
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.29 | 4.38 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
4.59 | 4.34 | -位 |
バッテリ![]() ![]() |
3.83 | 3.89 | -位 |
音質![]() ![]() |
4.68 | 4.25 | -位 |
操作性![]() ![]() |
3.12 | 3.77 | -位 |
付属ソフト![]() ![]() |
3.38 | 3.37 | -位 |
拡張性![]() ![]() |
2.03 | 3.57 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
よく投稿するカテゴリ
2009年10月4日 16:57 [257743-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
携帯性 | 4 |
バッテリ | 4 |
音質 | 4 |
操作性 | 2 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 無評価 |
私がポータブルプレーヤーに求めものは、音質です。この音質は、味付けの無い、ソリッドで、原音、音源により忠実な再生性能を有していることが要件です。
最近の機器所有履歴は、apple iPhone 3G⇒Sony NW-X1050です。
★Sony NW-X1050 のレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000030137/ReviewCD=239780/
★iPhone のレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000039869/ReviewCD=231862/
●デザイン、サイズ、重さ
コロコロ、サイコロ?のようなずんぐりむっくり。
褒められません、かわいい?かもしません。
厚みがあるので、面積が小さい割りに、胸ポケットへ
入れると存在感があります。
胸ポケットへ入れて走ると、落ちてしまいます。
●バッテリー
実用的な範囲だと思います。
私の場合、通勤往復70分×2+お昼休み等待ち時間で30分程度
平日使っていますが、困ったことはありません。
●音質
アナログレコードをDATのD/Aコンバーター⇒光⇒PCのサウンドカード
(Creative SoundBlaster Live 1394)を介して、PCM録音(WAV保存)
しています。これを、同じヘッドフォンを用いて、PCで再生した場合、
同機種で再生した場合の比較を記述します。
SonyのX-Seriesの評価でも記述しましたが、やはりPCのサウンドカード
には敵いません。しかしながら、同機種は、SonyのXでモヤっと膜が
一枚かかったようなレベルまで濁りはなく、鮮明さや微細な表現が
そのまま伝わる印象です。レコードのスクラッチノイズまでとても
キレイに忠実に再生する能力があります。
結果として、音質は私の求めるレベルの閾値内で、同機を保持する
決定要素になりました。
●メーカーサポート
サポートセンターにおける電話対応、また、サービスセンターの
電話対応並びに、修理対応等、とても素晴らしい対応です。
企業の顧客に対する姿勢は、最近の、同カテゴリ(ポータブルプレーヤー)
の企業に比べて、(比べ物にならないレベル)とても好感が持て、
私たちの立場に立って対応されているという実感を持ちました。
●総評
同機種は6月に購入し、しばらく保管していたこともありますが、
初期不良で当惑していたところ、前述の素晴らしいサポート対応で
とても気持ちよく同機を使い続けようと思わせていただきました。
実機の性能がすべてではなく、企業の姿勢が、音質の良し悪しを決める
要素にもなりうるのだと感じました。
これは、apple の強気な販売戦略に翻弄されている現ユーザーの
評価をみればよく分かると思います。
時間が経てば、淘汰され、音質を求めるユーザーは、企業の姿勢や
それに伴った相応の性能を有した製品に乗り換えていることでしょう。
Sonyの巻き返しがその兆しかもしれません。私はSonyの製品が
従来のWalkMan(カセット、MD)レベルに音質に尽力しているとは
思えませんが。
以上
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2009年8月7日 11:32 [242758-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 4 |
バッテリ | 3 |
音質 | 4 |
操作性 | 2 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 3 |
ずっとiPodばかり使ってきていましたが、国産のKENWOODやSonyの方が音がいい、という話を聞き、評判のいいKENWOODのHDDタイプで唯一普通に入手可能なHD10GB7を買ってみました。
デザイン:
これは文句なしに好みです。iPodもデザイン的に練れたものが多いですが、ひけをとりません。
携帯性:
小さいのでポケットにでもどこにでも入り、便利です。iPod Shuffleのようにとことん携帯性だけを追及した機種には負けますが、10GBでこの小ささは他にありません。
バッテリー:
iPod nano(3rd)と比較して、ちょっと短いかな、と思います。不便なほど持ちが悪いわけではありません。
音質:
イヤホンはtriple.fi 10 Pro、SE530、AH-C700など、再生ファイルはMP3(LAME 320Kbps VBR)での印象です。iPodのヘッドホンアウトと比べると、明らかに高音のニュアンスに富んだ音質で、高音質で評判になるだけのことはあると思います。よく言われるホワイトノイズですが、もともとあまりノイズに頓着しないせいか、気になりませんでした。SupremeのOn/Offですが、かなり微妙です。もう歳で、高音聴こえていないせいかもしれません。
iPodのラインアウトにヘッドホンアンプを繋いだ状態と比較すると、HD10GB7の音は、高音がくっきりと鮮明に聴こえるように調整されているようにも聴こえ、iPodラインアウトの方が自然で、ボーカルなどの音の密度感のような点で優れているようにも聴こえます。もちろん繋ぐアンプにもよります。
操作性:
私自身がiPodに慣れきってしまっているせいもありますが、操作性という点では残念な感じです。起動時間、液晶表示の分かりやすさ、キー操作、などの点でiPodには大きく劣るように感じられます。そしてなにより、PCと連動しての曲の管理の点では、専用の曲配信サイトと専用ソフトを持っているiPodとは、全く比較にならないくらい操作性が悪い、と感じます。
曲のエンコードやPC上での管理について、どれだけ熱意を持って時間をさけるか、という個人個人の興味や生活習慣に大きく依存するところだと思いますが、
・とりあえず曲聴くのにお金は払います
・256Kbps程度の圧縮音源で問題ありません
・複雑なことを考えずに曲の管理が直感的にできれば言うことありません
という私の場合、iTunesによるiPodの曲管理に慣れてしまうと、複数のツールを使い分ける必要のある管理方法には戻れません。Napsterとうまく連携動作させることができなかった、という点も私の印象をマイナスにしていると思います。PCやPC周辺機器そのものについて趣味的な興味を持っているユーザーを除いては、Apple社のように確実に動作するソフトウェアを用意してクローズドなシステムを提供する、という方法の方が、3rdパーティ製のツールに期待するオープンシステムよりも使いやすいと思います。
拡張性:
あまり気にしていません。ラインアウトのような機能があれば、とも思いますが、デジタルアンプであり内部ボリュームもデジタルドメインでの処理でしょうから、音質向上というような意味はないのかもしれませんね。
満足度:
イヤホン直差し時にはあきらかにiPodよりも高音質で、Triple.fi 10 Proのような高音質のイヤホンの良さを生かすことができるプレーヤーだと思いますが、iPod+ヘッドホンアンプにはかなわない部分があります。なので、ヘッドホンアンプを持って出歩くことに苦を感じない(特に冬場は)私の場合、HD10GB7の音質の良さは決定的なメリットにはなりませんでした。夏場はそれでも出番がもっとあるかな、と期待していますが、曲の管理を含めた操作性の難点からiPodの替わりに常用することはないだろうと思います。
アンプを持ち歩くことなくアンプに匹敵する高音質のものはないか、とは思っているので、HD60GD9のような上級機やソニーのNW-X1060には興味を持っているので、そのうち買ってみようと思っています。
上に書いた曲の管理の煩雑さは、iPodに慣れてしまったユーザーがiPod以外の機種を使う場合は常に存在する問題だと思います。別にこの機種に限った問題ではありません。念のため。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2009年4月4日 22:57 [207383-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 5 |
音質 | 5 |
操作性 | 4 |
付属ソフト | 4 |
拡張性 | 2 |
今までiPod nanoを愛用しておりましたが、音質に不満がでてきたため
音質が良いとの評判のこの機種に切り替えました。
その音質ですが評判通り、私の期待を裏切らない音質で満足してます。
操作性ですが慣れればぜんぜん気にはなりません。
おすすめします。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2009年1月6日 13:14 [181537-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 3 |
音質 | 5 |
操作性 | 4 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 3 |
採点のみの投票です。
参考になった0人
よく投稿するカテゴリ
2008年12月5日 17:24 [173328-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
携帯性 | 4 |
バッテリ | 3 |
音質 | 5 |
操作性 | 3 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 1 |
東芝のT401Sが生産中止で6000円で買えたので少しの間使っていた.九州工大との共同開発による広域補完がそこそこイイ感じだったが,先日HD10GB7を聞いたら,その音場感と緻密な解像感にやられて購入.28,000円.
