リード125 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.17
(カテゴリ平均:4.43
レビュー投稿数:95人 
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 車体のデザイン及び機能性 3.80 4.45 51位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.67 4.19 5位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.14 4.25 24位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.48 3.98 37位
取り回し 取り回しやすさ 4.40 4.17 30位
燃費 燃費の満足度 4.69 4.14 26位
価格 総合的な価格の妥当性 3.66 4.03 50位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

あなたのレビューを投稿しませんか?

リード125のレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

シルビア86さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

docomo(ドコモ) モバイルデータ通信
0件
5件
美容器具・美容家電
1件
0件
バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地3
取り回し4
燃費5
価格4
   

純正ウインドシールド、トップボックス、スポーツグリップヒーター装着

   

【デザイン】
オッサン臭いと言われるかもしれないし、また私の場合マットブラックにしたので赤色アクセントがあり何か若者っぽくも見えたりもするので、良くも悪くもスクーターらしい外観です
LEADじたい1982年のJF01型からJF-45型になり2022年に今のJK-02型になったけど、外観はそんな大きく変わらず誰が見てもリードという見た目を保ったまま中身が進化してるので、今後もポルシェのように誰が見ても分かる外観のリードを貫いてほしいと思うデザインだと思います

【エンジン性能】
原付二種では高級と位置付けの水冷単気筒4バルブエンジンは、低速からトルクが超もりもりで2人乗りでも信号が赤から青になったと同時にシグナルスタートしても追い越し車線でずっと走ってられるくらいです
水冷だし夏場でも安心して長距離移動に使えそうです

【走行性能】
フロント12インチが効いてるからでしょうか直進安定性はいいと思います
コーナーを倒すとフロントがリアより大きいのを体感するコーナリングです(説明しにくいけど乗れば分かると思います)
走りは文句無しですがブレーキの性能というかタッチの具合が自分は違和感があります
リアがドラム式の左ブレーキを握ると、フロントディスクブレーキも少し効かす仕掛けのコンビブレーキなのですが、コーナー中に握ると別にフロントを強く効かせるとかいう仕様では無いのですが、何か少し違和感を自分は感じている次第です。
この仕様だからなのか右ブレーキのフロントディスクブレーキもワイヤーを引っ張る仕掛けになっているのでタッチがちょっと甘く感じますし実際の効きも少し甘いと感じてます
これは今後ブレーキパットを他メーカーに交換してみようと思いました
それでもイマイチならブレーキキャリパーやローター交換も将来考えてみます

【乗り心地】
足回りは、かなり硬い目です
けどシートがいいのか、ちょい乗りくらいでは、お尻が痛くなるとかは無いです。
2人乗りした時に遠出しましたが、ふにゃふにゃ感がなくしっかりしてると感じるくらい硬いです

【取り回し】
普通のスクーターなので問題ないですが50ccと比べると1周り以上大きいとは思いますがPCXと比べると、やはりスクーターだし全然小回り効いてると思います

【燃費】
燃費は私の街乗りメインで、あんまりスロットルの開閉を意識しなくてもリッター約45キロ前後くらい走ります

【価格】
正直、高いとは思います
ただ近年の円安その他考えると、しかたないと思うしかないのですが
スマートキーの便利さといい、速さも他メーカーの原付二種を相手しても負ける事が、あまりないと思いますし、いざ乗った快適感が他メーカーの原付二種より高いだけの事はあるプチ高級感を感じると思います

【総評】
2022年のJK-02型は、マイナーチェンジと言われれますが実際はエンジンもesp+になり、2バルブから4バルブのPCXのエンジンを味付けを変えて流用してるしライトもLEDで物凄く明るいし、何より鍵がスマートキーになったので、これが本当に楽で便利で実際今回フルモデルチェンジと言っても過言じゃないかと思うくらいです
約40年近く続いてるLEADというブランドを進化させているHONDAは流石と思います
新車で買って良かったです

使用目的
通勤
仕事用
その他
頻度
週3〜4回

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

TD05HRさん

  • レビュー投稿数:18件
  • 累計支持数:73人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
157件
プリンタ
2件
2件
バイク(本体)
1件
3件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格3

【デザイン】
「オッサンっぽい」と言われるかもしれませんが、プレーンで実用性が高くクセのない洗練されたデザインだと思います。
(若い方はpcxかな。)

【エンジン性能】
すごく良い。
環境規制対応に全振りかと思いきや、割とパワフル&トルクフルで快走できます。
大型バイクだらけの国道413号も、急な上り坂以外は同じツーリングペースで走れました。
カムとピストンは1馬力高いPCXと同じ品番なので、制御と補機の設計で低速トルク優先のセッティングに振ってあるのだと思います。

【走行性能】
タイヤの外形が小さいので不安に思っていましたが、十分な安定性があります。
加速性能も良く、だいぶ満足度は高いです。
走る・曲がる・止まるについてはリード125の出せる速度域の中で高次元にバランスされていると感じました。
ABSは装備されていませんが、CBSで十分機能を果たしていると思います。

