LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット レビュー・評価

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.70
(カテゴリ平均:4.59
集計対象28件 / 総投稿数28
  1. 3 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.50 4.52 -位
画質 画像の精細さ、ノイズの少なさなど 4.54 4.53 -位
操作性 メニュー操作・設定のしやすさ 4.69 4.27 -位
バッテリー バッテリーの持ちはよいか 3.61 4.12 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.84 4.25 -位
機能性 手ぶれ補正、撮影モードなど 4.70 4.39 -位
液晶 液晶画面は見やすいか 4.73 4.30 -位
ホールド感 しっかりホールドできるか 4.68 4.41 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビューを書く

レビュー表示
表示対象
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

レビュアー情報「レベル:アマチュア」で絞込んだ結果 (絞込み解除

BQグルメさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:36人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ブルーレイ・DVDレコーダー
1件
29件
デジタル一眼カメラ
1件
10件
ビデオカメラ
0件
9件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質4
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性5
液晶4
ホールド感4

昔より小さく軽くなった14-140mmが欲しくて、底値になった頃に購入。
後から出たGX7MK2にスペックで劣ることもあるが、EVFが大きいのが最大の魅力。
上に向くので、低い花なども撮りやすそう。補正ダイアルがあるのも良い。
割と大柄だが、14-140mmならいいバランス。グリップは大きいが上部に引っかかりがあると良かった。
最近のデジカメはpcにレンズがついたようなもので、使いこなしが大変。
旅行では14m(28mm相当)では広角が足らないのでRX100M3(24mm相当)も同時に持っていく。
他にレンズがないので、ほぼ底値のGX7MK2のキタムラセットを買うか考え中。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
夜景

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

だゆだゆさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー3
携帯性3
機能性5
液晶4
ホールド感5
当機種神戸メリケンパークのマジックアワー
当機種おばあちゃんの手
 

神戸メリケンパークのマジックアワー

おばあちゃんの手

 

GF1、GF6と使ってきて、発売当初からずっと欲しかったんですが我慢していました。笑
最近安くなったのでやっと購入。
ゴツさやデザインはとても好みです。
ただやっぱりGF6がコンパクトだっただけに、この大きさに慣れるのに時間がかかりそうです。
今まで使っていたGF1のキットレンズだったパンケーキレンズをつけてもレンズが小さすぎることなく違和感はないです。
AFとMFの切り替えや露出調整など、ダイヤルで変更できるのがとても使いやすいです。
色々なアートモードもあって、楽しめそうです。

キットレンズの高倍率ズームレンズは重いですが、これ一つでかなり使えますね。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内
その他

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

アホボケさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:36人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
1件
4件
デジタル一眼カメラ
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性3
バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5
機種不明
機種不明
機種不明

【デザイン】 レンジファインダー風のデザインで私好みです。

【画  質】 私のような素人の感想としては、今時画質が悪いカメラなど商品化されないのではないでしょうか?
良いとか悪いとか言われるのは暗部ノイズの問題かと思いますが、私は夜撮る機会が少ないので問題ありません。

【操作性】 70才半ば過ぎの身にとってGX8を操作するのは大変でした。パナの他機種も同じかどうか不明ですが、十字キーにいろいろな機能が割り当てられているのでAFターゲットをファインダーで動かすように設定すると十字キーに割り当てられた機能が呼び出せなくなってしまうので大変使いずらい構造になっています。勿論、AFをタッチパネルで行へば(基本設定)問題有りませんが。こんな構造はパナだけのものでしょう。オリンパスの方がずっと使いやすいです。

【バッテリー】 1日2個必要。リコーの電池が使えるのがとても助かります(価格がとても安い)。

【携帯性】 GX8+14〜140mmを付けて小さなリックや鞄に入れていつも持ち歩いています。軽くて良いです。

【機能性】 私的には必要ない機能がてんこ盛りです。4Kフォトを試してみましたが吐き出す写真(jpg)が好みでは有りません。

【液  晶】 とても綺麗です。PCに取り込んで出てくる絵との違いにビックリです。私はRAW現像しますのでPC上に出てくる素直な絵に満足しています。

【ホールド感】 手が小さいのでちょうど良いです。もう少し高さがあれば更に良かったと思います。

【総  評】 操作に慣れるのに苦労しましたが、ファインダーは良いし、シャッター音は消せるし、AFが早いし精度も高く、出てくる絵も素直で良いと思います。基本的にはオリンパス使いですが、購入以来この8カ月間 GX8+14〜140mmの出番が圧倒的です。ようやく慣れました。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
その他

参考になった12人(再レビュー後:12人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ソラシドンさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:25人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

ホームシアター スピーカー
0件
18件
デジタル一眼カメラ
1件
7件
自動車(本体)
0件
5件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー3
携帯性2
機能性4
液晶5
ホールド感5

【デザイン】
これは、好みなのでなんとも言えませんが、シンプルなので良いと思います。
【画質】
基本的に被写体は家族(幼稚園児含む)ですので、日中に撮影することが多く、不満はありません。
暗所や条件の悪い場所での撮影は、あまりありませんので私の使用環境からするとこれで良いといことになります。
【操作性】
慣れてしまえば、使いやすいです。
【バッテリー】
ミラーレス機ですので、レフ機に比べ悪いですが、長時間動画を撮ったり、1日に500枚も600枚も撮ることはないので、予備を1つ用意すれば十分です。
【携帯性】
ミラーレス機としては、大きいです。
最初、見た時は「でかっ!」と思いましたが、持ってみると「かるっ!」という感じでした。
ミラーレス機は、初めてでしたので、どれを持っても軽いとしか感じなかったのですが、小さくて軽すぎてグリップ以前の問題で撮りづらい、操作しづらいと感じる製品が多い中で、GX8はそういう事は一切感じませんでした。
【機能性】
機能は満載です。
4kフォトは、便利です。
【液晶】
きれい、見やすい、タッチパネルの感度が良いです。
【ホールド感】
ミラーレス機としては、デカイ、デカイと言われており、確かに大きいですし、重いのかもしれません。
ただ、私的にはカメラはつまんで撮るのではなく握って撮りたいのでこのサイズが合っています、大げさですが。
レンズまで含めると十分軽いです。
【総評】
以前は、キャノンの6Dを使用していましたが、子供が成長するにつれ、持ち出す機会が減っていきました。カメラは持ち出して、撮ってなんぼですので、気軽に持ち出せるGX8は良き相棒です。
ミラーレス機に携帯性を重視される方には全くオススメできません。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
子供・動物
室内
その他

