プジョー 106レビュー・評価

このページの先頭へ

106 のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
106 1995年モデル 5.00 自動車のランキング 2人 106 1995年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 2人 -

106 1995年モデルの評価

  1. 4 0%
  2. 3 0%
  3. 2 0%
  4. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 5.00 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.50 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 5.00 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 5.00 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.50 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.50 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 5.00 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

タロタソさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:114人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

タイヤ
4件
0件
自動車(本体)
3件
0件
カーバッテリー
2件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
燃費5
価格5
   

   

【エクステリア】
コンパクトクラスですが、貧乏臭く無いし、かといって無駄に華美でも無く、走りと気品をほんのり感じさせるクリーンな外装はとても上手な纏め方だと思います。
【インテリア】
内装は購入した時点で、2名乗車公認、ロールゲージ、フルバケ、ドンガラなので、評価難しいですが、後期型なのでたまにグズる(動かない)ホワイトメーターと、癖が手のひらで分かりやすい(感じやすい?)ギヤがお気に入りポイントです。
【エンジン性能】
下からのトルクがあり、ギヤ比と相まって街中からジムカーナまで、とてもキビキビで走りやすいです。
上までソコソコ回るので、もしかしたら当たりエンジンだったのかもしれません。
エンジン本体も丈夫で、基本的なメンテナンスさえしていれば壊れる心配は無さそうです。
【走行性能】
軽い車体と排気量の大きい、トルク型テンロクエンジンは普段使いからワインディング、クローズドコースまで広くカバーできる走行性能を充分に持っていると思います。
足回りは基本素直ですが、ドライバーがちょっと調子に乗ると、突然にしっぺ返しが来るので注意が必要ですが、そこも愛嬌でしょうか。
【乗り心地】
ビル車高調が入ってますので、割と硬いです。
が、どことなく若干の奥行きのある乗り心地です。
何故でしょうか。
【燃費】
車体が軽いので、燃費が良いと思います。
実際に燃費を計算したことはありませんが、土曜日に満タンにして往復45キロの一般道を毎日走り、次の土日にまた給油していました。
【価格】
最近は少し古いマニュアル車が値上がりしている事を受けて、中古の106もジワジワと値上がり傾向にありますね。
自分はサーキットやジムカーナ、ダートラまでカバーできる車として、ボロボロな106を購入しましたが、いずれはフルレストアのフルノーマルのAE86やシビック、シルビア、スカイラインが偉いみたいな風潮に106もなるかもしれないですね。
【総評】
このレビューはプジョー106NFX(2001)のレビューとなります。
私は最初、ギャランVR-4修理期間のツナギとして、K12マーチ12SRが欲しかったのですが、お世話になっているお店に今乗っている、25万円くらいのプジョー106(下取り車)を紹介されました。
その時から現在4年目となりますが、まだまだ直しながら、改造しながら乗り続けたいと思える車です。
やはり国産と比べてしまうと、チョコチョコと故障したり、気まぐれなことがありますので、ある程度の知識や故障のシミュレーション、信頼できるお店等があると維持しやすいと思います。

自分が購入してから交換した部品や故障履歴を……

1.エンジン水温上昇→アッパー、サーモスタット交換
2.ブレーキランプ切れ→ブレーキランプスイッチ交換
3.グローブボックス外れ→そのまま
4.エンジンの振動が酷い→マウント全交換
5.足回りガチャガチャ→スタビリンク交換
6.突然加速しない→燃料ポンプ交換(2回)
7.リヤ右足回りキャンバーが付く(ベアリング磨耗)→様子見
8.突然のマフラー落下→マフラーブッシュ交換
9.ガソリン漏れ→フューエルフィルター交換
10.エンジンがかからない→オルタ、マップセンサー、バッテリー交換
11.プーリーズレ→1枚ものに交換
12.排気漏れ→社外エキマニ溶接修理

