ホンダ プレリュードレビュー・評価

このページの先頭へ

プレリュード のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
プレリュード 2025年モデル 3.22 自動車のランキング 88 9人 プレリュード 2025年モデルのレビューを書く
プレリュード 1996年モデル 4.26 自動車のランキング 3人 プレリュード 1996年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 4人 -

プレリュード 2025年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 3.22 4.32 83位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 2.56 3.92 84位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.44 4.11 80位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.67 4.19 76位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.56 4.02 72位
燃費 燃費の満足度 3.83 3.87 45位
価格 総合的な価格の妥当性 2.38 3.85 82位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

あかビー・ケロさん

  • レビュー投稿数:137件
  • 累計支持数:7105人
  • ファン数:9人
満足度3
エクステリア2
インテリア2
エンジン性能3
走行性能5
乗り心地3
燃費4
価格1

中折れするトランクリッド

センターマーキングでオシャレ演出?

 

シックなカラーの疲れ少ないシート形状

一文字テールライトは必須?

 

最早誰も興味ないと思われる新型プレリュードをレンタルしじっくり試乗してきたので前回の試乗レビューの更新となります。
[試乗車]約2500km走行もの白シート
[試乗コース]S県のK市からイニD聖地のS峠中T市の神社で参拝し、狭い林道コースを抜け花園ICに出て関越高速、外環自動車道を使用…全行程185km程

【エクステリア】
ハイブリッドスポーツのCRZ(NSX除)クーペスタイルだが、遠目に見ればよく見えるが、前後中央の縦長の青テープはデザイン的に要る?

【インテリア】
唯一の華は専用形状シートと青白内装飲み。
電動パワーシート、ヘッドアップディスプレイ、サンルーフ、パワーテールゲート値段に見合わない貧弱装備、
シビックと変わり映えしないインストルパネルデザインもスペシャルティ感なくゲンナリ。
感動したのはBluetooth接続のAmazonミュージック音源でも
BOSEの8spの音響はだいぶ良く、前方音像で結ばれて、(センタースピーカありました)ツヤ感あるボーカルを再現します。
高音から歯切れ良いバスの効いた低音までバランスよい。車内の環境に合わせ音場を最適にセッティングされてます。
ちなみにCarPlayは無線で接続します。

【エンジン性能】
低,中速までモーターの加速感は3l NA並みですが、インテのVTECのような高回転に回す楽しみはない。
しかしシフトプラスのギミックてパドルシフトによるブリッピングのリアルな擬似音の演出で否応なくテンションは上がってしまうのはスポーツ好きの性。

【走行性能】
久しぶりにローポジションの着座位置が懐かしい。幅が広いので市街地の渋滞区間では緊張して運転する。隣をスレスレにごみ収集がすり抜けた時は怖かった。 但し走行性能はスポーツカーとして見るなら高評価
特に中高速コーナーは水を得た魚のよう。狙ったLINEをトレース。
シビックTYPE-Rより130ミリ短今ホイールベースにTYPE-R並のトレッドにアジャイル、vgsの補正でアンダー知らずで気持ち良いコーナーリングに酔いしれてしまうほど。
シフト+のスポーツモードによるモータ即立ち上がるトルクで低速からの立ち上がり加速ならグリップがパワーに負けロスが生じるTYPE-Rより有利かも。
ワインディングに持ち込んで、ブリッピング音聴きながらの気持ち良くコーナーを駆け抜ける愉しさは格別でした。
ブレンボも剛性感ある効きも頼もしいペダルフィーリングもグッド。
高速で追越し加速はクーペ形状による空力恩恵がスルスルと伸びますが、思ったより穏やかな加速。
六速でも怒濤の加速するTYPE-Rにはません。
まタイヤハンドル軽い為かワダチ取られやすいタイヤサイズの為かビシとした直進性はイマイチ。
友人の現行BRZの方がリアリップスポイラーの効果か低重心の水平対向エンジンの為かありました。