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

momijinochichiさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質4
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性5
液晶5
ホールド感5

【デザイン】
良いと思います。大きすぎるというコメントも多いのですが、私にはちょうど良い大きさです。サイズに支障がある時はコンパクトを使用します。

【画質】
これまでずっとシグマを愛用してきており、比較すると明らかに差を感じますが、あちらは用途が限られたレーシングカーのようなもの。この機種だけで見てみれば私には十分な画質です。
【操作性】
使いやすいです。ただシグマと比較すると機能が多いので最初は大変でしたが、慣れればよくできてると思います。家電メーカーのノウハウなのかな。
【バッテリー】
もう少し持つかと思いましたが、こんなものなのかな。
【携帯性】
別に不満はありません。納得して購入しています。
【機能性】
使いやすいし、手振れ補正のありがたみを感じています。
【液晶】
見易い・特にEVFは素晴らしいと思います。これが購入動機かもしれません。
【ホールド感】
私には非常にしっくりきてホールドしやすいです。GX7MKIIも店頭で比較したうえでこちらに決めました。
【総評】
満足しています。シグマもSD、DPの両シリーズを使っていますが、使い分けをして楽しんでいこうと思います。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

とびしゃこさん

  • レビュー投稿数:120件
  • 累計支持数:1397人
  • ファン数:28人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
15件
3811件
レンズ
91件
3581件
デジタルカメラ
0件
352件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質4
操作性5
バッテリー3
携帯性3
機能性4
液晶5
ホールド感5
当機種パナ14-140mm F3.5-5.6、お散歩スナップ。
当機種パナ14-140mm F3.5-5.6、高倍率ズームとセットで風景の切り取りしやすい。
当機種パナ14-140mm F3.5-5.6、G8Hキット付属のズームでちょっとしたアップも

パナ14-140mm F3.5-5.6、お散歩スナップ。

パナ14-140mm F3.5-5.6、高倍率ズームとセットで風景の切り取りしやすい。

パナ14-140mm F3.5-5.6、G8Hキット付属のズームでちょっとしたアップも

当機種パナ30mm f2.8マクロ、デュアルISなら近接時もなんとなく安心感
当機種パナ12-35mm f2.8+GX8、吹雪でも大丈夫でした(マイナス2度)
当機種パナ12-35mm f2.8+GX8、傘さしてても、ボディ+レンズ濡れ放題でした。

パナ30mm f2.8マクロ、デュアルISなら近接時もなんとなく安心感

パナ12-35mm f2.8+GX8、吹雪でも大丈夫でした(マイナス2度)

パナ12-35mm f2.8+GX8、傘さしてても、ボディ+レンズ濡れ放題でした。

【デザイン】
一部酷評されてもいますが、当方はとても良いデザインだと思います。特にブラックはボディーケースと合わせるとさらに精悍さが増し、手のやや大きめな当方にはグリップもよくなります。大口径とも小口径ともあうデザインと思います。最近発表のレンズではとくにデザイン的なおさまりがよいです。(Xレンズは?)

【画質】
当方はスナップではISOはオートで3200まで使います。風景や静物でじっくり、という方には別の印象があるかもしれませんが。フォーサーズ時代(オリンパスE-3を愛用)のISO400から暗部でカラーノイズが乗り、JPEG処理も??という時代からすると、とくに大きな不満ありません。

【操作性】
特に困ることはありません。Pモード、Aモード+露出補正をよく使いますが、独立した露出補正ダイアルはG8などでカスタム設定する後ろダイアル補正と違い、不意に動いていることはありませんが、手袋をしているとちょっと変えにくいかなと思う時があります。

【バッテリー】
当方の使い方ではまあまあ持つと感じています。旅行などでたくさん撮るときは、1日の中でも交換バッテリーは必須だと思いますが。

【携帯性】
マイクロフォーサーズとしては大きいです。ただ、実際に撮影するときに持ち出すとレンズも含めたシステム全体のコンパクトさが効いてきます。APS-Cやフルサイズのシステムよりは軽く組めます。

【機能性】
何といってもファインダーが素晴らしいです。倍率0.77倍で、G8やE-M1(初代の印象です)の0.74倍と比べ、数値上の違いはわずかですが、大きく見やすいです。また、現在G8と併用していますが、倍率を無視しても、ファインダー像の再現性が全くことなります。G8は暗部がすぐにつぶれる印象ですが、GX8ではかなり粘って見た目、あるいは撮影結果に近い印象になります。当初G8にレンズのせいかと考えていましたが、レンズをボディ間で付け替えてみると印象が逆転しました(^_^;)。G8のEVFのコントラストや明るさをいじってもGX8と合わせることができず、EVFの性能差ではないかと結論しています。OVF(所有のK-1、倍率0.7倍)比でも視力の関係か見やすく感じます。

EVFはレンズ光軸上!という意見もありますが、当方は、G8では頻発する自分の鼻で不意にタッチAF、AF枠ずれすることがなく、むしろ快適にすら感じています(G8では機能を切っています(^_^;)。EVFは可動式ですが、GX7のようにカメラバッグ内で知らぬ間に倒立したりはしません。

ボディの防塵防滴機能は同じく対応の12-35mm f2.8などと組み合わせると吹雪の中(-2度)、傘をさしていても濡れる雨の中(ボディ+レンズとも雨滴だらけ)の状態程度では特に問題ありませんでした(ブレブレ作例すいません(^_^;))。(個人的体験と感想です、皆様の撮影条件でOKかは保証できません)。付属のキットズームもオリンパスみたいに防塵防滴にアップデートしてもらえたらうれしいですね!