【乗り心地】
若干硬めなフィーリングなので、工事跡のツギハギだらけの道路は少し苦手ですが、フラットな道路であれば快適に乗れます。不満は特にありません。
また、振動が少なく、硬めのシートですがエンジン回しててブルブルすることもありません。

【取り回し】
重心が低く車重も軽いことから、とても取り回しは良いですね。
押し歩きも、低速のUターンも得意分野だと思います。

【燃費】
荷物満載+人間2人で推定トータル120kg程度で国道413号や246号(山岳区間)を流れに合わせてそれなりのペースで走行して約49km/Lでした。(アイドリングストップはOFF)給油時に少ししか入らなくてビックリしました。
ガソリン高騰が著しいので、財布に優しく大変助かります。最近の技術はすごいですね。

【価格】
乗り出し30万半ば。(5年自賠責込み)エンジン性能や燃費はすごく良いのですが、さすがにちょっと高いかなぁと感じます。
しかも昨今の世情の影響で納期3ヶ月でした。

【総評】
スマートキーになっていますが、車のスマートキーと共にカバンに入れてシート下に放り込んであります。そのままエンジンかけられるし、降車時にシート開けてハンドルロックしてカバン取り出したら完了。
もはやインキー事故の概念が消滅しました。
基本的な使い方は四輪のそれと同じなので、慣れると恐ろしく便利です。
PCXにあるスマートキー対応トップボックスをオプション設定してほしいですね。

パワフルなエンジン、素晴らしい燃費、高い実用性&走行性能、低い維持費。
すごい乗り物だと思いますよこれは。

使用目的
通勤
買い物
ツーリング
頻度
毎日

参考になった37

このレビューは参考になりましたか?参考になった

by しろくまさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:45人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
0件
6件
スマートフォン
2件
1件
ノートパソコン
0件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
取り回し5
燃費5
価格4
   

ラゲッジボックスの形が変更になってます。

   

【デザイン】
READ110EX(白)からREAD125(2022年/白)への乗り換えです。
見た目は、前期モデルから殆ど変更がない感じです。デザインは皆さま評価とほぼ同じイメージなので割愛したいと思います。
※ただし、ラゲッジボックスのデザインは変更になったと思います。eSP+搭載の影響でしょうか...
一部、左側に突起した部分が増えたのでヘルメットによっては入らないです。(写メもアップしました)
正確には、前期のモデルを見たことないのでインターネットの画像と見比べての評価です。
arai RAM-4はシートが閉まりません。無理やり閉めると何とか閉まります。なのでYAMAHA ZENITH YJ-14に買い換えました。

【エンジン性能】
eSP+エンジンは出力があり、走り出し&加速共に実用域では問題はありません。
アイドリングストップは使う予定が無かったのですが、使ってみると、正直言って「快適」です。
アイドリングストップからディレイなくスムーズに発進出来ます。セルモーターとは違いよく出来ています。エンジン音も静かな印象です。

【走行性能】
一般道での実用域は、エンジン性能で記載した通り走り出し&加速共に快適です。低速でも安定して走行できます。
ただし、フロントブレーキはパット数が減った(ピストンが一つ)ため、READ110EXから比較すると甘くなった感じがしますが、慣れだと思います。決して効きが悪い訳ではないです。

【乗り心地】
サスペンションは固めです。少し跳ねる感じがします。タイヤも新品なので滑る感じと相まって、跳ねる感じがするのかも知れません。

【取り回し】
正直、押しての取り回し&走り出しで、『えっ軽っ!、マジ!』とびっくりしました。小回りも操作し易いです。

【燃費】
納車後、30kmしか走っていないですが、それなりの燃費(アナログ表現ですみません)だと思います。

【価格】
装備からするとお値段相応かも知れませんが、ちょっと高いなぁ...の印象です。

【総評】
まだ、一日しか載っていませんが、疲れないし思うようなレスポンス、低速走行安定性など仕上がりは良いと思います。感想は次の通りです。
・USB Type-C 5V/3Aの装備はうれしいです。
・フロントインナーボックスには鍵がかからないのはイマイチのような...
・SMART Key システムには慣れが必要です。
・エンジンは静かでパワフル。eSP+を売りにしたい気持ちが良く分かります。
※ラゲッジボックスに収納できるヘルメットは限定的になります。お気をつけください。

まだ、注文購入は時間がかかるような状況みたいですね。
また気づいたことがあれば、レビュー掲載したいと思います。

使用目的
通勤
買い物
頻度
週3〜4回

参考になった16人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

スペシャルスーパースターさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:52人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
0件
スピーカー
2件
0件
イヤホン・ヘッドホン
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
取り回し5
燃費5
価格5

リード50 125

ビニールに巻かれているシートをカスタム

シートをカスタムしました

   

シートをカスタムしました

   

【デザイン】良いですね

【エンジン性能】50cc2ストからなので4ストエンジンの特性を感じます それはエンジンブレーキと音です 思ったほど違和感は感じませんでした

【走行性能】80kmまでスムーズに走ります できれば100kmまでスムーズに走ってほしかった
まあそれは250ccクラスの役割または走りに特化した125ccになるかと思います

