
- 2 0%
- 1 0%
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.88 | 4.38 | -位 |
画質![]() ![]() |
4.43 | 4.17 | -位 |
操作性![]() ![]() |
4.18 | 4.05 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
3.27 | 3.86 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
3.85 | 4.16 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.46 | 4.21 | -位 |
液晶![]() ![]() |
3.99 | 4.12 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
4.35 | 4.05 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「主な被写体:風景」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2025年1月9日 00:30 [1923498-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
撮影時のサードカメラ兼用で、出張の時にはカバンに入れて持ち出すメインカメラにもなるようなコンデジを探していて、X20に出会いました。18年に購入、1年ほど使って他に乗り換えました。
【デザイン】
外観に惹かれて購入を検討される方が多いと思います。
思いは裏切らないと思います。所有すると妙に嬉しくなり、手に取ってニヤニヤ眺めてしまいます(ただの変態です(笑))。
【画質】
明るいレンズを搭載していますが、センサが小さいのを補うためなのかな、と思いました。明るさから期待するほどの解像感はないと思います。
画像の歪みは殆ど感じられず、コンデジのレンズとしては優秀と思いました。
記憶色とも呼ぶそうですが、赤と緑が良く出ます。一方で、2色が弱い(強調する色がない)曇天下や日陰では青が強いように感じます。センサのフィルタで味付けしているのか、A/D変換まわりで増幅しているのか分かりませんが、RAWでもこの傾向があるのが不思議でした。
私の場合、この絵作りが好みに合わなかったのですが、このような独特な絵を好むかどうかが、このカメラの評価の分かれ目のひとつになると思います。
【操作性】
ダイヤルが楽しいです。カメラが分かる方なら直感的に操作できると思います。
やる気にさせる?仕様だと思います。
【バッテリー】
OVFに液晶を併用して200〜300枚ほど、OVFのみの使い方で900枚ほど撮影が可能でした。
【携帯性】
重くて体積もそれなりですから、ポケットには無理です。ウエストバックに入れても邪魔に感じるレベルでした。首や肩から提げるか、バックにしまう運用になると思います。
【機能性】
絞り優先モードで撮影した時の「露出」と「ホワイトバランス」が気になりました。絞ると絵のトーンが暗めになり、発色が上がるのですが、暖色方向にホワイトバランスが崩れる傾向がありました。逆に絞りを開くと色が薄くなり、明るめで寒色(青っぽい絵)の傾向です。絞りの変化に対してシャッタースピードが積極的に変化しない印象で、上手に使えば撮影者の意図を絵作りに反映させやすいようにも思えましたが、絞りってそもそも色を調整する機能でしたっけ?という感じで、どうにも慣れませんでした。
一方で、オートモードでカメラ任せの撮影はとても快適でした。
ファインダーにISO表示がない点も、カメラに任せると割り切ってしまえば、気にならなくなると思います。
【液晶】
優秀な方だと思います。困る場面はありませんでした。
日中で見えなければ、手で光を遮れば済む話です。
【ホールド感】
フイルム時代のコンパクトカメラの経験があれば、こんなもんだ、になるのだと思います。
片手持ちなんてとんでもない、落としたり、ブレたりしたらどうするんですか、って時代でしたから、カメラは大事に両手で持って撮影するものだと思っております(笑)。
【総評】
24年現在、中古市場で価格が高騰していますが、このカメラは人気のCCD機ではありません。最新のカメラと同じ、裏面照射型のCMOSです。
ところが、そう勘違いしてしまうほどの濃い絵を出します。外観を含めてお手本になるカメラがあって、そのイメージに、絵も寄せているようにも思えました。
その意味では、自分なりの絵作りを目指すカメラではないのかもしれません。ダイヤルもファッションで付いていると割り切って、このカメラが目指した世界観にどっぷり浸かり、カメラが作ってくれる絵を楽しむ、といった使い方が合うように思いました。見た目がその気にさせるかもしれませんが、目指すものの違いに気付いてからは、フレーミングだけに集中して、他はカメラに委ねることで快適になりました。