【乗り心地】
前回一般道で乗り心地良いと感じたが、今回橋のジョイント乗り越え時に確認したところどのモードでも結構コツンとくる。
但し時速60km出すとしっとりよい印象になり、モードによる差も判りやすくなる。
タイヤはコンチネンタルpremium contact6は快適性(静寂性含む)グリップを両立したプレミアムコンフォートタイヤだがTYPE-Rよりワンサイズ細い235/40R19は見映え重視で性能持て余してる感ある。

【取回し】
幅1880ミリもありますが、慣れてしま
膨らんだフェンダーが目標になり、TYPE-Rより車両感覚が掴みやすく,前進する分には問題ないが、後方の視界は絶望的,巻き込み確認は不可。デジタルインナーミラー標準にすべきでしょう。
また狭い駐車区画はドア開くスペースが必要なので気を遣う。またドアが長く重たいので強い傾斜ある駐車場も気をつけないといけない場面あり
5.7mの回転半形はインテRも同じだったので特に不便はない。
4wsが付いてるとお尻振ってたから採用見送ったのかな。
(余談)帰途に車一台やっとの林道に迷い込んでしまい対向車来たらとハラハラしましたが、神社でお参りしたお陰か運良く20分強対向車来なかったので良かったですが。

【燃費】
全行程約185km走行し、メーター読みで23.1km/lで、ガソリン量1メモリ減。
スタート時満タンにし忘れたので満タン法では未計測です。
ワインディング,高速でたまに踏み込んだ割に優秀な燃費はさすが直結モード付きe-HEV
【価格】
月販300台での価格設定のようですが、シビックベースと考えればシビックより50万高が良いところ。

【総評】
新型プレリュードの良いところは以下の通り。
◯ハンドリングの楽しさ 
◯目立つクーペスタイル
◯疲労感少ないシート
◯BOSEの音響システム
◯燃費の良さ
▲アジャイルハンドリング、VGSの電子デバイスで乗せられてる感は拭えない
▲シビックベースでこの装備では納得いかない車両価格

プレリュード(前奏曲)の名を冠するならBEV初のスポーツカーなら納得でしたが今更ハイブリッドスポーツでこの値段は。。それはsuper oneに期待かな。

【諸元比較】
プレリュードBF1
車重1460kg
ホイールベース 2605mm
回転半形 5.7m
前後タイヤサイズ 235/40R19

TYPE R(BL5)
車重 1430kg
ホイールベース 2735mm
回転半形 5.9m
前後タイヤサイズ 265/30R19

レビュー対象車
試乗

参考になった24人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

OLED黒龍さん

  • レビュー投稿数:82件
  • 累計支持数:1238人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア3
インテリア1
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費4
価格1

18才から還暦の現在まで2輪4輪問わず、なが〜くホンダファン。我らが青春の思い出のプレリュードが満を期して復活ということで、急いで喜び勇んでディーラに買いに行きました。今までのホンダ車なら実車デザイン見て、試乗して、走りに満足して即オーダーするのがお約束! ところがType-Rでもなく、限定品でもないと聞いていたのに発売前の予約分ですでに完売でオーダーストップだと? しかもいつオーダー再開できるかもわからないという営業マンのやる気の無さに唖然・・・・・東京都内の最大手ディーラーなのに試乗車も用意されず、試乗したかったらレンタカーで金払って乗ってくれという強気な営業マンに呆れて喧嘩になりそうでした。どうしたんだ我らがホンダさん?

