COOLPIX S6900
- 自分撮りを楽しむためにデザインされた、光学12倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ。
- バリアングル液晶モニターに加え、カメラスタンドやフロントシャッターボタン、ジェスチャー操作によるスムーズな自分撮りを実現。
- 新たにNFCに対応し、スマートフォンとタッチさせるだけで簡単にWi-Fi接続が可能。

- 2 0%
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.00 | 4.38 | -位 |
画質![]() ![]() |
3.93 | 4.17 | -位 |
操作性![]() ![]() |
3.68 | 4.05 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
3.82 | 3.86 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
4.03 | 4.16 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.09 | 4.21 | -位 |
液晶![]() ![]() |
4.22 | 4.12 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
3.91 | 4.05 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「主な被写体:人物」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2017年4月13日 17:17 [961734-5]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】 良い。
使わないときは液晶部分を裏返しにできるので、液晶画面が傷つきにくい。
【画質】 裏面CMOSなので、CCDより高感度画質が確実にいいです。AUTOでは低感度、長露光時間を維持しようとするようです。動体検知で自動で少しISOが上がります。動体の動きを止めるにはISOを上げてください。
【操作性】 タッチパネルなのでスマホのように快適に素早く操作できる。
【バッテリー】 フラッシュオフ、クイックエフェクトオフてせ200枚以上撮りましたが、それでも表示は電池満タン状態です。
【携帯性】 ポケットに入るので良い
【機能性】 コンデシなのでいじらずに自動できれいに取れます。動体撮るときのシヤッタースピート調整はISOで調整とかします。置いてとったり自撮りしたり、スマホでリモコン撮影とかできます。あらかじめスマホに送る画像を選択できるので、スマホへの送信時間の短縮となります。暗いところでフラッシュを使いたくないときは夜景モードで連射合成とか使えます。暗い場面でISO125で撮る場合BSSが便利です。BSSで低速シヤッターできない機種もありますが、これはできます。笑顔シャッターもこつをつかむと自撮りで便利でした。
【液晶】 明るく、斜めからみても見やすい方だと思います。バリアングルでセルフイーもできるの撮る方向が自由自在。画面を裏返すと回転ずしとかでカウンターに並んで食べている家族を面白い角度で撮れます。ハイアングルで人を撮ると面白い。
【ホールド感】 厚いのでそれほど悪くない。タッチシャッターはシャッターを押すよりぶれにくいのでホールド感はあまり関係ないと思います。
【総評】 予想以上の性能で大変満足しています。ほとんど例外なくタッチ撮影していますが、タッチ撮影の反応がシヤッターを押すより早いので、チャンスを逃さずどんどん撮れます。注意すべきはクイックエフェクトが初期状態でオンになっていると、撮影直後カメラがクイックエフェクトの作業をやっていますので遅くなります。クイックエフェクトは使わない場合はかならずオフにしましょう。クイックエフェクト後でもできます。クイックエフェクトは楽しい機能です。
フロントシヤッターはこつが分かると、自撮りに便利です。普通のシャッターと違い、押すとAFがあい、自動でシヤッターが切れます。フロンシャッターは半押しAFという機能がないです。それはタッチシャッターと同じです。
大好きでお守り状態です。いつも一緒。
最近、他社の高級コンデジなるものを買いました。
その高級コンデジ、低速シャッターでとると
しっかり構えて撮っても、写真にぶれが出やすい。
あれ、ということでS6900で同じシャッタースピードで撮ってみました。
S6900で撮ると等倍でみてもぜんぜんぶれてません
ニコンコンデジの手ぶれ補正のすばらしさを思い知らされる。
参考になった14人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年1月15日 22:59 [895304-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 無評価 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
2016年1月上旬に、本機、ニコンS6900を、当サイト価格コムから購入しました。
購入理由は、ズバリ、バリアングル液晶画面です。同価格帯で、キヤノンSX710HS、
パナソニックTZ57、カシオZR50、と比較しました。まだ購入したばかりで良くわかりませんが、購入してよかったです。後悔していません。私は、30年前くらいのフィルムカメラ時代にカメラに熱中していました。その後、カメラから離れていましたが、最近またはまり込みました。
当時は、自撮りという概念がなく、自分自身を写すには三脚を使うしかありませんでした。
ですから、当時のネガフィルムには、自分が写っている写真はあまりありませんでした。
