『残念仕様のポリサム第四弾』 SNK サムライスピリッツ閃 (Xbox 360) mitsukikoさんのレビュー・評価

2009年12月10日 発売

サムライスピリッツ閃 (Xbox 360)

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ジャンル:対戦格闘 プレイ人数:1〜2 CERO:CERO「B」12歳以上対象 サムライスピリッツ閃 (Xbox 360)のスペック・仕様

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サムライスピリッツ閃 (Xbox 360)SNK

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月10日

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操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度3
継続性2
ゲームバランス2
残念仕様のポリサム第四弾
 

 

【操作性】
 操作はレバー8方向+「横斬り」、「縦斬り」、「蹴り」、「特殊動作」の4ボタン式。従来のサムスピであれば「弱斬り」、「強斬り」といったボタン配置になっていたものが、3Dという方向性を活かしてか「縦斬り」、「横斬り」に切り替わっているのが大きな特徴のひとつ。
また、必殺技コマンドが本作独自のものがかなりある為、過去の2Dサムスピをやり込んでいた人は戸惑うかもしれません・・

【グラフィック】
当時のゲームとしては美麗な方かと思います。
ただ、過去のポリサム(侍魂、アスラ斬魔伝、蘇りし蒼紅の刃)にも言えたことですが2Dのキャラ絵と3Dキャラでは顔が別人といえる程全く違うので、もう少し3Dの造りは頑張って欲しかったです。

【サウンド】
ちんどん太鼓の鐘の様な音が和ゲー感を醸し出していて個人的に悪くはないですが、人によっては耳障りかもしれません。

【熱中度】
過去の作品と比べると技が少なく3Dのリアル描写ということもあり、演出等の派手さも殆ど見られないのでハマる要素は少ないですね・・

【継続性】
ある条件を達成してクリアするとボスキャラ2人が使用可能になりますが、魅力のある新キャラがほぼ皆無でボリュームが少ないのでCPU戦のみだとすぐに飽きてしまいました。
対戦であれば、駆け引きがある為それなりに楽しめる様ですが、オンラインはオワコン化してるのでごく内輪でやるくらいで継続性は低いでしょう。

【ゲームバランス】
過去のサムスピも決してバランスが良い作りだったとは言えませんが、本作では銃を使用するキャラになす術無くやられたり、負けた時の不自然なリアクション等フラストレーションが溜まる時がありました。

【総評】
Xbox360独占タイトルのポリサム(閃サム)ですが、発売当初にはバーチャファイター5、ソウルキャリバーIV、鉄拳6、ストIVなど名だたる作品が既に出てしまっていた事もあり全く売れず、アーケードでも短期間の内に稼働終了してしまった不遇の作品です。

ゲーム自体はそこまで悪くはないのですが、全体的に地味だった事とPS3等で発売されなかったことも相まって話題性が薄く、オンライン対戦も出来ますが知人曰く発売当初から過疎状態だったとのことです。

また、この作品は刀でのリアルな切り合いを求めた為、流血や勝負が決まった時の演出で体の部位が吹き飛ぶシーンが見られる様に本来制作されましたが、アーケードを含め国内のゲーム機では海外版のソフトを入れても表現規制がかかって一切見ることが出来ない仕様になっています。(この為、負けた時何もないところで不自然な動きをしたりします・・)
逆に海外仕様の本体であれば、日本版のソフトでも規制が解除されてサムスピ零SPの未修正版(PS4アケアカ)同様に残酷描写が見られますが、これに関しては賛否が分かれるところがあると思いますのでオススメはしません(わざわざ海外仕様の本体を購入するのは私の様なごく一部のマニアしかいませんが笑)

2019年に新作のサムスピが出ると発表されましたが、開発画面を見る限り流血描写等もある様でしたけど国内版は例の如く規制される気がしますね。(^_^;)
まあ、それよりも魅力あるキャラとか派手な技や秀逸なストーリー・演出といったものを期待したいところです。

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