
- 2 0%
- 1 0%
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.32 | 4.38 | -位 |
画質![]() ![]() |
4.06 | 4.17 | -位 |
操作性![]() ![]() |
4.12 | 4.05 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
2.98 | 3.86 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
3.34 | 4.16 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.00 | 4.21 | -位 |
液晶![]() ![]() |
3.25 | 4.12 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
4.39 | 4.05 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「主な被写体:風景」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2016年1月25日 02:06 [898351-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 1 |
機能性 | 1 |
液晶 | 1 |
ホールド感 | 3 |
1cmマクロが撮りたくてOprio RZ10を買いました。初めての1cmマクロということもあって、かなり楽しめました。RZ10はフォーカスが弱い感じで、撮影チャンスを逃す傾向にありました。VS20は赤外線で測定するので、フォーカスは合いやすいのですが、皆さんが書かれているようにシャッターが即時に切れない。反応しないというか。で、撮影に失敗します。何で半押しでフォーカスできているのに、シャッターが下りないんだろう。また暗いところに弱く、同じようなカシオのEX-ZS150の1cmマクロは、光が足りなくても、手振れせず、シャッターが切れて、ピントが合った写真が出来るが、VS20は同じ光の量だと手振れが出る。1400万画素なので、やめたRZ10のほうが手振れしない気がします。VS20はその形からカメラという味わいがあっていいのですが、シャッタースピードや暗い場所での1cmマクロ撮影に難があって、どうしたものかと悩んでします。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年1月25日 09:56 [677719-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】分厚くどっしり
【画質】広角側で片ボケ 同じ頃購入したsl465 も同じ症状 RZ18 RZ10 RS1000は良好
【操作性】とにかく重い ミラーレスと変わらない
【バッテリー】良い
【携帯性】ポケットには入らない
【機能性】充分
【液晶】確認だけ
【ホールド感】大きい分しっかり持てる
【総評】ペンタの彩度の鮮やかさが好み RZ18 RZ10 H90 A10がお気に入り やはり昼間 屋外ならCCDがBEST
A10なんてこれが6Mの画像かと思うくらい透明感 キレのある絵が撮れる
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年5月29日 21:26 [599326-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
伏見稲荷です |
夜の祇園です |
夜の千鳥が淵です |
明治神宮の雀です。可愛い♪ |
神田明神です。1月6日、人だらけ。 |
東京空町。イルミネーションが良い感じでした。 |
昨年、初めて購入したのがこのカメラです。
初めてのデジカメだったので使いこなすには至りませんでしたが、京都の景色や千鳥ヶ淵の桜を撮影するのに良い働きをしてくれました。当時は9,000円未満で買えたので良い買い物でした。
デザイン
好みや個人差もあると思いますが、僕的にはアリです。
画質
特に悪い気はしませんでしたが、蛍光色系の青やピンク色がどぎつく写るのは改善の余地があると思います。
操作性
特に不満はありませんでした。ボタンの配置なども特に問題なしです。縦位置用シャッターは使いやすかったですね。
バッテリー
凄い速さで減ります。2〜3時間撮影し続けるとスッカラカンになるので、常に予備を持っていました。
携帯性
平均的なコンデジよりちょっと大きいため、ちょうどいいポーチが見付かりませんでした。
