トヨタ アルテッツァレビュー・評価

アルテッツァ

<
>
トヨタ アルテッツァ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    アルテッツァ のユーザーレビュー・評価

    rss

    モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
    アルテッツァ 1998年モデル 4.24 自動車のランキング 8人 アルテッツァ 1998年モデルのレビューを書く
    モデル指定なし(過去の投稿) - - 7人 -

    アルテッツァ 1998年モデルの評価

    1. 3 0%
    2. 1 0%
    評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
    エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.25 4.32 -位
    インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.11 3.92 -位
    エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.74 4.11 -位
    走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.23 4.19 -位
    乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.35 4.02 -位
    燃費 燃費の満足度 2.36 3.87 -位
    価格 総合的な価格の妥当性 4.59 3.85 -位
    • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
    • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

    自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
    モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

    レビュー表示
    表示切替
    すべて表示
    画像付き
    並べ替え
    投稿日(新しい順)
    投稿日(古い順)
    参考順
    満足度(高)
    満足度(低)

    ぽよよん星人さん

    • レビュー投稿数:93件
    • 累計支持数:864人
    • ファン数:3人

    よく投稿するカテゴリ

    スマートフォン
    49件
    5件
    au携帯電話
    8件
    0件
    ノートパソコン
    5件
    0件
    もっと見る
    満足度4
    エクステリア4
    インテリア3
    エンジン性能4
    走行性能4
    乗り心地4
    燃費3
    価格5

    歴代唯一新車で購入しましたのがアルテッツァです。

    購入年月 1998年11月
    グレード RS200 Zエディション 6MT

    私は「自動車は中古で十分」と言う考え方ですが、何せアルテッツァほどコンパクトなFRセダンは中古では有りませんでしたので思い切りました。

    気に入り過ぎて、通算3台乗りました。2台目は走り過ぎて査定が落ちない内にとサンルーフ付きの同グレード、3台目はマイチェン後のRS200リミテッドです。

    特段性能などは変わりませんので、3台まとめてレビュー致します。

    【エクステリア】
    全長4,400mmに拘ったそうで少し寸詰まり感も有りますが、塊感が強く個性はシッカリ有ります。

    斜め後ろからの眺めが一番存在感が有ります。

    【インテリア】
    特に生地の手触り自体が良くない…と言うよりも悪く、質感は殆ど有りません。ステッチを多用した独自性の強いものです。コレはコレで良いと思います。

    プログレをベースに切り詰めたサイズですが、座高ばかり高い私でも天井もなんとか頭ギリギリで許容範囲、後席も頭上足元共に意外と余裕が有ります。キチンとセダンらしい居住空間です。

    【エンジン性能】
    3S-GEの最終完成型。エンジンカバーにはYAMAHA DUAL-VVTiと描かれています。YAMAHA製なのですね。

    性能通りに高回転まで一直線に回りますが、実馬力はスペックよりも20%低いと言う現実が有ります。この為、回すほど凄いと言うわけでも有りません。十分速いですけども。元々高回転型なだけに低速トルクはチューニングされていても結構薄いです。

    【走行性能】
    実は後から知りました事ですが、海外はLEXUS IS200になりますけども、グローバルモデルと共通規格にした影響で車重が重くなってしまいました。

    発表前は1,250kg位かなと思っていましたが、現実は1,340kg。

    この影響が高回転型エンジンと共に走行性能に如意に現れます。

    アルテッツァに合わせてアイシン製の6MTを新開発して搭載したそうですが、既存の5MTにしないでわざわざ搭載した理由はココなのでしょう。

    3,500rpmくらいまではエンジンが回るだけで速度があまりついてきません。

    この為、シフトチェンジは結構忙しくなります。私は歓迎する方では有りますけども。

    坂道では一般車よりも低めなギアを選ぶ必要が多く出てきます。山道では特に感じます。

    この為、当時流行していました「アーシング」を2台目の時に付けました。

    思ったよりも効果は有り、低回転域でも扱いが楽になりました。

    (例)
    前→3速低回転でアクセル緩めでなんとか速度保持
    後→4速低回転でアクセル緩めでじわじわ加速

    ギアの入りは渋くは無く良い方ですが、カチッと言うよりややしっとりみたいな感覚です。

    1速と2速のギアはやや離れていますので、1速で引っ張って2速に入れますとパワーバンドから少し外れます。

    コレを気にするのはサーキットの時だけにしましょう。と言う事で…(笑)

    マイチェン後の3台目は最終減速比が4.1から4.3になり回転数は上がりますがアーシング無しで結構改善されました。ただ100km/hでの回転数は3,000から3,200rpmになりました。

    実は3ナンバーである事に抵抗が有りました。ただ全幅1,720mm(マイチェン後1,725mm)なのは「トレッド1,500mmを確保する為」だそうで、20mmならまだ良いかとしました。この影響を識別は出来ませんが、高速でも安定感は有ります。幅が有る分タイヤの切れ角が大きく出来る為に、小回りもサイズなりに良いです。

