三菱 ギャラン フォルティス スポーツバックレビュー・評価

ギャラン フォルティス スポーツバック

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > ギャラン フォルティス スポーツバック

ギャラン フォルティス スポーツバック のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
ギャラン フォルティス スポーツバック 2008年モデル 4.00 自動車のランキング 10人 ギャラン フォルティス スポーツバック 2008年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

ギャラン フォルティス スポーツバック 2008年モデルの評価

  1. 3 0%
  2. 2 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.99 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.22 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.97 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.87 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.77 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.38 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.25 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

P2-tomomoさん

  • レビュー投稿数:95件
  • 累計支持数:837人
  • ファン数:13人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
19件
237件
レンズ
33件
48件
デジタルカメラ
12件
63件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能2
走行性能3
乗り心地5
燃費4
価格4

【エクステリア】
文句なしです。ヨーロッパでは人気のスポーツバックですがもっと日本でも認知されていいと思います。他にはないこの個性的なデザインが購入の最大の決め手です。

【インテリア】
プラスチック多用で少し安っぽい。本革巻きのステアリングものっぺりした感じで質感はあまりよくないです。以前乗っていたホンダの方が内装はよかったです。

【エンジン・走行性能】
はっきり言って重い。1.8LのNAを選んでますが加速が物足りないです。軽快な吹け上がり感がなく持ったりした印象。DOHCの1.8Lならもう少し走ってほしいところ。
まあ、環境性能に振っているので仕方ないと割り切ってます。この程度のパワーならもう少しマフラーは静かな方がよかったかなとは思います。
足回りは優秀。SPORTグレードなので足回りはしっかりしています。追従性のあるサスで峠をラフに走っても車体は安定しています。このエンジンに対してはオーバースペック気味?
標準で18インチホイールに205のタイヤですがワンサイズ下のほうがバランスはいいかもしれません。結構ロードノイズは拾うし、轍に足をとられる感があります。

【その他】
燃費は走り方によって大きく振られます。街中の小刻みな走り方だと7km/l切ることも。一方、長距離や高速での移動、田舎道をのんびりなんて使い方をすると14km/l位走ったりします。まあ、最近のエコカーに比べればいいとはいえませんが及第点でしょう。
乗り心地は快適です。シートは若干疲れやすいものの一日600kmくらいならぜんぜん平気です。車中の静音性もなかなか高いレベルです。クルコンやオートライト・ワイパー、スマートキーなど快適装備満載で使い勝手はいいと思います。

全体的には走行性能(パワー・トルク感以外は・・・)満足しています。三菱さんも相当がんばって値引きしてくれたこと、自分のスタイルにあった車体構成であったこと、価格とのバランスが優れていたことが購入の決め手です。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

サテライトシルバーさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:77人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
15件
タブレットPC
3件
8件
自動車(本体)
2件
3件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費2
価格2

【エクステリア】これは完全な趣味ではないでしょうか?(笑)
ただ、ハッチバックボディは、セダンからの乗り換えでもあり、積載性が良いと感じます。

【インテリア】必要十分です。

【エンジン性能】EVO7からの乗り換えですが、ファインチューニングで十分同等の性能が出せています。
(コルトスピード製の吸排気、点火系、補強系を入れてます)

【走行性能】サーキットを走行するのでなければ、十分良いと思います。

【乗り心地】普通です。高級車のような乗り心地を求めるべきではないと思います。

【燃費】ターボはこのところの、ガソリン価格の高値が身に沁みます。

【価格】もう20万くらい安ければコストパフォーマンス的には最高なんですが。

【総評】上記のとおりなんだかんだ言いながらそのデザインや、エンジンパワーなど、とても気に入っています。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
スポーティ

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

素盞嗚尊さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ミニコンポ・セットコンポ
1件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度1
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能4
走行性能1
乗り心地3
燃費3
価格2

