大乱闘スマッシュブラザーズ [Wii U] レビュー・評価

2014年12月 6日 発売

大乱闘スマッシュブラザーズ [Wii U]

大乱闘スマッシュブラザーズ [Wii U] 製品画像

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最安価格(税込):

¥6,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,890¥6,890 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥7,200

ジャンル:アクション amiibo対応:○ プレイ人数:1〜8 オンライン:対応 大乱闘スマッシュブラザーズ [Wii U]のスペック・仕様

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大乱闘スマッシュブラザーズ [Wii U]任天堂

最安価格(税込):¥6,890 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 6日

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大乱闘スマッシュブラザーズ [Wii U] のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.97
(カテゴリ平均:4.13
レビュー投稿数:17人 (プロ:1人)
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 3.70 3.99 8位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 4.36 4.29 5位
サウンド 音楽や効果音の良さ 3.85 4.19 8位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 4.08 4.13 7位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 3.81 3.97 4位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 3.66 3.88 6位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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心身薄弱さん

  • レビュー投稿数:29件
  • 累計支持数:50人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

Nintendo Switch ソフト
17件
0件
ニンテンドー3DS ソフト
6件
0件
ゲーム機本体
2件
1件
もっと見る
満足度2
操作性3
グラフィック4
サウンド3
熱中度3
継続性5
ゲームバランス無評価

各シリーズの扱いで露骨に優遇・不遇が分かれていること、また原作との乖離が甚だしいキャラが散見されることなどから、キャラゲーとしての質は低いと言わざるをえません。
音楽は曲数こそ多いですが、チョイスがずれてたり同じ曲のアレンジが3つも4つもあったりするため、満足度は正直高くないです。
また、オンラインはラグだらけだったり名前欄煽りや“なれ合いリンチ”などといった問題があったりするわりに、それらへの適切な対処もせずじまいで、印象が悪いです。

以上のことから満足度はかなり低いのですが、根本のゲーム性自体は脈々と受け継がれているだけあって一定の面白さはあるため、総合的に星2つ程度が妥当かなと。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

参考になった1

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スマブラ撲滅委員会さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

Wii U ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度1
操作性1
グラフィック3
サウンド2
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

皆さん買わない方がいいですよコンピューターレベルを9にしたらこっちがガードしてんのに攻撃したり同時に攻撃したのにこっちだけくらったり攻撃から次の攻撃の間が当たりにもはやすぎ【十字キーの上+1ボタン】で空高く飛べてそれは空中では一回しか使えない技をなんと!!コンピューターは二回もやりました。ニンテンドーは売れるためたら手段を選ばずチートするんですね!拡散希望

レベル
ビギナー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

参考になった4

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酒缶さん

プロフェッショナルレビュートップへ

プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

1万本以上のゲームソフトを所有す…続きを読む

満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・任天堂のキャラクターが一堂に会して戦う対戦形式のアクションゲーム。最大8人までの対戦ができ、任天堂以外のゲームからロックマン、ソニック、パックマンが参戦している。

・操作方法
 Lスティック左右 歩く
 Lスティック下  しゃがむ
 Lスティック上に弾く ジャンプ
 Lスティック下に弾く 足場から降りる
 Lスティック左右に弾く ダッシュ
 Aボタン 弱攻撃 
 Lスティック+Aボタン 強攻撃
 Lスティック弾く+Aボタン スマッシュ攻撃
 Bボタン 必殺ワザ
 Lスティック+Bボタン 必殺ワザ
 Xボタン・Yボタン ジャンプ
 (空中で)Xボタン・Yボタン 空中ジャンプ
 Rスティック スマッシュ攻撃
 Lボタン・Rボタン シールド
 ZLボタン・ZRボタン つかみ
 十字ボタン アピール