機能性
各種撮影モードと20倍という凄いズームの組み合わせは使ってて楽しいです。ですが、夜景を撮るなら三脚は必須ですね。手ブレ補正にも限度がありますから。
液晶
個人的には特に不満はありませんでした。初めてのカメラなので比較のしようがありませんでしたし。
ホールド感
僕は手が大きめなので、このカメラの大きさはむしろちょうど良かったです。
満足度・総評
楽しいカメラでした。このカメラのお陰で写真の面白さに気づき、3月末にペンタックスK-01を購入しました。
僕自身は一眼に移行しましたが、オプティオ自体は今では妹が愛用しています。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年5月3日 12:55 [593143-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 2 |
機能性 | 2 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
家族で出かける時などに使う程度なので、
安くて使いやすくてそれなりに綺麗なら……というタイプです。
ちなみに、オリンパスμ-miniの内臓バッテリー消耗のための買い替え。
近所のY電気でチラシ特売されてたので、コチラの口コミを参考に入手。
レビューも基本的に、それとの比較になってしまいます。<(_ _)>
【デザイン】あまり気にしないんですが、微妙にごつい感じは悪くないです。
【画質】外での写真は良。売りであるズームも重宝しています。
ただ、室内撮りでは、オートでもフラッシュオンでもオフでも、微妙な感じになる。
色々使いこなせば変わるのだろうけど、室内お気軽撮りでは、iphoneの方が良い感じ。
【操作性】悪くないけど、良くも無い。
電源を入れると即レンズがウィーンと出てくるのだが、再生したいだけの時に邪魔。
【バッテリー】普通…かな、たぶん。
【携帯性】機能等々考えると仕方ないのは分かっているけど、少々重くて大きい。
【機能性】シャッターを押してから、タイムラグがある気がする。
結構シャッターチャンスを逃したり、ハイチーズ!……あれ、ごめんなさい……
とか、頻繁にある。もちろん半押しピント合わせした上でのこと。
【液晶】大きくて情報量も充分だけど、見易さは中の下くらい。
【ホールド感】体の大きな私には、ちょうど良いです。
【総評】正直言って、私のようにお気軽撮りメインの人には難しいカメラなのかも。
ズーム機能とコスパは文句なしに良いですが、なぜか満足感イマイチ。
以前のカメラの方が私に合っていたんでしょう。相性の問題かもしれません。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年3月3日 23:02 [577538-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 2 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 2 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 1 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】
黒にしましたが、値段からすれば十分な高級感があります。
大きさについてはきになりません。逆にグリップし易いと感じます。
【画質】
メモカメラとしての使用なので十分な画質ではないかと。
16メガはまったくのムダであるため、サイズは7Mに落として使用。
コンデジ、一眼レフとOLYMPUS機しか、所持したことはありませんが、
色乗りがドギつく不自然なところが目につきます。Pentax機全般が
こんな色調なのでしょうか。
【操作性】
特にマニュアルは見ずとも使用に困ることはありませんでした。
【バッテリー】
持ちはこんなものだと思います。予備が1個あれば問題なし。
それよりバッテリーが裏返しでも挿入できるのは不親切です。
電源ボタンを押すまで挿入方向の間違いに気がつきません。
【携帯性】
胸ポケットにでも入れようと思わなければ十分に小さいかと。
【機能性】
手ぶれ補正が強力なのは予想外でした。
【液晶】
この機種最大の汚点。これ以上汚い液晶はみたことありません。
【ホールド感】
十分な大きさがあるため、間違えて不要なボタンを押してしまうこともありません。
【総評】
多機能とそこそこのレスポンス、ほどほどの画質とがよくバランスして
値段からすれば十分使えます。あくまでメモカメラとして。