【乗り心地】バイク選びはいろいろ調べました
そのいろいろ(収納 馬力etc)を踏まえ、そしてこのバイクを選んだ理由を説明します
これまで昔の2スト中古の50ccに乗っていましたが壊れては修理の繰り返しで、そしてバイク屋さんから言われた言葉が純正の部品がメーカーに無いという事です
これで決心がつき新車で125ccを購入する事となりました
バイク選びです
いろいろなバイクにまたがって座り心地の良さを確認していたところある問題点に気付きました
それはまたがったバイク全てが座り心地が悪いという事でした
これまでのバイクの着座する位置がシート後方で出来ていましたが、今回またがったバイクの着座位置はそれまでよりは前方になり、私的には座り心地が悪いという結論に至りました
そして課題がこれでしたので対策をすぐたてました
それはシートのカスタムです
中古で購入したシートをシート張替え屋に持ち込みシートの境目辺りのスポンジをギリギリまで削りフラットを目指してもらいました
このバイクの場合もともとスポンジが薄いようで慎重に作業したそうです
シート作業料金は7000円です(削りと張替え)安いと思います
また、カスタムしたシートですがヤフオクでたまたま中古をみつけ落札しそれをカスタムしました
価格はシートのみ8000円総額11000円(沖縄県です)
このバイクの新車価格は約30万円超です 私的には決して安い買い物ではないので、座り心地にも妥協はしたくなかったです
シートは硬くもなく座り心地はいいです 長距離も楽々です
とても気に入りました

【取り回し】とくに問題ないです

【燃費】とくに問題ないです

【価格】適正価格だと思います

【総評】もともとリード50に乗っていた事がこのバイクを選ぶ近道になりましたが しかし実際に多くのバイクにまたがっていろいろ気づく事がありました
このリードの場合、私なりのシートのカスタムは上手く出来ましたが他のバイクは疑問です
例えばPCX、スポーティーな面で気にはなりましたが、シートをフラットにカスタムするにはかなり勇気がいるような気がしました
またシートがフラットで販売されているスズキアドレスにも座ってみましたが、シートは硬くそして収納の容量も少ないので却下しました
リードを選択して良かったです

使用目的
通勤
買い物
その他
頻度
毎日

参考になった11人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

KenKen-2020さん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:75人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
コンタクトレンズ 2week
2件
0件
自動車(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格4

2022年新型リード125のレビューです。

【デザイン】
カッコいいとは言いませんが、実物は思ったよりダサくないです。
長く付き合えば、好きになると思います。

【エンジン性能】
目玉のひとつである、PCXと同じeSP+は、パワーがあり、あっという間に法定速度を超えます。
車体が軽い分、PCXより早いと思うし、150ccと比べても遜色ないと思います。

【燃費】
普通にリッター50。素晴らしいです。

【装備】
@スマートキー:個人的に、最大の目玉だと思っているスマートキーは、やっぱり便利ですね。
Aヘッドライト:LEDで、夜間でも明るく見やすい。
BUSB-Cソケット:スマホの充電に重宝します
Cシート下収納:リード125のウリであるシート下収納ですが、
残念ながら僕のカブトFFR3(LLサイズ)は、収納できません。
今度、リヤボックスを購入するつもりです。
Dアイドリングストップ:信号待ちで静かなのがイイと思います。
自然に再スタートできます。
エコだし、ハロゲンヘッドライト車よりは、バッテリーに負担は掛からないと思います。

【総評】
リードのクセに価格が高すぎる、あと数万足してPCXを買った方が良い
と思われる方が多いみたいですが、便利な装備が満載で、僕は妥当だと思っています。

【最後に】
気になっていた2022年新型リード125。
販売店に問い合わせたら、ちょうど、ブルーが入荷したとのことなので、即決!
商談の次の日に、市役所にナンバーを取りに行って、すぐに納車。
コロナ禍による半導体不足で、新車の二輪が品薄状態のようですが、本当にラッキーでした。
相棒として、末永く付き合おうと思います!

使用目的
買い物
その他
頻度
週1〜2回

参考になった26人(再レビュー後:26人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ブイスリャライダーさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:178人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
0件
バイク(本体)
3件
0件
Bluetoothスピーカー
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し4
燃費4
価格無評価

【デザイン】
可もなく不可もなく
【エンジン性能】
文句なし
【走行性能】
足元平らなスクーターでは一番でしょう。
【乗り心地】
まあまあ。
【取り回し】
最高ではないが、いい。

【燃費】
文句なし
【価格】
妥当ですかね。
【総評】
カッコ良さはPCXに劣るし,高速度での巡航もPCXが安定性はいいのでしょう(重いから。)。リードは取り回しも含め実際は軽いのだけど、いい意味での重さ(安定してる)も感じる。以前はディオ110であったが、ディオも価格以上の(当時は20万前後)パフォーマンスを感じた。ディオは発進後スピード感はないが、後ろの車は遠く離れており問題はない。しかしつい後ろを見てしまう。体感的に遅いのである。リードは力強い加速感を味わえるのでこれは確実に後ろを引き離していると思うことが出来る。差はないのだがこれはバイクの生命線ともいえるものである。MTであればエンジン回転を引っ張ってシフトアップしていけば満足できる加速感を味わえる。スクーターも同じである。また大きな風防をつけるとその差が大きくなる。欠点と言えば後ろのタイヤが10インチなので多少減りが早いと思われる。しかし小さいタイヤは安いので長く乗れば費用的な差はないと思う。それと全面のカバーが左右あと5センチづつくらい広ければ足が寒くないのかなと思うぐらい。シート下の容量が大きいのが最大の特色などと言うが、別にディオでもシートが長く後ろに積めるので問題はなかった。ディオはモデルチェンジし、価格差5万程度になった。しかしトルクはそれほどアップしたわけではなのでやはり体感の加速感はリードにはかなわないだろう。買った後見た目ではもっといいのがあるなと思うだろうが、実用での後悔はしない。それがリード125だと思う。