MDやMP3の出始めに視聴したらどうにも酷い音なので,つい最近までSONYの携帯DATプレーヤーで聞いていた.試しにT401Sをきいてから,さらに本機を聞いてから携帯オーディオの補完技術の進歩を実感した.
それにしても,本機搭載のSupremeによる補完はすばらしい.音場感と解像感,低域,高域のドンシャリではないバランスの良い,見通しの良さは抜群だ.
この上の機種,HD60GD9のSupreme EXにグラッときて逝こうかと思ったが,チョイ価格が高いし,重いので断念して本機にした.60GD9のほうはたぶん,もっと見通しの良い音なのだろうということを思わせるほどの良い音を本機は秘めている.
確かにホワイト・ノイズは気になるが,それを凌駕する音の上質さは特筆ものだろう.ロック,ポップスを聴いている分にはなにも本機にする必要はない.もったいない.家に帰ってまでこれで音楽を聴く必要はないので,屋外で聞くうえではあまり問題にならないノイズ・レベルだろう(まあ,慣れてしまうでしょう).私の場合はカナル型イアーフォンのM-Audio社製IE-30を使っているが,ダイナミック型のヘッドフォンだと気にならないかもしれない.
これを聞いたら,他の携帯プレーヤーでは聞けなくなる.
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2008年10月19日 08:50 [163770-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 4 |
音質 | 5 |
操作性 | 5 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 無評価 |
デザインは写真でみるよりも良かったです。
また、ボタンがカチカチするタイプなのでポケットに入れるたびにHOLDをしなくても平気です。
デジタルアンプを搭載しているのでわざわざ自作で作る必要もありません。とにかくコンパクトです。ホワイトノイズはしますがたいして気になりません。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2008年9月5日 10:03 [156298-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 5 |
音質 | 5 |
操作性 | 5 |
付属ソフト | 4 |
拡張性 | 4 |
デザイン 良いです。
携帯性 良いです。
バッテリ 優秀です。
音質 素晴らしいです!!!