期待しすぎたのかもしれません。これまで1990年前後にWRCで活躍した車に乗っていましたが、ラリーアートを冠したWRC参戦メーカーの三菱の車だから20年程前の車より当然性能が上がっているだろう!と乗り換えました。
外見は現在の日本車の無個性なデザインの中では妥協できるし、パワーもある。内装やシート素材は安っぽいが、性能重視志向なら仕方ない。なんといっても魅力はツインクラッチSST!・・・と思っていたが、これが最低
まず、アクセルと吹き上がりのタイムラグ、マニュアルシフトに切り替えても基本はオートマ、学習機能による勝手な挙動など、ドライバーの意思がダイレクトに伝わらないことにガックリ。WRCでこの手のミッションがRドライバーに受け入れられず廃止されたのも頷ける。雪道の下りではシフトダウン時に加速したのには驚いた。意図してシフトアップ重視プログラムにしたのだろうが、シフトダウンが何よりも重要である基本を無視したもの。
ツインクラッチSSTの欠点は言い尽くせないが、足回りもラリーアートとしては情けないもので、第一印象「曲がらない」。四駆は曲がりにくいとは云えど、セッティング次第でFRより曲がる車は可能なんだから努力して欲しかった。
これは覚悟の上だったがついでに言えば、タイヤセレクトも△。四駆でこの車体と馬力なら205で、ホイールは7.5Jだろう。
まあそんな具合で、裕福でもない家計、車の乗り換えも容易でないにもかかわらず、これ以上乗り続ける気力も失せ手放し、古〜いけど遥かに性能のいい昔の車を復活させました。

乗車人数
2人
使用目的
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

yamahasecaさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ビデオカメラ
0件
4件
イヤホン・ヘッドホン
2件
0件
ゲーム機本体
0件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格4

グレードはラリーアート。ランエボV GSRからの乗り換えです。
前車が比較的コンパクトで軽快な車という事もあり、初めて乗った時は正直「良くいえば重厚、悪くいえば軽快感に欠ける乗り味」との印象でした。しかし、慣らしが終わった頃にはかなり良い印象です。

【エクステリア】
 デザインは好きずきでしょうし、子供っぽくて嫌いというご意見も納得いたしますが、個人的にはこれだけ極端なデザインの方が好ましく思います。オレンジの色も、写真ほど派手ではなく、「ちょっと変わった感じ」程度で気に入ってます。

【インテリア】
 安っぽい、高級感が無い、などとの評価もあるようですが、正直エボVと比べたら格段の進歩があります。特に、手が触れる所の質感が高く、また操作感にも高級感があり、個人的には及第点以上です。あと数千円高くなっても良いので唯一改善して欲しい点は、サンバイザーだけ。これだけは、見た目も感触もちょっとイマイチと感じます。

 今回、MMCSの車体との情報の統合表示という点に魅力を感じ、またロックフォードフォズゲートサウンドシステムにも興味がありましたので、セットで選択してみました。ナビについては、慣れの問題もあるのかもしれませんが、地図の表記など以前からずっと使用していたアルパインの方に一日の長があります。また、車体情報の統合表示についても、もっと踏み込んで、いろいろなやりよう(遊びよう)があったのではないかと思います。何より、走行中はナビの操作が(助手席からも)できないというのは、法令上仕方がないとはいえ、かなり使いづらいです。社外品のテレビキットも市販されているのですが、車速信号をカットした事が私の場合SSTのトラブルの原因になった可能性があって、こちらの方は現在検証中です。
 オーディオについては、これも「良い音」の好みが人それぞれですのでなかなか難しい部分があります。ドンシャリの音が好きな人には良いのかもしれませんし、クラブ系の音楽には相性が良いかもしれません。もちろん、音量を上げても変な共振などはみられません。ただ、生楽器のゾクゾクするようなリアル感、などは期待しない方がよろしいかと思います。内蔵HDDに録音するミュージックサーバー機能は、音質的にCDや高ビットレートで保存したiPodと比べ明らかに音質が劣ります。逆に言うと、それを明らかにするだけの性能があるオーディオシステムである、とも言えます。
 iPodとの連携についてはもうひとつ、クラッシックなど容量の大きなものに多くの曲を入れた場合、プレイリスト選びが大変です。エンジンをかけた後しばらくは、読み込み中でiPodの操作が出来ず、読み込みが終わっても今度は走行中は選曲ができません。しかも、必ず最初の曲から再生が始まってしまいますので、いつも同じ曲から聴かされることになります。で、例えば給油やSAでの休憩後などは、もう一度山ほどのプレイリストから先ほどまで聴いていた曲を探さなくてはいけません。このあたり、インターフェイスの改善をぜひお願いしたいところです。