と、ざっくりこのくらいでした。
おかげさまで今は絶好調です。
また、この106はクローズドでそれなりにシバいていますので、自分の故障例は参考程度として見てください。
逆を言えば、ここに手を入れている106は壊れにくいと言えるかもしれません。
ほぼ全部自力修理ですので、部品を海外から安く購入すれば、維持費あまりかからないですし、メカもある程度強くなります。
車に詳しくなりたい人、国産とは違う車に乗りたい人、相当頑張ってシビックを追い回したい人、右手でガチャガチャしたい人には最高の素材となる車だと思います。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
その他
頻度
週1〜2回
重視項目
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

style206さん

  • レビュー投稿数:64件
  • 累計支持数:262人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
12件
0件
タブレットPC
1件
6件
デジタル一眼カメラ
6件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格無評価

【エクステリア】
一昔前のデザインですが、見ていて飽きが来ないです。90年代頭の車って感じで大好きなんです。

【インテリア】
今の車の様な曲線を多用したり、プラスチックの質感を上げた様なことはしてませんが、ビニールや合皮など組み合わせ手触りよく使っています。
でも、それが良いんです。室内にLEDピカピカなんてことよりも、一つ一つの計器類が見やすくて、手の届くところにうまくボタン類が収まってることの方がとっても重要です。

【エンジン性能】
エンジンはカタログではなんの面白みもないエンジンに見えます。しかし、エンジンをかけ、走り出せば高回転域までスーっと吹け上がり、ギアを上げていっても気持ち良いフラットな加速が続く感じ堪らないです。

【走行性能】
FFなのにクルックル曲がる、踏んだ分だけしっかりブレーキが効く。何気ない買い物ルートでも、車を走らせているという楽しさが出てきます。

【乗り心地】
スポーツグレードなとで、少しは硬めな足回りですが、友人を乗せたところあんまり乗り心地が硬いという不満は聞きません。
ロールの収まりが良く、ストロークは長めで路面にしっかり食いつくと言った感じです。

【燃費】
街乗りのみエアコンオフで10キロ程度、夏場エアコンオンだと8キロくらいです。
高速メインで17超えてきます。
古い車なので、個体差や乗り方で大きく異なるかと思います。

【価格】
セミレストアしたもの130万円程度で買いました。購入後も故障の日々ですが、200万円程度の新車コンパクトスポーツを買ったと思えば、そこまで費用がかかるとは思いません。

【総評】
最近、中古は若干値上がり傾向ですが、一生のうち一度は手にして乗った方が良いと思えるくらい、とてもよくできた車です。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

peegull kunさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地3
燃費4
価格3

一年前に中古で購入。03'モデル 36,000q走行 購入時にタイミングベルト、ウォータポンプ、クラッチ交換済みで納車。

購入してからのトラブルとそれに伴う部品交換は、
お約束?のブロアーモーター交換、飛び石によるフロントガラス交換、運転席ドアーの開閉不良による部品交換。(名前は不明ですが、何かが折れていたみたい。)タワーパーキングからの出庫時にエンジンが始動せず、(10'夏 猛暑の日 東京都内)JAF出動。それ以来現在でもエンジン始動にバラツキあり。

購入してから、2回再現性のない異音(フロントタイヤ右方面から、高速道路で法定速度付近での巡航中に聞こえる。ハブベアリング、ドライブシャフト等に異常は見当たらないです。2回目は停車して右フロントタイヤを蹴ってみたらそれ以来二度と鳴らなくなりました。笑)

初車検(通算2回目)では前後ブレーキローター、ブレーキパッド、プラグ、プラグコード、リレー、エアフィルター、スロットルボデーの洗浄、その他点検、検査等を行いました。

タイヤは購入時にピレリP6000が装着されていましたが、残り4〜3分山と少なく、ひび割れ、轍にハンドルがとられる、うるさい等、精神衛生上良いことは一つもないため、コンチネンタル プレミアムコンタクト2を装着しました。(変なサイズなので選択肢に限りあり)

購入してからの出費は車検代も合わせると約60万円と、低年式の106なら1台買えてしまうぞと言う位かかってしまいました。しかし、個人的に今まで乗ってきた車の中ではベストな位楽しい車であり、ネガをなるべく少なくするという意味でお金をかけたところもあるので、仕方がないのかな?

