A-7VL(S)
デジタルアンプ技術「VL Digital」を採用し、24bit/192kHz対応DACを搭載したプリメインアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
よく投稿するカテゴリ
2025年8月13日 07:14 [1980102-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 無評価 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 無評価 |
| サイズ | 3 |
【デザイン】
シンプルイズベスト
【操作性】
リモコンを使用していないので無評価で。
【音質】
すっきりとした音だと感じます。
【パワー】
十分です。
【機能性】
2025年としては古いですが、DACあり。十分かと。
【入出力端子】
カセットテープもサポートするなど、十分かと思いますが、私はPCとのみ接続なので無評価で。
【サイズ】
フルサイズなの横幅と奥行きが大きいです。
薄いので、上にモニタを置くことでデスクトップに置けています。
【総評】
yamaha RP-U100の代替品を探し、さまよって購入。中古で1.5万円程度で購入しました。
音はさすが良音。パワーも十分です。yamaha RP-U100を超えます(あたりまえ)
問題は発熱。明らかに室内の温度が上がるレベル。閉鎖型のラックに入れて運用するなどもってのほかという印象。これだけ発熱があると、消費電力も大丈夫か?と不安になります。
中古市場の中で、激安で高音質を考えるのであれば選択肢になりますが、デスクの幅をとるので、yamaha RP-U100の代わりと評価するのは厳しい印象。
ただ、ハイレゾも聞けるので、yamaha RP-U100難民はお試しあれ。
ちなみに外部DACを高音質のものに変えると、恐ろしくクリアな音を出します。
内臓DACも悪くないのですが、好みの問題と、ハイレゾのMAX高音質を試したい場合は、外部DACも併せてご検討されるのが良いでしょう。
- レベル
- 中級者
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年5月5日 17:59 [1711474-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 4 |
| パワー | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 入出力端子 | 4 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】うす型シルバースッキリデザインです。
【操作性】入力切り替えとボリュームしか有りません。
【音質】パワフルですよ。
【パワー】私のSPには十分すぎるぐらい有ります。
【機能性】機能は有りませんね。
【入出力端子】特に不足も無く、困ることは有りません。
【サイズ】うす型で丁度良いです。
【総評】概ね良好なのですが、5VLと同じでデジタル入力基盤の配置が悪く
熱が中央に籠もる。
左と右のCH的にアンバランスになるので、設計が良くないと思います。
熱には注意が必要です。
- レベル
- 初心者
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年3月22日 07:32 [1210229-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 4 |
| サイズ | 5 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
アンプフェチの私は、昨年はsoulnote それにmusica 雷鳥Bと試して来ました。どちらも素晴らしい現代のアンプです。もうかつてのオーディオ全盛期の名機と言われたアンプは、私にとってもはや鉄屑です。さてこのA-7VL、オンキョーはアンプは初めてですが、ボリュームと入力セレクター以外何も無い機能が気に入ってます。バランスボリュームやトーンコントロールなんか、いりません!故障の原因、音を濁らせる原因だから。このアンプのピュアな音、クラシックでは素晴らしい音を出してくれます。ヴァイオリンの音色が、素晴らしい。トゲトゲしい音とは無縁です。すっと上まで伸びて行くヴァイオリン、痺れます。さてアンプ付属のDACの性能ですが、パイオニアのPD-30Aeでは、ライン入力のが音が良かった!このプレーヤーの内臓DACはかなり優秀です、外付けDAC不要だからです。そしてもう一台のCDプレーヤー、オンキョーのP-7030では、アンプのDACを通した方のが、音にキレが増して良い結果となりました。5年以上前のCDプレーヤーではアンプのDACは有効かと思いますが、つい最近のプレーヤーでは効果無いかもしれない。DACの進歩のスピード速いですから。つい最近見た記事では、どうも光ケーブルより同軸ケーブルのが、音が良いらしい。これは、近い内に試してみたいと思ってます。このアンプの魅力の一つが、作り込みの素晴らしさです。入力端子も、削り出しの物が奢られてます。背面パネルの内側でネジでしっかり止められてます。RCAケーブルの抜き差しも、全く大丈夫です^_^
また電源ケーブルも3Pのケーブルを任意に交換出来るので、いくつか試す価値あります。スピーカー端子はバナナプラグが使えます。これもなかなか良い物が付けられてます。このアンプ、パワーアンプにボリュームと入力セレクターが付いた、正に現代のアンプです。soulnoteと同じ考え方ですね。試す価値大の、現代の素晴らしいアンプです!