    【メーター】
    時計をモチーフにしたデザインです。時速は見易いですが、一番いけないのはタコメーターが左側にサブレベルな表示である事です。何故タコメーターも時計的にしなかったのか不思議です。

    マイチェン後は一転して普通に近いデザインになりタコメーターが中心になりました。逆に速度は左側になり、意外なのは速度表示をデジタルで右下にも出すようにした事で、全体の個性は削がれるもむしろ総じて便利になりました。何故か瞬間燃費まで切替で表示が出来る様になっています。

    【スノーモード】
    開発主査の片山氏が当時スキー部の部長でおられた事からアルテッツァでスキーに行けるようにと搭載した物です。無印系以外ならばMTでも付いています。

    スイッチ1つで穏やかに回転数が上がる様になります。

    間違えてノーマルタイヤのままで積雪時の山道に行ってしまった事が有りましたが、急操作厳禁前提で滑る事無く登れました。

    逆に3台目のリミテッドはスノーモードが無く緩やかな登り坂でも加速が空回りして登坂を断念した事が有ります。

    いざと言う時でのスノーモードはとてもありがたいです。普段は使っても燃費が悪くなるだけですので、同乗者と絶対安全第一の時に使うと良いです。

    あくまでも当時のイレギュラーでのお話ですので、意図的にお試しにならない様お願い致します。

    【乗り心地】
    基本は何も気になりません。同乗者から言われる事も有りますが勿論やや固めになります。ドタバタはしません。何も不満は有りません。

    【燃費】
    一般道は8から10km/h、高速道路が10から15km/h、総合燃費は10km/h前後です。

    【価格】
    若い人でも買える価格にしたかったと言う事で、200から250万円台が主軸です。申し分有りません。

    【総評】
    何よりも、この規格この価格で販売して下さった事に感謝しております。

    十分な性能でしたが、更なる性能を求めて手放してしまいました事を今でも後悔しています。

    気に入った割に☆が4つなのは、重量とギア比です。エンジンが2,000ccのままで、3,000ccの6MTが搭載可能なのに出ませんでした。残念です。

    更には国内でもLEXUS ISになり、MTが無くなりサイズが大きくなる一方で益々別の世界になりました。今のモデル、歴代一番とてもカッコいいですけども。

    やはりこのサイズは最高でしたので、中古でもまた欲しいと思っておりますが、

    相場がとにかく高くて…もう…

    価格は別格になっても、アルテッツァの再来を密かに?期待しております。

    乗車人数
    3人
    使用目的
    買い物
    レジャー
    頻度
    週3〜4回
    重視項目
    スポーティ
    ファミリー
    価格
    レビュー対象車
    新車

    参考になった5

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    エヴァノジェリンさん

    • レビュー投稿数:10件
    • 累計支持数:28人
    • ファン数:0人

    よく投稿するカテゴリ

    ノートパソコン
    3件
    0件
    ヘッドセット
    2件
    0件
    タブレットPC
    1件
    0件
    もっと見る
    満足度5
    エクステリア5
    インテリア3
    エンジン性能4
    走行性能5
    乗り心地5
    燃費2
    価格5

    中古で格安(事故歴ナシノーマル5万キロで車検込21万)で購入したはじめてのマイカー。この車を選んだのは成り行きだけど結果は良かったと思うヨ(笑)

    【エクステリア】
    トヨタってあんまり好きじゃないんだけどネ、この車だけは別かも。
    まず、トヨタマークが一切ついていないかなり異例の車。ボンネットも長く見えるし、前傾姿勢だから視線が低くスポーツカーとしてとてもイイ感じ、でも後ろをふとみると後部座席がある。そんな風。

    【インテリア】
    ダッシュボードのベタベタはダメ。これでマイナス2くらい(笑)
    みづらいと言われがちな前期型クロノメーターは「デザインは」かなり満足できてイイと思うヨ。サイドブレーキが左手なのもすごくイイ。

    【エンジン性能】
    2リッターNA直6FRセダンなんてもう二度と出ないんじゃナイ・・・?って思えるくらい貴重かも。しかもそれをトヨタが手を加えてかなり良いエンジンに仕上がってる。160馬力だけどサーキットをガンガン走らないならもう言うことナシかも。頑丈っていうのも大事なポイント。

