スバル レガシィ B4 2003年モデルレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

レガシィ B4 2003年モデル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2003年モデル 絞り込みを解除する

グレード発売日発売区分レビュー件数
2.0GT 2003年6月23日 フルモデルチェンジ 1人
2.0GT スペック.B 2005年5月24日 マイナーチェンジ 1人
2.0GT スペック.B 2003年6月23日 フルモデルチェンジ 1人
2.0GT スペック.B (MT) 2003年6月23日 フルモデルチェンジ 1人
2.0i 2003年6月23日 フルモデルチェンジ 2人
2.0i B-スポーツ 2005年5月24日 マイナーチェンジ 1人
2.0R 2003年6月23日 フルモデルチェンジ 1人
2.0R (MT) 2003年6月23日 フルモデルチェンジ 1人
2.0R B-スポーツ 2005年5月24日 マイナーチェンジ 1人
3.0R 2003年9月9日 マイナーチェンジ 2人
満足度:4.25
(カテゴリ平均:4.26
集計対象13件 / 総投稿数13
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.67 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.60 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.33 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.17 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.17 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.09 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.72 3.85 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

レガシィ B4 2003年モデルのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

okadakunnさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
1件
3件
自動車(本体)
3件
1件
プリンタ
0件
2件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費3
価格5

2.0i AT  2003年に新車で購入。22年目に突入。
全く故障なく快適に乗っています。
スバルのターニングポイントとなった車。最後の良心的なクルマだと思います。
このシリーズ以降のスバル(2010年以降)は人が変わったかのような、少しだけ賢く、でも好きになれない感じになりました。

【エクステリア】
シンプルで控えめなスタイルが美しい。
ボンネットが低いことによる視界の安心感、サイドの窓が低く(大きくとられていて)死角が少ない。今時このような車はほとんどない。

【インテリア】
華美なところなく好きです。

【エンジン性能】
特別な何かは感じませんが、21年間 全くトラブルはありません。
メンテナンスとしては、オイル交換は1年に1度欠かさず交換しているくらいです。

【走行性能】【乗り心地】
道路に吸い付くような走行性。それでいて16インチタイヤのため乗り心地が良い。
じっとりとよく効くブレーキ。

【燃費】
都市部の街乗り・・・6〜7KM/L
郊外・・・10KM前後/L
高速・・・15-20KM/L  過去最高は25/L (北陸道)

【価格】
最廉価モデルでも装備、外観の差はほとんどなかったと思います。
大変良心的な設定でした。
そして太平洋側の温暖地なのに寒冷地仕様車が納車されました。(もちろん通常車の価格)
当時のスバルではよくあることのようです。
さらにA型なのでひとつひとつのパーツがややオーバースペック気味でとても丈夫です。
このあとB、C、D型になるにつれ、見えるところ、見えないところにコストダウンがされているようです。

【総評】
初めて乗った車を15年、そのあと購入したこのスバルレガシィB4(2003年式)を21年乗っています。
いまさすがに眼も見えにくくなっているので、安全装備を施した新車に乗り換えようと色々試乗をしていますが、ほしいと思う車に出会えていません。
最新テクノロジーで安全度は増したようですが、車の基本設計が、ないがしろになっているように感じます。例えば、ボンネットの先が見えない。左側前方が死角になる。後方の窓が小さい。後方左側の死角が大きい。ウインカーが他車に認識されにくい位置にある 等々

自分はこのレガシィB4で21年間一度も事故を起こしたことがないことと、さらにどこかにぶつけたこともないのはこの車の設計が運転者に寄り添っているからだ思っています。

いまのスバルに自分が欲しいと思う車がないことが大変残念です。

レビュー対象車
新車
購入時期
2003年10月
購入地域
京都府

新車価格
213万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
5万円

レガシィ B4の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ロンドンパリカナダさん

  • レビュー投稿数:46件
  • 累計支持数:38人
  • ファン数:1人
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費無評価
価格4

普通に走りました。前席の足元が狭い感じがします。後ろも普通に快適に座れます。

レビュー対象車
試乗

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

オパジャッパさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:61人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
2件
22件
デジタルカメラ
0件
8件
自動車(本体)
3件
0件
もっと見る
満足度2
エクステリア5
インテリア2
エンジン性能4
走行性能2
乗り心地1
燃費3
価格無評価

20代の頃、会社の先輩が2代目レガシィの2.0NAに乗っており、スキーに行く時などによく相乗りさせてもらっていた。
シートがよく足がしなやかで、乗り心地の良い快適な移動ができる憧れの車だった。
今回、縁あって4代目レガシィB4と2週間ほど共に過ごした。
走行4万キロほどの程度の良い中古車だったがレビューしたいと思う。