使用目的
買い物
頻度
週3〜4回

参考になった22

このレビューは参考になりましたか?参考になった

親方.comさん

  • レビュー投稿数:79件
  • 累計支持数:208人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
3件
29件
Mac ノート(MacBook)
3件
6件
スマートフォン
8件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し4
燃費5
価格4


【デザイン】
賛否呂論分かれるところでしょうが、私は好きです。
2020年式の限定カラー(マットギャラクシーブラックメタリック)モデルを購入しましたが、質感が良いのが気に入っています。

【エンジン性能】
「ケチを付ける点が無い!」程良いですね!
スタートから時速60キロまではスムーズに伸びるし、アイドリングストップは本当に良く出来ていますね。

【走行性能】
キビキビ走るし、加速もスムーズです。
ショックも結構緩和されているのではないでしょうか?

【乗り心地】
乗り心地も良い方だと思います。
しかしながら、長時間乗っているとお尻が痛くなりますね…。
この点は改善して頂きたいものです。

【取り回し】
車体重量はそんなに重くないので、比較的楽だと思います。
もっとも、原付きから乗り換えた方は「小回りが出来ない」と思うかも。

【燃費】
これは抜群に「良い」です!
購入して以降、毎回燃費を計算していますが、最高で52.98キロ・最低でも42.92キロ。
平均で50キロ前後です。

【価格】
これは用途と機能の「何処を重視するか」によって、基準が変わると思います。
決して安価ではありませんが、性能を加味すればそんなに高くはないです。

【総評】
よくPCXと比較されますが、街乗りがメインなら断然「リード125」です!
難点を挙げれば、フロントインナーボックスの使い勝手は悪い! 
500mlのペットボトルは収納は出来ますが、抜き出す時に引っかかっちゃうんですよね。そういう用途では使いづらいです。

何と言ってもリード125の最大の強みは、37リットルのラゲッジボックスです!
大型のフックも付いているから、買い物をする際にもとても便利です。気軽に「日常の足」として乗るには、最高のスクーターだと思います。

私はあれこれとカスタマイズ(USB端子の増設、ドライブレコーダー(前後カメラ・モニター付き)、ウインカーハザード)を行いましたが、これはプロの方に依頼しました。ハザードスイッチは、PCXの前モデルの部品が流用出来たので、綺麗に仕上がりました。部品代より工賃の方が高額になりましたが(車体込みの総額で40万円くらい)、満足しています。

最初はスズキのアドレス125の購入を検討していましたが、リード125を選択したのは正解でした。

【2021年7月9日・追伸】

11ヶ月で6,400Km程走行しました。
大型のキャリアを追加しましたが、荷物の運搬は更に強化されました。

新型のPCXも発売されましたが、「荷物を載せる」ことを考えると、比べ物にならないくらい「良い」です。シート下のメットインスペースで。スーパーのカゴ1個分は「余裕」で入ります。また大型のキャリアを付けたことで、積載量は更にアップしました! 

冬には若干燃費は下がりますが、其れでもリッター当たり42〜43キロは走ります。
「アイドリングストップを使用すると、バッテリーが上がる」なんて話も聞きますが、私が使っている限りでは、そんなことは一切ありません。

公道ではないテストコースで最高速度を測定したら、110Km/hは超えたので、高速道路を使用しないなら、間違いなくお勧めです。



使用目的
通勤
買い物
頻度
毎日

参考になった53人(再レビュー後:24人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

yoooh1さん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:266人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ウイスキー
25件
0件
自動車(本体)
0件
8件
バイク(本体)
1件
6件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格5

47年前に高校通学のために二輪免許を取ってから40歳まで、原付を2台、250を3台、500を1台乗り継ぎました。20年近く離れていたのに還暦を契機にスカブ250でリターンデビューを果たしました。体力が落ちている自覚がなかったために200kgのスカブに手を出してしまったのでしたが、その重さに閉口して今年9月にリード125に乗り換えました。自動車保険の附帯契約として安価にファミリーバイク特約を付けられるのも大きな魅力です。1,500km走ってのレビューです。

【デザイン】
可もなく、不可もなく至って「真面目」なスタイルは高齢者が乗っても違和感なく、私には合っていると思っています。多少色気を出して、デイトナのウインドシールド SS スモーク【LEAD125('13-)/JF45】を付けました。本体カラーのパールダークアッシュブルー(ツートーン)とマッチした黒みなのと、サイズの割りには防風効果が大きく、多くの方にお勧めできる製品だと感じています。