    【走行性能】
    よく走る、よく曲がる、チョット遊ぼうかなってスピード出してもそれがまるで街乗り日常運転の延長線上のようにスッとついてくる人馬一体感は他の車では味わえないんじゃナイ?
    ステアリングを切れば曲がる、コレ当たり前の事だけどこなせる車ってなかなか居ないのヨ。
    【乗り心地】
    乗り心地は言うことナシ。セダンですモノ(笑)本来は居住性にかなりの重きを置く車ですから。これをスポーティにもってきてるのだけでスゴイ。長時間ドライブもヘッチャラ。
    【燃費】
    これだけは悪い。うちの近くは信号待ちや細い路地が多いので街乗りリッター6とか。もーお財布が死ぬ。
    【価格】
    中古価格21万(車検込み)でどノーマル無事故5万キロ以下はほんとにいい買い物だった。もう二度と買えないだろうナァ・・・
    【総評】
    スポーツカー、として見ると少し欲張りで足りない部分が多い車ですが、みんながみんな常にスポーツ走行をするわけではないでしょ。私などは特に日常運転+走る楽しさを味わいたい、という人ですからかなりこの車とマッチしてると思うワケ。
    4ドアセダンで、スポーツカーで、頑丈で、FRで、直6で、これ以上最高の条件を満たしたパッケージングはもう二度とお目にかかれない。車でのスポーティな走りに憧れる、車弄りたいなって思ってる人は、圧倒的な速さを求めるのでなければ100点満点でオススメできる一車だネ。実はLEXUSと血がつながってるっていうのもポイントかも?
    お金をコツコツためて車高調いれて、給排気系もいじって、でかいウィングとエアロつけて、それでかつ速さを求めるレースではなく乗ってておもしろいドライブができる車。それがこのコが持っているポテンシャルかと(笑)
    そういう人はかなり少ないと思うケド、もしアナタがそれを求めているならアルテッツァは買うべき車の一つかもネ。パワーや速度を求めるならガチスポーツカーを買ったほうが断然イイ。
    あくまでも日常の運転+非日常のドライブを両立し、セダンとしての利便性(人ものる、旅行もいける)が欲しいって思うなら、私はオススメしたい車。
    あとはアナタ次第でチューニングするなりノーマルで乗るなり各々の好みでこの子を染め上げてみてヨ。

    中古のスポーツカーが買いたいけど家族がいるからなーって思ってるお父さん達、アルテッツァはどうでしょうかネ?中古価格も安いしこの利便性があれば家族にも納得してもらえるかもしれませんヨ。
    あとはこっそり改造していけばいいのです。
    こっそり ですが(笑)

    乗車人数
    2人
    使用目的
    買い物
    レジャー
    頻度
    週1〜2回
    重視項目
    スポーティ
    快適性
    レビュー対象車
    中古車

    参考になった13人(再レビュー後:12人)

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    こーけもーさん

    • レビュー投稿数:21件
    • 累計支持数:237人
    • ファン数:1人

    よく投稿するカテゴリ

    自動車(本体)
    14件
    392件
    バイク(本体)
    4件
    16件
    車用ライト・ランプ
    0件
    14件
    もっと見る
    満足度5
    エクステリア4
    インテリア2
    エンジン性能5
    走行性能5
    乗り心地3
    燃費3
    価格5
       

    アルテッツァくん

       

    【エクステリア】
    フロント回りは古さを感じさせますね。
    サイドは普通、リアは丸目で斬新かなぁ〜

    再投稿
    はい やはりその通りです。

    【インテリア】
    古くさいです。いかにもトヨタって感じですね。
    一番目につくのは、メーターです。
    クロノグラフで、とても見にくいです。
    メーターとしては斬新ですが、本末転倒なメーターです。

    再投稿
    はい その通りです。
    しかし、後期のメーターは良いです。

    【エンジン性能】
    この車の目玉はエンジンですね。
    ターボ車と比べるともちろん遅いですが、200馬力オーバーだけに回すと速いですね。
    雨の日に5000以上回すとじゃじゃ馬っぷりが垣間見えます。

    再投稿
    はい その通りです。
    5000より下のトルクありません。
    特に2000から4000は使えません。
    VVTiはなんの為に付いているんでしょうか?
    なぞです。

    【走行性能】
    ワイド&ローで純正でも低いため、峠、高速ともに安心します。
    また、直進性も良いです。
    ブレーキもアリストの17インチのため良く効きます。

    再投稿
    はい その通りです。
    ちなみな、ブレーキは16インチでした。
    でも、めちゃ効くしコントロール性も抜群です。

    【乗り心地】
    スポーツセダンなので普通車よりは悪いですが、車体剛性が高く、サスに仕事をさせているため思いの外乗り心地が良いですね。

    再投稿
    はい その通りです。
    確かに普通車より固いけど、サスはよく動いてます。
    縮み側のストロークが短いかな。特にリアが。

    【燃費】
    街中8キロ
    高速11キロ
    ハイオクですが、こんなものですね。

    再投稿
    燃費を気にして走れば11キロ
    郊外をたんたんと走れば15キロ
    以外に良い結果です。


    【価格】
    こんなものでしょ。

    再投稿
    前回投稿時は同僚の車でしたが、アクアへ買い換えするとの事で、無料で頂きました。ラッキー
    だけら星5です。

    【総評】
    現在、同僚が乗っているアルテッツァの感想です。
    平成13年式で10万キロオーバーしていますが、まだまだ良いですね。

    そしてなにより、6MTが楽しい〜

    オーナーは購入の際にB4と悩んだらしいのですが、私が思うにどちらも良い車です。
    しかし、維持費と言う面ではアルテッツァの圧勝ですね。

    初心者が初めて買う車として中古に購入も良いかもしれません。

    再投稿
    2年前に投稿して、今年の3月に私の愛車となりました。
    現在12万キロ
    ショックがかなり抜け気味でふにゃふにゃな足まわりですが、まだ許容範囲です。
    ライトまわりが黄ばんで、昭和な雰囲気を醸し出していたので、ウレタンクリアをDIYしたらめっちゃ良くなりました。10年若返ったかな。
    前オーナーはオイル交換をきっちり5000でしていたのでエンジンは快調です。