このカメラでは、作品は必然にはならず、偶然撮れるものになると思います。
(意図した通りの絵を出すのは大変、という意味です。味のある絵は常に撮れます)
見た目と違い、肩肘張らずに付き合うような、カジュアルなカメラだと思います。今の若い人達には、意外に合うのかも、と思いました。使えるOVFが付いている点が特にお勧めで、X10〜30の3機種の中ではベストチョイスと思います。ズームもありますし、全体的に使いやすいと思います。
- レベル
- ハイアマチュア
- 主な被写体
- 風景
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2019年2月28日 16:49 [736040-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 4 |
緑が鮮やかで好きです! |
スナップショットには、持って来いの大きさ |
気楽な散歩に |
話は違うが、今年の冬は昨年と違って雪がない! |
ファインダーにはクモリが出たが、撮れる絵には支障なし! |
■再レビュー
折角の光学ファインダーに焼き付きクモリが発生(多分、私の取り扱いが原因かと?!)・・・で、”もっと”古いX100にグレードアップとなり、X20には退役となりました。
一眼レフ(フルサイズ機、APS-C機)やミラーレス(m4/3機)を持っていますが、鞄に入れて持ち歩くには嵩張るし重いので、適当なサイズのコンデジを探していました。でも、光学ファインダーは絶対必要なので、当機を選択。FUJIのカラーも体験したく、また、X10よりかファインダー内にある程度情報が表示されるX20としました。
【デザイン】
・銀塩のOLYMPUSのPENを子どもの頃、家にあり使っていました(今も所有しています)。その銀塩機に近いデザインで、私は好きです。
・ファインダー内に広角時は右下隅にレンズが見えるのは、私は許容できます。
【画質】
・明るいレンズとフィルターレスの恩恵か、抜けの良い絵柄と思います。
・センサーサイズからして、ISO1600までを意識して使っています。
・レンズ交換機から比べると、センサーも小さいので画質は劣ります。が、私の使用目途としては必要充分です。当機で撮ったものを大伸ばしプリントは考えていません。
・絞りのどのあたりが、一番解像しているのか・・・現在、見極め中!
■小さいセンサーの割に、頑張っている
【操作性】
・筐体が小さいので、大きなレンズ交換機から比べるとボタン操作等は推して図れると思います。が、よく使う露出補正は視認性の良い別ダイヤルだし、絞りもファインダー内で確認しながらダイヤル操作できます。
・Qボタンが便利です。
・不満点は、ISO変更をFnボタンに設定しても、OVF設定時は液晶に表示されず難儀しています。ISO以外の操作は液晶に表示されるのですが・・・メーカーに確認したら仕様のようです。
■経年劣化か、ダイヤルの空回りが頻発するようになった。(−1で3と再評価)
【バッテリー】
・バッテリー容量の要因か、モチは良い方ではありません。AMAZONのジャングルで探して廉価なものを予備としました。
【携帯性】
・鞄に入れるなら、他のレンズ交換機から比べると軽いし私の使用用途には最適です。ポケットに入れての携帯は考えていません。
【機能性】
・トーシローの家族に渡す時は、カメラ任せのモードにして、写りに関しては安心できます。
・色々なフィルムシュミレーションもありますし、加工もありますし、多重露出も可能です。
・簡易的なマクロも使えますね。想定外の良さ。テーブルフォトにも、レンズが明るいので薄暗い室内でもOKです。
【液晶】
・これは、見劣りがします。でも、PCなりで見る楽しみとしています。
【ホールド感】
・ネックストラップにするほどでもないので、ハンドストラップにしています。ただ、右手だとシャッターを切る時邪魔なので、私は左手ハンドストラップとしています。左手は、ズーム操作でカメラ本体の下に支える必要があるし、このカメラは両手操作だと思うので左手です。右手は、空けておきたいのもあります。
【総評】■満足度は、−1で4と再評価
・確かに懐古的なデザインかもしれませんが、私は好きです。が、ロゴマークの「X20」は軍艦部上部にあった方がスッキリすると思います。でも、消す細工までは・・・。
・X100とも比較したのですが、どちらも明るいレンズだが廉価でズームに軍配が挙がり当機を選択。
・ジワジワと良さが伝わって来て、段々と思い入れも出てきました。
■折角のOVFにクモリが出たので、X100へと移行
X30の噂が出始めているようです。が、X20は手元に残すことでしょう。X30は、評価がよかったら考えます。まずは、富士カラーを楽しみたいと思います。
■もっぱら”ストリート・スナップ”用としていたので、必要充分な機能・(筐体もファイルサイズも)大きさでした。もし、ご覧いただいた方が根っからのスナッピーでしたレンズ交換式までは不要で、コンパクト・カメラで充分ですのでお勧めします。
スマホ・カメラでも充分でしょうけど、”それを言っちゃ〜おしめぇよ〜!”
