スズキ エブリイワゴンレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン

エブリイワゴン のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
エブリイワゴン 2015年モデル 4.43 自動車のランキング 27人 エブリイワゴン 2015年モデルのレビューを書く
エブリイワゴン 2005年モデル 3.89 自動車のランキング 10人 エブリイワゴン 2005年モデルのレビューを書く
エブリイワゴン 1999年モデル 4.00 自動車のランキング 2人 エブリイワゴン 1999年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 39人 -

エブリイワゴン 2015年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.43 4.33 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.28 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.37 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.10 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.73 4.03 -位
燃費 燃費の満足度 3.31 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.92 3.86 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
プロフェッショナルレビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

松下宏さん

  • レビュー投稿数:510件
プロフェッショナルレビュートップへ

プロフィール1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者などを経て自動車評論家として独立。クルマそのものより、クルマとクルマに関係する経済的な話題に詳しい評論家を自負するとともに、安全性の追求についても一家言を持つ。クルマ雑誌各誌…続きを読む

満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格3

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

スズキのエブリイワゴンはいわゆる1BOXワゴンタイプの軽自動車だ。最近の軽自動車はワゴンRなどのハイト系に加え、スペーシアなどの超ハイト系のモデルがたくさん売れるようになっているので、1BOX系の軽自動車の存在意義が薄れているようにも思えるが、1BOXワゴンには独自のマーケットがあって、台数は多くはないが安定した売れ行きを続けている。

渓流釣りなどに出かけて車中泊をするようなユーザーや、アウトドアレジャーのために遊び道具をいっぱいに積んで出かけるユーザーなど、エブリイワゴンの広い室内空間と使い勝手を求めるユーザーが確実に存在する。

フルモデルチェンジを受けたエブリイには、スズキが箱根で開催したメディア関係者向け試乗会に出席し、用意された広報車両に試乗した。試乗車はハイルーフのPZターボスペシャルだ。

エブリイは1BOXワゴンらしく室内空間が広い。2240mmの室内長は軽乗用車でトップの数値だし、1420mmの室内高や1335mmの室内幅も余裕のある数値を得ている。しかも前後席の間隔が1080mmと広く、後席のシートは180mmのスライド量があって、後席にも大人がゆったり座れるだけの広さがある。

また後席は分割可倒式で、背もたれを倒すとたっぷりと荷物が積め、助手席の背もたれも倒せば1人または前後に2名乗車で長尺物も積める。あるいは後席の背もたれを片側だけ倒して3名乗車とたくさんの荷物というように、多彩なシートアレンジによってさまざまな使い勝手を実現できる。

さらにラゲッジスペースには上下左右に10カ所のユーティリティーナットが配置され、上下2段のラゲッジボードステーも設けられているなど、徹底して使える仕様にこだわった設定がなされている。

乗用車系の1BOXワゴンらしく快適装備の充実度も高く、ワンアクションのパワースライドドアを始め、電動オートステップ(最上級グレードのPZターボスペシャルのみ標準)、キーレスプッシュスタートなどが装備されている。

外観デザインは見るからに四角い1BOX(小さいノーズを持つので正確には1.2BOXと呼ぶべきか)タイプで、ほとんど傾斜のないAピラーや直立したCピラーなどが豊かな室内空間を連想させている。ボディサイドのキャラクターラインは直線的で、クルマを大きく見せる効果を出している。このほか、フロントフードのメッキガーニッシュやメッキグリルなどが存在感を主張する。

クルマの後部には大きな縦開きのドアが用意され、その下の低い位置にLEDテールランプ&ブレーキランプが配置されている。これは見るからにライトバン的なイメージだが、さらにその下のエアロバンパーが引き締まったリヤビューを演出している。

インテリアは助手席に対してやや大きめの運転席のシートが余裕を表現し、インパネ回りのデザインもごくシンプルなものながら、それなりの質感を備えている。

搭載エンジンは直列3気筒660ccのDOHCターボ仕様で、47kW/95N・mのパワー&トルクを発生する。軽自動車のターボ仕様のエンジンは、パワーの数値が自主規制で抑えられている。なので、どの車種でも基本的に同じような動力性能となる。

エブリイはボディの軽量化にも力を入れていて、2WD車は全車が1tを切っている。ボディが重くなりがちな1BOXワゴンとしてはけっこう頑張った数値である。なので、ターボ仕様のエンジンを搭載したモデルなら動力性能は余裕十分という感じで、相当に元気の良い走りが可能である。

ただ、エンジン以外の足回りなどに関しては、必ずしも高い評価は与えられない。走りのフィールやワゴンRやスペーシアのような乗用車感覚のものではなく、いかにも商用車系の乗り味を感じさせるからだ。乗り心地は特に快適なものではなく、縦揺れが大きめであることなどが商用車系の印象を与えている。今の時代の1BOXワゴンなら、もう少し快適な走りが欲しいところだ。

足回りはやや硬めで、高めの全高のボディがコーナーでロールするのを抑え込んでいる感じ。アイポイントも高いのでロール感はそれなりにあるが、イザというときには横滑り防止装置のESPが働いてくれる。