    前オーナーを通しての故障歴は、エンジンヘッドカバーよりオイル漏れを起こし、プラグホールへ浸油して、ダイレクトイグニッションがご臨終したくらいです。

    その他は消耗品を定期的に交換してるくらい。

    また、すでに12万キロ走っていますが、ブレーキローターに歪みなく気持ち良いブレーキフィーリングですよ。

    平成13年式だからすでに17年落ちの初老なアルテッツァですが、故障もほとんどないので嬉しいですね。

    さすがトヨタ品質と言ったところでしょうかね。

    最後に、カタログでは200馬力オーバーのスペックでが、実際は160から180くらいしかありません。
    俗に言うトヨタ馬力というやつです。
    だから、実はそんなに速くないですww
    でも遅くもないんですけどね。

    そこそこ良い車なので、初心者にちょうど良いとやはり思いました。

    乗車人数
    1人
    使用目的
    通勤・送迎
    その他
    頻度
    毎日
    重視項目
    スポーティ
    価格
    レビュー対象車
    中古車

    参考になった15人(再レビュー後:8人)

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    アンドロスさん

    • レビュー投稿数:2件
    • 累計支持数:52人
    • ファン数:0人

    よく投稿するカテゴリ

    自動車(本体)
    2件
    73件
    もっと見る
    満足度4
    エクステリア5
    インテリア3
    エンジン性能3
    走行性能4
    乗り心地3
    燃費3
    価格無評価
       

    アルテッツァ

       

    車高が低くていろんなところで気を使わなければならなかったことと、
    首都圏の渋滞にMTはしんどくなってきたので、車検を気に乗り換えることにしました。


    【エクステリア】
    今でも通用するかっこよさだと思います。自分は車高下げてフロントリップつけてましたが、今見てもカッコイイです。
    グリルはメッシュタイプの方がスポーティーでよりカッコイイです。

    【インテリア】
    個人的に不満は無かったですが、最近の車と比べると全体的にチープ感は否めません。
    中古でしたが、買った時点で助手席側のダッシュボードがベタベタしてました…。
    クロノグラフメーターは個性的で好きでした。
    トランクは思ったよりも広いです。

    【エンジン性能】
    高回転型の3S-GEでしたが、エンジン音はかなり聞こえてくるので静粛性は無いです。
    こういう車種の場合、それが逆に良いのかもしれませんが・・・。
    乗っている間にエンジンの不調は一度もなかったので耐久性は高いと思います。

    【走行性能】
    購入時点でフライホイール軽量化、エキマニ変更、車高調、されてました。
    限界まで攻めた走りはしませんでしたが、高速でもストレスなく走ることができました。
    低回転域は弱いですが、5千回転くらい回すと加速感は良いです。
    でも、街乗りだと5千回転まで回す機会もほぼ無いので持て余しちゃう性能です。

    【乗り心地】
    RS200でややヤンチャ寄りモデルですので、乗り心地は良いとはいえないでしょう。
    運転してる分にはスポーティーで良いんですけどね・・・。
    私の場合、フライホイールが軽量化されていたせいかアクセルオフ時のジャダー(ガガガガ、という音)が顕著でした。
    シートはスポーティーな走りをするにはホールドが不足しているように感じました。

    【燃費】
    街乗り:7~8 km/l
    高速:11~12 km/l
    燃費は気にしてなかったのですが、まぁ、良くないですね 笑

    【価格】
    中古なのでノーコメントで。

    【総評】
    上記を見るとマイナスなコメントばかりな気がしましたが(笑)、乗っててとても楽しい車で私は大好きでした。
    今回手放すことになりましたが、スポーティーカーにしては4ドアセダンで使い勝手も良く、
    根強いファンがいるのもうなずける個性的な車です。
    「86の再来」と騒がれていなければもうちょっと評価は高かったんじゃないか、と思います。

    乗車人数
    3人
    使用目的
    買い物
    レジャー
    頻度
    週1〜2回
    重視項目
    スポーティ
    レビュー対象車
    中古車

    参考になった6

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    あき<(_ _)>さん

    • レビュー投稿数:1件
    • 累計支持数:9人
    • ファン数:0人

    よく投稿するカテゴリ

    自動車(本体)
    1件
    0件
    もっと見る
    満足度4
    エクステリア4
    インテリア3
    エンジン性能4
    走行性能4
    乗り心地3
    燃費3
    価格4