〜 ありがとう、X20 〜
参考になった15人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年12月18日 19:09 [1087399-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 2 |
ホールド感 | 2 |
参考画像 (小さい文字もはっきり見える) |
【デザイン】
フィルムカメラの様なデザインに一目惚れ
手動でズームと言う点もGood
【画質】
センサーサイズの割りに解像度高い画質は満足
ただISO感度は800以下で使用したい所
それ以上は急速にノイズが発生する
(但し記録サイズを小さく&トリミングすれば1600程度まで許容)
【操作性】
露出補正ダイヤルも独立し操作性は問題無し
【バッテリー】
バッテリーサイズを考えると持ちは微妙
但し小まめに電源をOFFにしたり工夫すれば1日は可能
【携帯性】
カバンに入れて手軽に持ち運べる
これ以上大きいと少し面倒かも
【機能性】
画質調整など様々あり使い切れない
【液晶】
最近の92万ドットなどを見てしまうと
どうしても劣って見えるのは止む終えない部分
ただ確認程度であれば充分
【ホールド感】
引っ掛かりが小さく長時間持っていると疲れる
もう少しシッカリしたグリップあれば尚良いと感じる
【総評】
元々X10を使用しており興味本位でX20を中古購入
意外と画質の違いを正直感じている
あくまで個人的にX20の方が見た目画質は向上
夜景ではレンズの力が発揮され綺麗に撮影出来る
ファインダーは不満もあるが表示機能がX10より追加され
X20だと見て使おうって思える
現在は中古でも3万前後と元々のスペックを考えれば
良品さえ見つけられたら満足出来ると思う
参考になった2人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年9月27日 04:10 [942542-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】
とても気に入っています。
【画質】
良いです。
少々コッテリ系な気もしますが、設定で調整できる範囲なので可です。
F200EXRと似た個性があり、撮影範囲に強い明りが有るとややアンダーな写りになります。
【操作性】
これは毎回同じ事を書きますが、「慣れ」で何とかなります。
【バッテリー】
NP-50では弱いです。
F200EXRと同じバッテリーで、この機能を動かすとなると致し方ないです。
現有資産の流用という意味では助かる部分も
多々ありますが・・・。
【携帯性】
デザインと性能を考えれば妥当なトコです。
【機能性】
コンパクトデジカメに求めていた部分はほぼ満たしてくれています。
ズーム連動と情報表示があるOVFや位相差による高速フォーカス、ダイナミックレンジ拡張、フィルムシミュレーション、たくさんのフィルター、手動ズーム、ローパスフィルターレスによる精細な画、電子水準器・・・とても満足です。
強いて不満を挙げるなら内蔵のNDがあれば・・・若しくは汎用のフィルターが取り付けられるネジ径・・・でしょうか。
【液晶】
高精細とは言えませんが、画格確認には十分です。
【ホールド感】
自分は過不足無し。
【総評】
何を撮ろう?どう撮ろう?とワクワクするカメラです。
やはりフジの画は好きで、使っていて全然飽きませんね。
本当に楽しいカメラです。
参考になった9人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年11月24日 02:33 [772489-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 1 |
バッテリー | 1 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
初めて富士のカメラを買いました。
買って半年以上経ったので、使用感などレビューしてみます。
まずデザインについて。
購入動機が、このレンジファインダー風のカメラが欲しいということでした。
なので、デザインについてはとても満足しています。
画質は、このセンサーサイズで健闘しているな、いう印象です。
色合いなど、目で見た感覚に近い写真が撮れている感じです。
jpeg撮って出しでも、レタッチの必要性がないですね。
操作性については、レンズの回転操作での電源on/offは直感的でわかりやすいのは良いです。
ただ他の操作性は、AFポイントの選択や背面ダイヤルと方向ボタンが干渉してしまうなど、
使いづらい点が多々あるのは否めません。
撮影画像の消去方法なども、たのカメラのやり方に慣れてるせいかやりにくいですね。
リコーGRの操作性が組み合わされば、スナップカメラとして最強になりそうですが。。