シャッターショックは結構あります。普段はフラッシュを使うときは電子シャッターオート、通常のスナップ時は電子シャッターにしています。撮影のリズムをとるため、電子シャッターにもシャッター音色1(軽くて好み)、低音量に設定しています。寝ている子供など、本当に音を立ててくないときは「サイレントモード」で無音撮影にしています。

普段鳥やスポーツなどの動体は全くとりませんが、走ってくる子供や運動会程度なら付属の14-140mmズーム(AF-C、全点AF)、あるいはオリンパス40-150o f2.8(AF-C、グループターゲット9点設定)などの非純正レンズでもDFDのおかげか、動体初心者の当方でも全身から上半身アップ程度まではそこそこ撮れました。

手ブレ補正能力は普通(2-2.5段?)だと思いますが、手ブレ補正無の単レンズ、7-14mm f4レンズ、オリンパスレンズなどの使用時の安心感は段違いで、パナソニックのデュアルIS対応レンズなら、なお安心できます。G8やオリンパスボディほどのボディ補正能力はないようですが、実用で困ることはありませんでした。

【液晶】
特に問題なく使っています。主には撮影済み画像の構図、拡大ピント確認用途です。厳密な色再現などはわかりませんが、(当方の用途には)十分にきれいな液晶だと思います。

【ホールド感】
そのままでも悪くはありませんが、ボディーケースを付けると手の大きな方でも握りこみやすくなります。ただ、ボディーケースの出来(個体差)が問題であり、当方ブラック、および限定色のブラウンのケースを所有していますが、ブラックの方はグリップ側に隙間があり、握りこむと剛性が足りずに不満があります(GX8口コミに投稿しています)。限定ブラウンケースと比べても剛性が足りない感じで、一度交換してもらいましたが、再送品はもっと隙間が空き、くにゃくにゃしていたため、ましな方を残しました。パナソニック本社カメラ開発部?にも問い合わせましたが、「仕様です」とのことでした(どうみても製造ばらつきによる個体差だと思いますが・・(^_^;))。ボディーケース考えておられる方は要注意です。

【総評】
1年以上使っての所感です。最高峰の見えのEVF(本格的動体は除く)、素早いAF-S、子供の運動会程度なら当方のような動体初心者でもそこそことれるAF-C、一応手ブレ補正(パナレンズデュアルIS対応)あり、シャッターショックや手ブレ補正段数など物足りない点はあるものの(ボディーケース問題は当機種そのものの評価ではありませんので)、実際の撮影で不思議に不満に感じることのないカメラです。G8の手ブレ補正、メカシャッターは載せてほしいですが、ボディの大きさのせいかあまり売れていないようで、後継機も出るのですかね・・(>_<)。でも満足度は5点!です(*^-^*)。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

blackfacesheepさん

  • レビュー投稿数:98件
  • 累計支持数:4480人
  • ファン数:172人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
19件
1043件
レンズ
55件
291件
スマートフォン
14件
20件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性5
液晶5
ホールド感5
当機種Lumix GX8 & Lumix 20mm/F1.7、1/2秒を手持ち撮影
当機種lumix GX8 & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6、ISO3200の高感度撮影
当機種Lumix GX8 & Mitakon 25mm/F0.95 ISO100, SS1/16000, 絞F0.95開放

Lumix GX8 & Lumix 20mm/F1.7、1/2秒を手持ち撮影

lumix GX8 & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6、ISO3200の高感度撮影

Lumix GX8 & Mitakon 25mm/F0.95 ISO100, SS1/16000, 絞F0.95開放

当機種Lumix GX8 & Mitakon 25mm/F0.95 秋のストリートスナップ、F8ぐらい
当機種Lumix GX8 & Mitakon 25mm/F0.95 絞F0.95開放
当機種Lumix GX8 & Mitakon 25mm/F0.95 絞F0.95開放

Lumix GX8 & Mitakon 25mm/F0.95 秋のストリートスナップ、F8ぐらい

Lumix GX8 & Mitakon 25mm/F0.95 絞F0.95開放

Lumix GX8 & Mitakon 25mm/F0.95 絞F0.95開放

マイクロフォーサーズのカメラは、サブシステムとしてずっと使ってきました。
より本格的な撮影に対応できる上級機が欲しくなり、Olympus OM-D E-M5 Mark IIを入手しました。
でも、E-M5mk2は微妙に使いづらかった・・・それでLumix GX8に乗り換えました。

2か月弱使ってみて、この機種変更は私にとっては正解だったと思います。
特にGX8のファインダーには感銘を受けました。
35o判換算で0.77倍という大きなEVFは、私の使っているフルフレーム機Nikon D610より大きなものです。
還暦を迎えて視力が衰えつつある私には極めて視認性が高く、これだけで写欲が大いに高まります。

しかもこのEVFはティルトします・・・ウェストレベルでお辞儀しながら撮影できます。
街中でキャンディッドスナップをする際に極めてステルス性が高く、ストリートフォト適性抜群です。

【デザイン】
GM5同様、ドイツバウハウス流の虚飾のない硬派なデザインです。
右利きなので、右手だけで電源ONできるのが便利で、電源が左にあるE-M5mk2に比べて使いやすいです。

【画質】
私レベルのアマチュアフォトグラファーには何の不足もない高画質です。
今まで使ってきたマイクロフォーサーズ機の中では、一番ダイナミックレンジに余裕があると感じました。
高感度画質も、ISO3200程度までなら十分使いものになります。(添付写真2枚目)

なお、DxO Markのベンチマークによれば、GX8はマイクロフォーサーズ機としてはトップとのことです。
http://digicame-info.com/2015/10/gx8dxomarkm43.html

また、画素数が約2030万画素と多いので、トリミング耐性も高いです。

【操作性】
パナソニック機は、オリンパス機に比べると、メニューの操作が直感的でわかりやすいと感じます。
前後ダイヤルは大きく、またFnボタンの種類も豊富で使いやすいです。
また、露出補正ダイヤルやAFセレクターが物理スイッチなのも使いやすいです。