色調が不自然なため、旅行スナップには使えませんでした。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年11月25日 22:41 [550372-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 無評価 |
【デザイン】
レンズ周りが少々野暮ったい印象を受けますが、全体としては
シンプルで良いデザインだと思います。
【画質】
ノイズっぽいときもありますが、概ね期待を大きく上回りました。
超望遠時の手持ち撮影は眠たい写りになりますが、きちんとカメラを
固定したら綺麗に写りました。
【操作性】
全体的にわかりやすくて、取扱説明書を見なくてもすんなり使い始める
ことができました。
ちなみに、売りになっている縦撮り専用ボタンのメリットは
さほど感じません(^^;
【バッテリー】
1日中撮り歩くには容量的に心許ない気がします。
旅行に持っていく場合は、宿で毎晩充電が必要になるでしょう。
【携帯性】
これは文句のつけようがありません。
光学20倍のズームレンズがついてこのカタチ、このサイズは嬉しいかぎり。
【機能性】
この手のカメラなので多くの機能は望みません。
グリーンモードで設定すれば露出補正が簡単にできる・・・これで十分。
【液晶】
画質そのものは良くもなければ悪くもない。
ただ、光沢ではないので映り込みがないのが良いです。
【ホールド感】
ファインダーを覗いて撮影できるわけではないので・・・・パス。
【総評】
(当然ながら?)同じ画素数の一眼と比べて盛大なノイズ。
しかし予想していたより階調の優れた綺麗な写りでした。
20倍ズームレンズがついたポケットに入るカメラ。
しかも1万円以下で入手。
はい、文句は言いません(^^)
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年11月20日 00:38 [548783-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 2 |
ホールド感 | 4 |
20倍の力 |
マクロも良い |
紅葉もなかなか繊細 |
秋の風情 |
【デザイン】白を買いましたが、写真よりも実物の方が良いです。気に入ってます。
【画質】予想以上の高画質です。売りの20倍ズームは、手ぶれ補正がきいて、なかなか使えます。マクロも1cmまで寄れて、花の撮影も良いです。うまく、はまった時は、とても1万円以下のカメラの画質とは思えないすばらしい画像を出してくれます。
【操作性】初心者にわかりやすいメニュー表示で、誰に持たせても、悩まずに使えます。
【バッテリー】日帰り旅行では、1個で十分です。
【携帯性】厚みがあります。ワイシャツのポケットに入れると、他は、なにも入りません。
【機能性】AUTOのISO感度範囲が4種類の選択、縦横水準器内蔵、ダイナミックレンジがロー/ハイそれぞれ切換可能、ISO感度設定、露出設定など、凝った使い方も可能です。
【液晶】唯一の欠点。解像感が低く、映りの良し悪しは、PCで確認してからの判断になります。その為、撮影枚数が増えました。
【ホールド感】適度な大きさと厚みがあり、ホールド感は良いです。
【満足度】欠点はありますが、それを上回る画質と高倍率ズーム、それに購入価格の安さで、個人的には、かなり気に入っています。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 2件
- 0件
2012年11月10日 22:18 [546326-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
画像はすべてASA100です。 |
||
20倍のCCD機を探して値段の安さから陶器を購入しました。
おもに風景やマクロを利用して花や昆虫を撮ってます。
液晶で確認すると、そうでもないのですが、22インチのモニターでみると時折ハッとする写真が撮れてます。風景は必ず固定して撮るようにしてます。
弱点は暗い室内とバッテリーの減りの速さです。
購入時に予備を購入することをお勧めします。
デザインは質感もあって飽きの来ないいいデザインです。
大きさも男の手にはちょうどいいです。
何よりこのカメラが8000円で買えることに衝撃を覚えます。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年11月9日 17:17 [545990-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
カメラ女子っぽくないところが・・(^-^) |