ですので、自分自身を三脚無しで写せるというのは、天と地がひっくり返ったような衝撃です。発明した人は素晴らしいです。本機は、自由自在に液晶画面が動くので、それだけで楽しいです。やはり撮影は、楽しくやりたいですね。本機は、すでに生産中止なよう
ですが、後継機種を待ち望んでいます。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年9月21日 16:49 [859965-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 2 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 3 |
液晶 | 2 |
ホールド感 | 2 |
持っていたコンデジがさすがに古くなったので買い替え。
しばらく、どんなカメラがあるのかもわからず、いろいろ調べてみたら、
バリアングル液晶で、かつ、操作も液晶でできるので、
なんだか、今どきのカメラっぽいなと思って購入。
デザインが女性向きなのもあったけど、まあ、シンプルだし悪くないかと。
しばらく使ってみた感想は、機能性は悪くないけども、ホールド感がいまいちだった。
軽量化と自撮りを意識しすぎているのか、なんとも持ちにくい感じ。
いわゆるカメラの持ち方だと安定しないけど、この形がわかってくるとまあなんとか。
【デザイン】
・女性を意識しすぎたか、淡い色もあったけど、ブラックも悪くない。
・コンパクトにまとまっていて、デザインはまあまあ、本格感はまったくない。
・好みもあるし、割り切りもある。
【画質】
・正直、カメラの画質はそれほどよくわかっておらず、この被写体のこの色が、とかってのもないので、
いいんじゃないですかね、的な。
・画質だけならスマホがいいのかもしれないけど、カメラ専用機ならでは
シーン切り替えとかいろいろあるので、 そちらのほうが価値があるような気がするなあ。
【操作性】
・液晶で操作する点が簡単で良いな、と思って買った。
実際、機能選択もやりやすく、簡単でいいな、と思うだけど、
液晶タッチでシャッターが下りる機能があるため、
液晶操作でもたもたすると、間違ってシャッター切ってしまうとか、
余分な操作を誘発してしまうあたりが、今一つ。
・機能操作そのものはやりやすいけど、タッチがなんとも微妙なのが残念。
【バッテリー】
・あまりヘビーには撮ってないので今のところ十分
【携帯性】
・コンパクトで携帯性はいいけど、スマホのようにポケットに入れるようなそういう手軽さはない。
あくまで、小さい・軽いってところかなあ。
あまり重量にこだわらず、少し重いけど、悪くないくらいのものがいいなあ。
【機能性】
・カメラ機能そのものはコンデジとして普通。
・自撮りがいろいろできるので、便利。(表面にシャッターがあるなど)
(その分、持ち方によっては誤爆する)
・バリアングルは、縦で写すときも便利。
【液晶】
・液晶がきれいか、と言われたらまあまあ。
でも、操作するには、あくまでiPhoneあたりとだけど、操作感悪い。
【ホールド感】
・これ良くない。
結局、軽量化し、自撮りもしやすくし、表面にシャッターボタンがあるなど、
工夫もされているのだけど、ホールド感はない。
ちょっと変わった形のスマホを持つつもりでないとだめかな。
・購入後に改めて気づいたのだけど、上位機種のS9900は30倍ズームもあるし、
ハイブリッド手ぶれ補正などの機能もいいけど、なんとも、ホールド感がいい。
設定のダイアルなどもあり、一眼レフ一歩手前的で、
本格カメラの雰囲気をすこし味わえるというところで、少々後悔している。
【総評】
・機能的にはよく、便利なのだけど、なんか、カメラを持つのか、スマホを持つのか、
そういう話でいけば、スマホの優秀機能版って感じ。
そう思って買ったほうがいい気がします。
カメラっぽく持ちたい、でも一眼のように重たくなく、軽めで、と言われると
一つ上の機種がいい。
機能もそうだけど、自分のカメラをどう使いたいか、というイメージで購入決定したほうがいいなと思った。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年8月9日 16:55 [848504-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 2 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 2 |
ホールド感 | 4 |
自撮りのできるデジカメで最小サイズのものをということで本機購入しました。20000円+ポイント10%
【デザイン】
手軽に自撮りを楽しむにはもう一回り小さいと良いかなと思いました。白を購入しましたがポップな感じで良いと思います
【画質】
まず夜は非常に残念な画像になりここは残念なところです。夜以外はわるくないですね。でも2万円相応の画質かなって感じがします。デジカメでGalaxyS5 やIphone6使ってるのですが、普段はこれらのスマホのカメラで十分かなって気もしており、普段はあんまり携帯してないです。
【操作性】
タッチパネルの操作は悪くない、けど良くもないという感想です。直感的な操作ができない。あと、スマホのカメラみたいな雰囲気ですよね
【バッテリー】
悪い。レジャーで持ち歩くときは少し心もとない
【携帯性】
コンデジでターゲットも女性などライト層だと思うのですが、その割に取り回しが悪いと思います。
自撮りができるチルド液晶だとこうなってしまうのはしかたないですが、これなら普通のコンデジのほうが普段使いには
いいかなと思いました。自撮りするならカシオなどありますしね・・・
【機能性】
必要十分だと思います。
【液晶】
液晶タッチするので綺麗でないと困るんですけど、ちょっと荒いですよね
【ホールド感】
手ブレが割としっかりしていて片手持ちしてもシャッターボタンが押しやすいのはいいと思います。
【総評】
