風神 TC-ZK20S レビュー・評価

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

集じん方式:サイクロン 本体質量:4.9kg 風神 TC-ZK20Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 風神 TC-ZK20Sの価格比較
  • 風神 TC-ZK20Sのスペック・仕様
  • 風神 TC-ZK20Sのレビュー
  • 風神 TC-ZK20Sのクチコミ
  • 風神 TC-ZK20Sの画像・動画
  • 風神 TC-ZK20Sのピックアップリスト
  • 風神 TC-ZK20Sのオークション

風神 TC-ZK20S三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ルビーレッド] 発売日:2010年 8月 1日

  • 風神 TC-ZK20Sの価格比較
  • 風神 TC-ZK20Sのスペック・仕様
  • 風神 TC-ZK20Sのレビュー
  • 風神 TC-ZK20Sのクチコミ
  • 風神 TC-ZK20Sの画像・動画
  • 風神 TC-ZK20Sのピックアップリスト
  • 風神 TC-ZK20Sのオークション
ユーザーレビュー > 家電 > 掃除機 > 三菱電機 > 風神 TC-ZK20S

風神 TC-ZK20S のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.80
(カテゴリ平均:4.15
集計対象26件 / 総投稿数26
  1. 3 0%
  2. 2 0%
  3. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.28 4.26 -位
使いやすさ ボタンの配置や、機能など 4.80 4.17 -位
吸引力・パワー ゴミを吸い取るパワー 4.84 4.19 -位
静音性 運転時の騒音 3.70 3.47 -位
サイズ 省スペース性・コンパクトさ 3.85 4.11 -位
手入れのしやすさ 掃除のしやすさ 4.92 3.98 -位
取り回し 取り回しのしやすさ 4.49 4.09 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

風神 TC-ZK20Sのレビューを書く

レビュー表示
表示対象
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

レビュアー情報「頻度:週3〜4回」で絞込んだ結果 (絞込み解除

lunairisさん

  • レビュー投稿数:81件
  • 累計支持数:290人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

洗濯機
2件
10件
ヘアドライヤー
3件
3件
携帯電話アクセサリ
5件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
使いやすさ5
吸引力・パワー5
静音性3
サイズ5
手入れのしやすさ4
取り回し5

【デザイン】
かっこいいとおもう
【使いやすさ】
ノズルが細かくはずせるし、はずした場所にはかならずほうきのようなブラシがついているのでほこりをとりやすい
【吸引力・パワー】
問題なくガンガン吸い込みます
【静音性】
物凄くうるさいわけではない
【サイズ】
本体をたてて置けて、ホースをひっかけるところがあるためバラけないでスッキリ置けるためコンパクトになる
【手入れのしやすさ】
全てはずせるので水洗いできて良い
【取り回し】
不満なく動く
【総評】
まだ現役でしたが、流石に古いので買い替え検討中
買って良かった大当たり商品でした

掃除面積
60m2〜79m2
頻度
週3〜4回

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

プチママンさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

掃除機
1件
2件
圧力鍋
0件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン5
使いやすさ5
吸引力・パワー5
静音性5
サイズ4
手入れのしやすさ5
取り回し5

今まで使っていた東芝の紙パック式掃除機が突然壊れたので急遽電気店に行き、
こちらは店頭で見るまで知りもしませんでした。
ですが「何となくかっこいい」印象があり、お手入れが簡単とのことでこれに決めました。
(これか一つ下のグレードにするか迷いましたが)

掃除してみたら、本当によく吸引します。
家はじゅうたんと畳なんですが、畳に吸い付くような感じで最初びっくりしました。
(今までの掃除機にはない感触でしたので)
ちょちょっと掃除しただけで、ゴミがたまっていたので、パカッとはずしてパカッと開いてゴミを捨て、またパカッとはめて元に戻すだけの簡単さに感動です。

店頭で音もそんなに気にならなかったですが、家でも同じでした。
それまで使っていた紙パック式の掃除機とほとんど同じです。

大きさはちょっと大きいかなと思いましたが、並べてみるとそんなには違わないですね。
もちろん少しばかりは大きい気がしますけれど。

2万円くらいの紙パック式にしようかとも一瞬悩みましたが、これにして良かったです。
こちらも4万円以内で買えましたので値段的にも満足です。
おすすめします。

掃除面積
40〜59m2
頻度
週3〜4回

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まこちゃんですさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