バッテリーは心許ないですが、サブ機なので予備バッテリーは買ってません。
しかし、1日これ一台で撮影する場合には必要だとおもいます。
携帯性はまあ悪くないですが、コンデジとしてはやや大きめに感じます。
機能性に関しては、今時のカメラとしては必要だと十分ではないでしょうか。水準器もつかいやすいです。
またフイルムシミュレーションは、富士ならではの機能なので積極的に使いたい機能です。
わたしはファンクションボタンにフイルムシミュレーションモードの切り替えを設定しています。
液晶は高精細で見やすいですが、リフレッシュレートが低いのかカメラの動きについてこれない時があります。
EOS Mではあまりないことなので、単純にマシンパワーの問題でしょうか。
ホールド感は期待していたよりは良くないです。
特にストラップとシャッターボタン周りが干渉してしまうのにはがっかりしました。
デザイン優先の部分なんでしょうが、スナップカメラとしては気になる部分でした。
総じて、オートで撮って出しの写真を楽しむカメラだとおもいます。
ズーム域も広く、開放f値もあかるいので、バッテリーの件さえクリアできれば、
このカメラ一台で旅行にも持って行けそうです。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年9月28日 15:43 [757816-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
レトロ三兄弟です。とても雰囲気が良いと思います。 |
【デザイン】レトロな雰囲気が最高です。どっぷりレトロ感にに浸りたかったので、シルバーを選択。X-T1、X20、ニコンF2を並べて、うっとりしています。
【画質】普通に良いと思います。
【操作性】電源の入れ方がレンズを回す方法なので、片手で電源を入れることは難しいです。気になる人は気になるでしょうが、僕は全く気になりません。ズームが手動で焦点距離の数字も入っているので、直感的にズームができるのは良いと思います。親指で回すダイヤルが背面についてますが、それは回しにくいと思います。
【バッテリー】1日撮影する分には十分です。
【携帯性】携帯性は考え方によります。コンパクトカメラだと思うと大きいし、一眼レフと比べれば小さい。よって、中途半端な携帯性だと思います。ただ、このカメラに本皮のストラップをつけて首からぶら下げると、最高にカッコよいです。
【機能性】色々な機能はありますが、あんまり使わないですね。
【液晶】僕はあんまり良いほうだとは思いませんが、普通でしょうか。X-T1やソニーRX100の液晶に慣れると、ちょっと落ちる感じがします。チルト機能はないので、アングルによっては撮影しにくい場合があります。ボディーが大きいからなのかな・・・RX100では、そのように感じたことがないので・・・。
【ホールド感】ボディーが大きいのでしっかりホールドできます。特に問題がありません。
【総評】カメラ好き、カメラの雰囲気好き、眺めるのが好きな方には、とても満足できると思います。このカメラに本皮ストラップ付けて、レジファインダー覗いて撮影する気分はとても気持ちがいいです。出てくる絵も素敵ですが、カメラというものをトータルして楽しむには素敵な選択の一つではないでしょうか。
※再レビューでレトロ三兄弟の画像をアップします。写真は撮ってなんぼという考え方も当然ですが、所有する喜びを満足させるカメラでもあると思います。
参考になった7人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年7月9日 21:10 [735189-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】
・レンジファインダーカメラとして、懐かしさや安心感を感じさせます。
・サイズ的には、他のコンデジに比べて大きめかもしれませんが、フィルムカメラを使っていた身には十分に小さなサイズです。
・軽くて小さいとブレが心配なのでこれでOK! 登山のお供にも重すぎません。
・フィルムカメラではレンジファインダーでも秀逸のフードがありました。フードを付けたまま使えるレンズキャップも。そういったアクセサリー類も整備して欲しいものです。
【画質】
・必要十分
【操作性】
・オートで撮る分には何ら問題ありません。
・接写がイマイチ。一眼レフと比べてはいけませんが、古いペンタの防水コンデジよりも使いずらい。
・ズームをレンズのリングで行うのはとても良いです。しかし、メインスイッチはフィルムカメラのようにシャッターボタン付近の方が使いやすい。
【バッテリー】
・持ちはこんなものでしょう。
・形状は向きがはっきりとわかるものにしてほしい。表示を確かめなくても良いように。
【携帯性】
・レンズが出っ張っているのはカバン等に入れるには気になる人がいるかも。私は大丈夫。
【機能性】
・接写でピントが外れることがあります。