自撮りがしたくて買ったのですが、自撮りのタイミングで持ち歩いてない感じです。かさばらずいつでも手軽に持ち歩けるようなスリム、軽量な新モデルに期待します。
- レベル
- アマチュア
- 主な被写体
- 人物
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年6月28日 13:34 [837225-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 2 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 3 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 3 |
手がちいさいので色々難点はあります。
純正ですが、フィルムのせいなのか反応がイマイチなときがあります。
そしてときどき固まるし・・・
色んな設定があるのは嬉しいですが
おばさんには覚えられない(泣)
持ち運べるかんたん設定の一覧とかがついていると
嬉しいなぁと思います。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年5月9日 10:47 [822959-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 3 |
数あるコンパクトカメラの中で,液晶タッチパネルのメニューが整理されていて分かりやすく,また文字も大きく読みやすいので,79歳の年寄りでも容易に取り扱うことができる。
また,手ぶれ補正も信頼でき,撮影した絵も美しく期待どおりに仕上がって,まるで腕を上げたかのように感じる。
ただ一点,ホールドは指の引っ掛かりがなく滑りやすいので,工夫が必要である。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年4月26日 18:13 [819021-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
今までスマホしか使ってなかった人間のレビューです。
よろしくお願いします。
【デザイン】
白が微妙な色で、一般的な女性にはピンク一択かなと思いました。
シルバーとかであればよかったのに…。
ピンクは可愛いんですが、年齢考えるとあまり歳を重ねてからはもちにくい色かなと思いました。
【画質】
スマホに比べるときれい。
やはり暗いところでの写真で差がでます。
後多少の望遠も光学ズームとデジタルズームと違いますね。
【操作性】
写真ギャラリーをみるときだけは進むと戻るの物理ボタンがあればいいなーと思いました。
全部タッチで進めていかないといけないのは多少不便です。
後たまにフロントシャッター間違っておしちゃいます。まぁ害はないので構いません。
起動は早い。
直接マイクロUSBでPCとつなげてデータのやり取りまでできるのでかなり便利です。
充電も本体からバッテリーを外さずスマホみたいに充電できるのが便利です。
【バッテリー】
100枚くらいは問題なく取れます。
ただ、何枚まで取れたか確認せず充電してしまったので、限界はわかりません。
【携帯性】
実際に店頭でものを見て買ったものの、やはり家で見ると厚いです。
けれど重くもなく、女性でカバンにいれることを考えると問題ありませんでした。
その代わりに厚みのあるケースはあきらめ、薄っぺらいのに気持ち程度としていれてます。
【機能性】
ペットのシーンはあまり性能がよくありませんでした。
猫の顔を認識して自動でシャッターが切れるまでに猫は動いてしまいます。
また、猫の顔じゃなくてもシャッターはおります。
ワイファイでスマホとデータのやり取りができるのも便利です。
外で見るときはいいかも。
スマホでシャッターが切れるのもそのうち使いたいです。
【液晶】
特に問題なくきれいです。
【ホールド感】
持ちやすいです。
【総評】
買ってよかったです。
ここぞというとき(結婚式とか)にどんどん使いたいし、普段もバリバリ写真とりたいです。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年3月9日 11:41 [804670-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】
フロントの自撮り用ボタンは気になりますが、他は結構気に入りました。
液晶裏に、地味に自立できるスタンドがあります。
スタンド立てて、タイマーかければ、手ぶれ0?(まだ、試していないです・・・)
【画質】
ニコン、キャノン、ニコン(今回)となりますが、新しくなっている分綺麗です。
色合いはキャノンより自然に近いような気がします。
【操作性】
液晶メニューが若干もっさりするのが玉にキズですが、他は問題ありません。
ただ、すべて液晶メニュー操作なのが他と違って新しいので少し面白いです。
【バッテリー】
限界まで使ってないのでわかりませんが、200枚くらいもってくれるそうです。
まぁ、実際は100〜150枚でしょうか
【携帯性】
他に比べて、20〜30グラムの軽い重いの差なんか正直気にならない派なので・・・
【機能性】
この辺はどこのメーカーも大差ないです。
【液晶】
確認するときに液晶が大きくて、満足です。
くるって、回ります。
【ホールド感】
普通です。
【総評】
画質の良さと、液晶の大きさがウリですね。
目新しさ含めて、安くて満足です。
大手家電量販店でも22000円(税抜)くらいで買えます。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年12月16日 15:04 [778862-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】
まぁまぁです。中学生の娘は喜んでます。
【画質】
これも、まぁまぁ!良くも悪くもコンデジ!スマホよりまし程度!