・トップメニューから選べる項目は8種類。
「大乱闘」キャラクターとステージを選んでシンプルな対戦
「インターネット」インターネットを介した対戦や観戦
「ワールドスマッシュ」ボードゲームでパワーアップして対戦
「いろんなあそび」スマブラのシステムを使ったゲームのプレイ
「クリアゲッター」実績とご褒美の確認
「3DS」3DSとの連動やコントローラとしての使用
「?」電子トリセツの閲覧
「お知らせ&ショップ」eショップへ


【評価】
・これまでの他機種のスマブラと同様、スマブラのシステムを使った遊びが充実している。3DS版にあるような横スクロールアクションでキャラを育ててバトルするゲームはないが、その代わりに「ワールドスマッシュ」というボードゲームでキャラを育ててバトルを行うモードがあり、スマブラ操作でアクションゲーム的な動きをするのが苦手な人は今作の方が遊びやすい。バトルもCOMに任せる事ができることがあるため、不得意な対戦になったらCOMに任せるのもあり。

・amiiboに対応していて、amiiboのキャラクターを育てる事ができる。通常だと「大乱闘」ではCOMや対人プレイになるが、育てるamiiboがある場合は、amiiboをバトルに組み込むことで、自分自身のバトルを楽しみながらamiiboを育てるような遊び方ができる。他のamiibo対応ゲームの場合、何度もamiiboをgamepadに充ててセーブをしないといけないが、今作の場合はモードを抜けるときだけamiibo専用のモードに遷移するような作りになっているため、面倒なことはあまりない。

・対人プレイは「大乱闘」がメインになるが、一人プレイの場合はむしろ「いろんなあそび」がメインになるようなつくり。「シンプル」では7連戦でボス討伐をめざし、「オーダー」ではお題をクリアしてご褒美を狙い、「イベント戦」ではキャラに応じたシチュエーションのバトルをクリアして遊べるイベントを増やしていき、「オールスター」では年代ごとのライバルと戦っていき、「競技場」ではミニゲームライクなバトルを楽しめる。

・上記の補足。3DS版にある「スマッシュボンバー」「組み手」「ホームランコンテスト」はすべて「競技場」に集約されている。「オールスター」はバトルの順番が3DS版と異なるが、3DS版とほぼ同じようなつくり。

・「シンプル」でキャラクターごとにエンディングを目指すのが一番オーソドックスな遊び方になるが、エンディングまで行くとキャラ紹介ムービーがあったり、クリアしたキャラのフィギュアが溜まっていくような演出があったりと、達成感のあるつくり。

・ゲーム内でいろいろな要素を達成すると「クリアゲッター」のパネルがオープンしていく。オープンしたパネルに隣接するパネルを選ぶと、そのパネルをオープンする条件が出てくるため、条件を満たすような遊び方をすると自然と各モードを総ざらいできるようになっている。

・自分のMiiを使ったファイターを作ったり、既存のファイターをカスタマイズして新規のファイターを作ることが可能。バトル用のステージを作ることもできる。それほど複雑な事ができるわけではないが、エディット的な要素が気軽にできるのがよい。

・どのモードでもバトルの操作は統一されているので、遊べば遊ぶほどスマブラのバトルがうまくなる。モードによっては使用するキャラが一定ではないため、最初は「大乱闘」や「シンプル」あたりで低難易度にしてプレイをしていき、ある程度慣れてきたら、他のモードをプレイすると、ゲームに馴染んでいけると思う。

・一応、格闘系のアクションゲームのため、携帯ゲーム機のようなコントローラと画面が連動しているタイプのゲーム機よりもテレビを見てプレイする方が、自分の動きで画面が動かない分遊びやすい。


・背景もキャラもカラフルで立体感のあるつくりになっているため、人数の多い対戦の時、見失ってしまうことが多い。また、GamePadのみでプレイした際には、足場なのか抜けるのかたまに判別しにくいときがあった。

・キャラクターが豊富過ぎて、遊んだことがないゲームのキャラクターや知らないキャラクターが多いと、戸惑うことがあるかもしれない。すべてのゲームではないが、一部の昔のゲームに関しては、「いろんなあそび」→「コレクション」→「名作トライアル」の中に体験版が用意されているので、遊んでみるといろいろと把握できる。