    [総合]
    10年乗って、昨日手放しました。

    良い車でしたよ。
    色んな所でダメだしされていますが、ノーマルでもドライバー次第ではかなり速いですよ。
    不満な点は、車重が重すぎ、低回転のトルク不足ぐらいです。
    高回転域では不満はないです。

    とにかく頑丈ですね特にエンジン、内装はGOOD!
    ミッションとクラッチは弱いのでメンテ必要です。
    22万キロ乗りましたが、エンジンはオイル交換ちゃんとやれば、かなり耐久性はあります。


    10年乗って一度、クラッチとギアOHしました。
    乗り方もあると思いますが、14万キロぐらいまでもちましたよ。

    いじれば、それなりに良い車になります。

    セダンで5人乗れて、6速、210馬力は良いパッケージングだと思いますけどね。
    今の時代には合わないんでしょう・・・

    [エクステリア]
    エアロとホイール、車高などでかなり印象が変わります。
    古い車ですが基本的なデザインは、良いと思います。
    最近の車と比べたら古さを感じますが、デザインが良かったので長く乗ってこれたのだと思います。

    [インテリア]
    内装はチープ感は否めませんが、時代を考えればそのころは恰好良かったのだろうと想像できます。
    保存状態によると思いますが、18年経ってもインパネ周りなどは、色も変わらず劣化も少なかったです。
    シートも経たりも少なかったです。デザインはともかく耐久性はあります。

    [エンジン性能]
    3Sエンジンは、以外に回りますが、振動がきついですね。ガサツと言いますか、演出しようとして失敗したみたいな感じです。
    VTECには完全に負けますが、5000回転ぐらい回せば、不満はでない走りをします。
    10年乗りましたが、全く壊れない事を考えますと、耐久面では良いエンジンだと思います。


    [走行性能]
    良い部分はブレーキ。ブレーキングで勝負する車です。

    軽量フライホイールを変えると、町乗りかなり乗りにくいです。
    よっぽど、サーキットとかで遊ぶ人ではないとやめた方が良いです。

    純正だとクラッチが弱いので強化入れた方が良いですよ。
    乗り方に寄りますが、たまにハードに乗るなら、交換お勧めです。

    吸排気は、キノコ系のエアクリは絶対にやめた方が良い、中古で探す時には、避けましょう!
    更に低回転のトルクがスカスカになりますし、エアフロの不調の原因になりやすいです。
    結局は純正交換型に戻しましたので間違いないです。

    マフラーは純正でもうるさいですね。(+o+)
    お勧めは、わかりませんが。
    TRDハイレスポンスは、走りが変わり抜けは良いですが、低速スカスカになります。

    お勧めは、クロスミッション又はファイナル交換した方が街乗り、ハード走行双方BETTERです。

    余談ですが、
    高速では100キロ6速で3000回転超えますので、6速は、クルーズと割り切ってシルビア用を流用すれば改善します。

    サーキットで走る人は、低回転でのトルクが不満になるので、ターボ化、スーパーチャージャーお勧めです。
    スーパーチャージャー仕様乗った事ありますが、最高です扱いやすいですよ。
    エンジンに負担掛かるので、故障は覚悟です。

    サーキット走る人は、純正での電スロの制御おかしいので、詳しいショップでサブコンとかで制御するようにした方が良いですよ。


    [乗り心地]
    純正で乗っていないのでわかりません。
    足回りは、何かとトラブルが多かったです。足回りからの異音に悩まされた時期がありました。


    [燃費]
    まあまあ良いのではないかと思います。
    燃費を気にする車ではないはずですね。

    ハイオクですので経済的ではないです。

    高速 15・6q/?

    街乗り(渋滞あり) 8・9q/?

    吸排気、6速シルビア流用で高速の燃費はノーマルよりはかなり良かったです。

    良い車でした、ありがとう!

    乗車人数
    3人
    使用目的
    レジャー
    頻度
    週1〜2回
    重視項目
    スポーティ
    ファミリー
    レビュー対象車
    中古車

    参考になった9

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    Carマニアさん

    • レビュー投稿数:4件
    • 累計支持数:42人
    • ファン数:1人

    よく投稿するカテゴリ

    自動車(本体)
    3件
    0件
    ブルーレイプレーヤー
    1件
    0件
    もっと見る
    満足度2
    エクステリア4
    インテリア4
    エンジン性能2
    走行性能3
    乗り心地2
    燃費1
    価格3

    エクステリア
    あまり古さを感じさせず個人的には好きです。

    インテリア
    メーターのデザインはカッコイイ部類に入ると思います。センターコンソールのデザインもお洒落
    しかし、古くなるとインパネの合成樹脂の部分がボロボロになります(泣)

    エンジン性能
    全体的なフィーリングが悪い。
    NAの癖にトルクがフラットではないので、好みが別れると思う。
    吹き上がりの悪さとギクシャクしたATも相まって余計に乗りにくい。
    当時はBMW3シリーズがライバルだなんて言っていたトヨタですが、恐らく一方的なライバルだったことでしょう