この2年ほど、鉄っちゃんの息子とコンデジ1台を共用してきましたが、ディスコン近しか?で又々ポチッとしてしまいました。
【デザイン】
PENTAXのSilverのロゴがくっきりしているノーブルブラックにしました(ミーハー?)。横位置に持った時にロゴ部分(前側)に少しふくらみがあるのがgoodです。レンズ周りの意匠も「PENTAX」を主張しているようで。
【画質】
望遠端までズームするとFL中程から先が甘くなりますが、総じて良く解像していると思います(この価格のコンデジとしては)。※撮った結果は改めてクチコミに・・。
【操作性】
K-5つながりでPENTAX製にしたので特に違和感はありません。ただ、液晶側の各ボタンはもう少し本体面とフラットなほうが良いように思いました(持ち替えた時に誤って触れること防止で)。
【バッテリー】
ここで皆さんが評価しているように、あまりもちは良くはありませんね。大量に撮る場合は予備1個携帯は必須でしょう。数日間使わなかった時の自然放電(?)が少し気になります。
【携帯性】
薄く小さくという流れのコンデジより、程よい重さ・大きさが逆に手に馴染むので私は妥当なサイズだと思って購入しましたが、ポケットに収めたいという方には向きません。
【機能性】
縦位置シャッターボタンがユニークで、高さのあるものを見上げての構図には便利です。35ミリ換算560mmを意識してか三脚ネジ穴が縦位置用にも有るのが◎。SR(手振れ補正)は効きますが
超望遠域なら三脚使用が無難です。撮影モードは多く、しばらくは使い切れないでしょう^_^;
【液晶】
46万ドットとK-5の約半分ですから、撮った瞬間の確認は??なのでズームレバーで拡大して見ることがしばしば(笑)。節電のために輝度を落として使っていますが発色は綺麗です。
【ホールド感】
いいです。できれば、シャッターボタン側表面も指が滑りにくい材質にしてほしかったかも。
【総評】
まぁ、細かな注文を付けるとすれば色々あるでしょうが、何よりもこの実売価格に対して盛り込まれている各要素のバランスは文句の付けようがありません。K-5を絶えず持ち歩くほどではない時にはいつも持っていたくなるコンデジです。
※なお、Optio WG-2と共通のこのカメラケースは、多少のクッション性はありますが耐衝撃性能は無く、サイズもジャストフィット位ですからVS20本体以外は入りません(Made in China)。が、気に入ってます(^^)d
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年10月9日 09:22 [538891-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
デフォルトで撮影 |
黄色の発色は感動物です!! |
薄暗い所でもノイズ控え目 |
緑の発色に萌えました |
私の愛機ニコンCOOLPIX S8000の故障で買い替えました。
コンデジ3代目となりました。 全体的に扱い易い印象です。
ルックスもお洒落で、黒のボディーベースにアクセントのパールホワイトパネルは個性があり高デザインのペンタックス感がでいます。今回の購入で一番気に入ったポイントです。
先程、初撮影をしましたが、何だこの写りの良さ・・・・凄いとパソ画面に呟いてしまいました。
綺麗に撮れるんですね!! まだまだ使ったばかりの印象なので。
原色の発色がとってもビビットな感じです。 S8000とは対照的な写り方です。
レンズの精度も期待以上の高精度・・・・他の方の評価通りの性能です。
撮影時もカメラの大きさの恩恵を受けて、とってもホールドし易い形状です。
このカメラが7990円で売っているです。ニトリみたいです。 お値段以上の仕事は確実にこなしてくれます。
短所 背面液晶の彩度もう一つです。構図を確認す分には、良好ですが、ピントや露出の確認は困難です。ここら辺はクールピクスの方が上です。
バッテリーの消費率が・・・・ロワジャパンで互換品が2個で700円で売っています。購入します。
オートフォーカスの精度が今一つ・・・・・何処にピントを合わせて良いのか被写体によってですが、木の枝の撮影などは迷う時があります。 このカメラで一番神経を使う所かもしれません。
総合的にコストパフォーマンスに優れたカメラです。 このカメラのサイズが特に厚さが気なになる人には厳しい選択ですが、私はとっても気に入りました。お勧めできます。
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年10月8日 17:02 [538716-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
最強助っ人 |
最高ビルディング |