【バッテリー】
ミラーレス機の宿命で、一眼レフ機に比べるともちません。
一日中撮影する場合は、予備バッテリーを持って行った方が安心です。

【携帯性】
マイクロフォーサーズ機としては大きく重いですが、実際に使ってみると気になりません。
昔のレンジファインダー機、ライカM3あたりとほぼ同じサイズなので、実際に使う上では一番使いやすいサイズではないでしょうか。
APS-Cミラーレス機の一部のモデルよりも大型ですが、交換レンズを数本持ち出す際には、GX8のシステムの方が小型軽量となります。

GX8の本体が487g、キットレンズLUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6が265gなので、合計で752gです。
明るい中望遠単焦点レンズLUMIX G 42.5mm / F1.7(130g)を加えても、882gです。
さらに、準標準・準広角のパンケーキレンズ、LUMIX G 20mm / F1.7(100g)を加えても1kg以内に収まります。

【機能性】
カメラ本体に手ぶれ補正機能が内蔵されています。
添付1枚目は20o(35o判換算で40o)で1/2秒・・・本体のみで4段分の手振れ補正能力があることになりますが、1/2秒の成功確率は半分以下です。
3段分の1/4秒なら半分以上成功する感触です。
また、手ぶれ補正機能を内蔵したレンズを使えばDual I.Sが使え、4段分の補正能力があるように感じます。

また、パナソニック製のレンズのAF精度は、E-M5mk2で使用した時よりも改善したように思います。

電子シャッター1/16000とISO100が使えるので、明るい状況でも大口径レンズを絞り開放で使え、表現力が高まります。
添付3枚目は25mm/F0.95と言う明るいレンズを、絞り開放で撮っています。

メカニカルシャッターも1/8000まで使えるので、電子シャッターでは具合が悪い動体撮影や蛍光灯下でのフリッカー防止にも便利です。

【液晶】
縦位置でのローアングル撮影が好きなので、バリアングル液晶があるととても助かります。
添付5枚目は、階段にたまった落ち葉を撮っていますが、バリアングル液晶がなければ撮ろうと思わなかったと思います。

【ホールド感】
大きなグリップがあるので、O-MD EM-5 MkIIよりホールドしやすいです。

【総評】
今年、還暦を迎えたせいか、大きなカメラを使うのが辛くなる時も増えてきました。
サブで使っているLumix GM5は、コンデジサイズのレンズ交換式カメラで非常に軽量コンパクトですが、チマチマとした操作体系なのと、耐久性に不安があって、サブとメインの間に位置する準メインカメラが欲しくなりました。

GX8は、準メインカメラとしてなかなか使いやすく感じています。
特に電源投入後の起動が早く、「あ、いいな・・・」と思ったときに、右手で電源を入れてアイレベルに持ってくると、すぐに撮影行程に入れる感じです。
OM-D E-M5 Mark IIだと電源スイッチが左なので片手操作がやりづらく、また電源投入後もワンテンポ待たされる感触でした。

このキットに付属する便利ズームもとても使いやすいレンズで、広角側が明るくて近接能力が高いのがありがたいです。
この便利ズームレンズのレビューは下記にありますので、ご参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000782660/ReviewCD=944846/#tab

最近になって、MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95と言う明るいMFレンズを手に入れました。
これを装着すると35oフルフレーム機に50mm/F1.9を装着したのと同じ被写界深度の写真が撮れるので、とても楽しいです。
GX8のEVFはとても大きく拡大表示も可能なので、浅い被写界深度のレンズでのMFも難しくありません。
本体内蔵の手ぶれ補正もよく効くので、暗所でも積極的に写真を撮ることが多くなりました。

なお、このカメラで撮った駄作は、ここに貼った6枚以外にも、下記の私のデジタル写真ブログにも置いてあります。
ご興味がありましたら、覗いてみてください。
http://blackface2.exblog.jp/tags/LUMIX%20DMC-GX8/

比較製品
オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]
パナソニック > LUMIX DMC-GM5-K ボディ [ブラック]
レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物
室内
その他

参考になった54人(再レビュー後:23人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

APS-Cでも大きいさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:114人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
0件
レンズ
2件
1件
デジタルカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質4
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性5
液晶無評価
ホールド感5
当機種資料館の暗い室内
当機種歴史遺跡、武蔵野国政庁跡
当機種旅先、会津で

資料館の暗い室内

歴史遺跡、武蔵野国政庁跡

旅先、会津で

当機種旅先、会津で
当機種旅先、会津で。裏磐梯、不動滝。
当機種旅先、会津で。裏磐梯、曽原湖。

旅先、会津で

旅先、会津で。裏磐梯、不動滝。

旅先、会津で。裏磐梯、曽原湖。

最初のレヴュー、添付写真のうち2枚が、このキットレンズ以外の写真でしたので、差替えました。失礼しました。

添付写真は、資料館室内、趣味の記録、旅行時の風景、散歩、取り合えずこのキットがあれば大丈夫ですという程度。実力あれば素晴らしい写真が撮れますよ!

2年ほど前に、PENTAX K-5とレンズ類を売ってEM-1+12-40mm F2.8 PROを購入しFTに乗り換えました。その後40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコン付を購入してオリ一筋の予定でしたが、見た目穏やかな?カメラが欲しくなり、GX7+20mmF1.7を購入。GX7は良いカメラだとは思ったのですが、なんか物足りないし、手になじまないのであまり使うことがありませんでした。そこへGX8が発売になり、これだ!とピンと来たのですが、高いし、クレジット払いが残っている状態で手が出ませんでした。そして苦節1年以上、、価格もこなれキャッシュバックもあるのでGX8HとLEICA 100-400mmを。

GX8は購入直後の10日間ほど、バッテリーを取り替えた後にフリーズする不具合が頻発しましたが、10日間ほどでだんだん問題なくなりました。バッテリーと本体の小さな接触不良が、使っているうちに回復したようです。

:デザイン:
シルバーにしたのですが、とても気に入ってます。本体とレンズの、見た目と実際のバランスが良く、威圧感もなく、自然で穏やかな高性能という感じで、これが欲しかった…