    ミッション(at)
    先程も述べたようにギクシャクしている。
    購入するならmtをお勧めします。

    ロードホールディング性
    悪くはないが凄く良くできている訳でもない

    シート
    座り心地が良いがホールド感という点で見ると少し物足りない
    また、後部座席は以外と広い

    燃費
    リッター10km程度
    古い車なので仕方がない

    総評
    悪い意味でトヨタらしい車。
    デザインがいいだけに細部にもこだわって作ってほしかった。

    乗車人数
    3人
    使用目的
    買い物
    重視項目
    高級感
    スポーティ
    快適性
    レビュー対象車
    中古車

    参考になった3

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    KYY04さん

    • レビュー投稿数:96件
    • 累計支持数:473人
    • ファン数:2人

    よく投稿するカテゴリ

    スマートフォン
    52件
    0件
    LED電球・LED蛍光灯
    18件
    1件
    自動車(本体)
    17件
    0件
    もっと見る
    満足度5
    エクステリア5
    インテリア3
    エンジン性能3
    走行性能4
    乗り心地2
    燃費1
    価格5

    【エクステリア】
    おじさん臭い(笑)
    問題ありません。
    私おじさんですから、実際(笑)
    グリルでアイシスプラタナみないな精悍なのがありますが、不要。
    個人的主観です。

    【インテリア】
    安っぽい。
    ミレニアム当時の250万する車とは思えない。

    【エンジン性能】
    よく回ります。
    2000ccでこれだけ動けば何の悔いもない。

    【走行性能】
    それなりに速い。
    これで遅いなら、もっと金を出したらいいだけ(笑)

    【乗り心地】
    悪い(笑)
    操る楽しみが主眼です。
    静かで運転が疲れない車が欲しいなら、どうぞマークXかレクサスを。

    【燃費】
    悪い。
    ハイオクでよく回りますから仕方ない。

    【価格】
    新車価格はともかく、6MTで安定して最安値の中古ではないですか?

    【総評】
    FRで最安値の6MTは揺るぎない(笑)
    FRで6MTはスポーツカーや外車ばかりなので、我々庶民の手の届く唯一の車ではないですか?
    あとはFFですから。

    乗車人数
    2人
    使用目的
    通勤・送迎
    買い物
    仕事用
    頻度
    毎日
    重視項目
    快適性
    価格
    その他
    レビュー対象車
    中古車

    参考になった7

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    TaBwさん

    • レビュー投稿数:10件
    • 累計支持数:24人
    • ファン数:0人

    よく投稿するカテゴリ

    デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
    2件
    0件
    スマートフォン
    2件
    0件
    デジタルカメラ
    1件
    0件
    もっと見る
    満足度5
    エクステリア3
    インテリア4
    エンジン性能5
    走行性能5
    乗り心地5
    燃費3
    価格5
       

       

    前はJZX90のチェイサーでドリ仕様とゴリゴリな感じで乗っていましたが、結婚して更に都内で必要無いってなって泣く泣く手放したのですが、転職で地方に引っ越したため必要に迫られて、購入したカタチです。


    【エクステリア】
    トヨタにしては珍しく斬新でデザインは10年以上たっても見劣りしないのはデザインが良い証拠かと……ただ、ヘッドライトが黄ばむのはマイナス。

    【インテリア】
    この車の最大の特徴であるクロノメーターは視認性もバッチリ♪
    【エンジン性能】
    ターボにしているので満足。
    ドノーマル乗ったこともあるのですがこの車はターボが合う。
    何故、ターボもラインナップしなかったのか、心から疑問に思います。
    【走行性能】
    剛性があり、ハンドリングもシャシー性能が高いだけあってキビキビ動いてターボと言うのもあり重さを感じない。
    それこそ、S15ターボ乗っている間隔で楽しい。
    【乗り心地】
    車高調入れていますが柔らか目のスプリング入れているのでシャシーの性能が高いのが逆に見えてくし乗り心地もOK♪
    【燃費】
    平均リッター10kmで高速なら12〜13kmで許容範囲。今の車で重ねると見劣りするのは確か。
    【価格】
    中古市場は底値なので何故、皆買わないのか疑問な程。
    前評判が酷いからか……個人的にはオススメ出来るのですが……
    【総評】
    個人的には満足です♪
    家内からも評判いいですよー

    乗車人数
    5人
    使用目的
    レジャー
    頻度
    週1〜2回
    重視項目
    スポーティ
    ファミリー
    レビュー対象車
    中古車

    参考になった7

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    犬輔さん

    • レビュー投稿数:12件
    • 累計支持数:175人
    • ファン数:2人

    よく投稿するカテゴリ

    デジタル一眼カメラ
    6件
    105件
    レンズ
    4件
    8件
    デスクトップパソコン
    1件
    0件
    もっと見る
    満足度5
    エクステリア5
    インテリア4
    エンジン性能5
    走行性能3
    乗り心地4
    燃費3
    価格5
       

    RS200 / 6MT

       

    買いやすい価格、性能も良く、古すぎず、デザインも良い。
    こんなFRスポーツセダン、ほかにあるでしょうか?

