NW-X1050 [16GB] レビュー・評価

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:33時間 インターフェイス:USB2.0 NW-X1050 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-X1050 [16GB]の価格比較
  • NW-X1050 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-X1050 [16GB]のレビュー
  • NW-X1050 [16GB]のクチコミ
  • NW-X1050 [16GB]の画像・動画
  • NW-X1050 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-X1050 [16GB]のオークション

NW-X1050 [16GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2009年 4月25日

  • NW-X1050 [16GB]の価格比較
  • NW-X1050 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-X1050 [16GB]のレビュー
  • NW-X1050 [16GB]のクチコミ
  • NW-X1050 [16GB]の画像・動画
  • NW-X1050 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-X1050 [16GB]のオークション

NW-X1050 [16GB] のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.66
(カテゴリ平均:4.24
集計対象124件 / 総投稿数124
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.65 4.38 -位
携帯性 軽さ・コンパクトさ 4.39 4.34 -位
バッテリ バッテリの持ちはよいか 4.13 3.89 -位
音質 音質のよさ 4.90 4.25 -位
操作性 操作性のよさ 4.40 3.77 -位
付属ソフト 付属ソフトは使いやすいか 3.59 3.37 -位
拡張性 対応オプション・アクセサリなどの充実度 3.54 3.57 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

NW-X1050 [16GB]のレビューを書く

レビュー表示
表示対象
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

レビュアー情報「ジャンル:ロック」で絞込んだ結果 (絞込み解除

SOUTH3124さん

  • レビュー投稿数:36件
  • 累計支持数:145人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
6件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
9件
0件
スマートフォン
2件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
バッテリ3
音質5
操作性4
付属ソフト3
拡張性4

【デザイン】
小さく持ちやすいサイズの割に高級感があるデザインです。
素直にかっこいいです。

【携帯性】
胸ポケットにも余裕で入ります。

【バッテリ】
常用に耐えうる容量です。
特に不自由はしてません。

【音質】
素晴らしいです。
これがS-masterの実力かと思えるほどです。

【操作性】
本体上部のハードキーがとても便利です。
画面のタッチレスポンスも上々。

【付属ソフト】
X-アプリはまあ・・・並としておきましょう。

【拡張性】
ありません。

【総評】
音質には非常に満足しています。
ただ、使って4ヶ月後にイヤフォン接続端子部の接触が悪くなり聞こえなくなりました。
5極端子の宿命なのか、壊れやすすぎる。
これくらいはどうにかしてほしいものです。

ジャンル
ロック
その他

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

物欲強く予算は誤算さん

  • レビュー投稿数:69件
  • 累計支持数:187人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
0件
電子書籍リーダー
1件
2件
デジタルフォトフレーム
3件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
バッテリ4
音質5
操作性5
付属ソフト4
拡張性3

この機種以降にもチョイ聞き用のE052、BT飛ばし用のS765を所有してますが、フルデジタルはこの機種から買い替えしていません。
新しいAシリーズはデジタル化されましたが、機能の詰め込みすぎで本来のプレイヤーとしての魅力に欠けること、アンドロイド搭載のZシリーズはこれまた実験段階なのか中途半端なスレートPCのようでプレイヤーとどっちつかずに終わっている点があり、純粋なプレイヤーとしてのみ考えるといまだにXシリーズを超える機種はまだ出ていないと個人的に思いました。

ただし、今となってはプレイヤー以外の機能は時代遅れになってしまいましたね。ワンセグやFMなどは現行機種に比べて受信感度が体感的に半分ぐらいですし、ネットブラウザはキャッシュ不足、youtubeプレイヤーは対応ファイル形式が過去のもので最近のHD画質のものはほぼ再生不可です。また、この時代のwalkmanは著作権保護関係が不安定なところがあり、ちゃんと製品版のCDから取り込んでも「著作権情報が不正」的な扱いを受けて転送できないことが多いです…。Xアプリとの相性もあるのでしょうが、D&Dでの転送では正常に完了しますので問題はないのですが。