【操作性】
ニコン機は久しぶりですが、それより、ほぼ全ての操作がタッチパネルなので、モッサリ感がイライラします。
【バッテリー】
限界を試してませんが、日帰り旅行でも予備が必要かと思います。
【携帯性】
液晶が回転する分、固定液晶のモデルよりは、厚みが有ります。近年のデジカメとしては少し大きめ!
【機能性】
液晶が縦に回転(折りたたみガラケイのイメージ)するので、自分撮りの好きな人には、それだけで十分機能的かと思います。(中学生・高校生の我が娘達は、喜んでいます。)
【液晶】
太陽光の下では、反射がありますが、結構キレイな液晶です
【ホールド感】
特に問題ありません。
液晶を回転させて、自分撮りする用に、レンズの横にもう一つのシャッターボタンがあるのは、使いやすい。(娘の話)
【総評】
このコンデジは娘達のお遊び・自分撮り用なので、そう言った意味では合格です。
ホントはSONYのRX100Vを買う予定でしたが、画質より使い易くて白かピンクだと言われたので、この機種にしました。結果・・・娘達は満足の様なので、正解!ですかね!
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年12月5日 23:34 [775956-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 2 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 2 |
【デザイン】良くも悪くもNIKONっぽい。丸みがあって可愛いです。
【画質】たぶんセンサーサイズと露光のバランスがわるく、室内撮影だとiPhone6で撮るよりも明るく色が飛んでノイジーです。
【操作性】ちょっと残念。普通に右手で持ってシャッター切るときに、タッチパネルの液晶に親指が当たって勝手にシャッターが降りてしまう。完全に設計ミスだと思いました。
【バッテリー】使い方次第だと思います。電源入れてパシャパシャとりだけなら問題なし。長時間液晶で写真のチェックやWi-Fi繋いだりすると全然持ちません。
【携帯性】思いのほかゴツイですが、以外と軽い印象。
【機能性】申し分ないです。特にWi-Fi使ってiPhoneやiPadで写真を見れるのが便利です。ズームもそこそこありますし、フィルターもいろいろあって面白い!
【液晶】NIKON1持ってますが、同じ46万画素には思えません。明らかに精彩に欠けます。不良かもしれませんが、ほんとうに悪いです。普段iPhoneみてるからかもしれません。
【ホールド感】先に書きましたが右手だけだと使えません。稼動式なのでいろいろなアングルで撮影が楽しめます。
【総評】キャッシュバックキャンペーンもあり、自分撮りなどの機能性やWi-Fiなどが付いているのでお買い得です!あとは画質や操作性が向上すれば言うことなしです!
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年11月23日 00:56 [772160-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 2 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
今まではダーク系のデジカメが多かったのですが、今回はやや厚手のボディーと重量感から(ホールディングでは良)はじめてのホワイトカラーに。
購入目的は1眼レフ2機種での登山撮影時の自分撮り用のサブ機です。今まではZEISSのズーム16o端で撮っていましたが、手首が疲れて本品の軽さと自分撮りの構図決定の楽しさに助かっています。フロントのシャッターボタンにも重宝。
背面の折りたたみスタンドでの撮影は、ベンチか山頂プレートか三角点のような平らな場合でないと岩場では平らに見えてもヒドく傾きます。
画質はセンサーサイズで思っていたよりはイイ線を行っているようです。色合いはニコンらしく渋さが出ていますがレタッチできるので不問です。暗さにはそれなりのノイズ感ですが、最適な内蔵ソフトでの効かせ具合をトライ中です。人物・派手目のネオン夜景の複数合わせ撮り、夕日の沈んだ後のミッドナイトブルー背景での人物撮影などノイズ感を抑えて使いこなしていく楽しみがあります。本品がいいので今後のトライが楽しみです。
本品はコンパクトを追求した機種ではなく、手軽な画質の作り込みの操作の楽しみ、自分撮り機能と作画修正が、撮る前・撮った後と双方で可能なお手軽お楽しみポイント。そして何よりもストラップと併せてしっかりとグリップして作画に集中できる小型デジカメとしての機種であるのが特徴かと。その点を生かしたら満足度は限りなく5点かと。
上の評価のようにバッテリーの持ちのみ2点。色々と操作をしまくりはしたものの、130枚弱でENDは予備のバッテリーを持っていてもキツイ、作画いじりをする人には、ここが唯一の欠点かな。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
動画・写真。オールラウンドに使えるコンパクト高性能
(デジタルカメラ > PowerShot V1)5
西川善司 さん
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