最近話題の自動ブレーキは赤外線方式の簡易型ながら、レーダーブレーキサポートが全車に標準装備されている。2WD車で165万円の価格は、超ハイト系のモデルと比較してもリーズナブルな水準といえる。

レビュー対象車
試乗

参考になった38

このレビューは参考になりましたか?参考になった

バスク・オムさん

  • レビュー投稿数:74件
  • 累計支持数:320人
  • ファン数:6人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
6件
204件
レンズ
25件
28件
デジタルカメラ
8件
9件
もっと見る
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能2
走行性能4
乗り心地4
燃費2
価格3

仕事で乗っております。
【エクステリア】
個人的にはアトレー/ハイゼットのほうがオーソドックスで好きです。
エブリイのリアクォーターガラスのデザインはいつまでたっても馴れず不細工です。
【インテリア】
インパネは直線基調で高さもあるので圧迫感を感じることもあります。
【エンジン性能】
出だしはワゴンRに比べると遅いです。車重のせいでしょう。
が、自家用で乗ってるメルセデスC200Kは2速発進ですのでエブリイと同じ踏み込み量ではもっと遅いので、必要十分です。
【走行性能】
ハンドルの手ごたえは薄いですが、街中だとしっかりしており以外に安定性はまずまずと思います。
【乗り心地】
バネが突っ張る感じはありますが、よほどの荒れた道以外は期待以上の乗り心地です。
ただ、シートは薄く平坦ですので1時間以上の連続運転はかなり疲れます。
ボディ剛性は箱バンとしてはかなり高く感じます。キシミ音等もあまりしません。
【燃費】
街中のみで8〜9、高速で13程度。ちなみに184馬力のC200は街中は同程度、高速なら15km/L走ります。
1tのボディを660ccで引っ張るのは辛いのでしょう。
【価格】
ワゴン仕様ですのでどうしても装備は良くしなければならないのでしょうが高いですね。
120万円程度が妥当ではないでしょうか?
【総評】
軽1BOXなんて・・・と侮っておりましたが、エンジンに余力が無い事以外は、ボディもしっかりしてますし乗り心地もそんなに悪くない。高速ロングランさえなければ十分ファミリーカーとして使えそうですね。

乗車人数
1人
使用目的
仕事用
頻度
週3〜4回
重視項目
その他

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

チキンマンさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
7件
洗濯機
1件
3件
ビデオカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費4
価格3

外観は、ノーマルでも、改造しても、カッコ良くいいですね。
NA/MTで燃費は15〜20kmと、このタイプの車としては優秀です。
悪い点は、ドライビングポジションがかなり悪いです。ハンドルの角度も倒れすぎています。クラッチ操作時に太ももにハンドルが接触します。
運転席のシートが小さく、ホールドが悪いため腰痛を伴います。
運転席は優先的に操作しやすさを重視すべきですね。
時期モデルは、ドライビング性能重視、運転席優先開発!ホイールベースに合ったボディー、足回りの開発を希望します。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

颯次さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
1件
0件
ビデオカメラ
1件
0件
洗濯機
1件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費3
価格3

DA64W PZターボ買いました。インテリアはやや満足、エクステリアは、純正エアロに、やや不満ですが、買い換えることもできないので放置です。タイヤをインチアップしたら、ややまとまった感じになりましたが、15インチ履いても、タイヤが、小さいきがする・・軽ってこんなもんなのかなと、思いつつ。
燃費は悪いです、4WDなのもあるのでしょうが、通勤が32Kmでリッター10KMぐらいです・・・
MRワゴンは12走るそうですが・・・

乗りごごちは、腰が痛くなる・・・車高が高いせいか、インチアップして扁平率を50にする前はフワフワして怖かったです。

以上を踏まえた上でも、室内の広さは抜群で、積載性等を考えると家族のセカンドカーには、最適に感じるので評価は普通です。
買って良かったまでは思わないけど、買わなきゃよかったとも思わないです。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

blackbeerさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
9件
もっと見る
満足度3
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地2
燃費4
価格3

乗り心地は段差がある所はかなり悪いです。加速はいい(ターボ)後席は前後幅は余裕ですが座面の高さが不足していて膝が立ってしまう。軽としてはインパネまわりが良く出来ていると思う。市街地で燃費10K/Lは走るのであの形では優秀だと思う。総合的に考えると日常の足で使うならワゴンRタイプのほうが乗り心地や走行性能良いと思いました。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぴーえすえーさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
1件
もっと見る
満足度3
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地1
燃費2
価格3

他の軽自動車を知りませんが、装備の充実さに驚きました。
特に電動スライドドアとステップは、背の低い嫁さんには子供をチャイルドシートに乗せる時などに重宝しているようです。
あと、思ってた以上に音も気になりませんし、高速で100km/h巡航なら何とか出来ます。
だだ、唯一気になるのがシート。軽箱なので仕方無いのかもしれませんが、硬すぎてお尻が痛くなりますし、ポジションが定まらず落ち着いて運転できません。最悪です!!

トータルで考えると、結構オススメです。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

この製品の価格を見る

エブリイワゴン
スズキ

エブリイワゴン

新車価格:156〜192万円

中古車価格:5〜399万円

エブリイワゴンをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザーレビューランキング

(自動車(本体))

ご注意
エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,429物件)