【デザイン】コンパクトカメラが目指すスリムで可愛いといった本来のスタイルではありませんが、その反面しっかりホールドでき、適度な重量が安定感をもたらしてくれます。基本に忠実なスタイルだと思います。
【画質】寄っても離れても充分な画質だと思います。k-30のサブとして購入しましたが、全く引けを取らない画質です。設定項目的にも、カメラに詳しい方から初心者まで幅広く対応できるカメラだと思います。
【操作性】istD、k-7と所有してきたので、多少操作性は変わっても基本的に同じメーカーなので慣れれば普通に使えます。この機種の売りの一つ、“縦位置シャッターボタン”、なかなか使えます。
【バッテリー】予備バッテリーを一つでもケースに同梱しておくと安心です。予備バッテリーは純正でも非純正でも。。。
【携帯性】最近のコンパクトデジカメ路線とは多少脱線していますが、スリムで軽いカメラより、ある程度厚みがあり、重い方が写し易いと思います(と自分に言い聞かせています)。持ち運びに時のバッグ内のスペースなどは言及できませんが、一般男性なら全く軽く感じると思います。そして安定して写せると思います。胸ポケットには入りません。入りますがパンパンになります。
【機能性】エントリーからミドルクラスの一眼に近い機能を持ち合わせており、必要充分な撮影機能で、なかなか立派な写真がと撮れると思います。貼付した写真は立派ではありませんが、1pマクロと広角側で写してみました。モードも多く、初心者にも簡単に使いこなせるかと思います。
【液晶】一般的なレベルで大きく、そして見やすいと思います。
【ホールド感】スリムで軽くないのでホールド感はいいと思います。しっかり持てて、ブレにくいと思います。ただ、材質上、滑りやすいのでハンドストラップは必須だと思います。
【総評】思っていた以上の画質と、ホールド性で満足です。普段の仕事やちょっとした用事での外出、ツーリング、旅行など、ちょっとカバンに忍ばせて、気軽にシャッターチャンスを狙えて、そしてしっかりした画質で写せます。一眼の出番が減りそうです。。。
この機種に合うケースもヨドバシ等の大型店舗に行けばたくさんあるので、ケースの心配も皆無です。充分合格点を与えられるカメラだと思います。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年10月7日 02:33 [538317-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
購入して初めて手にした時は、「でかっ!」って感じましたが、実際に使ってみると手に馴染む大きさで撮影もしやすいです
縦位置撮影用のシャッターボタンと三脚穴は便利です
シャッターレスポンスは遅いです、Class6のSD使用にて約3秒という感じです、連続撮影モード使用なら5枚目まで約1秒間隔で撮影できました
画質、色乗りはペンタックスらしく自然で違和感の無い印象です
現在ISO400迄の設定で使用していますが、ISO800は画像が僅かに甘くなる気がしますがノイズは3年前のCCDデジカメより少なめの様に感じます、ISOオート範囲の設定が変更出来るのも有難いです
X20倍ズームだと私の場合はブレも有り甘い画像になりやすいです、X15倍ズームぐらいで撮影すると結構シャープな画像が撮れる気がします
10cmマクロ、1cmマクロが有り花や昆虫などの撮影が楽しくなります
連射(H)(L)、手持ち夜景モードは使えない印象です、画素数は5M固定となり画素数の減少以上に画質が悪化します
バッテリーの持ちは最初の撮影で400枚程度撮影出来ましたので満足です、但し被写体を狙わないときはこまめに電源を切っていました、シャッターチャンスを狙うため電源を入れっぱなしだと他の皆さんが言われるように持ちは悪いかも知れません
1万円以下の値段で購入出来た事も有り非常に満足しています
購入後様々なテストをしてクチコミに投稿してますが、日にちが経つとスレッドが後ろの方に移動して簡単に情報が得られなくなりますので、以下に紹介させて頂きます
気になる項目が有りましたら、参照してみて下さい
(^-^)/ 買っちゃいました〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000145/SortID=15077731/
VS20の大きさ比較画像と撮影サンプル3枚投稿しました
室内撮影テスト
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000145/SortID=15082266/
室内で、ホワイトバランスを設定した画像を投稿しました