- レベル
- 上級者
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年6月18日 02:38 [1037971-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 4 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 4 |
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月24日 16:58 [887602-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 5 |
■PC-USB-UA101-A7VL-D-312E
■スタンドはハヤミの13000円位の。インシュは黒壇製の木のやつ。
■SATAはC2G社・USBはオヤイデのナントカクラスS・RCAはオヤイデQAC-222 RTS
■各配線はその辺のモノで20cm以上浮かしてある
■各配線はSATAケーブル2000円〜電源ケーブル10000円位まで色々・・・
■PCはファン回らない電源・とにかく最小限の回転数のファン
■聞く位置からPCまで2m位。コップの炭酸をPC近くにおきシュワシュワが聞こえる(夜中)
クラシックで言うと
楽譜を見ながら各楽器が追えます。
1人1人の演奏・顔が見える・・・とまで行きそうにもないですが。
ブラームス交響曲の各パートもわかる
ドビュッシーの春でもそうですが、
テンポ早い、弦楽器とかの6連府、トレモロ、トリル
辺りは明解ではないがどちらかといえばわかるレベル。
もちろん後ろでなっている木管・金管も埋もれずに聞こえます。
木管・金管、特に木管2管編成位なら一人ずつの演奏・ハーモニーわかりますね。
2管編成以上かとかでffとかで全部が鳴ると
さすがにタマとなってキツイ傾向かな・・・
やっぱここは上級アンプ+30cmのウーハーで・・・の世界か?
録音クオリティーによるが、楽器の後方の鳴り方も
目の前にスピーカーがあるのに後ろに楽器あるんだなーと
ホールのイメージで後ろが見える
各種ケーブルをはじめはその辺の物で5cm位浮かして聞いていたのですが、
20cm位浮かして聞くと、100人いたら90人以上がなっとく!って位のイキオイで
音像が豊かになり、スピーカーの有無がわかりにくくなった。
各種電源ケーブルで音の広がりをみせ、重心が低くなり、豊かに香り高くなる
スピーカーケーブルは、その内側になる楽器の音が目立つようになる
定番ですみません。OASIS・ピンク・フェアリーズなんかの音源で昔から
ギター何弾いてるんだろう・・・
と、こんなアンプで増強してただ爆音で、なぜ売れるのかと疑問でしたが、
チャント色々な音色を出してハーモニー奏でているんですね・・・
エレクトロニカ・電子楽器って言うんですかね
それも音の粒・ディレイケイ・リリースの部分も
響き・豊かさがとてもよく出ていて、心地いいです。
低音なんかも臨機応変に響かせ、部屋いっぱいに広がります。
高音は、極端な例だと思うんですが・・・
つりビットのアルバムの「GO GO!! Fishing」という曲で言えば
とてつもなくキラキラしています。広がりもいいし・・・
ま、あれはプロデューサーの腕がいいのかな。あれは素敵な響きです。
倍音は少なくとも、1・3倍成分・・・(倍の周波数)+弦楽器等の減のこするは
わかるやつは理解できる。
これも録音クオリティーによりますが・・・・
■うちは部屋が狭いんでステージを見渡せるような広い音の像を
後方から全体を見渡すのではなく、顔を中に突っ込んで聞いてるわけなので、
高価なアンプ・音響的に整った部屋等、よい環境ではないですが、
上記に書いたように、
SATAケーブル・電源ケーブル・タップ・・・
色々徐々に変更して、その一つ一つで変化を味わえたので参考になさってください。
■youtubeでもなかなか録音クオリティによっては聞けます。私が色々聞いているモノです・・・
https://www.youtube.com/channel/UCnEDbrAfKBW7EUohMhs7ARg/playlists?view=1&sort=dd&flow=grid
■2015/12/24 13:57コメント文まちがい修正
■2015/12/24 14:11高音について記載
■2015/12/24 16:56 3管じゃない2管編成でした・・・
- レベル
- 中級者
参考になった4人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年7月13日 00:25 [841038-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 3 |