【エンジン性能】
振動も少なく、大きく不満を感じるほどレスポンスが悪いわけでもないので、燃費と合わせて考えるととても良いエンジンだと感じます。

【走行性能】
このスクーターにスポーツ走行を求める事が無い限り、良い意味でごく普通です。一般道を車の流れに乗って走っていると「ゆわkm」まで不満もなく走られます。ブレーキの利きが、もう2割増しなら100点です。

【乗り心地】
スカブに比べ多少堅さを感じます。シートのアンコそのものはそこそこの厚みがあるようですが、素材が多少硬いのではないのかな?と感じます。まぁ、自転車のロードバイクで走る「ブルベ」で鍛えてお尻ですので、多少感じる程度で私的には減点の対象となるほどの堅さではありません。

【取り回し】
これは間違いなく楽で快適な取り回しです。スカブの半分ほどしかない114kgの恩恵は普段使いの足として重宝する取り回しと燃費等で顕著に表れます。確かに長距離を走ると疲労度等で大柄なバイクに負けますが、日常の取り回しを犠牲にする私の用途でもないのでこの点は重宝します。

【燃費】
考えてみたら初めて買った新車だったので、丁寧に乗っている事や慣らし運転に係る好成績もあるのでしょうがMaxで60.2km/L、普段使いでも50km/Lほどの燃費は魅力的です。ガソリンがこぼれやすいタンクの注ぎ口は改良の余地があると思います。

【価格】
ツートン仕様+自賠責5年で33万円、スカブ下取り5万円で実質28万円。買ってみて高かったと感じる事はありません。単純に価格だけを見るなら他社に安価なスクーターは多くあります。シート下のトランクスペースや標準装備されている頑丈なキャリアなど、その装備や使い勝手を評価すると、決して後悔するバイクでは無いと感じて乗っています。

【総評】
10数年前から体調管理用(運動不足対応用)に自転車のロードバイクにも乗っています。いろんなイベントや友達からの情報で2013年からブルベに参加しています。体力と気力の低下により600kmの完走は数年前で途切れてしまいましたが、知らない土地を走って見たいという気持ちは残っています。「昼食はラーメンで、お隣の県まで・・・」と言うと女房は呆れていますが、その夢を叶えてくれたのがこのリード125でした。朝食後思い立って出かけて夕飯まで390km走り続けた事もありました。高速道路に乗れない歯がゆさは有るものの、大きなトランクスペースは長距離ツーリングやキャンプに役立つこと間違い無しです。春になったら道具を載せて・・・。楽しみです。
※ちなみに今年は雪がちらつきだした11/25にバッテリーを外し、冬囲いの内側に入れ、カバーを掛けて冬眠させました。

使用目的
通勤
買い物
ツーリング
頻度
毎日

参考になった28

このレビューは参考になりましたか?参考になった

degitarizmさん

  • レビュー投稿数:17件
  • 累計支持数:201人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
タブレットPC
2件
0件
デジタルカメラ
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
取り回し5
燃費4
価格5

【デザイン】
好みが分かれるところですね。カタログを見ている時点ではそんなにドキドキしてなかったのですが、実際に見て触ってみると「これにしよう!」と思えました。

【エンジン性能】
めちゃくちゃ静かです。閑静な住宅街とか深夜帯でのエンジン音の心配はなさそうです。バッチリだと思いました。

空冷エンジン→水冷エンジンへの乗り換えなので特に静かさを感じます。

【走行性能】
ベンリー110からの乗り換えで感じた事は、排気量15CCの増量でここまで変わるのか!?を体感しました。
スムーズかつ静かに進むバイクです。
【乗り心地】
サスが固い!との感想があったので心配してましたが、全然大丈夫でした。改善されたんですかね〜。
前車ベンリー110よりソフトです。

ベンリーは下からアッパーカット!って感じで段差に入る前は力んでましたが、リードはちゃんと吸収してくれるので、これも新たな発見です。

【取り回し】
普通の原付スクーターと同じ感覚です。重さは感じず、
ボディーの幅がある分、どう感じるか!?人それぞれだと思います。

【燃費】
カタログ値をたたき出してくれてます。ベンリー110の10リットルタンクに慣れてたので、給油が増えたのが残念です。
【価格】
ベンリー110下取り、新車乗り出し、自賠責3年で305000円でした。
自分的にはお買い得と感じました。

【総評】
HONDAベンリー110を8年間、走行距離65000キロ乗りりました。

駆動系にカダ来ていたので修理見積りを聞くと6〜8万かかるかもとのことだったので乗り換えを検討。

候補者はジャイロXかリード125の2つ。
カタログをくまなく眺め、迷いに迷い、バイク屋店頭にてリード125を見て触って、すぐさま決めました。

メットインスペースのデカさと上品なカラーリングに惚れました。正直、デザインは流線的よりもっと角ばってた方が好きでしたが実車を見ればその考えはなくなりました。

納車から約一月乗りましたが、自分の選択に間違いはなかったです。

待ち乗り、普段使い、再び最高の相棒ができました。
私のように「ちょとデザインがな〜。」という方は、是非とも実車を見に行くことをオススメします。

そこでリアルな好き嫌いが判明するはずです。
外観が気にいれば、中身は125CCクラスではお墨付きなのでご安心を😃

最後になりますが。
使い勝手は最強最高な125CCのスクーターだと思います。

使用目的
通勤
仕事用
頻度
毎日

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ひでスタイルさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:37人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
21件
バイク(本体)
1件
7件
ブルーレイ・DVDレコーダー
1件
5件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
取り回し5
燃費5
価格5
   