操作性 良いです。
付属ソフト 良いです。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2008年8月31日 21:04 [155592-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 4 |
バッテリ | 4 |
音質 | 5 |
操作性 | 4 |
付属ソフト | 5 |
拡張性 | 2 |
サイズの割に若干重いですが、コンパクトで持ち運びは非常に楽です。
ボタンをカチカチと押す操作ですので慣れたら手探りでも操作できます。形状からちょっと持ちにくいですがそんなに気にならないです。
曲転送はD&Dで可能です。
今ck10と主に組み合わせてますが、中高音はかなり繊細でよく伸びます。
低音は締まっていてぼわつかなくいい感じです。よく言われるホワイトノイズは曲始めの無音やピアノ伴奏意外では気にならないです。popsならほぼ問題なしです。クラシックでは問題あるかもしれませんが…
普通に音質いいですし、サイズの小ささからの持ち運びやすさを考えるとDAPとしてトップクラスなんでお勧めです。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2008年7月7日 22:22 [146324-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 5 |
音質 | 5 |
操作性 | 5 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 3 |
SonyウォークマンのNW-A608からの乗り換え。
容量不足、3行しか表示出来ないディスプレイ操作性の悪さ、音質の点などから不満があったので。
iRiverのLplayer、CREATIVE ZEN ZN-Z16G(16GBモデル)と迷いましたが店頭で試聴してみて試聴曲の音質、質感に幻滅、こちらにしました。
まず、特筆すべきは高音質。
僕はピアノの曲をよく聴きますがペダルを踏み換える音が聞こえたのは初めて。驚愕しました。
クラシック等は録音音量が小さく音量が小さい領域で若干ホワイトノイズが有りますが、普通の音量になったら気にならないレベル。
Jpop等なら全く気になりません。
質感は文句なし。パッと見のコンパクトさの割には重量感があって海外製プレーヤーにありがちな軽薄な感じは一切ありません。中身が詰まってる感じがします。
傷を付けたくないのでカバーを探してますがなかなか見つかりません・・・これは少数派プレーヤーならどうしようもないことですね。周りに持っている人は自分しかいません。
重量感が有ると言っても携帯しやすいサイズなのでかなりコンパクトだったSonyのWalkmanと比較しても遜色有りません。
操作性は想像以上に良かった。
キーを押したらレスポンス良く反応が返ってきてなかなかgood。
苛々させられることは有りません。
最も気に入っているところは転送作業がとても簡単なこと。
WindowsのエクスプローラーでDrug&Dropで転送が完了するので面倒な曲の管理から解放されました。
曲の管理は転送後に自動で行われるようです。アルバム、アーティスト、発表年ごとの分類は勝手に行われました。
また、自分がフォルダのまま放り込んだ場合は、そのフォルダを直接表示されることも出来ます。
一つだけケチを付けるとすると、トラックの間に曲がいちいち途切れること。特に2楽章から3楽章へAtacca.で切れ目無く入っている場合は気になります。
ファームウェアの改善を要望・・・。
特に音質と質感、転送まで含めた総合的な使い勝手で最高の一台。手放せません。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
- 1件
- 0件
2008年5月3日 03:40 [135046-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 4 |
音質 | 5 |
操作性 | 3 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 1 |
デザイン
国産の中では頑張っているのではないでしょうか
バッテリの関係で再生中のライトの点滅を嫌う人がいますが、私は気に入っています
携帯性
HDDを積んでこれだけ小さければ十分だと思われます
ですが、その為に落とす可能性も上がります(何度か落としました)
バッテリ
十分です
音質
これが最大の売りです
ipodとは比べ物にならないくらい高音質です
ホワイトノイズは静かな部屋でインナーイヤホンを使うとかなり感じます
ですがオーバーヘッドホンを使うとあまり気になりません
操作性
始めのうちは使いにくいと思います
慣れればどうってことありませんが、ボタンが硬いですね
小さくした代償かもしれません
拡張性
恐らく皆無
私はSONYのイヤホンに付いてた布ポーチに入れています
サイズもピッタリでオススメです
・いい音で聞きたい
・国産じゃなきゃヤダ
・周りと違うものを持って自己満足に浸りたい
↑に当てはまる人は買っても後悔しないと思いますよ
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2008年3月25日 04:15 [128428-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 3 |
音質 | 5 |
操作性 | 4 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 1 |
購入して5ヶ月程立ちました。イヤホンは、UEの10proを使用しています。音源はすべてmp3の320kbpsにエンコードしています。