| 音質 | 4 |
| パワー | 無評価 |
| 機能性 | 4 |
| 入出力端子 | 2 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
良いです。操作パネルはシンプルで必要最低限のものしかついていないですし薄いので場所も取りません。
【操作性】
必要最低限の機能のみですが不自由さは感じません。イコライザーなんて不要。音がいじりたいならPC上のイコライザーでいじります。
【音質】
非常にクリアです。まっすぐ音を伝えてくれます。
【パワー】
12畳の部屋で使用しておりますが今のところ問題ありません。
【機能性】
必要最低限の機能のみを搭載しており可もなく不可もなくという状況です。
【入出力端子】
光デジタルかUSBがあとひとつあればよかったです。
【サイズ】
プリメインアンプの中では小さく欲を言えば半分ぐらいの大きさが良いですが、無理ですね(笑)
十分満足できます。
【総評】
PCから光デジタルで本機に、スピーカー(B&W 685)につなげています。
5〜7万前後で省スペースなメインプリアンプを探していました。
これしかないというよりは、消去法でこれになったという感じです。
購入に際し、比較したプリメインアンプは以下となります。
YAMAHA A-S801
Cambridge Audio Azur351A SLV
marantz PM6005
marantz PM7005
以下私のクソ耳での比較及び総評を記載させていただきます。
(けして他人様の選択にケチをつける意図はございません、あくまで個人的な感想です。)
視聴した結果。まず、Cambridge Audio Azur351A SLV、marantz PM6005は格が違います。
A-S801,PM7005,A-7VLとはランクがひとつ下に感じたので候補からは外しました。
それから3製品を比べたわけですが、キャラクターとしてはA-S801は明るく中音域がもち上がっている印象でギターのトーンが気持ちよく、ギターのある曲は聞いていて楽しくなってきます。
それとは対照的にONKYO A-7VLは極めてまっすぐ忠実に音を出している感じです。YAMAHAと比較すると高音域、特にハイハットとスネアの音の抜けがよく音域が広くフラットに音が出ている。
良くも悪くもデジタルらしさが出ていました。
余談ですが、私はギターも弾くのですがギターアンプで例えるとYAMAHAとONKYOではMarshall JCM2000とROLAND JC-120ぐらいの違いがあります。(実際にはそこまで開きがあるわけではないですがギタリストの方はそのほうがイメージしやすいと思います。)
marantz PM7005ですが、YAMAHAとONKYOの中間ぐらいのイメージでした。明るいといえばYAMAHAほど明るいわけでなく、フラットにローからハイまで音が出ているかというとそうでもないといった印象で今回は候補から除外しました。
よって、YAMAHAとONKYOに絞ったわけですが正直どちらも良い。
曲によって使い分けたいとすら思ったのですがお財布も寂しいわけで悩みに悩んで「薄く小さい」「聞く音楽のジャンルが幅広い」といった理由でONKYO A-7VLにしました。
ONKYO A-7VLの特徴・要点まとめます。
・全音域に音を忠実に出している印象、音色は冷たい方です。
・スピーカーの要因もあるかと思いますがハイの抜けが良い、かと言って低音域が苦手というわけでもないあくまで忠実
・操作盤のつまみが少なくスッキリしている。
ONKYO A-7VLを買って後悔したこと、使ってみて気がついたこと。
・192kHz / 24bitに対応していない。(192kHz / 24bitに対応する音源があまり出回っていませんが・・)
・意外と熱を出す(狭いところに設置する人は注意)
以上、となります。
購入の際には視聴してみるのがよろしいかと思います。
- 比較製品
- ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]
- Cambridge Audio > Azur351A SLV [シルバー]
- マランツ > PM7005
- レベル
- 初心者
参考になった8人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年5月21日 18:20 [811225-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 操作性 | 3 |
| 音質 | 3 |