【液晶】
・ファインダーをメインで使っているので、特に問題なし。
【ホールド感】
・良いです。コンタックスのG2やT2も使っていますが、これと比較しても遜色ありません。
【総評】
・このカメラに何を求めるかなんでしょうけど、フィルム時代のレンジファインダーを愛用されていた方には満足されるんではないでしょうか。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年6月6日 05:35 [723466-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 2 |
ホールド感 | 4 |
X10からの乗りかえです。
【デザイン】
シルバーが出てさらに格好良くなりました。前面の「X20」のロゴはうるさいのでシルバーの塗料で目立たなくしました。
【画質】
ここは大きく変わっています。
X-Trans CMOS+ローパスレスになって解像感がよくなりました。
そのかわり、ボケが X10では柔らかい感じだったのが硬く感じます。
どちらがいいかは人それぞれだと思いますが、両方ともいい画を出すことには変わりありません。
【操作性】
X10で慣れているので特に不満はありません。
【バッテリー】
このバッテリのサイズではこんなもんでしょう。撮影枚数を増やすためにバッテリを大型化→カメラ自体が大きくなるなら、予備バッテリを持ち歩いていった方がいいです。
【携帯性】
X10と同じでぎりぎりOK。
【機能性】
OVFに情報表示ができるようになったのは大変ありがたいです。
基本的にファインダーを覗いて撮影しています。
パララックスはありますが、あまり気にしていません。
フィルム時代の高級コンパクトカメラだってこのくらいありましたから。
なのでマクロなど近距離撮影のみ背面液晶で撮影しています。
AFも速くなりました。使っていて不満ないレベルです。
ストロボ調光は相変わらず優秀で、積極的に使っています。
【液晶】
ファインダーをメインで使っているので大きな不満は感じませんが、他社に比べるとスペックが劣るし、実際画像も負けているので改善を願いたいところです。
【ホールド感】
このサイズのカメラとしては上等だと思います。
【総評】
X10と同じボディにいくつもの新機能を加えられたのは素晴らしいと思っています。
散歩のスナップに活躍してもらおうと思います。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年4月28日 08:47 [712023-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
5DMK2のサブとしてGRD3からの乗り換えです。そこそこのカット数になりましたので印象を書いておきます。
【画質】やはりまだまだノイズが多い。個人的にはISO400の時点で既に厳しい。特に人の肌で目立つ印象があり、ノイズの形状と色に特徴があるのかもしれない。また発色についてはフィルムシミュレーションが心地よい。またそのBKTもあるため楽しめる。RAWで撮影して少しいじる程度では全く及ばない程の発色完成度なので、JPEG撮影に割り切れるのも良い。
【バッテリー】非常に惜しい。常に予備を持つ歩く必要がある。もう少しもてば、極めて優秀なストロボ(どうしてこのサイズでここまで頭が良いのか不思議な程)をもっと十分に使うことができる。またバッテリー残量メーターが3→2→1と減るのだが、2から撮影不能になるまでが速すぎる。もう少しバランスを取って欲しい。
【操作性とホールド感、その他】そこそこ重量があるので安定感がある。XQ1も使用しているが、どちらが撮影しやすいかと言えば、男性の手にはX20だと思う。あえて改善して欲しい点を挙げるとすると、まず露出補正のダイヤルがもう少し固いとよい。鞄から出した時に、−側に振れていることがある。また、親指グリップの部分が両面テープで止めてあるのは頂けない。もう少し金額が上がっても問題ないから、しっかりとした成形の仕方にすべきであったと思う。また電源のONとOFFがズームリングによって行われるのは、慣れてしまうと違和感も無くなり、手をレンズに添える動作と同時に行うことができ、それなりに便利。しかし、レンズキャップを外す際に、ON側に緩やかに回ってしまうことがある。しかも、その少しだけONになった場所から、実際に撮影可能となる28mm域まではもう少し回さなければいけないため、「OFFでは無いが、撮影はまだできない」という妙な間隙が結構ある。これは単純なボタン式の電源に比べると、咄嗟の点で劣るように思う。もう少し、OFFの止め感を強くし、撮影可能域までの距離を短くすると、より使いやすくなるように思う。