評判通り、音質は素晴らしかった。上位モデルのGB9、GD9も更に素晴らしい様ですが。ホワイトノイズは有りますが、ネット上で騒がれている程ではなかったですね。再生中は気にならないですし、慣れてしまえばデフォルトになってしまいますから、購入を躊躇う理由にはならないかと。
操作性も思っていた程悪くはありません。煩わしい転送ソフトから解放されて、寧ろ使い易い。ボタンも少し硬いけど、すぐに慣れました。有機ELディスプレイの野外での視認性も良好。但し、フォントの大きさはNG。一度に閲覧出来る情報量が減ってしまう。この点が最も気に入らない。起動も遅いですね。
デザインは小型で携帯性は優れています。これで10GB分も持ち運べるのだから文句なし。
MediaKegシリーズは音質に偏向するあまり、転送ソフトや操作性に難のあるプレイヤーですが、D&Dで曲を転送可能、小型で操作性も悪くない。音質は上位モデル譲り、同シリーズの中ではバランス取れてるんじゃないでしょうか?このラインナップは継続すべきですよ、ケンウッドさん。新型にも期待したい。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2007年11月16日 22:53 [100803-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 4 |
音質 | 5 |
操作性 | 4 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 無評価 |
採点のみの投票です。
参考になった0人
よく投稿するカテゴリ
2007年11月3日 21:16 [98545-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 4 |
バッテリ | 4 |
音質 | 5 |
操作性 | 1 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 無評価 |
音質で不満をかき消すことができるほど音質が別格です
不満点を挙げると
・操作性が非常に悪い。次の曲へ移る、などの動作が遅すぎる
・ハードディスク型なのでどうしても重くなる
この2点です。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2007年10月22日 22:21 [96679-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 4 |
音質 | 5 |
操作性 | 1 |
付属ソフト | 無評価 |
拡張性 | 無評価 |
2週間前購入して、当方の不注意で壊れてしまったので、2週間使用して感じた
評価を書きます。私個人の感想なので、ご参考程度にお願いします。
【デザイン】
概観はシンプルで高級感があるところは良いのですが、
音楽再生中に、無駄にイルミネーションが点灯して目障りになります。
設定でイルミネーションのON/OFFを可能にするべきだと思いました。
文字のサイズが大きすぎです。画面に全角横6文字ぐらいまでしか入りませんので、
アーティスト名や曲名が一目では把握できないことも良くあり非常に残念です。
【携帯性】
携帯する分には中々のサイズなのですが、メモリ型のプレイヤーと比べたら
多少重くなります。ですが、数十gの差なので携帯性は○です。
【バッテリー】
イルミネーションで無駄にバッテリーを消費するので4にさせてもらいました。
イルミネーションがOFFにできたらもう少し、再生時間を伸ばせたと思うのに残念です。
【音質】
E4cのイヤホンを使っていて、音の感じは一つ一つの楽器の音が鮮明に聞こえる気がします。
ほかのプレイヤーでは中々できないことです。
ただ、よく耳にしていたホワイトノイズは予想以上に大きく、静かなところでピアノなどの
演奏を聴くのには向いていないかもしれません。
電車の中などでは気にならないのですが、家の中などではホワイトノイズが気になります。
【操作性】
ボタンが硬いし、押したらカチカチと音がします。慣れればある程度使えると思うのですが、
お気に入りの登録数が30曲と少なく、音楽を探すときも動作スピードがあまり早くないので
時間がかかります。
以前はCOWON i6を使っていたのですが、こちらの操作に慣れても、i6のようなスムーズな操作
は無理でした。
【総合】
プレイヤーへの音楽転送速度は結構遅いです。1曲数秒かかるので、大量のデータを
転送するときは時間がかかるので注意してください。
対応サンプリングレートが44kHzまでなので、48kHzでサンプリングした曲をわざわざ
サンプリングレートを変換しなければ再生できなかったので、大変でした。
後、HDD式ということもあって衝撃には非常に弱いようです。
本日、このプレイヤーをコンクリートの上に落としてしまったのですが、
一発で壊れてしまいました。まだ購入してから2週間というのに非常に残念です。
私のようにならないために、
普段はソフトケースなどに入れて持ち歩くことをオススメします。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2007年8月16日 16:28 [86126-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
バッテリ | 4 |
音質 | 3 |
操作性 | 2 |
付属ソフト | 1 |
拡張性 | 2 |
採点のみの投票です。
参考になった0人
前のページへ|次のページへ
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
(デジタルオーディオプレーヤー(DAP))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