ISO別ノイズ比較と露出補正比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000145/SortID=15123583/
室内での小物撮影し、ISOに対するノイズ比較画像を投稿しました
(^-^)/ 今日いっぱい撮ってきました
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000145/SortID=15134397/
鳥や花の撮影サンプル画像を投稿しました
注)花のマクロ撮影は設定ミスで全てコントラスト強です、デフォルト設定なら
もう少しおとなしい画像だと思います、他の方のサンプルも参照してください
(^-^)/ 夜景撮影のテストをしてみました
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000145/SortID=15149342/
夜景の撮影テスト及びISO毎ノイズ比較画像、夜景撮影サンプルを投稿しました
(^-^)/ デジタルフィルターを試してみました
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000145/SortID=15165978/
デジタルフィルター効果のサンプル画像を投稿しました
(他の方の投稿スレッド)
連写機能について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000145/SortID=15138378/
連射機能の検証及び検証画像を投稿しました
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 2件
- 0件
2012年10月4日 23:44 [537832-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
ホントにこの低価格でかっていいの?と思うくらいとてもバランスの良い商品だと思います。
これまでCONTAX TVSデジタル、リコーGR2・GX200、ニコンP−300、シグマDP2x、ペンタックスRZ18などを使用してきました。
VS20は、日中の描写に関し高画質だけでは無いことを彷彿とさせ、遠近を交えたメリハリがある適度な画像描写と素直な誇張しない実物に近く破綻していない色のりは、各社差別化するための誇張した色彩が横行する中、大変貴重な商品だと思います。
低感度のみではありますがカメラ自体でブラケティングを使用し適正な露出補正を得ることで、後処理をしなくても良いくらいの画像が得られます。
さすがペンタックスらしい色彩とレンズ性能は有していると思われます。
夜景・室内・曇天撮影はCMOS素子のカメラを使用し、晴天散歩カメラとして割り切って700万画素で使用すれば素晴らしいと思います。
べた褒めになりますが本当に晴天撮影は素晴らしいです。
ペンタックスは一眼カメラに集中し、コンパクトはリコーに集約するようですが、今後もVS20の後継を上市してもらいたいです。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年10月3日 23:29 [537642-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 1 |
携帯性 | 2 |
機能性 | 2 |
液晶 | 1 |
ホールド感 | 4 |
ノーレタッチ |
LR編集済み |
LR編集済み2 |
コンパクトデジタルカメラ市場はレモン市場だと思う。
過密画素という悪貨によって、適正もしくは抑えていた画素の機種が駆逐されてしまった。(高画素数が必要なのは10年前の黎明期の話だ、PCモニタだって2mp。印刷必要解像度もサービス(L)版でも1.5MPで,A4でも4mpでいい)原因は消費者の無知である。極小素子を搭載し、高倍率のレンズ設計が容易で高速シャッターを稼ぎつつもパンフォーカスがしやすい高尚なジャンルであったのに、画素数が高ければ綺麗という無知に付け込んで販売してきた。実用のことを一番考えてある「カメラ」は作ってこなかった。悪いのは説明しても理解できない馬鹿か、無知だが、いい加減、無知に付け込むのはやめて、2005,6年ごろの、面白いカメラを作ってくれる業界に戻ってほしい。(まだ無知に付け込もうとするメーカーが一部あるよね、モノづくりを忘れた、家電メーカーが。)