タブレットPC
1件
0件
デジタル一眼カメラ
1件
0件
ブルーレイ・DVDレコーダー
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
使いやすさ4
吸引力・パワー5
静音性4
サイズ3
手入れのしやすさ5
取り回し4

10年ぶりに掃除機を買い換えて風神にしました。
 まず、箱を開けてふとんブラシやハキトリブラシが付いていていたせりつくせりだなぁと感じました。
実際に使うときはノズルに付いているすみずみブラシと2WAYロングノズルだけでもほとんどの場所を掃除することが出来ました。
ノズルの先に付いている回転ブラシは吸引力でブラシが回るので故障の心配が無いことと、糸や、髪の毛が絡まっても自分で簡単に掃除できるところはとても良いと思いました。
 他社のサイクロンより静かだったことも風神の決め手でしたが、実際に家で使うとやはり音はまあまあ出ます。
サイクロン式はゴミが外からどのくらい溜まっているのか分かるのはいいのですが、やはりゴミが外から丸見えになるのは嫌でしたので、その点では風神はゴミが溜まるところが黒いスモークがかかった容器ですのでゴミが丸見えにならないのが良いと思います。
ゴミをその都度捨てることが出来ますし、全ての部品が丸洗いできるのは良いと思います。
どこのメーカーにも言えることですが、もう少し本体が小さく、軽く作ってくれたら良いと思います。
 

掃除面積
20〜39m2
頻度
週3〜4回

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

にじねこchanさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

掃除機
1件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン3
使いやすさ5
吸引力・パワー5
静音性3
サイズ4
手入れのしやすさ5
取り回し5

多少乱暴に方向転換してもひっくり返らず、かつ動きやすい。ヘッドのブラシの毛くず取りは感動モノでした。吸い込みも申し分ありません。音は少々大きめですが、個人的にはお仕事をちゃんとしてくれればいいかな、と思ってます。

掃除面積
60m2〜79m2
頻度
週3〜4回

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

KGB48hさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

au携帯電話
1件
3件
掃除機
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
使いやすさ5
吸引力・パワー5
静音性5
サイズ4
手入れのしやすさ5
取り回し5

先ず、断っておきたいのが、
・ステータスをお求めならば・・・迷わずダイソンです。但し、吸引力の弱さと騒音覚悟でですが・・・。
・吸引力・排気のクリーンさ・取り回しのしやすさをお求めならば、迷わず『風神 TC-ZK20S』がお勧めです。

●紙パックか、サイクロンか、
これは、私はゴミが今どの程度溜まっているのか、一目瞭然なので、サイクロンをお勧めします。紙パックは今考えれば「ブラックボックス」です。
-------------------------------

本題に入りますが、購入して1週間でのレビューとなります。
この掃除機は、細部に渡って使う側に立って作り込みされた掃除機だと実感できます。詳細については、下記に記します。

【デザイン】
デザインは、他の方のレビューにもある通り、本当に「好みの問題」です。通常、掃除機はタマゴ型が多く、その固定概念があると受け入れ難いでしょう。ただ、次世代の掃除機と考えると、難しくないと思います。私の場合、このデザインは近未来を思わせる様で、非常に気に入っています。

【使いやすさ】
ここでは機能面の話になります。
サイクロンですが、ダイソンの様に「ミクロのチリまで残さず・・・」という機能ではありません。ただ、サイクロンの排気にはフィルターが2種類配備され、ミクロのチリを捕獲する。更に、プラズマで排気をクリーンにする。即ち、掃除しながら部屋の脱臭もしてくれます。
注意:ZK15Sにはプラズマ機能はありません。
保管時のホースのセット方法も非常に簡単で◎


【パワー】
これは本当に素晴らしい。
ダイソンに無いものがここにはあります。
「エコ・弱」に設定すると、通常の吸引力で対応。止まって数秒するとセンサーが感知し、超微弱吸引で待機する。動き出すと再度強い吸引力に復帰します。
また、カーペットやじゅうたんでも吸引の音がヘッドから聞こえ「吸っている」という実感が体感できます。
私は常に「弱」で掃除していますが吸引力は十分確保できます。「通常」や「強」にすると更にパワーを体感できるでしょう。
(会社にダイソンの掃除機があるが、爆音の割に吸引力が弱い。最初から吸引力が弱いから、それ以上衰えない?)