有機ELのディスプレイは今見ても本当にきれいで高精細です。液晶も近年はだいぶ進化しましたが、ダイナミクスと発色においてはまだまだELに分がありますね!動画視聴は本当に快適です。特に、レコーダーからの「お出かけ転送」で番組持ち出しするにはこの機種が一番見やすく、
目も疲れません(Sシリーズでの視聴は視野角と画面サイズで実用レベルではないと感じました)。


購入当時はフラグシップ機でしたが、今後はZシリーズに後を託していくのでしょうか…。
そうしたらXシリーズは孤高の存在としてまだまだ現役だと思いますので、ぜひメーカーにはアフターを続けてほしいところですね。アップデートで動画対応の形式、動作の安定を向上してほしい!!!
…旧製品の切り捨てが早いSONYには無理な相談かもしれませんが。。。

ジャンル
R&B
歌謡曲
ロック

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ゲッコーさんさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:21人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
1件
2件
ノートパソコン用クーラー
0件
2件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
バッテリ5
音質5
操作性4
付属ソフト3
拡張性3

【デザイン
なかなに高級感のあるデザインです。
指紋が付いてしまうのには目をつぶっていますw

【携帯性】
若干思いですが許容範囲です。

【バッテリ】
かなり持ちがいいです。

【音質】
3代目ウォークマンですが一番よいです。

【操作性】
タッチパネルですので慣れるまでは時間がかかります;

【付属ソフト】
はっきり言っていりません。

【拡張性】
ウォークマンの中でもかなりの異端児あつかいです。
ただコンポにつなぐくらいなら問題ありません。
ケースもちゃんと発売されていますのでw

【総評】
全体的に満足です。

ジャンル
ジャズ
ロック

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

はるらぶすふぃあさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

マウス
4件
0件
PSP ソフト
3件
0件
PCケース
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
バッテリ3
音質5
操作性5
付属ソフト3
拡張性5

【デザイン】
 文句なしです。
 高級感が溢れています。が、カバーないと傷が目立ちますね…
【携帯性】
 さすがウォークマンといったところでしょうか。
 3インチディスプレイですが、まったく大きく感じたりしません。
【バッテリ】
 音楽10時間連続再生できるかどうか…
 輝度の設定で大幅に変わります。
 バッテリだけは、本当にもちませんね。
【音質】
 最高です!
 以前にウォークマンAシリーズを使っていましたが、
 見ちがえる音のよさ!
【操作性】
 タッチパネルなので軽快に操作できます。
【付属ソフト】
 付属ソフトは使ってません。
【拡張性】
 ウォークマンなだけあって、
 周辺機器などは豊富ですね。
【総評】
 購入から1年半が経ちましたが、
 まったく飽きません。
 買ってよかったです。

ジャンル
ロック
その他

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

JA1QRSさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

au携帯電話
0件
8件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
5件
ノートパソコン
0件
4件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
バッテリ4
音質4
操作性2
付属ソフト3
拡張性無評価

【デザイン】
問題ありません。

【携帯性】
NWA-916/919 では、ストラップ穴と付属ストラップがありましたが、X-1050/1060ではなくなりました。
このため、落としやすくなりました。何回か駅で落としています
保護ケースを買わないと、落として壊します。
ヘッドフォンケーブルが長すぎ、絡んでわずらわしくなりました。

【バッテリ】
ワンセグを見る、音楽を見るのには、十分な容量があります。
無線LAN接続でYoutube再生するときが最も電池が消耗します。

【音質】
優れています。SONYの音質です。ただし、高音のシャーというホワイトノイズがあります。
NWA-916/919 より、音質はやや劣化しましたが、うるさくいわなければ十分です。
ノイズキャンセリング効果が、NWA-916/919 より相当劣化しました。