    【エクステリア】
    ヨーロピアンな、おしゃれなデザインだと思います。
    これなら世間体も悪くないです。購入後、スポーツグリルに交換しました。
    ホイールも好みのものに換えました。

    【インテリア】
    よく安っぽいと評価されますが、僕はとても気に入っています。
    後期型のインパネはタコメーターが中央にあり、より理想的です。(僕のは前期型)

    【エンジン性能】
    7,800rpm回る、とんでもないエンジンです。5,000rpm以上で走ると結構速い。
    車両重量が重いせいで、低回転域ではニブイと感じるでしょう。
    フライホイールあたりが重いせいで、回転フィーリングや音にキレがない点は残念です。

    【走行性能】
    ノーマルサスは乗り心地は良いがスポーツ度はいまひとつ。
    現在TEINのスーパーストリート車高調で、雰囲気は出てきました。
    個人的にはもう少し硬くて良いですが、家族も乗るのでこのあたりが妥協点でしょう。
    MR2から乗換えのせいか、カーブでのノーズの入り具合は悪く感じちゃいます。

    【乗り心地】
    不満ありません。
    僕はTEINのストリートダンパーの設定を最強にしているので、少しゴツゴツします。
    タイヤ(現在 Goodyear 225/50/16)のロードノイズはかなり聴こえますね。

    【燃費】
    おとなしく走って10km台。ところにより、ぎゅわんぎゅわん回して8km台。
    過去に乗っていたSW20(NA)やAE86と、あまり変わらなかったのは嬉しいです。
    4ドアで重量があるクルマにしては優秀かもしれない?と思ってしまいます。
    現代のクルマに比べると、悪いのでしょうけど。そのぶんよく走りますから。
    ちなみにRS200はハイオク仕様。エンジンがハイパワーなので仕方ないでしょう。

    【価格】
    前期型の、そこそこ走行したものは車両価格が30万円を切っています。
    僕のはRS200の6MTで、16万km走っていますが(ただしワンオーナーでした)、
    その価格で、こんなに元気に走りますか!?ってぐらい、調子良いです。
    たぶんメンテを怠らなければ25万kmぐらいは普通に走ってくれると思います。
    (もしロータリーのRX8だったら、O/Hしないと、そこまで走らないと予想します)
    RS200は純正でトルセンLSDが装備されています。まだ十分に効いています。
    コストパフォーマンス良いと思いますけどね?(ニヤリ

    【総評】
    すばらしい存在。買いやすい価格、性能も良く、古すぎず、デザインも良い。
    そんなFRスポーツセダンが、ほかにあるでしょうか。
    外車のように、メンテや修理コストがべらぼうにかかるという心配もありません。
    サスと、エンジンフィーリングを改善すれば、理想のクルマになると僕は思います。
    6速マニュアル・ミッションのギアーの選択は、慣れが必要です。
    誰でもカンタンに速く走れる、ってクルマではない。そんな気が僕はしますね。

    蛇足ですが…
    スカイラインも考えましたが、あちらはターボがメインですし、NAモデルには
    LSDが入っていないから、僕好みにするためには15万円ぐらい余分にお金が必要。
    RX8も考えましたが、まだまだ価格が高いうえ、ロータリーエンジンのO/Hなど
    の整備コストが気になりました。最初からチューニングを考えるような人には笑われる
    心配でしょうけど、結婚して子供が生まれたら、庶民はそうも言ってられません笑。

    (注)
    ワタナベのF8ホイールはFブレーキキャリパーが干渉しますから注意してください。
    装着には工夫が必要です。

    参考になった4

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    ゆづ父さん

    • レビュー投稿数:14件
    • 累計支持数:68人
    • ファン数:0人

    よく投稿するカテゴリ

    レンズ
    7件
    0件
    デジタル一眼カメラ
    3件
    0件
    自動車(本体)
    1件
    1件
    もっと見る
    満足度5
    エクステリア5
    インテリア4
    エンジン性能4
    走行性能5
    乗り心地5
    燃費4
    価格4

    平成12年式6月登録でちょうど10年、地球4周分の16万キロ走行です。
    グレードは「AS200」でトランスミッションは6MTです。

    まず一番誉めてあげたいのが「壊れないこと」です。
    この10年で、メカ的な何かが壊れて走行できなくなったことが無いです。
    消耗品は仕方ありませんが故障なく、正に「無事これ名馬なり」です。
    日常で使うことを考えるとこれは大事です。

    パワーについては、この車の前がMR2-Gリミテッド(SW20)でしたので
    当初「なんてパワー無いんだろ・・・。」と4気筒にしなかったことを後悔
    しましたが、乗りなれてくるにしたがってこの車のバランスには1G型の
    パワー(160PS)程度がベストと感じる様になりました。
    ただ、絶対的なパワーは無いので雪道でスタックしたときなど難儀しました。
    (数十年に一度の大雪クラス時の話です。)