【静音性】
これは、静かだと思います。以前、日立の紙パック「CV-PK10」を使っていましたが、うるさい割に、吸引力が弱かった。この掃除機は、音の波長といいますか、心地よい音に私は聞こえます。ここでも騒音に対するメーカーのきめ細かい心配りが感じられます。

【サイズ】
少し大きめです。これは各購入者の許容範囲の範疇に入るかどうかが分かれますね。
私は、設置時の安定感もあり、気になりません。

【手入れのしやすさ】
これは、感動モノです。紙パックが無いので直ぐパッと捨てられる。
排気近辺に格納されているフィルターの清掃があると思いますが、それは完全なるクリーン排気を求めるのであれば許容範囲でしょう。
また、この掃除機にはインターロックという安全装置がしっかりしています。
ゴミ回収ケースのロックを中途半端で固定すると回収BOXと本体が合体できません。
全てのロックが完全に出来た段階で再度試みると自然に合体できます。さすが三菱!です。

【取り回し】
凄く使いやすい。4輪キャスターなので、掃除機の転倒が先ず無いです。それに本体とヘッドのキャスターの転がり抵抗が非常に少なく、任意な動き、「ここに掃除機が来てほしい」という場所にホースを引っ張ればすぐ来ます。
以前使用していたCV-PK10は3輪なので、ちょっと手荒に扱うと転ぶし、本体にキズ防止?のゴムがついていて、キャスターもある程度出っ張っていて、家具に引っかかると駄々っ子の様に扱いにくい。投げ飛ばしたくなる衝動に駆られましたが、この掃除機は全くその問題点は無し。

【まとめ】
総合として、非常に良い掃除機です。割高ですが何年も付き合っていく家電と捉えると、決して高いとは思わないと私は考えます。
敢えて、欠点を言うのであれば、
1、手元で伸縮ホースの操作ができない。
   以前のCV-PK10は手元にトリガーがあり、片手で操作出来た。
2、コードが3mと短い
  これはコンシューマ(一般家庭向け)製品の宿命なのでしょうが、やはり、コードは5mは欲しかったですね。

☆以上ですが、お勧めの商品です!☆

掃除面積
40〜59m2
頻度
週3〜4回

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

まーちゅわんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

掃除機
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
使いやすさ5
吸引力・パワー5
静音性4
サイズ4
手入れのしやすさ4
取り回し5

洗っておいた冬用カーペットに早速かけてみたのですが、まず感じたのはカーペットの上でもヘッドが軽く動かせてラクだなぁって!
以前使っていた掃除機は吸引力が強すぎてヘッドも重く動きにくいうえ、すぐに巻き込んでしまってかけ辛かったのですが、「風神」はヘッドを前後に動かしても巻き込むことなくスムーズにかけることができました。
ヘッドは軽くてもちゃんとゴミは吸えてるの?と不安でしたが、洗ってあったカーペットなのにこんなにもゴミが残ってたのってくらい取れていたのには驚きです。
かけ終えた後、念のため粘着ローラーでコロコロしてみたのですが、ゴミはほとんど付いてこなかったです。

排気ですが、掃除中ずっと部屋にある空気清浄機を作動させていましたが特に反応していませんでした。いつも家族の帰宅時などはすぐさま敏感に反応しますから正常に作動してたと思うので、さすがプラズマ除菌機能搭載だけに排気がクリーンだということなのでしょう。

「本体が大きい」「運転音がデカい」とレビューにもありましたが、私はそんなに気になりません。
本体は確かに小さくはないですが、大きいからといって重すぎるわけでもないので、本体を持ったまま高い所や階段もかけられたし、少し長めのフォームがカッコ良くて気に入っています。
運転音も以前の掃除機よりは静かですし、早朝や夜中にかけることはまずないので問題ありません。

「ふとんブラシ」「ハキトリブラシ」などアタッチメントも便利で充実していると思います。

「エアエンジンブラシ」の毛がらみ除去機能は回転ブラシに絡みついた埃や毛が簡単に取れてホント気持ちよかったですよ。

サイクロン掃除機は初めてですがお手入れもそれほど面倒ではなさそうなので安心しました。
吸ったゴミが目に見えるのは、掃除したぁー!って充実感が得られます。
サイクロンボックスが水洗いできるのも気持ちいいですよね。