【エクステリア】
バンパーの角を削いでフロントオーバーハングの長さを目立たせないデザインがいい。
全体的に丹精で品がよく知的。
よく磨かれた面で硬質感があり、シルバーがよく似合う。

【インテリア】
平凡だが無駄のないデザイン。質感もまぁまぁ。純正オーディオはよく使う操作をブラインドタッチできるよう工夫されていて好感がもてる。
シートが2代目レガシィより確実に安物。小さくて、支持も曖昧。Bセグのスズキスイフトのほうが良いと思えるほどだ。
シートの悪さと、やたらと低く座らせるパッケージング、テレスコピックもつかないステアリングで、ドラポジのスイートスポットがものすごく狭い。
走る前から印象が悪くなっていく…

【エンジン性能】
MTという事もあり1500rpmから充分なトルク。回転は滑らかとは感じないが、上までストレスなくパワフルに回る。アクセルに対するレスポンスの作り込みも良好。
金がかかったエンジンとわかる。正直エンジンだけがこの車の良心だと思う。

【走行性能】【乗り心地】
はっきり言って劣悪極まりない。ステアリングフィール、中立が重め…舵を切ると保舵感が消える。曲がった後もSATが自然に出ず、うまくステアリングが戻らない。それでいてやたらとクイックレシオ…運転が下手になったと感じてしまう。
足回り、硬すぎる。ストローク感のかけらもなく粗雑で懐の浅い神経質な足。路面の凸凹をやうねりをそのまま拾って乗員が揺すられる。とにかくリアサスが動かず比較的柔らかいフロントが沈み、段差を越えるといつまでもピッチングの揺れが続く。走り屋のあんちゃんが勝手にチューニングした車に乗った時の事を思い出した。下のレビューに家族は硬いと感じるようだ…とあるが、正直な感想だろう。
私もこの車は特に後席には人を乗せたくない。
この足とステアリングがあいまって、コーナーリングはタイヤのグリップだけでギュルギュルとよく曲がる。ただし車と対話する感覚は薄く、面白くも何ともない。

【燃費】
まぁまぁ。4駆と考えれば、リッター10kmは普通ではないか。

【価格】
買ってないので無評価。

【総評】
繰り返すが2代目レガシィは、憧れの車だった。他の日本車にない、真面目さと味を持った名車だった。大人になったらレガシィを…そう思っていたのだが、4代目のこれも現行レガシィも残念な出来。
特にこの4代目は、見た目の格好良さやフォーマルな上質感に騙されると、走り屋オヤジは良いかもしれないが、生活を共にしなければいけない家族が地獄を見る車だ。GT系は更に硬いと言うのだから、酷いの一言に尽きる。
プジョーやVWのように、きちんと足をストロークさせつつ、揺れを抑えフラットな乗り心地と正確なハンドリングを実現している例は同年代の車でもちゃんとあるし、かつてのレガシィはまさにそんな大人の乗り味だったではないか。
昨年レビューした現行インプレッサや、友人が乗っている先代のインプレッサは、かつてのレガシィ味に近い、懐のあるしっかり感が感じられる車だ。
実用性重視の人はそちらをオススメする。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
重視項目
スポーティ
快適性

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ブレイド・ブライアントさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費2
価格3

【短所】「燃費」ハイオクでリッター10kmは購入当時でも厳しかったが、エコカー全盛の現代では、相当風当たりが強いでしょう。
「インテリア」主張に乏しい(そこが良いとも言えます)。収納スペースも少なく、やや不便。
「乗り心地」運転席は問題無いのですが、他の席は硬く感じるようです。・・・私の運転のせいか?
【長所】短所以外全て(笑)。
○未だに駐車場に停まってる自分の車を見て「かっこいい」と呟いています(本当)。現行型のゴツゴツした怒り顔が好みじゃないので、余計にそう思います。
○走行性能は「楽しい!」の一言。踏めば踏んだだけ素直に加速し、ハンドルもクイック。
○自分程度の腕でも、MT&AWDの安心感から振り回すことができます。仕事でゼロクラウン(2500cc:FR)、ティアナ(初代)、アクセラ(初代セダン)などにも乗りますが、文句なく一番楽しく且つ安心して運転できます。
○サイズもコンパクトで(現行型と比べて)、取り回しも楽チン。クラッチにガタが来なければ、あと2回ぐらい車検通してもいいかな?と思っていました。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
その他
購入時期
2004年8月
購入地域
栃木県

新車価格
236万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
10万円

レガシィ B4の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

レガシィ B4 2003年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2003年モデル
スバル

レガシィ B4 2003年モデル

新車価格:207〜549万円

中古車価格:35〜522万円

レガシィ B4 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/431物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
レガシィB4の中古車 (全4モデル/431物件)