| パワー | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 入出力端子 | 4 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】シンプルイズベストを具現化したデザインで好みが2分しそうだ。質感は上質でボリュームつまみの感触も良好。
【操作性】上記の通り電源スイッチと入力セレクターとボリュームつまみしかないので、操作性は抜群。
【音質】中低域から中域にかけて少しエネルギーバランスが強めで、その分、重低音域、高域から超高域は少しおとなしく聴こえる。デジタルアンプということでエネルギッシュな重低音や切れ味抜群の高域を期待していたが、その点は肩透かしをくらった感じだ。中低域のパンチ力は十分あるが、細かなベースの音程の変化がうまく追随できず、その辺りの音色が大雑把に聴こえる。
【パワー】スペック上は少ないが、実用上は全く問題ない。中低域のパンチ力が効いて元気よくなる。
【機能性】デジタル入力を装備しているが、中級以上のCDプレーヤーの場合、アナログ入力で受けたほうが良い場合があるので、その必要性は微妙だ。5万円以下あるいは年式の相当古いCDプレーヤーならデジタル入力も有りかもしれない。
【入出力端子】RCA入出力端子がすべて削り出しと何とも贅沢な作りだが、SP端子がかなり小型で太いケーブルを接続するのにかなりの苦労を要する。バナナ端子接続が勧められる。
【サイズ】コンパクトなことは良いのだが、高さが低すぎて上記のようにSP端子が犠牲になっているのは少々残念だ。もう2p高くしてSP端子を大きくしてほしかった。
【総評】一時期オンキヨーはデジタルアンプに熱心だったが、最近はアナログアンプに戻っているが、やはり音質的に何か壁に当たったのではないかとこのA-7VLを使用して感じてしまった。真空管アンプが復活しつつある現在、ONKYOにとってはデジタルアンプは過去の製品となりつつあるのだろうか。
【追記】本機内臓のフォノイコライザーアンプはあまり期待を抱かないほうがよいと思う。もし本気でADを聴きたいならフォノイコライザーアンプを外付けしたほうが無難だ。DAC内臓アンプでAD再生は難しいのかもしれない。
- レベル
- 中級者
参考になった6人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月8日 04:41 [785875-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 4 |
| サイズ | 4 |
エビデンス写真は、私のDCD−1650REのレヴューの写真の中に1枚掲載致して居ります。こちらに貼ろうとしましたが、既に写真を消去済となって居りました。自宅愛用のカメラのメモリーにも記録消去済でした。
A−7VLは、A−5VLのコンプリート・モデル(ヴァージョン・アップ)といえるでしょう。
【デザイン】 フルサイズの横幅をキープしつつも、高さを抑えてコンパクト。銀色のアルミ・フロント・パネルが精悍。サイド・パネルもアルミにて質感高い。白く光る各インジケータが非常にクール。かつての名機であるA−1VLを彷彿とさせるフロント・デザイン。トーン・コントロール無くても、音色に自信ある老舗オーデイオ・メーカーのオンキョーの心意気とプライドが垣間見えます。
【操作性】小型リモコンで操作し易い。デジタルとアナログで、音色比較可能。デジタル接続は光ケーブルと同軸デジタルケーブルが接続可能。アナログ接続は通常のRCAケーブルにて対応可能。私は、光ケーブルとRCAケーブルは当時、モンスターケーブルを使用。同軸デジタルケーブルはオーデイオクエストを愛用。フロントパネル左側の丸いソース・セレクターにて、デジタルは「 デジタル1 」または「 デジタル2 」を選択して丸いノブを回します。 ソース・セレクターでCDの所に丸いノブを回すと「 アナログ 」になります。
【音質】デジタルはビビッドでした。鮮烈です。アナログは今まで聴きなれた音色でした。お好みで選べます。
【パワー】デジタルアンプですので、なかなかパワーありました。さすが、VLデジタルですね。
【機能性】上述のように「 デジタル 」と「 アナログ 」の両方の音色を堪能可能。楽しかったです。独創的でした。
【入出力端子】真鍮金メッキですから安心感あります。
【サイズ】コンパクトな高さも、横幅はフルサイズです。結構重量ありました。
【総評】人生初のAVアンプがオンキョーさんのTX−SA606Xでしたので、このA−7VL、更にはA−5VL + C−S5VLも購入しまして、色々なジャンルの音楽を再生して堪能していました。