:画質:
GX8のほうは文句ありません、EM-1より良いですし。附属レンズは、オリのProレンズに比べればそりゃあ落ちますが、10倍ズームでこの軽さを考えれば素晴らしいです。開放だと広望ともに周辺がアレですが、F8くらいだとかなり良い印象です。暗い雨模様などの時は12-40mm F2.8 PROに取り替えるつもりです、防湿機能が生きるし。

:操作性:
EM-1に比べるとめっちゃ良いです。ダイヤル類が大きくてしっかりしているのは嬉しいですね。露出補正ダイヤルの位置が、えッ、という感じですが、慣れてくると大丈夫そうです。でも、次のモデルでは変えてほしいと思います、多用するほうなので。

:バッテリー:
液晶は設定と変態撮り(変な態勢という意味です)にしか使わないので、静止画の時はひっくり返していますが、それでも減りは早いですね。ただ、シグマのバッテリーで同じ物の別OEM品が半額で買えるので、3ケ購入し、実質無問題です。

:携帯性:
このキットでの携帯性は抜群です!本体が大き目ですが、全体として軽くてバランスが良いので、意外と邪魔に感じません。まあ、この辺りは人それぞれの経験と感覚によって異なるかも、と思いますが。

:機能性:
今どきのミラーレスは、僕のような爺さんには多機能すぎてどれもじゅうぶん過ぎる機能があります。その中でもパナは多機能を上手くまとめて使いやすい、との評判ですね。EM-1との比較でのみの感想だと、その通り、と感じます。GX7との比較では、手振れ補正強化と防塵防滴が決定的で、GX7を下取りに買い替えて良かったと思いました。

:液晶:
ほとんど静止画で、ファインダーばかり使います。バリアングルなのでひっくり返して蓋?に出来るところが一番気に入っています。液晶裏面が、本体とマッチする表面加工が施されていて、見ても触っても良い感じになっています。設定の時と再生しか使わないので、液晶の性能についてはよくわかりませんが、GX7に比べて液晶からのタッチ操作はスムースになったと感じました。

:ファインダー:
素晴らしい!の一言です。抜群の倍率でチルトなので、広くて見やすいです。これ以上は望めないし必要もないような気がします。耐久性だけが心配ですが。

:ホールド感:
EM-1にはバッテリーグリップを付けっぱなしなので、GX7では頼りなくて仕方なかったですが、GX8は充分なホールド感があります。LEICA 100-400mmを付けても、しっかりした躯体で安心感があります。

:総合的にまとめ:
サイズのことをいろいろ言われて、あまり売れないカメラのようです。おかげで早めに安くなりキャッシュバック対象で、LEICA 100-400mmと購入で5万円のキャッシュバック!千載一遇のチャンスなので36回クレジット手数料無料を利用して購入しました。付属のレンズもかねてから欲しかったので、さらに割安感あります。
大型0.77倍のEVFでチルト、ダイヤル類も大きくてしっかりしている、防塵防滴等々を考えると、このサイズは妥当と思います。しっかりと写真を撮るカメラとして、EM-1と対等以上に使える穏やかなデザインを持ったカメラとして貴重なFTです。
べた褒めのような気がしますが、このキットは、カメラ好きが旅行や散歩カメラとして持ち歩くには最適。ただ、レンズが防塵防滴でないというのは、正に画竜点睛を欠くですよねぇ。雨降りのような暗い状況ではこのレンズは明るさ不足なので、明るい防塵防滴レンズが欲しくなりますよ。EM-1とうまく使い分けると、撮影環境にうまく溶け込めるし、レンズも生きてくるのではないでしょうか。実に良いカメラです。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物
室内

参考になった21人(再レビュー後:19人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

元バイヤーさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:141人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
9件
SSD
0件
5件
レンズ
2件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン4
画質5
操作性5
バッテリー3
携帯性3
機能性4
液晶5
ホールド感5
当機種テレ端かなり寄れるのでサンプル追加
   

テレ端かなり寄れるのでサンプル追加

   

GX7mk2、GF7も持っていましたので比較も含めてレビューします

【デザイン】
シンプルで嫌味のないデザインだと思います。
多少野暮ったい気はしますが、ホールド性や操作性を重視しバランスをとった結果のように思います。
プラ丸出しのGF7,GX7mk2と異なり、合金製の筐体で、質感もクラス相応にしっかりしています。

【画質】
現状パナ製のm4/3の中では最高クラスの画質だと思います。
多少ノイジーになる分キレ重視のGX7mk2の絵と違って、こちらは従来のパナの絵のまま、上位センサーで基本能力をアップしたような印象です。
20Mになって1ピクセル当たりのセンサー面積低下に伴う高感度耐性が心配でしたが、むしろ16Mセンサー機より改善しているように思います。個人的にはISO3200位までは使ってもいいかなって感じです。

【操作性】
パナの洗練されたメニュー構造含め、ボタン、ダイヤル配置等もかなり良くできています。
グリップが必要最低限の大きさは確保されていることもあり、右手片手で持った状態でも、LVFのオンオフボタン以外の操作は右手のみで行うことが可能です(掌の下のボタンは少々苦しいですが)。

【バッテリー】
そんなに持つわけじゃないですが、下位機種よりはバッテリーサイズも大きいので2〜3割は枚数撮れる感じです。
予備バッテリーは欲しいですがまあ1本でいいかなという感じです。

【携帯性】
筐体はGF7より3回り、GX7mk2より一回り大きいサイズです。
しかし、同じレンズを付けると、GX8は見た目より重量はだいぶ軽いこともあって、G7やGX7mk2と荷物サイズや重さの印象はほとんど変わらない感じです。
GF7と比べるとさすがに重たくかさばりますが、そこはレンズ含め使い分けをしています。

【機能性】
外部IFを抜きにするとGX7mk2の方がカタログ上の機能の有無(○がつく数)は充実しています。
ただ、GX7mk2はただ付けただけで機能の質が極めて良くないものもありますし、そもそも誤差の範囲の物もあるので、トータルで見たら同じくらいかなぁという気がします。
大きく違うのは動画の手ぶれ補正がGX7mk2は強力に効く点ですが、反面外部マイクが使えず音はショボイのでどっちもどっちですね・・・・。

