BMW 5シリーズ ツーリング 2010年モデルレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 5シリーズ ツーリング 2010年モデル

5シリーズ ツーリング 2010年モデル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。

選択中のモデル:5シリーズ ツーリング 2010年モデル 絞り込みを解除する

グレード発売日発売区分レビュー件数
523d BluePerformance Touring 2012年8月29日 マイナーチェンジ 3人
523d Touring Luxury 2013年11月29日 マイナーチェンジ 1人
523i Touring 2010年9月24日 フルモデルチェンジ 2人
523i Touring Luxury 2015年7月1日 マイナーチェンジ 1人
528i Touring 2010年10月26日 マイナーチェンジ 1人
535i Touring M Sport Package 2010年10月26日 マイナーチェンジ 2人
550i Touring M Sport 2013年11月29日 マイナーチェンジ 1人
満足度:4.00
(カテゴリ平均:4.26
集計対象11件 / 総投稿数13
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.12 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.27 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.09 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.91 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.00 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.20 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 2.85 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

5シリーズ ツーリング 2010年モデルのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
プロフェッショナルレビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

kami3...さん

  • レビュー投稿数:19件
  • 累計支持数:375人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格2

@ Autobahn SA

ハイスピード・ドライビングに便利なHUD

@ ニュルブルク近郊

日本へ正規輸入されなかった、3L直6ターボディーゼルエンジン搭載のF11 530d xDrive Touring (8AT)を、SIXTにてレンタル。6発エンジンのスムーズな回転上昇とともに、速度はあっという間に200kphに。長距離安楽ドライビングに最適のクルマ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/838521/blog/31351111/

レビュー対象車
試乗

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

マヨだるまさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:48人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
0件
ゲーム周辺機器
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格4

※BMW同年式のセダンタイプではなくツーリングとして比較をしています。
※国産車と比較すると評価はちょっと変わります。

【エクステリア】
ぱっと見ただけでは、並んでない限り3シリーズと大きさは変わらないように見えますが、部分的一回り大きくなっていて存在感とスマートさを両立しています。Mスポーツのエンブレム、エアロ共に洗練されている感じです。ボンネットに入っているプレスラインもステキです。このプレスラインだけでも高級感がだいぶ変わってきます。これはF11ですがE61でお考えの方は是非後期モデルにしてみて下さい。前期だとプレスラインがありません。

【インテリア】
ここはまだまだE90,91から大きな変化はありません。良くも悪くも引き継いでしまっています。しかし、F11のMスポなので引き締まった感はあります。
居住スペースとしては3シリーズと乗り比べると、外観との違い以上に広く感じます。
ラゲッジ3シリーズとの比較ですが、ホイール部分との干渉がかなり少なくなり、物も載せやすいです。
ショッピングモール等の立体駐車場の壁際にバック駐車をしても後部全体を開けることなく、後部ガラス部分がハッチオープンするので、ぶつける心配もありません。

【エンジン性能】
とても機敏です。滑らかさという面ではアクセルワークが苦手な人には向かないでしょう。ちょっと踏めば飛び出ます。他車から乗り換える際は注意することを忘れないでください。

【走行性能】
アクティブステアリングにより、女性の方でもかなり取り回しが楽になったと思います。以前のシステムですと力の無い方は街乗りが大変かと思います。取り回しが楽になったからと言って、高速道路でのふらつきに関しては安心して下さい。日本車よりもブレが少なく安定した走りをしてくれます。

【乗り心地】
Mスポなので長時間は厳しいが運転好きな方ならそんなにストレスにならないレベルだと思います。

【燃費】
ハイオクなので、10km/L前後だとするとやっぱり高いです。

【価格】
関東にお住まいであれば横浜の都筑・港北地区で買うのがオススメです。
中古ドイツ車専門店が数多くあり、状態も良く、提携している整備工場の腕も非常に良いです。
競合が多いため、万全で納車してくれます。それを考慮すると5万km以下 120〜150万円で購入出来るのは安いと思います。
初めてBMWに乗られる方は、競合が多いエリアで買って下さい。でないとハズレを掴まされる場合もありますのでご注意を。

【総評】
5シリーズに乗ったら3シリーズに戻る理由がありません。あるとするならば機会式駐車場のサイズの問題だけでしょうか。
BMWは良くも悪くもインテリア・エクステリアの違いが少ないです。それならば当然上のグレードを選んで下さい。
同じような構造でも3シリーズと5シリーズでは、後々発生する不満の量が全く違います。
少しケチって3シリーズ乗るより少し頑張って5シリーズ。

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
ファミリー
レビュー対象車
中古車

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

松下宏さん

  • レビュー投稿数:510件
プロフェッショナルレビュートップへ

プロフィール1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者などを経て自動車評論家として独立。クルマそのものより、クルマとクルマに関係する経済的な話題に詳しい評論家を自負するとともに、安全性の追求についても一家言を持つ。クルマ雑誌各誌…続きを読む

満足度4
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格2

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

BMW5シリーズのツーリングは2010年9月に発売された後、2010年と2011年に改良を受けている。さらに2012年8月にディーゼルエンジンを搭載した523dブルーパフォーマンスを追加した。