「風神」でこれからの掃除が楽しくなりそうです。



掃除面積
20m2未満
頻度
週3〜4回

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

高密度さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ビデオカメラ
1件
0件
プラズマテレビ
1件
0件
冷蔵庫・冷凍庫
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン3
使いやすさ5
吸引力・パワー5
静音性3
サイズ4
手入れのしやすさ5
取り回し4

「本物サイクロン」は風神とダイソンしかないということで、DC26CFと一騎討ちで悩んだあげく風神(黒)にしました。
最大の要因は「日本製」。やはり日本の家屋を知り尽くしているのでは、と。勝手な思い込みですが。

【印象】
見た目はともかく使用感は良好で、買って良かったです。
【外観】
少々大きいかなと思いますが、許容範囲です。
デザインは圧倒的にDC26CFに軍配が上がります。他社製品と比べても???。量販店で見比べて「もう少し何とかならんかったのか」と思いました。が、見慣れればメインカラーのピアノブラックと、クロムメッキ+サテンシルバーの吸気・排気ダクトの対比が凛々しくも感じられ、三菱らしい武骨さが機能美と言えない訳でもなく・・・嫁も最初はダイソン、ダイソンと言ってましたが、使用後は何も言わなくなりました。
【仕事】
絨毯とフローリングで試してみましたが、感動しました。
以前使用していたのが古い「なんちゃってサイクロン」で、フィルター目詰まり&強烈な異臭を伴う排気に閉口して今回買換えたんです。ですから最新モデルが良く感じられるのは当然ですが、こんなに違うとは。吸引力は他社比較でさほど強くないんでしょうが、これはこれで十分です。同じ絨毯を数回掃除しましたが、毎度毎度かければかけるだけゴミがとれます(拙宅の衛生環境が問題なだけかも)。嫁もたいそうびっくりしておりました。
ブラシが柔らかいので、つやつやのフローリングでもまず心配はないでしょう。
ヘッドの回転ブラシに絡んだ髪の毛がワンタッチでとれちゃう機構は、思いの外便利ですよ。
【音+排気】
最新の他社製品と比較するとうるさいです。でも窓を閉め切れば、夜でも近所迷惑にはならんでしょう。横+上方排気なので床のホコリも巻上げ難いようですし。
【手入れ】
サイクロン部分が丸洗いOKなのは秀逸です。ダイソンは透明部分以外は水洗い不可(推奨しない)らしいので。一回掃除するとサイクロン部分に細かい粉状のホコリが付着します。通常は付属のブラシで掃くか、布等でふき取ればこと足りるのですが、やはり水ですっかり洗い流すと気持ちいいですよ。
【付属品】
おまけです。

以上、項目毎評価では3も4もあるのですが、全体的な満足感は5でいいかなと思います。長文・駄文をお許し下さい。





掃除面積
80m2〜99m2
頻度
週3〜4回

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ドルトムント23さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

掃除機
1件
9件
au携帯電話
0件
6件
タイヤ
0件
4件
もっと見る
満足度5
デザイン4
使いやすさ5
吸引力・パワー5
静音性4
サイズ4
手入れのしやすさ5
取り回し5

【デザイン】
 カタログ、WEB、店頭で見ていた程、実際に家に来てみたら、デザインのゴツさは気になりませんでした。
 特に、ずっとリビングに出しっぱなしという訳でもないですし、
 掃除機にデザインを求めるのもナンセンスかな?と思いました。
 (収納場所が無く、出しっぱなしにするのであれば、また違う見方が必要かもしれませんが)
 デザインを重視しすぎて、機能が落ちるのも本末転倒ですし。

【使いやすさ】
 思った以上に、取り回しが効いて本体の大きさは気になりませんでした。
 結構、強引に方向転換をかけても、重心が低いのか、バランスを崩すことなく回ってくれます。
 今まで、使っていた掃除機がシャープの本体が丸ごとタイヤみたいになってるタイプ
 (掃除機の表裏が無いので、反転がとても楽でした)で、正直、今回、ボディは大きいは重さも有るので、
 取り回しを心配していましたが、問題ありませんでした。

 ヘッドの使いやすさですが、普通のカーペット、畳、フローリングでは、問題なく楽に押せます。
 ただ、毛の長いカーペット、ラグは、結構、押す角度を調整しないと押せません。(引っかかる感じ)
 この辺は自走式のモーターヘッドの方が、すいすい進みます。