当時組み合わせしましたのは、A−7VL + DCD−1500AE + FOSTEX GX−100(DB)でした。更に、A−5VL+ + C−S5VL + S−A4SPT−PM(ピュアモルト・スピーカー)も所有して居りました。
A−7VLは「 白くインジケータが光る 」のに対し、 A−5VLやC−S5VLは「 青くインジケータが光る 」仕様でした。差別化されています。なかなかクールでした。
特にA−7VLは、A−5VLよりも低音に締りとガッツがありましたので、特に私は、長渕剛さんの超絶ギターと豊かな響きありますハーモニカの音色を堪能していました。組み合わせたFOSTEX GX100(DB)の金属ウーファーをガンガン駆動させまして、ロック調の音楽は 超最高 でした。 デジタルアンプは、金属ウーファーで ロックが非常に良い感がございました。
※現在、londonsuki2からのレビューは削除依頼をカカクコム様にご依頼中でございます。
- レベル
- 中級者
参考になった5人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年5月5日 16:41 [713871-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 4 |
| サイズ | 無評価 |
ごく普通のCDプレーヤーから入力してタンノイのSystem8 NFM Uというスピーカーで聴くと、「おおっ!」というくらいいい音がしました。素人の感想ですが、解像度が高く、特に高音(生ギターのグリス、女性ボーカルの子音など)では今まで聞こえなかった音が聞こえてきました。リバーブ(残響音)の余韻部分も繊細に、立体的に聞こえます。そう、音場に奥行きが加わったような印象です。SANSUIの3万円アンプでも実は不満は無かったのですが、買い換えてみると違いが体感できて満足です。デジタルくささも自分は気になりませんでした。そのあたりはデジタル云々よりもスピーカーケーブルやその長さ、あるいは電源による変位幅の方が大きいように感じています。
パソコンで音楽作ったりしてるので、モニター環境(色づけ・過不足ない再生)という意味では非常に良い選択でした。
(こちらのレビューをずいぶん参考にしました・ありがとうございました)
不満は
1・入力切り替えつまみが見えにくい
2・リモコンの使い道がない
の二つ。
1は自分の部屋が暗めなのと老眼が始まりつつあることも要因ですが、本体がシルバーなので・・・まぁクールなデザインと相殺でしょうか。
2はおそらく他の方も感じると思います。むしろ1の入力切り替えや電源オンオフこそリモコンで使いたい機能なはずです。
でも全体的にこの価格なら大満足です。
欲を言えば、この時代ですので、どうせならUSB入力があるとさらに良かったかも・・・。しかたなくDDCを注文しました。届いたらPCからDDCを介してコアキシャル入力した音を聞いてみます。
- レベル
- 中級者
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年1月20日 17:59 [641968-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 操作性 | 無評価 |
| 音質 | 4 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 入出力端子 | 4 |
| サイズ | 5 |
しばらくの間手元に合ったので、簡単にレヴューを書いてみます。
メインでPRIMARE I22を使っていますが、主にそれとの比較になります。
質感はそれなりで簡素だけど、それが好みの人にはいいのかも。
意外とずっしり重くて音への期待感が持てますww
特に個性がある訳ではなく、クッキリ、スッキリ系で音を脚色しないアンプを探している方には、実売価格を考えると非常に魅力的に映るかもしれないです。
実売価格を考えると、かなりドライブ力が高く、I22と同等と言ってもオーバーではないと思います。
また、I22の余韻や艶など雰囲気的な要素を削ぎ落とし、解像度、スピード感、力強さを浮き彫りにしたようなスッキリした音で、特に低域はよく締まり、パワフルでキレがあるのが一番の特徴でしょうか。
クラシックには音が堅く無機質でもの足りない事が多かったけど、キャッチーなパフュームの曲とか凄く合ってましたね♪
参考になった9人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年11月23日 10:52 [652179-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 入出力端子 | 無評価 |