Youtube動画は、古いものしか再生できなくなっています。
最近の動画形式はほとんど再生できなくなっています。

ワンセグ画質が、NWA-916/919 より大きく後退しました。携帯電話よりは良いですが残念です。
ワンセグの受信感度が、NWA-916/919 より大きく後退しました。

FMラジオはSONY性能とは思えないほど感度が低いものになっています。

【操作性】
タッチパネルの操作が反応がよくありません。
対話処理としては、ボタン式のNWA-916/919 が確実で使いやすさが完璧に洗練されていました。

【付属ソフト】
実用範囲です。

【総評】

NWA-916/919 より機能、性能、操作性、画質ともに大きく後退しました。
NWA-916/919 は傑作の設計です。中古があれば、NWA-916/919 を強く勧めます。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

Treborさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:20人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
17件
タブレットPC
1件
1件
ディズニー・モバイル携帯電話
0件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
バッテリ3
音質5
操作性3
付属ソフト3
拡張性3

初代のソニーHDDタイプのwalkmanからソニー製DAPしか使ったことがない者です。

【デザイン】
買って半年程度ですが、いまだ高級感で勝る音楽DAPはまだないと思います。

【携帯性】
デザインとのトレードオフで重量はありますが、悪くないと思います。
軽すぎても、薄すぎても高級感が損なわれる気がしますので。

【バッテリ】
ワンセグ見まくると減りますが、音楽中心では許容範囲の減り具合です。

【音質】
他社のプレイヤーは使ったことありませんが、代を重ねるごとに良くなっていると思います。
店頭でiPodと聞き比べたときは、ソニーのXシリーズのほうがフラットに自然体に聞こえました。

【操作性】
プレイリスト作成が出来ない点以外は、タッチの反応も良く普通です。
ハードキーのみ有効にして使う時、本体側面の音量スイッチも有効か選択できると良かったのに。
ポケットから取り出すときに触れてしまいがちです。

【付属ソフト】
個人的にsonic stageより、Xアプリのほうが使い勝手がいいと感じました。

【拡張性】
期待出来ません。
個人的には、外部出力のスピーカーが欲しい。

【満足度】
国産のスマホですと、音楽聴けてワンセグも見れて一台で済むわけですが、バッテリが持ちません。
結果、ワンセグと音楽のwalkman、電話とネットの携帯電話との2個持ちになりましたが満足です。
全部入りはよほどバッテリに大革命が起きなければムリだと思います。
なので、次回Xシリーズでは、ネット機能は省いて、プレイリスト機能を望みます。

ジャンル
ロック

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

トラ島さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
7件
ノートパソコン
0件
2件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性3
バッテリ3
音質5
操作性4
付属ソフト2
拡張性4


【デザイン】みなさん書かれてるように鉱物のようですね。少々の傷もipodより目立ちません。

【携帯性】touchより小さいですが、重い。これは個人の好みだと思います。

【バッテリ】音楽だけでは、それほど減りは目立ちませんが、動画・ワンセグ・ラジオを聴いてると減りが早いです。

【音質】ipodでは、2世代目のnanoで音割れしてて不満でした。3世代目のtouchでは改善されましたが、音が膜を通したような音でやはりそこは変わりませんでした。この製品の音を聞くとやはり技術のソニーだと感じさせます。圧縮されてても、息継ぎや音源のノイズまで聞き取れてしまいます。

【操作性】appleより劣るが、有機ELですし、こんなもんでしょう。

【付属ソフト】sonic stageの失敗から少しは勉強してxアプリがありますが、やはりまだ不学習ですね。appleがなぜ成功したのか経営者・開発者共に学ぶべきです。

【拡張性】NCの最高級品を以前持ってましたが、昔のウォークマンみたいの操作リモコンが途中であったので売りました。この製品のNCにはそういうのがないからいいですね。appleのイヤホンはクソです。