(1/2.3型で)600万画素を超えるような、ライトユーザー向けのカメラは、塗り絵油彩描写と揶揄されるノイズつぶし画像処理の、結果として画質が落ちているコンパクトデジカメしかほぼ存在しなくなってしまった。オーバーサンプリングをするにしても色つぶれで色の再現ができないコンパクトデジカメに1200万画素以上は無意味だ。しかし安い素子の供給元はいまだに初心者をカモっている商売上手なところだ、素子に関してペンタックスは買い手でしかない。薄利のコンデジでプライドむき出しに立ち向かえるのはキャノンしかない・・(画質のいいカメラがほしいってんなら、店員の言葉は信じるな。自分で探せ。
こういう背景があって、画質的にゴミ屑なデジカメしか存在しなくなってしまったのが現在の廉価コンパクトデジカメ市場だ。(最近キャノンは12mp機種を復活させているが)
ぶっちゃけたところ、現在の素子製造技術では1/2.3素子に1000万画素までが限界と思われる。ISO100にNRをかけない程度の画質で、少しマシというだけでゴミということに変わりない。1200だろうが1600だろうが1800だろうが全部ゴミだ。色がおかしい。
(厳密なことをいえば画素数は抑えてあるほうがいいし素子も大きいほうがいい。)
現在の製造技術で作った最新の1/2.3型400万画素が出るまでは、ないものねだりはやめだ。
だからカメラとしての基本性能、UIやC/Pで選べばいい。
大口径レンズ、グリッドライン表示可能、ワンタッチ露出補正、構図の自由度で選ぶ。初心者の場合AUTOの充実度合いもいいだろう、AEの正確性でいえばキャノンとニコンの双璧だ。(といっても思い通りとはいかないが。)それと、見かけの画質を占める要素では画像処理(化粧)のうまさもあるが、これにおいてはキャノン、富士フィルム、ペンタックスがきれいに見える。(厳密に画質がいいとは言っていない、あくまで見かけのきれいさだ)
今回の購入目的は高校生の妹の修学旅行のため。どうせ買うなら真面目に設計されているものということで真剣に検討した。もちろん実機デモも現行品は全種類、触ってきた。
大口径レンズというのは、撮影が如何にぶれにくくなり捗るかの指標といっても過言ではない。グリッドラインも表示させられるのが必須といっていい、細い黒線じゃなきゃみにくくて構図の邪魔になるし、風景写真では傾いている写真なんて見るに堪えない上に、水平は基本中の基本。露出補正もAEは完ぺきじゃないし組み込まれたプログラムと俺の考えは異なる。この機種はグリーンボタンで割り当て後ワンタッチ操作可能。(苦言をいえばペンタはAWBや露出の正確性では事欠くね。)構図の自由度は1cmの広角マクロや500ミリ越えの超々望遠のことだ。持ち運びと携帯性の兼ね合いで現状の光学設計技術では20倍程度だろう。ちなみに、VS20と比較した機種はキャノンのSX260HSのみである。3万でミラーレスが購入できる昨今にゴミ画質コンデジに2.5~5万出すという金銭感覚は持ち合わせていない。(別格のG1xや、高倍率特化のSX50HSやP510はまたジャンルが異なると断っておく)
事実だが、純粋な画質は厳密には260のほうがいい。でも、ドングリの背比べというやつだ。自前でレンズも素子も作れるキャノン様がポケットサイズ大口径高倍率コンパクト1/2.3型の400万画素機を作ったら40万でも飛びつく。外販も積極的にやってほしい。それなら
写真好きの為のカメラで、ほしいから。でも売ってないからコスパで選んだ。
電池はあまり持たない。汎用予備バッテリは必須w液晶表示も、液晶表示のノイズ処理ができていないので撮影モードの液晶をみると汚く見える。撮影した画像は以下。
数%画質が良くなるというのに1万の違いはでかすぎるわ。中途半端なことやってないでさっさと400~800万画素程度に抑えやがれキャノン様。それまでお別れだよキャノン。
というわけでコンパクト高倍率機では元キャノンユーザー(PSS3IS)、現ペンタユーザーです。
肝心の画像ですが、かなりシャープネスきつめです。また輝度ノイズ処理がかなり掛かっていますが、秀逸な処理のためうまくごまかせています。ただノイズは消せばいいってもんじゃないのであえて粒子を加えてみると見かけの解像感は増します。見ての通り、画像処理が大切です。PC環境と腕があればLightRoomの導入お勧めします。
幅1980程度にリサイズすればまあ見れたものになりますね。個人的には不満ですが、こんなもん。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?
前のページへ|次のページへ
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
動画・写真。オールラウンドに使えるコンパクト高性能
(デジタルカメラ > PowerShot V1)5
西川善司 さん
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