| サイズ | 4 |
下位機のA-5VLと同様、単品プリメインアンプでは珍しくDACを搭載している点が目を引きます。A-5VLと同じく、TI社バーブラウン PCM1796(192kHz/24bit)をL/R各チャンネルに1基ずつ搭載し、川上の機器とデジタル接続できるようになっています。
試聴時に組み合わせた機器は、スピーカーがFOSTEXのG1300、CDプレーヤーは同じONKYOのC-7000Rです。この構成で、A-5VLと聴きくらべてみました。
すると低音の鳴り方がまるで違います。A-7VLの低音は速く機敏でトランジェントがいい。ぐいぐい躍動します。ガッツのある質の高い低音です。くらべてしまうとA-5VLの低音は大人しく、まったり、ぼんやりして聴こえます。(ただしA-5VLだけを単体で聴くと違和感はありません。あくまで「A-7VLとくらべれば」の話です)
またA-7VLの低音は起伏が豊かで粒が立っており、比較するとA-5VLの方はのっぺりした印象を受けます。A-5VLはサラッと表面を軽くなでただけのような低音ですが、A-7VLはグイッ、グイッと手応えよく食い込んできます。ONKYO製アンプの低音は総じてあっさり薄口ですが、A-7VLは「これがあのONKYOの音か?」と感じさせました。
一方の中高域は、どちらもONKYOらしく透明感のある繊細でスッキリ見通しのいい音です。立体的な空間表現がうまいのもONKYOらしい。ただシンバルのアタック感や芯のある実体感は、価格なりにA-7VLの方が上でした。
まとめると、A-5VLは全体に音を淡々と冷静に描写する感じです。一方、A-7VLは低音のエネルギー感が豊かなぶん、熱く元気に鳴り渡ります。A-5VLはノリのいい楽曲を再生させたときにやや物足りなさを感じますが、A-7VLではその不満点がきれいに解消されています。そのぶんA-7VLは聴ける音楽の幅も広いです。
実売10万円を切る価格でこの音が出てきたのですから、8〜10万クラスのアンプはいよいよ激戦です。解像度が高くハイスピード、涼やかでハッキリした音が好みの人にはおすすめできるアンプです。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年11月17日 20:33 [650578-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 無評価 |
| 音質 | 4 |
| パワー | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 5 |
購入後数時間ですが感想を書きます。
まず始めに感じたのは各音源の分離感や定位がすごく良く立体的で音に滲みが少ないと思います。
売れ筋の中級アンプをいろいろ買っては聞いてきましたが
スタジオで聞いてるような感じで、この音作りには正直驚きました。
ただ音が割とタイトな感じなので、にぎやかな感じの音が好みの人や
全体の音場で雰囲気を出すような音が好みの人には難しい評価になるかもしれません。
当方インピーダンス8Ω出力音圧86dBのスピーカーを使っていますが、
音源によってはボリュームを11時近くまであげないと音量感がでてこないので出力はもう少しあればありがたかったかなぁと思います。(余力という意味合いで)
8Ωで40W×2ですが家庭で聞く分には実際は十分なパワーだと思います。
見た目は個人的には好みです。
トーンコントロールは今まで使った事がないので個人的には必要ありません。
なのでこのアンプは潔いくらいにスッキリしていて気持ちがいいです。
ただバランスコントロールは欲しかったなと思います。
入力端子は必要最小限で無駄がなくよいです。
DAコンバーターを内蔵しているので、今後PCオーディオやネットワークオーディオ、iPod等のデジタルオーディオなどへスムーズに対応できると思います。
当方レコードプレイヤーを使用するので入力があるのはうれしいです。
ただMMカードリッジしか使えないのでご注意を。
筐体は非常にコンパクトでスペースを取りません。
音質や満足度の星の数は今後の変化に期待値を込めて4つにしてあります。
個人的には満足度は高い商品です。
- レベル
- 中級者
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年7月2日 18:14 [607186-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 5 |
去年くらいに購入させて頂いたのですが非常に良い音を奏でてくれるようになりました!!