【総評】やはり音には強いな、技術屋だなと感じさせられた製品です。appleとソニー一長一短です。appleはトータルメディアプレイヤー、SONYはウォークマン+動画・ワンセグ・FMといった感じですね。私はもうipodで音は聞けません。ipod touch3世代を売りました。新型のipodで無線LANを使ってのネットやソフトを使うのではお世話になるかもしれませんが音は2度と聞きません。日本に生まれた者としてSONYの逆襲を願ってやみません。

ジャンル
R&B
歌謡曲
ロック

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

SupraRZXさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:32人
  • ファン数:12人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
2件
274件
プレイステーション3(PS3) ソフト
3件
248件
自動車(本体)
0件
73件
もっと見る
満足度5
デザイン無評価
携帯性4
バッテリ4
音質5
操作性5
付属ソフト無評価
拡張性3

今年初めに購入。
A828からの乗り替えです。

【デザイン】
イヤホンが上側だったりと、かなり個性的なデザインなので無評価。
個人的には好きです。Aシリーズとはまた別の高級感があります。

【携帯性】
コンパクトではありますが軽くはないです。結構ズシッとくる重さ。
本体自体は小さいので、重さを気にしなければ他のDAPとあまり変わらないと思います。

【バッテリ】
ワンセグや動画を見ると減りが早いですが、音楽だけなら毎日使っても1週間は軽く持ちます。

【音質】
第一印象では音のパワーや迫力は旧型よりも劣っているように感じました。
買って初めて聞いたときも「前のに比べてなんか迫力無いなあ・・・」と感じたりしました(よく聞くのが打ち込みやトランスだから尚更)。
なので乗り替え組の方は最初「あれっ?」っと思うかもしれません。

しかしよくよく聞き込むと音の解像度の高さや緻密さは明らかにXシリーズの圧勝なのが分かります。
ソニーっぽいドンシャリ気味な音とは違い、かなりフラットな音になっていて、さらにデジタルアンプのおかげか解像度が格段に上がっています。

簡単に言えば、フラットで解像度が高く繊細な音。他のDAPと比べてもかなりハイレベルな音。
またイコライザの変更やイヤホンの個性もかなり素直に反映するので、いろいろといじるのも楽しいです。

付属イヤホンは付属にしては良い音出しますが、NC用と割り切った方が良いかと。
3〜4000円のイヤホンでもかなり変わるので、1本買っておくのをお勧めします(もちろんNCは使えませんが)。

【操作性】
タッチパネルの反応は良好。
画面端の小さいボタンも意外と押しやすいです。
ただし頭文字ソートだけは文字同士の間隔がやたら狭くて目当ての文字を選びにくいです。
上部のボタンはポケットに入れているときにかなり便利。

【付属ソフト】
X-アプリは家のPC(P4 1.8GHz)には重すぎてまともに動かなかったのですぐアンインストールしました。
なので
「X-アプリ(SonicStageV)重いぞゴルァ(゚Д゚)!」
って方には機能は減りますがSonicStageCP(4.4)をお勧めします。
CPならほとんどのPCで普通に動くと思います。自分も使ってますが今のところ問題ありません。
ここからダウンロードできます。
http://www.sony.jp/support/pa_common/download/ss_dl_01.html

【拡張性】
正直こればかりは・・・
ケースも純正以外探しても数えるくらいしかありません。
自分好みのジャケットを付けたり、Dockケーブル使ってPHPA繋いだりしたい方は素直にiPodにした方が良いかと思います。

【総評】
発売当初は実験機みたいな言い方もされてましたが、十分完成された物だと思います。
好みの問題もありますが、音質面で言えば各社の新型が出てきた今でもトップクラスだと言えると思います。
これからも長く使っていけそうです。

ジャンル
ジャズ
ロック
その他

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Zパフォーマンスさん

  • レビュー投稿数:26件
  • 累計支持数:76人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デスクトップパソコン
6件
7件
イヤホン・ヘッドホン
4件
0件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
バッテリ5
音質5
操作性5
付属ソフト5
拡張性5