・3DSと連動できるため、8人対戦で3DSをコントローラにしたり、3DS版とバトルをしたりできるが、データ関連の内容を統合する事ができないため、キャラのオープンはそれぞれ別々にやらないといけない。

・追加コンテンツが意外とたくさん出ていて、全部揃えると万単位のお金が必要になるので、そのあたりは自分が必要なモノをよく認識してから手に入れるなり諦めるなりするのがいいと思う。


【まとめ】
・3DS版とは遊びこむ要素の違いもあるため、別バージョンでそれぞれ持って、違った遊び方をしてもいいかと思います。接待用としても一人でやりこむにも充実したゲームなので、まず持っておいて損のないゲームです。

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衛宮士郎さん

  • レビュー投稿数:58件
  • 累計支持数:117人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

タブレットPC
3件
43件
スマートフォン
6件
13件
メモリースティック
5件
0件
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満足度4
操作性4
グラフィック5
サウンド4
熱中度4
継続性3
ゲームバランス3

【操作性】Wiiから使用していたリモコンを接続してのクラシックコントローラーが使えるのが吉。またゲームキューブのコントローラーも使えるのも評価。

【グラフィック】これは文句なしでキレイです。

【サウンド】今までのシリーズ同様、出演キャラのゲームの原作のアレンジが多数で原作ゲームをプレイしたユーザには嬉しい。

【熱中度】格闘系のゲームが好きな人にとっては上手にできますが、私のような初心者のライトユーザーでは上手い人には中々勝てずあまり熱中できませんでしたが上手い人にはとことん面白く感じ、人を選びます。

【継続性】同上

【ゲームバランス】オンラインでのマッチングがあまり上手く機能していないためか上手い人、下手な人が綯交ぜで強さが人によってバラバラでイマイチ。始めて間もない人が中級、上級者にボコボコにされたらなんて思うでしょうか。
普通、嫌だと思います。対戦ゲームですから、負けっぱなしでは弱者は面白くなくて辞めていって対戦ユーザの数が減っていくことにもつながります。

【総評】オフラインでの友達同士の対戦では割と楽しめますが、オンラインでは同上の理由で強さがバラバラになりやすいため上手い人が勝ち、下手な人は負けやすいため良くも悪くも実力勝負で賛否両論があると思います。
またこうした格闘ゲームで重要な要素となる回線のラグ問題もあります。国内同志の対戦であればラグはほとんどありませんが、世界での対戦しかない本作では外国とのユーザの対戦ではラグが発生することもあり、ラグが命取りのゲームで国内制限がないのがいただけません(本作以前の発売のマリオカート8では世界と国内と分かれていたのに)
色々システムが不完全な点もありますが実力重視よりのゲームであるため、やり込めばやり込む程上手くなり勝算が上がるため忍耐力に自信があり格闘ゲームが好きな人には向いているかもしれません。

レベル
ビギナー
目的
ひとりで遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
11〜20時間

参考になった1

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村ショウさん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

野菜・果実飲料
3件
0件
スマートフォン
0件
2件
ノートパソコン
1件
0件
もっと見る
満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度4
継続性3
ゲームバランス4

wiiからスマブラをかっていますがグラフィックが綺麗になっている上に使い手のpitが前より使いやすくなっていてよかったです
この前親戚が来たのですが3DSと合わせて6人でプレイしました
ただ8人対戦するとキャラが見にくくなります
家族でプレイもひとりでやり込むこともできるのでおすすめします

目的
家族で遊ぶ
ひとりで遊ぶ
友人・知人と遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
51〜100時間

参考になった0

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sarugiさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
1件
0件
Wii U ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

スマブラは実力がすべて
レベルなし装備なし道具なし(ガチ部屋ならね)
個人てきにこういうゲーム大好き
モンハンやゼノブレなどのように新しくゲームが発売されると一からやり直さなくてもいいので
基本死ぬまでやった分だけ実力となって脳にセーブされる
実力崇拝者には一番向いてる作品だと思います