 しかし、モーターが入っていない分、ヘッドを持ち上げた状態での掃除は、断然楽チンになりました。

 それから、エコモードの誤動作が結構あります。
 普通に掃除をしているときはいいのですが。
 ソファ下やベット下の掃除をする時に、パイプを横に倒した状態にすると、センサーが利いてしまうのか、
 勝手にエコになってパワーダウンしてしまいます。

 あと、前の掃除機では、低い隙間(ソファやベットの下)を掃除するとき、パイプを床にべったり付けても掃除できたのですが
 この掃除機は、べったりつけようとすると、ヘッドの手前にある、フックが床に先に当たってしまい、ヘッドが持ち上がってしまいます。

 
【パワー】
 吸込仕事率 250 Wとなっていますが、これ以上パワーは必要ないだろうと言うのが正直な感想です。
 特に、弱いとも思いませんし、店頭で見た掃除機のように、600w、650wと比べると、吸い込む音
 「ゴーーーー」と言う迫力は有りませんが、ごみは面白いほど取れました。

 一日前に前の掃除機で掃除(午前中)→息子と娘の友達が家に遊びにくる(小学生+幼稚園年少)(午後)
 →犬(短毛)を、リビングで放し飼い(夕方+夜)

 翌日、このTC-ZK20Sが届き、早速、掃除をしてみました。
 前日に子供たちが遊んでそうなところを重点的に(ソファ、テーブル下、和室(おもちゃ部屋))
 結果、ダストボックスに5mm程ごみが取れました。
 
 掃除後にダストボックスを開けてみましたが、ここももう一工夫欲しかったです。
 空ける前に、軽くトントン叩いておかないと、淵に着いたごみが、開けた拍子に落ちてきてしまいます。
 ただし、ごみ捨てはそれを除けばとても楽です。

【静音性】
 強にしていると、夜の集合住宅では厳しいかと思います。
 日中は問題ないでしょう。
 夜しか掃除できない人は、平日の夜は弱で、週末は強で掃除しても、きれいさは十分キープできると思います。

【サイズ】
 ダイソンのDC26と比べると、でかくて重いです。
 ただし、店頭で他の国産メーカと比べたところ、そんなに重いほうでは無く、
 大きさも大きいほうでは無かったです。
 サンヨーはコンパクトで軽かったですが。

 普通に使っている上では、気になりません。
 階段の掃除ではまだ使っていませんが、片手で本体もって、階段を掃除するのは
 女性では厳しいかなぁ?と思いました。

【手入れのしやすさ】
 手入れのしやすさは、抜群でした。ヘッド、ダストボックス、どちらも、今までの掃除機のどれよりも
 良いんではないでしょうか。
 やっとすっきりしたというか、ダストボックスを分解して全部水洗いできるのはとてもうれしいです。
 先週、家電量販店の掃除機コーナーでサンヨーのメーカー説明員の人にTC-ZK20Sのダストボックスの事を
 ボロクソに言われましたが(サンヨー説明員(談)「3分割のダストボックスをバラバラにして水洗いって、ダストボックスの分解がややこしくて、主婦の方にはまず無理ですよ」)、まったく問題なく、簡単に分解できました。パッキンも左右非対称でわかりやすいので、組み付けも特に問題ありませんでした。

【総評】
 デザイン重視の方にはお勧めしません。
 デザインは二の次、機能性重視の方には、強くお勧めします。
 ただし、次のモデルでは、かなり良いものを出してくると思われますので、うちみたいに、掃除機が壊れかけてない人は
 次を待ったほうがよいと思われます。

 

掃除面積
80m2〜99m2
頻度
週3〜4回

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

風神 TC-ZK20Sのレビューを書く

この製品の最安価格を見る

風神 TC-ZK20S
三菱電機

風神 TC-ZK20S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 1日

風神 TC-ZK20Sをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

選び方ガイド
ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(掃除機)

ご注意

風神 TC-ZK20Sの評価対象製品を選択してください。(全2件)

風神 TC-ZK20S-R [ルビーレッド] ルビーレッド

風神 TC-ZK20S-R [ルビーレッド]

風神 TC-ZK20S-R [ルビーレッド]のレビューを書く
風神 TC-ZK20S-K [ピアノブラック] ピアノブラック

風神 TC-ZK20S-K [ピアノブラック]

風神 TC-ZK20S-K [ピアノブラック]のレビューを書く

閉じる