まあどちらかと言えばいいのかな?
【音質】
コレは神。
とりあえず一言で言えば凄い。
自分で音質を替えれる。
まあコレは昔からあるか。
ただ凄くいい。
一番驚いたのがノイズキャンセル。
コレは本当に凄い。
電車とかで普通にイヤホン付けると『ゴァーー』とか『次は〜仙台〜仙台〜』みたいなのが聞こえるけど、ノイズキャンセルONにするとまっっっったく聞こえない!!!!
本当に危ない!
街とか歩いてても全く無音。
自分の耳が聞こえなくなった感じ。 耳が不便な人の気持ちが分かった。
のくせして音質に影響が無い。
ちなみにノイズキャンセルが使えるのは付属のカッコいいイヤホンだけ。
【操作性】
タッチだからいい。
操作がラク
仕事が早い。
【付属ソフト】
コレもいい。
問題がまずない。アイチューンと桁違いにラク。
【拡張性】
あまり無い。
もともとワンセグ機能とラジオとかWi-FiとかYouTubeのショートカットとかある。
【総評
凄くいい

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

かaずさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:78人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
7件
3件
ウイスキー
3件
0件
ノートパソコン
0件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性3
バッテリ4
音質4
操作性4
付属ソフト2
拡張性2

 5GのiPod nanoを使用しているが、Walkmanの方が音が良いと力説する向きが多いので、
実際にどうなのか体感するために買ってみた。
 最初はAシリーズを購入する予定だったが、Aシリーズ2010年秋モデルよりも、この
NW-X1050の方が安くなっていたので、つい買ってしまった。

【デザイン見た目のよさ】
 電源が入ってない常態での黒一面の正面デザインは、なかなか良いと思うが、
目立つ場所にギラギラしたSONYの銀文字があるのは非常に残念であり、
減点1

【携帯性】
 この点が一番意外だった、画像で見るよりずっと小さく、しかも縦長な印象。
四角くて両手で操作する必要があるかと思っていたが、片手の手のひらにすっぽり収まり
片手操作が可能だった。惜しむらくはちょっと重い。携帯性を求めるなら、やはり
Aシリーズを選択するべきかと思う。

【バッテリ】
 音楽だけにしか使ってないせいか、保ちが良いなという印象。

【音質】
 一番期待した音質について。
 iPod nanoで使用しているヘッドホン3・4種を取っ替え引っ替えして聴いてみた。
 5G iPod nanoに対して、低音を中心とした量感の良さ、ボーカルの臨場性、
音場感の広さでは、確かにWalkmanの方が上かなと思う。
 だからといって、iPodの音が聞けなくなったとかは無い。
iPod nanoを使うと、これはこれで不満が無いレベル。

【操作性】
 自身の好みとしては、タッチパネルでの操作自体が嫌いなのだが、このモデルは
普通に操作出来て、反応速度も悪くないと思う。
 ハイブリッドオペレーションは、音量ボタン以外はボタンが小さすぎて、あまり
有り難みが少ない。

【付属ソフト】
 バージョンアップの度毎に絶賛劣化中のiTunesに比べても、まだx-アプリは使い勝手
において負けてると思う。iTunesを放棄するほどの魅力が無く、二つの音楽管理ソフトは
必要ないので、iTunesからのドラグ&ドロップで運用してる。

【拡張性】
 サード・パーティ製アクセサリに関して言えば、iPodに比べて絶望的に少ない。
iPodのジャケットを選んだ時は候補が多すぎて選択に苦労したが、この機種用の
アクセサリは探すのに苦労した。

【満足度】
 音質的にはiPodを上回る部分があるももの、現行品の同容量モデル比較では
Walkmanの方が高い。楽曲の管理や購入まで考えると、iPodからWalkmanへの乗り
換えは踏ん切りがつかない。暫くサブ機あるいは室内用として使ってみるつもり。

ジャンル
ロック
その他

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

あれにゃんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
バッテリ5
音質5
操作性4
付属ソフト4
拡張性3