【液晶(ファインダー含む)】
液晶はフリーアングルで下位機種より自由に動きます。
ファインダーも若干、色再現性の違いがありますが、非常に綺麗で視認性も良く、視力調整幅も広い(GX7mk2の倍程度)ファインダーだと思います。
なお、アイカップからの距離も許容幅が広く、眼鏡を使用した状態でも裸眼でも使用することができます。
GX7mk2のファインダーはとにかく酷く使い物にならないレベルなので、ファインダーを使ってストレスなく撮影したいならGX8の大勝利となると思います。

【ホールド感】
私は日本人の中でも手が小さい方ですが、割と無理なく良い感じで右手でホールドできてます。
ただ、12〜32mm(H-FS12032)は使いづらかったので、筐体的にはパンケーキレンズ等より、ある程度サイズのあるレンズの方が使いやすいかもしれません。

【総評】
全体的に大きな弱点もなく、ストレスなく気持ちよく撮影できる良くできたカメラだと思います。
カタログスペックと検証動画での手持ち動画の手ぶれ補正映像に釣られGX7mk2も購入しましたが、GX7mk2は多機能ですがGX8と比べると機能の質が低いこと、静止画画像はGX8の方が綺麗に撮影できることもあって、手放してしまいました。
質、使い勝手、静止画画質にこだわるならGX8、手持ち動画、軽快さ、ファインダーは使用しないという人はGX7mk2といった感じでしょうか?
ただ、味付けの差もあると思うのですが、両モデルの間に上位機種と中位機種の差はあると思います。
自分なら3万円差だったらGX8を買う感じかな・・・。
実質GX7mk2と同じか安いくらいの値段で買えてしまったので満足度は相対的に非常に高いです。

現在キャッシュバックもあり、非常にお得に手に入るので、エントリークラスのGF/GMや、上位コンデジからのステップアップにもお勧めです。

【セットレンズについて】
望遠多少甘い気がしますが、昼間ならそこそこボケも楽しめますし、なんでも行ける上非常に軽量、オートフォーカスも早いので1本持ってると旅行やレンズ交換しにくい場面では重宝します。
ただし、セットレンズの流用はGF/GM/GX7mk2との間だと、お互いにサイズ的に使いづらい気が個人的にはします。
テレ端だいぶ寄れる感じなのでサンプル画像追加します(2016/11/07)

レベル
アマチュア
主な被写体
人物

参考になった29人(再レビュー後:22人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ごぶごぶごぶさん

  • レビュー投稿数:144件
  • 累計支持数:709人
  • ファン数:5人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
17件
18件
レンズ
34件
0件
スマートフォン
10件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
画質4
操作性5
バッテリー4
携帯性5
機能性4
液晶4
ホールド感5

MFTはOLYMPUS EM-5mk2からの乗り替えです。
D750・X-Pro2・α7Uと併用しています。

これまで使用したレンズは、キットの14-140mm/42.5mmF1.7/12-35mmF2.8/オリ40-150mmF2.8です。

【デザイン】
高級感は無いが、チープでもありません。
威圧感も無く、良い感じです。

【画質】
低感度での不満は特になく、高感度もISO3200までは躊躇無く使える感じです。
屋内で使用時は、記録用としてISO6400まで使用しています。
(あくまでもMFTとしての画質レビューです。センサーサイズの差(特徴)は乗り越える事はできません。)

【操作性】
タッチパネルの優秀さと、家電メーカならではのUIが優れています。
GX8を使用した後に、α7Uを使用するとGX8の優秀さを感じます。

【バッテリー】
動画を撮影し始めると減りが早いです(当たり前ですが)。
ミラーレスとしては平均値かと思います。

【携帯性】
大柄なボディサイズとそこそこの重量ですが、コンパクトかつ軽量に感じます。

【機能性】
フォーカスポイント移動が1ボタン押してからのワンクッション必要なのと、動画撮影時のボディ内手ぶれ補正が
効かない事が残念です。
顔認識AFはかなり優れていて、重宝します。
AF-Cも一眼レフ比で特に劣っている感じはありません(E-M5mk2から乗り替えの最大理由です)。

【液晶】
背面液晶・EVF共に見やすいです(贅沢を言うなら、EVFがもう少し高精細だと嬉しいです)。

【ホールド感】
持ちやすい。
X-Pro2から持ち替えると、感激します。

【総評】
一眼レフのサブ機にミラーレスを考えている人には、お勧めの一台かと思います。
(サイズが納得できればですが)。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物
室内

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

NEWベルビアさん

  • レビュー投稿数:19件
  • 累計支持数:226人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
51件
プラズマテレビ
1件
21件
レンズ
2件
14件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー5
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5
別機種
機種不明
機種不明

機種不明
当機種
機種不明

【デザイン】
クラシックなデザインのカメラが欲しかっただけに大変満足。オジサン心をくすぐるねえ(笑)。

【画質】
鮮明な映像で、コントラス感がやや強めの印象。JPGはやや眠い感があるが、RAWから現像すると鮮明に蘇る。シグマのDPシリーズと似た傾向。ボケ味は、標準ズームとしては合格。4Kフォトが意外にも画質がよく、十分に使えるレベル・・・シャッターチャンスを逃しません。

【操作性】
とにかく、至れり尽くせり。細かい設定まで、なんでも出来ちゃいます。FZ1000と比較すると、バリアングルを引き出しにくい。ファインダーの角度調整が出来るので、動画撮影の際は特に便利。

【バッテリー】
4K動画を約1時間近く撮影出来たので、普通に持ちはいいと思う。静止画だけであれば、バッテリー1本で一日の撮影は十分に可能かと。

【携帯性】
FZ1000がストラップ等を装備して実測890グラム。GX8は、860グラムで若干軽い。首から下げた状態でのブラブラ感は、GX8の方が、落ち着いた感じがする。