【エンジン性能】
 このけっして軽くはないボディーを、豪快に加速してくれるだけのパワーはあります。もちろん、サーキットや一部山道を腕のある人がぶっ飛ばす、といった使用法ではエボなどには敵わないのでしょうが、実用充分の性能です。

【走行性能】
 まだスタッドレスタイヤですし、走行性能を云々できるほど走ってはおりません。また、そもそも前車が前車ですので、それと比べるものまた可哀想でしょう。今のところは、重厚な乗り味と引き換えに、という感じはあります。

【乗り心地】
 悪くはないと思います。あとはこれも、『夏タイヤでどうなるか?』でしょう。

【燃費】
 思っていたより良いので、驚きました。もちろん、マルチインフォメーションディスプレイに瞬間燃費を表示させる事ができるので、そのせいで走り方がエコになっている、というせいもあるのでしょうが、ゆるく走った長距離でリッター10キロ超、高速道路を80キロくらいで走るとリッター12キロ超ですから、充分満足できます。

【価格】
 実際に乗ってみるまでははかなり高価に感じておりましたが、使ってみたら納得できる価格でした。

【総評】
 どこにプライオリティを置くかで評価が変わってしまうのでしょうが、個人的には価格対満足度は総じて高いと思っております。もちろん、ダメな人はダメな車でしょうが、それはまあ、「評価が分かれるくらい個性的な車」ということでもありますし、個性的な車が好きな向きには良い選択肢のひとつでしょう。ただ、もし次に同じ車を買うとしたら、オーディオとナビは社外品を選択するかもしれません(ショップの腕次第ですが、おそらくそちらの方が好みの音に近づけられると思いますので)。

乗車人数
1人
使用目的
買い物
レジャー
仕事用
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たび25Aさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:22人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
132件
デジタル一眼カメラ
0件
4件
ブルーレイ・DVDレコーダー
0件
2件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地3
燃費3
価格3

発売当初、何気なく試乗したら一目ぼれしてしまい、スポーツバックRA購入してしまいました。
RAはスポーティな走りと大人4人が乗れる居住性で、一長一短のバランスに納得できるなら魅力的な一台。
淡々と法規速度+aで巡航とか、4WDやツインクラッチSSTが必要な場面が少ないなら、アテンザワゴン辺りとはコスパと快適性でRAは劣ると思います。

スポーツについては少なくともレクサスISよりは上かな。


まぁ、なので静粛性については排気音やロードノイズもGTカーとしては煩い部類です。
(ターボなので暖まって一度ぶん回すと別物のように静かになりますけど。)


SSTは低速でギクシャク感がありますが、言い換えればダイレクト感。 1500kg台とはいえ、0−100は6秒台です。
トルコンATが苦手な登坂でもダイレクト感は落ちません。下りではパドルシフトに対する減速応答性が高く、ランエボRS譲りの4WDは安心の旋回能力。

急なカーブが続く雨の山道とか、横風爆風の湾岸高速や、雨の首都高カーブの繋ぎ目も台風でも安定して走ってくれます。


そんな高い旋回能力やスタビリティを支える足は、段差や荒れた路面で硬さを感じます。
ただ、アテンザとかアコードの上級グレードにある、開発セッティングを無視した大径タイヤよりは硬軟バランスに優れた乗り心地でしょう。

それに、そういう何ちゃってスポーツグレードを選んだらRAと値段変わらない上、エンジン出力は下回り、トランスミッションは旧来の5速AT。
スポーティ視点だとRAよりコスパのいい2ペダル車は少ないと思います。