   

【デザイン】
見た目カッコいいと思ったのはやはりシグナスx、リード125はダサカッコいいと思う。
【エンジン性能】
スペック的にはシグナスよりも良い数字、espエンジンはアクセルを開けるとスーっと走って、気付くと80kmくらいになってる。
【走行性能】
出だしもスムーズでスタートダッシュも速い!ただブレーキの効きがちょっと甘い気がします。
【乗り心地】
決してよくは無い。サスは前後共硬め、せめてリヤサスは硬さ調整出来るようにして欲しかった。

【取り回し】
悪くは無いと思います。
【燃費】
まだ2回ほどしか給油してませんが、リッター45kmくらい、アイドリングストップは使ってません。
【価格】
新車乗り出しで30万切るくらい、このクラスはこのくらいだと思う。
【総評】
乗り心地が悪いとかスタイルがダサカッコいいとかありますが、その分、収納力、エンジン性能諸々を考えると文句の付けようの無い車輌だと思います!

使用目的
通勤
買い物
ツーリング
頻度
毎日

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

紅茶がおいしいさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:24人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格5

レビュー対象車種は2016年式になります。
【デザイン】
リアはスッキリしており、いかにも若者向けですが、フロントフェイスは古めかしいです。慣れた今では、可愛くていいですけどね!
【エンジン性能】
PCXと同等の性能を持ち、2〜3万安いのはお買い得感ありです。
【走行性能】
他の方のレビュー通りで、ショックが硬く、路面の段差をダイレクトに拾います。
購入から2年経ちますが、今でも慣れないです。
ブレーキはCBS(コンビブレーキシステム)を採用していますが、これは必要ないです。
リアブレーキが必要な時、右左折する際に効きすぎて再加速までラグがあります。
(普通の人は気にならないです。)

【乗り心地】
これは、最高ですね!
マフラー音が静かで、乗っていても疲れない。
幹線道路でも60キロ+αで、車体は安定しております。
【取り回し】
少し、車体が大きいですが慣れてしまえば丁度良いサイズ感です。
大きすぎず小さすぎず、絶妙なサイズです。
押し歩きもそこまできつくないです。
【燃費】
片道18キロの通勤に使ってます。
平均リッター50キロです。悪いときで48キロでした。
週5日の通勤でガソリン代が600円です。
月にすると2400円!!
浮いた通勤手当て分美味しいもの食べてます(笑)
【価格】
乗り出し30万切りました。それでも高いですね。
ただアイドリングストップ、時計機能、トリップメーターなどなど豊富な機能を搭載していることを考えれば妥当かと。
【総評】
買って満足してます。
PCXと悩みましたが、リードで正解でした。
収納が広く、作業着や買い物袋をそのまま詰め込めます。
標準でリアキャリアが搭載しているので箱も載せられます。(普通はキャリアを別に買うと1万前後と取付工賃が掛かるのでありがたい!)
時計機能が付いてるので通勤時に重宝しております。
また、オイル交換表示機能が付いてるので管理がズボラな方(私みたいな)にオススメです。
加速は、60キロまであっという間に伸びます。メーターは必ずみてください!
振動が少ないので60キロだろうと思い込んでたら70キロだった経験が何度もあります。今でもあります。(それだけ乗り心地がいいんですよ)
足元に荷物が置けるのいいですよね。
たまに、6本入りのお茶を買うのですがPCXだと置けないと思いました。
アイドリングストップ機能ですが、私は毎日使用しておりますが、不調など一切なく信号待ちの静寂間がいいですね!!

因みにこのバイクで、鹿児島の佐田岬に行ったこともあります。長距離ツーリングにも使えたことには驚きましたね。

長々書いてしまいましたが、これといってデメリットがないとても素晴らしいバイクです。
壊れたら、また同じバイクを買いたいくらいです。
通勤を目的に考えている方は強くオススメします。

2020年8月15日追記
ーエンジンに対してブレーキの効きが悪いー 【A】
レビューを書いて、あまり不満点を書いてないことに気付いたため気になる点を追記していきます。
リード125に使われているエンジンはPCXと同じ高い特性を持つエンジンの為、それなりに馬力があります。
ただ、ブレーキが貧弱なのか思いっきり握らないと止まらないです。
前に乗っていた、ヤマハのMIO125(輸入車)はブレーキを少し握ったらすぐ減速し、ピタッ!と止まるのに対し、リードは握ってもスルスル前に進もうとしています。急ブレーキ回避の為なのかどうか分かりませんがここは改善してほしいところです。
※できれば前回も書きましたが、CBSを無くして欲しいです!