【デザイン】
側面のざらざらした鉱物っぽいところが良いです。

【携帯性】
適度(?)に重さのあるところが良いです。

【バッテリ】
ワンセグ、無線LANなどを使っている割には持ちがいいです。
今後もう少し様子を見ないとわかりません。

【音質】
これは文句なく良いと思います。
多くの曲が128Kなのであまり大きな声ではいえませんが…。

【操作性】
タッチパネルは適度にタイムラグがあり、誤操作を防止してくれます。使い始めや、連打したいときはイラッとしますが、慣れればまったく問題ないと思います。
本体上部のボタンは、胸ポケットに入れたときにとっても便利です。
他の人も言ってましたが、AシリーズのBACKボタンと同様の動作(一つ前の画面に戻る)であってほしかったかも…。これも慣れの問題ですね。

【付属ソフト】
いろいろ言われてますが、特に不都合を感じたことはありません。

【拡張性】
これはiPodと比較できないほど貧弱です。Walkmanフェチということで「音質と引き換えにしたんだい!」と強弁してあきらめましょう。

【総評】
NW-A606、A806とつないできました。
次機種の話もありますが、モデルチェンジ前に確保しました。
1年間ウォッチしてきたので、ようやく購入できて満足です。

ジャンル
歌謡曲
ロック
その他

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

nature_sstさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
バッテリ無評価
音質5
操作性3
付属ソフト3
拡張性2

前に使っていたもの:NW-A808

・ノイズキャンセルの性能にびっくりした。エアコンの音が全く聞こえない。
・音質は、以前のより良くなった「気がする」。(新しいもの買ったからかもしれない。。)
・インターネットブラウザは、思っていた以上に使いにくかった。
 (バージョンが1.02→1.10にアップデートしたら、少し良くなった)
・YOUTUBEのアプリは、アップされてる動画を参考にギターの練習する身としては、すごく使い勝手が良い。
・NW-A808では、どの場面でもバックボタンで1つ前の動作に戻れたけど、X1000シリーズでは戻れない場合がある。その場合、戻るには一度HOMEに戻らなきゃいけないため、ちょっとめんどくさい。

まだ使い始めのため、他はわかりません。
長所短所は当然あるけど、音楽プレーヤとしては十分なので、すごく満足です。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

961373さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:62人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
バッテリ5
音質5
操作性5
付属ソフト4
拡張性4

【デザイン】
HPに書いてある通り、高級感溢れるオトナなデザインです。
学生が使うような雰囲気ではないですが、見目がずっしり重量感のある本体、
私は気に入ってます。
宝石・鉱石のようなデザインです。

【携帯性】
ipodtouchより小さいです。
しかしipodと比べればやや重い……。
が、この音≠持ち運べるという事実に脱帽します。

【バッテリ】
指摘されていますが、
ipodtouchと比べれば倍くらい持ちます。
ネットやYOUTUBEの観覧を頻繁にする場合は減りが早いようです。

【音質】
最高、と一言で済ませてしまいたいのですが、
あくまでも僭越ながらレビューをしようとのことで……。
ipodと比べると、人間味があります。ヘンテコな表現で申し訳ないのですが、淡々とクールに鳴らすipodと比べれば、空気感まで伝わるwalkmanというところでしょうか。
ワイドレンジで、音に感情が上乗せされているようです。
しかしSONYにありがちなドンシャリ(低音と高音を強調した音)ではなく、
むしろカテゴライズするのならフラット≠ナすね。
音に表情がないipodのほうが、フラットに聞こえがちですね。
ipodでは使えない<Cコライザが優秀すぎます。これに関しては、さすがと言うべきでしょうかね。音が全くと言っていいほど割れないため、自分の耳に合った音を、
作り込んでゆくことができます。
それだけでも、持っていて楽しいですね。

【操作性】
walkmanは操作性が悪い。
と言われていたりしますが、タッチパネルだからか、全くそんなことはなく、むしろ小さいipodと比べても同等……あるいはそれ以上の操作性を有していますね。
ポケットや鞄に入れての使用を想定されていて、タッチパネルには触れなくても操作することができる優れものです。