燃費は8〜12km/Lって感じです。カタログ燃費(10.2km/L)に比較したら大分満足です。
SSTのおかげかな。

RAの内装の質感についてコメントが複数有りますが、
上記の感想のように、三菱はコストをクルマのコア部品に振ってるんだと思います。

更に言えば、動力性能が劣ると回避リスクが高いですけど、内装が幾ら平凡でも何らリスクは無いですよね。
個人的には、内装の品質が云々はライターが記事の字数を埋める為のギミックだと思うんですがねぇ。
(・・・と言ってもRAは商用車クラスまで劣ってるわけでも無いし、ハンドルやシフトと手に触れる箇所は十分及第点。)

ちなみにインプA―LINEも候補に挙がりましたが、
こっちはGTカーにしては荷室が狭いのと、足回りや出力が更にスポーツ度が高すぎるし、 とても扱い切れるスペックではないので見送りました。


要は個人個人の需要に見合った性能バランスに優れたクルマを買うだけだと思いますよ。
コンパクトカーなら、燃費や室内空間とかで序列は決まりますけど、
ギャランのようなDセグだと開発志向はバラバラですからね。一番なんか決められません。
その代わりクルマ選びが一番楽しいセグメントだと思います。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
ファミリー
快適性

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

AA0052209さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格3

参考になった1

駅前ぐるぐるさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
15件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
7件
洗濯機
1件
4件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア2
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費4
価格4

ラリーアートの評価です。

車重との高剛性のボディーで普通に走っているとどっしりした乗り味です。ただしSSTやAYCのモード変更でかなり印象は変わります。
SSTは楽しいの一言。これに慣れるとトルコンには戻れません。
足回りはエボほど硬くなく、予想以上にしなやかで突き上げ感も少ないです。そこいらの車より小回りも利くのも利点です。ブレーキも十分な効きだと思います。
燃費は予想以上でノーマルモードなら市内が7〜8km/L、ロングツーリングで12km/Lは行きます。
ドアミラーの動作からドアロック時のシグナル回数など、自分好みにカスタム出来るのは三菱のETACS位です。

内装がシンプルなのは気になりませんが、収納の少なさと微妙な使い勝手はどうにかしてもらいたいです。どう考えてももっと収納スペース取れそうなので残念でなりません。
乗れば分りますが、バックカメラは必要な位に視界は良くありません。

下のグレードに比べてコストパフォーマンスは高くは無いですが、ともかく一度乗ってみるとラリーアートの存在価値が分ると思います。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mr.T_Tさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
21件
スタッドレスタイヤ
0件
5件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

内装は シンプルだが 家族には不評 圧倒的に物入れがないため 久しぶりの窮屈なシートは 楽しい 家族には 低い 前後が見ずらいなど不評 ミニバンからの買いかえのため… 自分てきには右側のドアミラーの位置が気になるくらい
価格が高いかな? 燃費は 踏めば悪いし燃費を気にすればそこそこだし…しょうがないと思われます。乗り心地は思った通りです少し突き上げ感があるかなぁみたいな感じです。走行は文句なしです。総合的に自分は大満足です。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

40歳からのスポーツモデルさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:69人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
11件
ゲーム機本体
0件
9件
PCモニター・液晶ディスプレイ
0件
6件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格3

参考になった0

FODさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

タイヤ
0件
8件
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
2件
3件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格3

RAの評価をしています。フロントとリアの雰囲気が違うところがいいと思う。
フロントはエボっぽく果敢で、リアはヨーロピアンな雰囲気。

内装は、味気なくもあるが、モデルの特性上シンプルでいいと思う。
多少車重はあるが、エボ譲りの4B11エンジンは流石の加速力。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

この製品の価格を見る

ギャラン フォルティス スポーツバック
三菱

ギャラン フォルティス スポーツバック

新車価格:192〜321万円

中古車価格:34〜215万円

ギャラン フォルティス スポーツバックをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ギャランフォルティススポーツバックの中古車 (36物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
ギャランフォルティススポーツバックの中古車 (36物件)