前回CR-D1LTDにD302Eをつなげて聴いていましたがA-7VLとCDPはC-S5VLに買い替えしたところ、物凄く音の違いを感じとれました!
D302Eが更に力を見せてくれた感じでした^ ^
自分的には特に低音が凄く締まってかなり聞き応えのある低音へと進化しました!
高音ももちろんかなりバランスが取れていて本当に文句一つない仕上がりになったんではないかなーと自分の中では思いました^ - ^
アンプとCDPを変えてここまで音が変わるとは正直ビックリです^ ^
自分的にはA-7VLは大満足な商品でした!
今では音楽を楽しむ時間が素晴らしい物になったのでまたこれからも色々と音の世界を研究していきたいと思いました!
- レベル
- 初心者
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年5月28日 10:54 [598959-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 入出力端子 | 4 |
| サイズ | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
ラックの写真 |
15年ばかりヤマハのDSP-A1をメインにしていたが、最近はサラウンド再生をする事も無く、裏の馬鹿げた配線群を見ているウチに何だかメーカーや業者に乗せられていた事に気付いてしまい、本来のピュアオーディオに戻る事を決意!
当面は、エージングがてら、メインSP(ONKYO SCEPTER 1001)、リヤサラウンド用SP(TRIO LS-202<古過ぎる!)、フロントサラウンド用SP(JBL CONTROL 1)を順繰りに繋ぎ換えながら視聴中!
コイツを選んだのは、メインSPのインピーダンスが4Ωなので、それに対応できる機種である事、同じオンキョーなので相性も良いだろうとの推測、昔使っていたラックスのL-10に似たルックスだった事から決定!
【デザイン】大人向けのシンプル過ぎる程のデザイン!
【操作性】本体のSWが少ないので操作性が悪い訳が無い。 只、付属のリモコンは、(音量とミュート以外は)使えないボタンばかりで無意味にデカい! せめてセレクターを付けるか、又は、もっと小型にすべき!(他の機器まで全てオンキョーで揃える人間なんて世間にどれだけいるんだ?)
【音質】聞いていて全然疲れない!(DSP-A1は、映画の視聴には良いのだが、音楽だけを聴くとスグに疲れて飽きる感じで余り長く聞く気にはなれなかったのだが…) 良く言えば余計な味付けの無い音、悪く言えば色味の薄い音とも言えるが、丸一日聞き続けても飽きず疲れずで気に入っている。
【パワー】一般家庭で聞くには、充分!(屋根裏なので40畳程ある部屋で視聴!)
【機能性】メインの音源がDVDレコーダー(TOSHIBA X-6)なので、PCMが光ケーブルで直接繋げるのが嬉しい! 只、入力セレクターとは独立したテープモニターのSWが欲しかった…(どうしても他の音源に比べるとPHONO入力のレベルが低いので、古いカセットデッキを迂回させて録音ボリュームの調整をしたい為。)
【入出力端子】必要にして充分!
【サイズ】とてもコンパクトでセッティングが楽!(見た目の割には凄く重いが、DSP-A1と比べれば…(^^;;;)
【総評】今時では珍しいくらいに、コストの全てを音質だけに注ぎ込んだ感じのするアンプ! オーディオに凝り過ぎる事のバカらしさを知りつつも、やはり良い音で聞きたいと願う、言わば分別ある大人の良識を知るアンプ!<なんやねんそれわ!
P.S 写真で、ボリュームに付箋が貼ってあるのは、それが無いとボリュームが動いたかどうか分からないからです。(笑)
- レベル
- 初心者
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(プリメインアンプ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
