【総評】光学ファインダー、明るいレンズと使いやすいズーム域、それに全体のデザインと、FUJIがこだわりを持って設計していることがよく分かります。しかし、まだまだ改善して欲しいと思う点があるのも事実で(付属の画像管理ソフトは嘆かわしい程使いにくい)、個人的にはノイズが改善されればX30に買い換えます。ただ全体としては好印象を持っており、他社に乗り換える気は今のところありませんので、もっと磨き上げていって欲しいと願っています。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年3月9日 15:07 [694460-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年1月12日 00:46 [673572-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
画質など気になる部分のみ以下に詳細を記載します。
【デザイン】
他機種との大きな差別化がなされていて、このデザインが好きであればおススメです。
使用感とのバランスもよく取れています。
【画質】
一般的な2〜3万のデジカメと比較した場合、やはり画質は高いです。センサーサイズも2/3なので夜間などの高感度も若干レベルですが余裕があります。
センサーサイズは一般的に大きくなるほどに画質、明暗差の余裕、夜間などの高感度耐性などに強くなります。家電店などで1〜3万のデジカメの多くは、1/2.3です。少しランクアップしていくと1/1.7となります。次に2/3クラス、次に1インチ(RX100など)次にAPS-Cクラス(高級コンデジ、一眼レフ)次にフルサイズ(ハイクラス一眼レフ、ライカM9以降)になるので画質は高級コンデジとデジカメの中間あたりという感じです。
ただ、この価格帯の場合多くの方はRAW撮りではなくJPEGで撮るケースが多いと思いますのでJPEGでの完成度の高さというのが重要かとも思います。そうした時にFUJIFILMのXシリーズのJPEGの完成度の高さや、写真としての雰囲気、色合いは非常に高いレベルだと思います。
これに関してはPCモニタではなく、実際にプリンタで出力するとよりそう感じます。特にいわゆるハガキサイズの用紙でのプリントであれば画素数よりも色合いや画作りが如実に出ると思いますので。
RAW撮りについてはアスペクト比が4:3固定なのでRAW撮りで考えている方で普段3:2の方は注意が必要です。LIGHTROOMやSILKYPICSで3:2クロップは出来ますが気分的には微妙かと思いますので。
AF
この価格でのコンデジという点では優秀だと感じます。
ズーム
特徴のひとつですが、想像以上に使いやすいです。両手使用が前提ですがそれが問題なければレバー操作のズームの何倍も早くズームが可能です。使用感はレンズ交換式カメラのズームレンズと同様です。散歩スナップ的な使用では圧倒的な強みかと。
総評
5万円以下で、ひとつだけおススメカメラをと聞かれた場合はこのX20です。このあたりはブログでも作例と共に紹介しているので興味があればどうぞ。
http://kojimandp.exblog.jp/21216093/
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年12月7日 10:21 [655543-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】個人の好みですが、僕は好きです。
【画質】これも個人の好みですが、フジの絵が好きな方には満足できるレベルだと思います。
【操作性】露出補正ダイヤルがGood。ズームも狙った所に素早く出来ます。
【バッテリー】思ったよりは持たないかな。長期の旅行なら充電器か予備BATを。
【携帯性】高級コンパクトの中でも良くない部類。カメラケースを探すのに苦労しました。まだ、満足するケースに出会っていません。
【機能性】カシオほど色々な機能は付いていませんが、使い切れないのでコレで十分です。
【液晶】特別イイとは思いませんが、まあ問題無しです。
【ホールド感】この形ですので、しっかりホールドしてくれます。
【総評】性能的には満足しています。ファインダーがもう少し実像と合っていると良かったですが、昔のカメラはもっとズレていましたし、許容範囲かなと。
カメラケースは中々ぴったりのモノが見つからず苦労しています。皆さんお薦めのナショジオのにしようかな…
参考になった0人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年11月23日 16:02 [650765-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】X20のロゴはない方が好みですが、その他はクラシカルで良いです。
【画質】ローパスレスでキレの良い描写ですが、昔のフジの色よりはあっさりした印象。
【操作性】やっぱり光学ファインダーは気持ちが良い。操作性も良く考えられていると思います。