【機能性】
他社と比較すれば、至れり尽くせりで文句なし。なのですが、気がついた点をあげると以下になるかな。
動画撮影の際の、マイクレベル設定が4段階しかなく、もう少し細かく設定出来れば良い。
動画のピント精度は、意外にもFZ1000の方が安定感がある感じ。ピントの移動の際も、FZ1000の方がゆったり感があって、心地良いピント移動感がある。FZ1000は、GX8と比較すると、ピント感度の鈍さ加減が、動画撮影に適している?感じ。
付属のレンズは、O.I.S.を有効にすると、やや音鳴りがしますが、FZ1000よりは静かです。O.I.S.をOFFにすると音鳴りはしないので、静かな室内での自撮り等も問題ありません。
iAプラスモードで撮影するとRAW+JPG画像の記録が出来ますが、iAモードのみの設定では、RAWは記録されないので、注意が必要です。

【液晶】
普通に見易い。当然であるが、ピーカンの下では大変見えにくいです。そんな時には、EVFファインダーが威力を発揮してくれます。

【ホールド感】
重さも適度にあり、持っていてフラフラすることはないです。FZ1000の方が、太いレンズ部分も手で押さえることが出来るのでより安定感がありますね。

【総評】
キヤノン、シグマユーザーでもある私の感想になります。パナソニックのカメラは本当に素晴らしい!。ユーザーの「あったらいいな」と思う機能が、しっかり装備されている。画質もいい・・・撮像素子の大きさ神話にとらわれることないです。何よりもコストパフォーマンスが抜群に良い。FZ1000の実売価格で、同性能の他社製品がありますか?。交換レンズがこれまたリーズナブル・・・しかも、安かろう悪かろうな映像ではないんですよね。頑張れば、さらに写りのいいレンズが買える値段設定。マイクロフォーサーズシステムの軽量のお陰で、撮影フットワークが大きく広がりました。動画撮影では4Kで撮影して、トリミングしても画質劣化を抑えることが出来ます。今迄は、満足のいく写真や映像を撮るためには、高価で、重装備も止む無しと思っていましたが、パナソニックは私の常識感を見事に打ち破ってくれたと言っていいでしょう。もちろん、キヤノン、シグマもパナには真似できない優れた面もありますが。
先日撮影しトリミング編集した動画サンプル(マイク音量設定ミスってますが)・・・・https://youtu.be/MaYItcp-62M

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
その他

参考になった24人(再レビュー後:24人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

gerodellさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
画質5
操作性4
バッテリー4
携帯性5
機能性4
液晶5
ホールド感5

【デザイン】
フジフィルムのX100も持っていますが、この手のレトロな外観は好きな人にはたまらないものだと思います。

【画質】
この機で初めて動画の撮影を始めたのですが、画質は想像以上に良かったです。

【操作性】
まぁまぁこんなものでしょうか。
カメラを持つときに「DISP」ボタンを誤ってよく押してしまいます。

【バッテリー】
純正1個にシグマのBP-51を2個持ってブラブラしていますが、全部使い切ったことはありません。
一日撮影していて1個と半分くらいの減り方でしょうか。

【携帯性】
以前APS-Cの一眼レフ(D-200)を使っていたのですが、それに比べると全然軽くて使いやすいと思います。
レンズも軽くなって機動性が上がりました。

【機能性】
動画の撮影のみに使用していて4Kフォトとかはまだ試したことありませんが、これからじっくり楽しみたいと思います。
せっかく搭載している「カメラ内手ぶれ補正」は動画には適応してないのが残念です。

【液晶】
見やすくて綺麗だと思います。

【ホールド感】
私の手のサイズだと握りやすいです。

【総評】
初めてのマイクロフォーサーズでしたが、満足です。
LumixGX8に14-140mmのパナレンズを付けてブラブラ歩いてみました。
参考になれば幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=2d-uutVpDiI

2016年4月6日追記
LumixGX8にパナライカ15mm F1.7の単焦点レンズを付けて撮影してみました。
https://youtu.be/YMcYHn2-dZ0

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景

参考になった4人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

神戸寅男さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:115人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
21件
自動車(本体)
0件
7件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
0件
4件
もっと見る
満足度1
デザイン4
画質1
操作性無評価
バッテリー無評価
携帯性3
機能性無評価
液晶1
ホールド感4
別機種ファインダーを他社カメラで撮影(トリミングのみ)液晶は多少まっしです
別機種ファインダーを他社カメラで撮影(トリミングのみ)液晶は多少まっしです
 

ファインダーを他社カメラで撮影(トリミングのみ)液晶は多少まっしです

ファインダーを他社カメラで撮影(トリミングのみ)液晶は多少まっしです

 

デザイン、機能が良さそうで購入しましたが、クチコミにも書きましたとおり、ファインダーと液晶がこれまでのカメラの中で最悪でした。
二度と使う気がしません。
昨年12月22日に購入し、本格的な使用は一度だけですので、評価できない項目があることをご了承願います。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

サードウェーブ系さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:26人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質4
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性5
液晶5
ホールド感5

子供が幼稚園になり、OM-D E-M5の動体や動画性能がイマイチだったので、買い替えることになりました。
当初、家電メーカーのパナソニックは、イメージ的に・・・だったのですが、4K動画や動体性能に惹かれて購入に至りました。

まだ、届いたばかりですが、ファーストインプレッションです。

とにかくAFの速さには驚きました。
E-M5と比較したのですが、オリンパスのレンズをGX8に付けてもE-M5より速いです。
DFDスゴイです。

あと、ファインダーが見やすいですね。
常にファインダーで撮ろうって気になります。

【デザイン】
レンジファインダーっぽいスタイル。ファインダーが中央ではなく左にありますが、違和感ないです。

【画質】
オリンパスとの色の違いもありますけど、これは好みの世界なんで。

【操作性】
E-M5と比べると段違いに使いやすいしわかりやすい。

【バッテリー】
特に問題なし。

【携帯性】
皆さんご存知のとおり、E-M5より一回りはデカイ、、、ですがグリップも良く、案外構えやすい大きさで気にならなくなりました。

【機能性】
言わずもがな、全部載せですねw
子供の一瞬を逃さないためには、4Kフォトは素晴らしい機能です。

【液晶】
必要十分にキレイです。

【ホールド感】
いいです。GH4とかのグリップよりは少し劣るかな。

【総評】
まだ、使い初めですが、めちゃくちゃいいです!パナソニックをイメージだけでなめてました。。。ごめんなさい。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物
室内