レベル
ミドルゲーマー
目的
家族で遊ぶ
ひとりで遊ぶ
友人・知人と遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
101時間以上

参考になった0

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ゼルダシリーズ大好きさん

  • レビュー投稿数:120件
  • 累計支持数:107人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ニンテンドー3DS ソフト
59件
15件
Wii U ソフト
37件
0件
ゲーム機本体
15件
0件
もっと見る
満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

ゲームは、amiiboというゲームの中で育てることのできるフィギュアが使えるようになったり、8人乱闘が出来るようになったりして、ものすごく新しい遊び方を楽しむことが出来て、非常に面白かったです。
8人乱闘は、今まで4人では友達と遊ぶときにコントローラが足りなかったりして、困っていたのですが、今回は8人まで遊べるのでそういうことがなくて、とってもいいです。
解像度が1080×1980になり、シリーズ最高画質で、広いステージでも、細かいところまでしっかり見えるのでとってもやりやすいです。
人が集まった時にやると、絶対に盛り上がるゲームなので、皆さんもぜひやってみてください。

レベル
ライトゲーマー
目的
家族で遊ぶ
ひとりで遊ぶ
友人・知人と遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
5時間未満

参考になった0

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ぶっち0414さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:25人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ニンテンドー3DS ソフト
1件
0件
Wii U ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度4
操作性3
グラフィック5
サウンド4
熱中度3
継続性3
ゲームバランス2

【操作性】
以前から思っていたのですが、ファイターの向きと反対方向に移動する時の挙動が不安定すぎます
けっこう意識してスティックを倒さないと猛然と走り出す仕様は、個人的に好きじゃないです

【グラフィック】
一切文句無しのスマブラ初HD
3DS版もかなり綺麗でしたが、それを圧倒的に凌駕しています
マスターハンド戦の宇宙空間には色んな意味で度肝を抜かれました

【サウンド】
画面外に吹っ飛ばした時のSEの迫力が凄まじいですね
シリーズ最高の爽快感です

【熱中度】
やり込み要素と言うより、やり込ませ要素が多いです

【継続性】
やはり対戦はどっぷりハマれます
カスタムパーツやフィギュアも集めがいがあります
この仕様や雰囲気は今後も続けていって欲しいですね

【ゲームバランス】
敵AIが以前より強力になっているように感じます
思考がいやらしいというか、距離の詰め方に悪意があるように思えました

【総評】
全体としては、しっかりスマブラをしていますが、あまり新鮮味はありません
個人的には、追加された新モードは全て面白くありませんでした
アップデートなどで改善されることを願います

以下、気になった問題点

【キーコンフィグ】
保存はできますが、メニュー画面に戻ったりする度に「プレイヤー1」というデフォルト設定に戻されます
いちいち保存したキーコンフィグを選択し直すのはちょっと面倒ですね
しかも適用されるのは大乱闘とシンプル、トレーニングだけ

【イベント戦】
特別なステージで、特別な乱闘を行うモード
条件を満たすとご褒美が手に入りますが、難易度が高いくせにリトライできない
ほぼ強制的にCPU全員vsプレイヤーなので、初心者には敷居が高い

【ワールドスマッシュ】
何故スマブラでボードゲームをやらされるのでしょう?全く意味がわかりません
ランダムで手に入れたファイターが残機になるので、得意なファイターが使えるとは限らない

ボード上で対戦相手とぶつかると乱闘に突入するのですが、何故か「敵同士がぶつかっても強制的に乱闘に参加させられる上、負けると手に入れた残機用ファイターが奪われる」という理不尽なルール
はっきり言って何一つ面白くない
必要なことだけ済ませたら、たぶん2度とやらないでしょうね

目的
家族で遊ぶ
ひとりで遊ぶ
友人・知人と遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
5〜10時間

参考になった0

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