ーリアキャリアの形状をもう少し大きくしてほしいー 【B】
現在、リアボックスを付けて通勤しているのですがリアキャリアの形状をもう少し大きくしてほしいです。
できれば、ボルトの穴の数も増やしてほしいです。
元々、このリアキャリアはホンダの純正のリアボックスを搭載する予定で作られている為、社外品のGIVI等のボックスを取り付ける際は加工が必要です。
自分はSHADを使っていますが、取り付けに苦労しました。

ーショックが固い問題ー 【C】
今でもそうですが、シートが固いのとショックが渋いのでちょっとした段差を乗り越えると、痛いです。
長距離ツーリングならこのセッティングで構わないですが、近場に買い出しに行くときは少し辛いです。

以上のA・B・Cの評価によりデザインと乗り心地を減点します。

使用目的
通勤
買い物
ツーリング
頻度
毎日

参考になった24人(再レビュー後:17人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ウッチーフィールドさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:38人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能3
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格4

スカイウエイブ400からの乗り換え
バイクでは遠くに行かなくなったのでサイズダウンした
【デザイン】
先鋭的でまずまず
コンビニフックは便利
シート下ボックスは大きくて助かる
【エンジン性能】
普通かな?非力と言う感じは全くない。
【走行性能】
ダッシュ良い
ひねればすぐに70-80出る
意識すれば90オーバーも!
【乗り心地】
前輪がフニャフニャ感あり
こんなものかな
【取り回し】
流石にスカイウエイブよりずっといい
【燃費】
購入して最初の150kmが3.5Lで43km/Lいったのに驚いた
ただし長い信号待ちの時はキーをオフにしてアイドリングストップした。
アイドリングストップスイッチだとヘッドランプがついているのでバッテリーに負担がかかると感じる。
【価格】
289000円
【総評】
高速に乗らないのなら最高の1台である。同じエンジンのPCXと迷うだろうが機能ではこちらが上と思う。

使用目的
その他
頻度
週1〜2回

参考になった38

このレビューは参考になりましたか?参考になった

へこぽんさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:20人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
ブルーレイ・DVDレコーダー
1件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
取り回し5
燃費5
価格4

今年1月に転職し、会社が駅から遠いため、最初は車で通勤していましたが、125ccバイクに乗りたいと思い、消費税が10%に上がるのを見越し、Gooバイクで検索したところリード125ベトナム仕様を見つけました。
そのため、購入の参考にはなりませんが、国内仕様との比較と乗ってみての感想をまとめます。

1.国内仕様との違い
 @スマートキー
 Aメーター右側にポジションランプ、ヘッドランプのスイッチがある。
 Bシートがベージュ色
 CヘッドランプがLEDではなくハロゲン
 Dアクセサリーソケットが無い

2.乗ってみての感想
 ◎長所
 ・とにかくダッシュが速い。あっという間に60km/hに到達します。
 ・車の間をすり抜けることができるので、渋滞に左右されにくいです。(これが最大のウリ)
 ・燃費が良い(体重が重い私でも46km/ℓと低燃費です)
 ・ラゲッジスペースが広い。
 

 ◎短所
 ・並行輸入のため、保証が利かない。(メーカー保証はもちろん、リコール対応も)
 ・リアサスペンションが片側のためか、非常にバンピーでした。

3.その他
 レビューでシートが固いとの感想が多いと思いますが、あまり気になりませんでした。
 125ccデビューから1か月半が経過しましたが、とにかく爽快で夏の暑さも気になりません。(冬の寒さが気になりますが・・・)
 自動車が必要ない位、気に入っていますので、その内車を売却しようかと本気で考えています。
 
 

 




 

 

使用目的
通勤
頻度
毎日

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ペンタαさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:82人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
14件
バイク(本体)
1件
3件
カーナビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
取り回し5
燃費4
価格5

【デザイン】
ネット上では賛否分かれている感じですが、私はこれぞ機能美だと思います。
下駄替わりの原二として成立するギリギリのサイズに超大容量のメットイン、所有感を満たしてくれる車格
よくもまぁあれもこれも詰め込んで成立させたもんです。
ボテッとした感じでスマートさが薄い分若者うけは難しいと思いますが。
隣のオバちゃんには綺麗なバイクですねーと声をかけられました、年配の方には特にウケるようです
塗装が気合い入っているのがプラスポイントだと思われます、最初は黒にしようと思っていましたが店頭で
白の展示車を見て一目ぼれ即買いで白色にしたほどですから。

【エンジン性能】
良く出来ています、トルクもパワーもしっかり出ていますし回り方もジェントル
まるで多気筒エンジンのような振動の少なさ、さすがエンジン屋のホンダ製です。
 
【走行性能】
渋滞路から空いた直線の自動車専用道路・峠道どこを走っても全く不満がありません。
キャスター角が立ち気味なのか初期の倒し込みが軽く、かと言って不安定と言う訳でもなく
高速コーナーで寝かし込んだ状態でギャップに乗っても怖くないです。
しかしながら低速でハンドル操作で曲がるのもやりやすい、セッティングが上手いんでしょう。
ブレーキも効き始めはじんわり、あとは握っただけ効くって感じでパニックブレーキでも
いきなりフロントがロックしてしまう事はなかなか無いですね。