参考になった26

このレビューは参考になりましたか?参考になった

わがまま次男さん

  • レビュー投稿数:17件
  • 累計支持数:393人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
5件
91件
レンズ
7件
40件
自動車(本体)
1件
10件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性5
機能性4
液晶5
ホールド感5
別機種愛する2本のleicaレンズ
当機種フォーサーズ版 D SUMMILX25mm@
当機種フォーサーズ版 D SUMMILX25mmA

愛する2本のleicaレンズ

フォーサーズ版 D SUMMILX25mm@

フォーサーズ版 D SUMMILX25mmA

当機種LEICA DG NOCTICRON 42.5mm@
   

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm@

   

初めてのlumixです。そして、それは最高に素晴らしいカメラとの出会いになりました。

今回の主なの購入理由3点あります。一つは、フォーサーズ版summilux25mmとnocticron42.5mmを絞りリングを仕様し活用したかったこと。次に、この二本のレンズにGX8がデザイン的に似合うと思ったこと。そして、このレンズの性能を最大限引き出せると考えたことでした。
特にこのフォーサーズ版summiluxは、どんなにメーカーに調整を出してもE-5でのAFでは使えるものではありませんでした。やっとE-M1で安心してAFが使用できるようになりましたが絞りリングは使えませんでした。
それでも色彩豊かで、しっかりとしたコントラストを再現するこのレンズは、私にとって大切な一本でした。
マイクロ版summilux25mmも持っており気に入って使用していますが、色彩の豊かさと肌や物の持つ質感の再現性ではフォーサーズ版が勝っていると感じていました。そして、それらの感覚はGX8を使いはじめ、確信に変わりました。

GX8は像面位相差AFを搭載していませんので、フォーサーズのレンズはコントラスト方式となります。そこは懸念材料ではありましたが、動体撮影をするのでなければ問題ありません。むしろE-M1で50mmマクロを使うより高速です。
今回添付した写真のうち2枚は、そのsummiluxで撮影しています。いかがでしょうか。ピントの合っている部位の解像感や物の持つ質感、豊かな色彩によって、メリハリのある写真になっていると思います。しかも全て絞り開放です。
この繊細さは、明らかにE-M1でsummiluxを使用するより優れています。GX8の新しい撮像素子と画像処理エンジンの素晴らしさを実感します。

さらに、このGX8の操作性も素晴らしいの一言に尽きます。特にフォーカス関連については抜群です。
まず、AFに関しては瞳認識がとてつもなく正確です、他社の瞳認識は瞳と言うより目にフォーカスする傾向があります。そのため目の縁からまつ毛にピントが合っていることが往々にあります。しかし、GX8は瞳にピントがきます。
私は、家族の写真撮影が主の目的ですが、子どもの瞳と言うのは本当に綺麗です。このGX8で撮影するとこの瞳の美しさが、しっかりと再現されます。
今回、人の写真を載せることはできないのが残念です。
また、タッチパネルでのフォーカス部位のセレクトもスムーズです。今回の3枚の添付写真はすべてタッチパネルでフォーカス部位のセレクトを行っています。右手でグリップをしっかりと握り、左手で左手でもボディーを支えながら、同時に親指でタッチパネルを親指で滑らせるように動かし、フォーカス部位のセレクトを行います。
これもスムーズにセレクト範囲がヌルヌル動きます。
動体撮影に関してもGX8の空間認識AFは、現在の最新一眼レフにも劣らない性能です。特に空間認識AFは動画撮影においても高い効果を発揮します。
MFは、フォーカス部位は全体像を残して拡大されますので、画角がずれることがありません。E-M1だとフォーカス部位のみを全体に拡大するので、シャッターを押す際に画角を保つことが困難です。

良いところを挙げれば、きりがないくらい話せてしまいますが、手ぶれに関してのみ、もう少し頑張ってもらいたいです。
4枚目の写真はnocticronの絞り開放で撮影しています。このレンズもフォーサーズ版summilux同様、解像感と豊かな質感を表現します。さらにレンズに手振れ補正が付いていますのでデュアルI.Sが使用できます。しかし感覚的にはオリンパスの5軸補正には敵いと感じています。(nocticronに関しては、とても素晴らしいレンズなので、近いうちにレビューします。)
GX8が2000万画素にアップしていますので、より手ぶれにシビアなのはありますが、2段は効果に差があると感じています。ただしこれは、オリンパスが異常に良いだけでしょう。今後のファームアップで、さらにデュアルI.Sが洗礼されていくことを願っています。

GX8に関しては、プロの方も含め、GX7から大きくなったそのサイズを否定的に言われる方が多くいます。しかし、私の場合、このサイズ感はむしろ使いやすく感じます。1枚目の添付写真にあるように、私の主に使用するレンズは比較的大柄なものが多いのもあると思いますが、コンパクトなレンズのみ使用するなら、他に選択肢はいっぱいあります。GM5やE-M10markUなども、とっても魅力的だと思います。でも、ボディー内手振れ補正(デュアルI.S可)、高精細なチルト式ファインダー、扱いやすいバリアングル式タッチパネル、防塵防滴。そしてそれらを兼ね備えた上で、どんなレンズも扱いやすいボディーサイズとデザイン。
ぜひ一度、店頭で触ってみてください。試すとわかると思います。このカメラの良さが。

少なくとも、私にとっては最高の相棒になりました。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内
スポーツ

参考になった48

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

あなたのレビューを投稿しませんか?

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビューを書く

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

選び方ガイド
ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(デジタル一眼カメラ)

ご注意

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの評価対象製品を選択してください。(全2件)

LUMIX DMC-GX8H-K 高倍率ズームレンズキット [ブラック] ブラック

LUMIX DMC-GX8H-K 高倍率ズームレンズキット [ブラック]

LUMIX DMC-GX8H-K 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のレビューを書く
LUMIX DMC-GX8H-S 高倍率ズームレンズキット [シルバー] シルバー

LUMIX DMC-GX8H-S 高倍率ズームレンズキット [シルバー]

LUMIX DMC-GX8H-S 高倍率ズームレンズキット [シルバー]のレビューを書く

閉じる