【バッテリー】あまり持ちません。
【携帯性】コンデジにしては大きいですが、首から下げて撮影するカメラとしては小さくて良いと思います。
【機能性】HDR撮影が出来ないのは残念。
【液晶】普通です。
【ホールド感】いいです。
【総評】気に入っていますが、このサイズで1インチセンサーだったらRX100が気にならなくて良かったのですが・・・。
参考になった2人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年11月4日 08:51 [646370-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
新宿ヨドバシカメラで49800にて購入しました。たまっていたポイントが結構あったので実質20000円ほどで買えました^_^
当初x100が目当てでしたが、丁寧な店員さんと長時間相談した結果こちらの機種になりました。決め手は一眼レフを持っていてサブにするため、写りよりボディサイズとズームレンズ。
買ってみて大正解でした!x100もいまだに気になりますが、普段使いにはx20で必要十分です。ボケにくいのだけが残念ですが日常スナップにはとても使いやすいです。あとバッテリーも厳しかったですね。ま、普通の生活で気になった物をスナップくらいなら全然平気ですが。
撮像素子サイズは小さいですが、ローパスフィルターレスのおかげか解像感たっぷりです。ここは想像以上で良かったです。ただ、肝心な写りに関してはちょっと塗り絵っぽくなる傾向があります。撮像素子サイズを考えれば大健闘だとは思いますが。
ノイズもiso800くらいから出始めますが、レンズが明るいため低感度で撮影できるので困る事はまず無いです。これも素子サイズを考えればかなり優秀なのではないでしょうか?
写真はjpeg撮影の撮って出しです。拙い写真ですが参考までに。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年8月8日 22:23 [617867-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 無評価 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
【デザイン】
こういうデザインが好き・欲しいから買う、って感じで
万人に薦められるのではなく自分にしっくり来るか、そういう物。
個人的には電源Offのフォルムがベストバランス
【画質】
2/3型センサはDiMAGE7以来だと記憶しているが
それ以降に購入したデジカメ(一眼・コンデジ問わず)と同様に感じる
等倍で見ると塗り絵っぽい、ベッタリした感じ。
これって画素数Upが関係していルのではないか?
でも、普通に印刷やPC画面いっぱいに見る限り問題なし
【操作性】
多少面倒くさく、慣れは必要だが
いじくる楽しさはある。
ピントは本体ダイヤルではなく、レンズ側に欲しいかな
【バッテリー】
α77のサブなのでそこまで気にしない。
【携帯性】
NEX-5(1855)より高さはあっても奥行きが小さいので通勤カバンに入れやすい。
そこはセンササイズとの兼ね合い
【機能性】
まだ使いこなせていません。
しかし、他人に貸すと面白がって色々いじっています。
便利というより、いじりがいがあるのだろうと思う。
ただし電源Onがあれなので、画像再生だけしたいのに
キャップを外さなければならないのは面倒くさい。
【液晶】
日差しの強い晴れの日、外出先では見にくかった。
デザインからすると、液晶は固定にせざるを得ないと思う。
【ホールド感】
α77を握っていると頼りないが、コンパクト機としては大柄で
かもなくふかもなく。
【全体的に】
この製品を選ぶか否かはスペックや画質云々ではなく、
この製品のデザイン、雰囲気が好みに合うから、こういう物を持ち歩きたいか
で決まるのではないか
様々な機能は、別にこの製品でなくては手に入らないというわけではないし。
外出時のアクセサリ感覚で持ち歩き、サッと取り出しパッと撮れるから、
ちゃんとしたいときはデジイチ、もう少し気楽にミラーレス、さらに気楽にコレ
と住み分けがハッキリしていて、二台どの組み合わせにするかだけ。
- レベル
- アマチュア
- 主な被写体
- 風景
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
前のページへ|次のページへ
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
動画・写真。オールラウンドに使えるコンパクト高性能
(デジタルカメラ > PowerShot V1)5
西川善司 さん
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