ひとまず行きつけのそのホンダディーラーは諦め、近隣で試乗車持ってる他店を何とか探して購入前提で乗ってみましたが・・・・・5分後には購入する気が無くなりました。

用意されたのはパールホワイトでカタログでは「ムーンリットホワイト・パール」だそうだ。デザインは往年のプレリュードとは似ても似つかぬ世間評どおり。前から見るとトヨタさん?的なお顔で、ホンダらしくない既視感デザイン。ホンダ車といえば革新的なデザインが当たり前だけに評価が難しい。

 私が思うにきっと「これのどこがプレリュードだよ?」と思う人が少なくとも私と同世代に多くおられると思います。ホンダさんの開発段階でコンセプトに迷いがあったように感じます。(業界情報で開発関係者曰く、この車は元々プレリュードとしてデザインされたわけではなく、開発陣が新しいスポーツクーペを開発していてデザインが決まっちゃった後から、お偉方がプレリュードの名前つけちゃったとのこと、じゃぁしょうがないか)

【インテリア】
前席はまぁまぁですが、この高価格で、電動シート設定なし、ステアリング調整も電動なし、おまけに後部座席の素材チープ感はかなりすごいです。ナビも純正ナビは内蔵しておらずGoogle搭載コネクティッドナビでGoogleMapアプリを使わないといけないのですが・・・通信契約は別。そしたら自立型の純正ナビも入れておいてくれないかなぁ?
9インチのGoogle搭載コネクティッドナビや、10.2インチのフルデジタルメーターといった装備は、プレリュードとシビックともに標準装備で同じ。

【エンジン性能】【走行性能】【乗り心地】
何だかんだ言っても、実質的にはシビックe:HEVのドアが2枚になっただけと思うので、走行パフォーマンスに関しては特段新しいものはないです。自慢の「HONDA S+ Shift」はCVTのくせにナンチャッテバーチャルDCTなのですが・・・ドイツ車系の本物DCTや、GT-RなどのDCTに乗りなれている私なので、もう子供だましとしか思えませんでした。エンジンの鼓動とシフトフィールの感動は全くないので期待しないほうがいいです。敢えてシビックより走行性能がわずかに上だなと思ったのはハンドリングですね。シビック最上級のType-R方式のデュアルアクシス・ストラットフロントサンスペンション、ドライブモードに応じて減衰力を変化させるアダプティブ・ダンパー・システム採用なのでコーナーリング中の安定感と平和さはかなり上質だと思います。足回りだけがシビックに対するアドバンテージのように思います。

【燃費】スポーツクーペというカテゴリーでみれば、プレリュードの23.6km/LというWLTCモード燃費は優秀だが、これまたシビックe:HEVの24.2km/Lには若干ながら劣っていたりする。

【価格】中身がシビック e:HEVなのに618万円の価格は割高ではないでしょうか?ハイブリッドシステムなど基本メカニズムはプレリュードとシビックで共通。2リッターエンジン、駆動モーターなどの出力に関するスペックも同じ値であるし、リヤドアの有無という違いはあるが、ハッチバックボディである点も共通なんですが。

【総評】シビック e:HEV比+178万円差の価値はどこに?

レビュー対象車
試乗

参考になった30

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kaz11さん

  • レビュー投稿数:25件
  • 累計支持数:272人
  • ファン数:24人
満足度3
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費無評価
価格3

【エクステリア】
動画とかで見てる感じではリアの間延び感が気になったけど実物は良かった。車幅の数字から感じるデカさよりは乗った感じで圧迫感なし。
【インテリア】
シビックに似てる感じ。リアシートが思ったよりは使える。少なくとも992、86、BRZよりは使える。
【エンジン性能】【走行性能】
個人的にはマニュアル車信者でATはレンタカーか家族の車でしか経験なし。でもテスラみたいな斬新性はウェルカム。なのでプレリュードにも期待して試乗した。良いんだけどわざわざ演出してるのがATなのが自分には合わなかった。いっそ別物になっていて欲しかった。モードとか変えたらもっと楽しめたのかも。
【乗り心地】
これは良かった。スポーティかつ快適。この車のコンセプトに合っている。
【燃費】
試乗なので不明。
【価格】
高いとは思うけど、同じコンセプトはどこにもないのだから、強気でいいのではと思う。
【総評】
今所有の車と別次元で、新しい方向性に期待したけど、ちょっと自分とは違った。挑戦するホンダは応援したい。