【付属ソフト】
※)Xアプリの評価になります。

使いにくいとされていますが、それはipodの方になれている所為でしょう。
使いにくくはないですかね。しかし使いやすいとは言えません。
が、これもこの音≠持ち歩けることを考えれば、気になりません。
転送に時間がかかることに苛立つ方もいらっしゃるかもしれないです。

【拡張性】
これはSONYの所為ではないですが、
拡張性に関してはipodを上回れませんね。他メーカーもipod関連のアイテムを作っているため、ipodと比べると利便性に欠けるかもしれないです。
しかしwalkmanの場合は、本体のみで最大のパフォーマンスを出せる。
というところでしょうか。
ようは拡張する必要自体がほとんどないですね。
ipodの付属イヤフォンで満足だ、という方になら、walkmanの場合付属イアフォンのままでも音の善し悪しが解るはずですので、殊更なにかを買い足す必要はないように思えます。

【総評】
音楽再生の他に、
・ネット
・youtube
・動画や画像
・ラジオ
・ワンセグ
等も使うことができますが、音だけでこの値段であったとしても、私個人としては欲しいなあと思えるレベルに達しています。
ipodだと音が悪く、泊まりで遠出するときは今でもCDプレーヤーを持ち運ぶ私としては、それに見合う音質、というのが最も魅力的です。
よって、総評としても満点ですね。

SONY信者

などという言葉が使われていたりするようですが、
そうではない私からしても、

「良い物を選ぶならipodよりSONY」

というくらいは思います。
それくらい価値観を変えさせてもらいました。

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

りようりさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

マザーボード
0件
13件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
6件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
1件
4件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
バッテリ無評価
音質5
操作性5
付属ソフト2
拡張性無評価

こちらで紹介されている通販会社さんを利用して今日届きました。

【デザイン】
側面がざらざらしていて大理石のようです。が裏面はまったくのツルツルなので指紋やなんかはやはり目立ちますね。個人的には裏面もざらざらでいてほしかったです。
あと、ラメは要らなかったかな?普通の黒色がよかったです。

【携帯性】
前はipodシャッフルだったのであの小ささやクリップ尽きから考えると携帯性はすこし劣るかなとは思います。まぁ、そんなのと比べるなって話なんですが。
もともと探していたのがシャッフルっぽい奴で音のいい奴ってなかったのでこれに至ったしだいです。

【バッテリ】
先ほど届いたばかりなんで無評価です。

【音質】
ノイズキャンセリングがついていていいかな〜と思いましたが、無音時はどうも周りの音が人工的に聞こえるのがだめでしたね。
付属のカナルタイプのイヤホンがちょっと大きいです。(カナル部分ではなく丸い部分)女性の耳にはちとでかいかな…。
音質に関してはイラコライザがあるのであれこれいえない部分もありますが、ちょっとこもった感じはあるかな。まぁイラコライザ弄えば何とかなるのではないでしょうか。
いいイヤホンがあるならそっちのほうがいいかもしれません。
自分は満足です。

【操作性】
実はこれ重視だったりします。もともとNW-S744(8GB)を購入予定だったのですが、操作音のピッピってのが耳障りだったのと店頭視聴したときに誤操作がおおくてイライラしたのでタッチパネルのこちらにしました。
使いやすいですね。値段に負けないでよかったです。

【付属ソフト】
うーん。前使っていたソニックステージとは幾分異なるところが多いですね。
動作がもっさりなのは自分のパソコンのスペックが悪いんだと思います。特別重いソフトではなさそうなのでね。
画面上に出てくるCM見たいなのがうざいです。個人的にはモーラもいらないかな。データを買うくらいならレンタルを入れてバックアップの方があとあとまた違うソフトへ…となったときも楽そうなので。