【乗り心地】
定評の硬いシートは健在です、一時間くらいでお尻が痛くなりますw
私は硬いと言うよりはシート形状とアンコの薄さから来てるのかな?と思いました。
長距離は1・2時間ごとに休憩したほうが良さそうですねー。

【取り回し】
見た目を裏切ってとても良いです、何故かアドレス125よりもリアを持ち上げやすいんですよね、かなり重いはずなのに
低重心化には気を使ってあるらしいですが・・・
取り回しではないですがホーンとウィンカースイッチの位置関係がまだ慣れません、よくよく見ると右ハンドル部にも
ホーンボタンを埋め込めるスペースがあるのでここにしてほしかったな。。
気を付けていても間違えてホーンを鳴らしてしまいますねー

【燃費】
ちゃんと計ってませんが良いですね、アイドリングストップがこれまたとっても使えます
再始動時のスムーズさは特筆ものです、止めるときに圧縮上死点で止めているんでしょうね
理屈では知ってましたが、どんな仕掛けになってるんでしょうか、凄過ぎでもうどうでも良いですw
バッテリーに負荷がかかるそうなので常時ONでは無いですが、複合交差点や開かずの踏切前ではONにして使ってます。

【価格】
まずライバルのアドレス・スウィッシュですが、同メーカー内での価格差が大きいんですよね
いっそ兄弟車にしてしまって価格改定すれば上手く競合出来るように思うんですが。。
50tから派生させたアドレス125は安く出来るけど、スウィッシュは別系統なんで無理なのかな?高過ぎる気が・・・
シグナスは最後まで悩みましたがいまだに空冷エンジンなのがちょっと、、ボアアップする前提だったらアリかもですが。
リードって水冷エンジンもですが、前後ホイルやリアのバーなんかがアルミ製(だよな?)と、よくここまでやりましたよねぇ
圧勝でしょう!

【総評】
アドレスK5・K7・K9と乗り継いで、K9に1年だけ乗ってあまりの遅さと不安定さにもういいや!と思い乗り換えました。
規制前のアドレスはちょっとやそっとでは手を出せないくらいの完成度(エンジン・駆動系のセッティングに限る)でしたが
あれはオバちゃんが乗ると考えると危険でしたねぇ、50tのフレームに125tのエンジンを無理やり載せた感じで
リアヘビーなんですよね、フロントへの荷重が足りなくてブレーキング時やコーナリング時にフロントからスリップダウンしやすい
ウィリーしやすい、とにかく不安定なんです、ある意味そこが面白さにもつながるんですが。
規制後(K9)は牙を抜かれて、不安定な車体だけが残った感じでとても残念でした。
その点リードはオバちゃんから通勤通学の若者・オヤジまで全ての用途で及第点をもらえるようなセッティングです。
クラッチミートは1000回転くらいかな?なんせアクセルを開けた瞬間につながるので、そこからトルクを上手く使いグイグイ加速させます
個人的にはもっと鋭い出足が好みですが、これはこれで完成度が高いので当分はこのままです。

そしてライディングポジションも含めて、これはカブの進化系だと思います。
高めのハンドルポジションと足を前に投げ出せない足元スペース、理詰めで利便性を追求したデザイン。
ベトナムで生産されているようなので現地の意見がかなり反映されているんだと思われます(あくまで個人の意見です)
ホンダ中国製は1台だけ乗りましたが、見るからに安っぽくおまけに変な壊れ方をして二度と乗るか!と思いました。
体制も違うと思うので単純に比べられないとは思いますが、ベトナムのほうが労働者の質が高そうですね
ベトナム工場は当たりかも。

初めて乗ったスクーターがリード50SSでしたが、製造国が変わり世の中も変わって久々に乗ってみて
それでもキチンと進化していくもんだなーと感心ました。
とりあえず10年くらいは乗ります!

参考になった65人(再レビュー後:53人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

りゅうすいさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:154人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
7件
5件
自動車(本体)
5件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格5

【デザイン】気に入っています。

【エンジン性能】家に50ccのトゥディがありましたが、125ccあるとさすがに走りに余裕があります。とてもジェントルなエンジンといった印象です。

【走行性能】良いです。

【乗り心地】初めて乗ったときは、シートが固い印象でしたが、すぐに慣れました。30〜40分連続で乗ることがありますが、尻が痛くなることはありません。

【取り回し】問題ありません。

【燃費】まだ250`程しか走行していないので正確ではありませんが、40キロ/gは超えていそうです。

【価格】総額は、375000円です。付属品はホンダウインドシールド、イモビアラーム、ドライブレコーダー前後(SD
カード128G含む)です。

【総評】長くオートバイには乗っていませんでしたが、車とは違った楽しさがあります。だんだんマニュアル車にも乗ってみたくなりました。なお、追加の付属品として、ハンドルカバー(WNHC-03)とウィンカー消し忘れ防止のため、ウィンカーブザーユニット(TWBZMT-01)を購入しました。ユニットは販売店で取り付け(2592円)てもらいました。

使用目的
買い物
頻度
週1〜2回

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

あなたのレビューを投稿しませんか?

リード125のレビューを書く

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザーレビューランキング

(バイク(本体))

ご注意