恐らく106に恋をしちゃったのでしょう。もう、病気です。

【エクステリア】
灰汁の強い現在の自社デザインにはないシンプルさ。小学生の頃、田宮の205ラリーを買ってプジョーに思いを馳せていた僕にとっては、これがプジョー。
RCZは格好いいですけれど。

【インテリア】大人5人はちょっと無理だけれども(合法)、3人ならなんとか・・。子供なら問題なし。荷物はシートを倒せばタイヤ4本積んでもお釣りがくるくらい積めます。ハッチバックはこういうときに便利です。

デザインは直線が多く古臭い感じもありますが、
シンプルイズベストということで。

小物入れは助手席足元にネット、グローブボックスはグローブも入らない狭さ。
現代の特に日本車の感覚で言うと最悪でしょうが、小物入れで車を選ばない人には問題ありません。車上荒らしには喜ばれない車です。

【エンジン性能】
低中回転域、実用域でのトルクがあり、この車には全く不満・不足のないパワーだと思います。
ただし、高回転まで回ることは回りますが少々苦しい感じはあります。
エンジンに関しては至って普通の使いやすい実用エンジンです。

レッドゾーンに吸い込まれる抜けの良さ等を期待すると物足りないかも。
エンジンが命という方は、BMWの直6をお勧めします。(マニュアルでぜひ)

オイルの消費等でも特に気になることはありませんが、ヨーロッパの排ガス規制の設計上の影響で、アイドリング時の回転ムラがあります。現代の車になれると壊れているんじゃないかと不安になることも…

【走行性能】
この車のウリはここに尽きます。FFのマツダロードスターと言ってもいいくらい楽しい車です。良い車に駆動方式は関係ありません。
使いきれるパワー、現在の安全装備満載の車では味わえない純粋さ。

きちんとセオリー通りに運転すると、車が喜んで人間についてくるような感覚。
もちろん、乱暴に扱うとそれに合わせた態度をとりますが・・・

積雪道路では、あなたもジャンラニョッティ。あ、あれはルノーか…

寒い日の下りコーナーにはちょっとした注意が必要。しかし、軽さと車のインフォメーションが充実しているので、腕に覚えのあるドライバーならという例のフレーズが浮かぶ感じです。

【乗り心地】パリなら石畳の上、日本では首都高3号線で乗り心地がいいことを猫足と思っていましたが、そういう風に考えていると乗り心地は非常に悪いです。

コーナーリング中のお尻に感じる地面への吸いつき感、この感覚が猫足と考えを変えてみると非常によい乗り心地です。

面で支えるタイプのシートのため、自分の体に非常に合っており(173p、65s、中年)東京から仙台までノンストップで走っても疲れ知らず。

助手席からのクレームも今のところありません。

【燃費】
都内の真夏のエアコン全開渋滞下でもリッター10q/ℓを下回ることはありませんでした。ただし、伸びもせず、高速道路で法定速度付近での移動でも12q/ℓと言ったところです。100q/h 5速で3000ちょっとという回転数がそうさせているのでしょう。32ℓ位消費したあたりでランプがつくので、330q走行ごとに給油が必要な感じです。

【価格】
最近(11'現在)では最終型も値段がお求めやすい?価格になってきており、購入後のコストといつまで続くか分からない部品の調達を考えても今が買い時なのではと勝手に思っています。

【総評】
純粋な車の楽しさを教えてくれる良い車です。
買い替えは考えられない、部品が尽きて動かなくなるその日まで乗り続けます。


乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
その他
頻度
毎日
重視項目
その他

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

.xatnepさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
7件
7件
デジタル一眼カメラ
2件
4件
プリンタ
0件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

採点のみの投票です。

参考になった0

 
 
 
 
 
 

この製品の価格を見る

106
プジョー

106

新車価格:236万円

中古車価格:88〜468万円

106をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

106の中古車 (13物件)

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意