【拡張性】
ウォークマンのオーディオ商品もたくさんあるので拡張性はあるのではないでしょうか?
自分は完全ポータブルなのでイヤホンくらいですね。

【満足度】
総評として満足です。

ジャンル
R&B
歌謡曲
ロック
その他

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

和菓子専さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:42人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
1件
2件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
2件
0件
ヘッドホンアンプ・DAC
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
バッテリ4
音質5
操作性3
付属ソフト無評価
拡張性2

5ヶ月ほど前にiPod touchと一緒に購入。
一部比較しつつのレビューになります。


●デザイン
iPod touchより一回り小さいです。携帯性では一切の不満なし。もう少し大きくても良いくらいです。
側面がザラザラする大理石(?)のような独特な仕上がりで、滑りにくく指紋も目立たない。
綺麗で面白いデザインだと思います。 

●バッテリー
ウォークマンシリーズにしては持ちませんが、iPod touchの倍は持ちます。
特に不満は無いレベル。

●音質
基本的にゼンハイザーのIE8を直挿しで使用。

iPod touchに勝る最大の部分ですね(こと音に関してiPod touchが悪すぎるとも言えますが)。
ケンウッド系と音質で勝負できるレベルだと思います。

解像度が高めで、SONYにしてはフラットで篭りも少ない。
高音域の伸びが良く特徴的だと思います。
アンプ部に力を入れているようで出力も良好。素の状態で鳴らしきれるヘッドホンの範囲がiPod touchの1.5倍はあると思います。
もっとも、iPod touchの方が安いので3千〜1万円ほどのHPAで補強すれば、パワーだけ(音の傾向は好みによりけり)はNW-X1000を超えるでしょうが。

NW-X1000が最高峰と言えるほどに優れていると言っても、所詮はDAP。X10やHD650等を素で鳴らしきることはできませんのでご注意下さい。

付属のイヤホンはノイズキャンセリング付きで付属品にしては良いものですが、篭り感があり正直イマイチ。
既に5千円を超えるヘッドホンをお持ちであれば、そちらの方が良いと思います。

あとイコライザは10バンドくらい欲しかった。5バンドしかありません。

●操作性
iPod touchと比べるとどうもしっくり来ない。
極短に悪くは無いですが。配置やアイコンのサイズが中途半端に感じます。
もうちょっとディスプレイを大きく・・・有機ELってサイズごとにどれくらい高くなるんだろう。。。

感度とレスポンスは良く、誤操作も殆ど無いので基本的には良いと言えます。

●拡張性
正直少ない。Dockケーブルとかどうなってるの。高すぎて自作するしか道が無い状況は如何なものでしょう。
NW-X1000のシステム上、そこまで必要ではありませんけどね。



基本的にNW-X1050とiPod touchを一緒に持ち歩いています。

音質ではNW-X1050が圧倒的ですが、拡張性でiPod touchが勝り、お金さえかければいくらでもiPod touchの弱点を補えます(+15,000円ほどで十分補えると思います)。
iPod touchの方がアプリが豊富で(物理的にも)改造し易く遊び心があります。
ただし音楽、動画観賞がメインかつ「携帯充電器」「dockケーブル」「HPA」を買うつもりが無いのであればNW-X1050を推します。




ジャンル
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

あなたのレビューを投稿しませんか?

NW-X1050 [16GB]のレビューを書く

この製品の最安価格を見る

NW-X1050 [16GB]
SONY

NW-X1050 [16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月25日

NW-X1050 [16GB]をお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

選び方ガイド
ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(デジタルオーディオプレーヤー(DAP))

ご注意

NW-X1050 [16GB]の評価対象製品を選択してください。(全2件)

NW-X1050 ブラック (16GB) ブラック

NW-X1050 ブラック (16GB)

NW-X1050 ブラック (16GB)のレビューを書く
NW-X1050 レッド (16GB) レッド

NW-X1050 レッド (16GB)

NW-X1050 レッド (16GB)のレビューを書く

閉じる