レビュー対象車
試乗

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

さあ、がんばろうぜ!さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:48人
  • ファン数:0人
満足度1
エクステリア1
インテリア1
エンジン性能1
走行性能1
乗り心地2
燃費1
価格無評価

N-ONEイーを試乗した際、
お店ガラガラだったので
店員さんに勧められて試乗しちゃいました。
評価の星一つについて補足です。
星ゼロが可もなく不可もなしです。
クーペとして多少はマシかな、
ということで星一つです。
深層心理に600万円のバイアスがあると感じます。
マイナス評価があれば
価格は星マイナス5ですね。

【エクステリア】
目新しいぞ、新種だな。くらいの印象です。

【インテリア】
スペシャル感は皆無だけど、
シートはスポーツで好印象です。

【エンジン性能】
往年のVTECの超高回転も
装備して欲しいところです。

【走行性能】
いわゆる本田らしさ満開ですね。
擬音はもはやコントですから
超高回転VTECに任せて欲しいですね。
音を外にも中にも出さないのが
紳士なのかもですね。

【乗り心地】
低重心で良いです。

【燃費】
試乗コースでもリッター20でしたので
ハイブリッドとして普通より良いかもです。

【価格】
買える人だけ買ってくださいと
店員さんの顔に書いてありました。

【総評】
店員さんの顔に書いてありましたとおり、
買える人だけ買うクーペなんでしょうね。
当たり前といえば当たり前ですね。
総評は、600万円なのであたり前田の
クラッカーですね。



レビュー対象車
試乗

参考になった27

このレビューは参考になりましたか?参考になった

hidehidehidehide44さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:35人
  • ファン数:1人
満足度3
エクステリア4
インテリア2
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費無評価
価格2

レビュー初心者です。
本日試乗してきたのでレビューします。
愛車はフィット→STI→レヴォーグです。
【エクステリア】
フロントはまぁ癖がないデザインでいいと思います。既視感がありそうな感じしますが。
リアはすごくいいと思います。特にリアゲート開けるときすごくいいですね。
全体的なシルエットも綺麗だとおもいます。
アルミホイールも可能で樹脂が使われてなく塗装されてある点は高いだけあって手が込んでると思います。
【インテリア】
僕は好きじゃないです。
タイプRもそうですけどもっと普通にならないかな
まぁ樹脂も多く合皮の質感もイマイチでした。まぁ普通ですね。シートも質感デザインともにイマイチだと思いました。
【エンジン性能】
まぁ必要十分かとおもいました。あまり踏めませんでしたがスムーズに加速します。爆発的な加速感はありませんね。っていうか試乗じゃなかなか踏めませんね
【走行性能】
ハンドリングが素晴らしい。素直に曲がっていきます。レヴォーグと比較してもなかなかです。
コーナーなど直線も安定していました。コーナーを流したら楽しいでしょうね。
ブレーキもまあまあ効きます。
バックめちゃくちゃしやすいと感じました。ハンドル軽くて
走りやすいです。

【乗り心地】
スポーツカーと思えばだいぶいいと思います。揺れも少なく割と静かだったと思います。快適だと思います。

【燃費】
試乗なのでわかりません。
【価格】
高いですね。
普通に買えませんね。
子育て後や定年後に余裕がある人が買える車だと思います。
【総評】
かなり高いです。最近のホンダ車は全体的に高いです。
500万ちょいが妥当なラインかなと個人的には感じます。
ドライブはかなり楽しめると思います。
インテリアがもうちょっとなんとかなんないかな

レビュー対象車
試乗

参考になった16人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

この製品の価格を見る

プレリュード
ホンダ

プレリュード

新車価格:617〜648万円

中古車価格:140〜775万円

プレリュードをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレリュードの中古車 (全2モデル/141物件)

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
プレリュードの中古車 (全2モデル/141物件)