箱根で開催された試乗会に出席し、BMWがメディア関係者向けに用意した広報車両に試乗した。試乗車は523dブルーパフォーマンスツーリングMスポーツだ。別な機会に試乗したガソリン車の印象も含めて報告したい。

現行5シリーズは7シリーズと基本プラットホームを共用するようになっていて、ボディサイズはかなり大きい。全幅が1860mmに達するので、この影響を受ける人も多いだろう。

ホイールベースも2970mmと相当に長いが、駆動方式がFRである上、インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング(前後輪統合制御ステアリングシステム)と呼ぶいわゆる4WSシステムが採用されていて、低速では後輪が逆位相に切れるので小回り性能はむしろ良い。

この4WSは高速走行時にも効果を発揮し、レーンチェンジをするときなどの挙動がとても落ち着いている。低速での逆位相操舵では多少の違和感もあるが、高速での同位相操舵はごく自然で安定した走りを実現する。

ボディの大きさが貢献して室内空間はかなり広い。後席にも十分な居住空間が確保されるほか、ラゲッジスペースの容量も大きい。

BMWのツーリングはバックドアのガラスハッチだけを開けることができるので、小さな荷物の出し入れに便利。また後席も4:2:4の3分割タイプになっているので、乗員と荷物の量に応じて自在な使い勝手を発揮する。

今回試乗したのはディーゼル車だが、過去にガソリン車にも乗っていて、そのイメージも相当良かった。BMWといえば、特に5シリーズではスムーズな直列6気筒エンジンというイメージが強いが、今どきのBMWは一部を除いてV型8気筒か直列4気筒という時代になった。

523iや528iに搭載される直列4気筒のガソリンエンジンもターボ仕様によって低速域から十分なトルクを発生することが走りの魅力につながっている。

523dの搭載エンジンも直列4気筒2.0LのDOHCで、コモンレール方式を採用したインタークーラー付きターボ仕様のクリーンディーゼルだ。メルセデス・ベンツがEクラスやMクラスに採用するディーゼルは尿素水を使っているが、BMWはそれを使うことなくクリーンディーゼルに仕上げている。メンテナンスの負担が多少少なくてすむ。

エンジンがかかった状態のアイドリング音を車外で聞くと、ガソリン車とは違うなという印象を受けるが、いかにもディーゼル車といった感じの騒音ではない。車内に乗っていたらディーゼルであることに気付かないくらいに防音対策がしっかり施されている。

走りはとても気持ち良い。低速域から太いトルクを発生し、最大トルクは4.0Lエンジン並みの380N・mに達しているから、軽くアクセルを踏み込むだけでスムーズに走っていく。

しかもアクセルを踏み込めば、アクセルワークに素直に反応してスムーズに回転が上昇していくので、気持ち良くパワーも伸びていく。区間加速はガソリン車よりも速いくらいのイメージだ。

また今やBMWのほとんど全車に採用されるようになってきた電子制御8速ATのスムーズさは改めて書くまでもないくらいだ。幅広いギア比をカバーする8速ATの効果もあって燃費は16.6km/Lと優れた数値を得ている。

試乗車はMスポーツパッケージが装着されていたので、標準車よりも1インチ大きい18インチタイヤが装着されていた。足回りも専用のスポーツサスペンションとなるので、かなりしっかりした感じの乗り味を示す。

5シリーズのツーリングに限らず、BMWのMスポーツは硬すぎるチューニングが施されていた時代もあったが、最近は乗り心地にも配慮した感じになっていて、路面の悪いところ走っても妙にゴツゴツした感じはない。

Mスポーツパッケージにはスポーツシートなどほかにもいろいろな仕様がセットされているが、価格も高くなるので選ぶかどうかは予算と好みによることになる。

ちなみに車両本体価格はセダンより30万円高い663万円の設定である。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Shin0920さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
1件
ブルーレイ・DVDレコーダー
1件
0件
プラズマテレビ
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
燃費無評価
価格3

X3からの買い替えを検討していました。

最終的にメルセデスE350ワゴンとさんざん迷った末、今回はメルセデスにしました。

でも今回は自分の中で、メルセデスも経験しておきたい、という気持ちの方が勝ったからであり、BMW535ツーリングはもちろん車の出来としては抜群でした。

特にエクステリア(後ろ姿も)、そしてスムーズに吹けあがるエンジンは最高です。

最近4気筒へのダウンサイジングが議論になっているようですが、街乗りがメインなら523でも問題ないと思います。
ただ4気筒なら今回モデルチェンジされた3シリーズの方がバランス的にフィットするかもしれません。

皆さんご存知かと思いますが、BMWのドライブフィーリングはメルセデスとはまったく異なる『運転する楽しみ』があります。

次回の買い替え時期にはまた悩みそうです・・・

乗車人数
4人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
スポーティ

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

5シリーズ ツーリング 2010年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

5シリーズ ツーリング 2010年モデル
BMW

5シリーズ ツーリング 2010年モデル

新車価格:640〜1184万円

中古車価格:68〜227万円

5シリーズ ツーリング 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

5シリーズツーリングの中古車 (全5モデル/229物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
5シリーズツーリングの中古車 (全5モデル/229物件)