    ミッションについては、当初ATしかありませんでしたが
    マイチェンで追加され、そのタイミングでの購入でした。
    6MTが追加されていなかったらこのグレードは買わなかったかも・・・。
    これは大正解で、ただの通勤・仕事上のドライブが楽しいこと楽しいこと。

    燃費についても、レギュラー仕様で今でもリッター10km走ります。
    ハイオクでないので、お財布には非常に優しいですね。

    室内の広さについては、まぁ正直狭いです。
    後部座席の乗り心地もあまり良くは無いようです。
    居住性は二の次ですから仕方ないです。
    正直、3人の子供たちが大きくなったら家族全員では無理ですね。

    FRですが、パワーでドリフトさせるような走りは苦手な車です。
    特に215/45-17インチタイヤはオーバースペック。
    完全にタイヤがエンジンに勝ってます。
    その代わり走りに余裕があり安全に、コーナーを抜けることができます。

    子供が3人で、ほとんど仕事にしか使わないとはいえ
    いつまで乗ることができるかわかりませんが最後まで大事にしたいと思います。
    なにしろ、奥さんや子供たちよりも長い付き合いの「相棒」ですから!

    最後にメーカー各社さま、エコカー補助金が終了し、
    これからおそらく元気の無くなる自動車業界を再び蘇らせるのは
    容易な事ではないと思いますが、自動車メーカー各社さまにおかれましては
    「エコ」一辺倒だけではなく「エゴ」な(低価格)車も開発お願いします。
    自動車が売れなくなっているのは、景気のせいもありますが
    各社のラインナップや品揃えにも問題があると思います。
    16万キロも乗り続けているのは、乗り換え検討に値する車が無いのも事実です。
    もっとワクワクするような、80年台後半から90年台にかけての輝いていた
    夢のある「日本車」を是非復活させてください。

    長々と書きましたが、ご拝読ありがとうございました。

    乗車人数
    5人
    使用目的
    通勤・送迎
    仕事用
    頻度
    毎日
    重視項目
    スポーティ
    ファミリー

    参考になった10

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    ユキアケさん

    • レビュー投稿数:1件
    • 累計支持数:1人
    • ファン数:0人

    よく投稿するカテゴリ

    自動車(本体)
    1件
    5件
    プラズマテレビ
    0件
    2件
    ブルーレイ・DVDレコーダー
    0件
    1件
    もっと見る
    満足度5
    エクステリア5
    インテリア4
    エンジン性能4
    走行性能4
    乗り心地4
    燃費2
    価格3

    2005年式 RS200 6MT
    中古で買って1年8ヶ月

    AE86からの乗換えです。
    FR、MT、4ドア、かつ好みのスタイリングで絞っていくとアルテッツァにたどり着きました。(というかこれしかなかった。)

    【エクステリア】
     スタイリングは気に入っています。どこから見てもカッコいいなあ。(自己満足)
     バックのとき、トランクの端が見えないのがちょっと難かな。

    【インテリア】
     タコメータとスピードメータの大きさは、同じくらいの方がいいな。スピードメータの目盛りは、1km/h単位にして欲しかったなあ。

    【エンジン性能】
     低速トルクないかなあ。 TRDのクロス、軽量フライホイールに交換して、ますますそんな感じ。今でも発進に気を使うし、たまにバックでエンストしたり。
     4,500rpm以上回せば元気に走るけど、普通はそんなに回さないし。というか、瞬間燃費表示で走ると回さなくなってしまったなあ。

    【走行性能】
     やっぱり重いせいか、下りはちょっとあれかなあ。まだ、ABSが効くような状況になったことはないけど。

    【乗り心地】
     買ったときは、フニャ〜としていて踏ん張りがない感じだったけど、サス交換や、メンバーブレースを付けて大分しっかりしてきたかなあ。でもサスはもうちょっと硬くしてもよかったかな。

    【燃費】
     町乗りで10km/l弱、高速メインで12km/l弱、どちらも +1km/lは欲しかったなあ。高速は90km/hで巡航してもこれくらいだもの。

    【価格】
     もうちょっと安ければ、よかったかな。

    【総評】
     小さな不満はあるけど、今のところ十分満足。ただ、好みの仕様にするにはお金がかかるなあ。

    乗車人数
    1人
    使用目的
    レジャー
    頻度
    週1〜2回
    重視項目
    スポーティ
    価格

    参考になった1

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    グレッグ・ノーマンさん

    • レビュー投稿数:13件
    • 累計支持数:24人
    • ファン数:0人

    よく投稿するカテゴリ

    ゲーム機本体
    2件
    5件
    デスクトップパソコン
    1件
    0件
    ノートパソコン
    1件
    0件
    もっと見る
    満足度4
    エクステリア5
    インテリア4
    エンジン性能4
    走行性能4
    乗り心地4
    燃費3
    価格3

    AS-Zに乗っています。
    昨今のニミバンブームでまともなセダンがなくなった気がします。
    その中で今はもう製造中止になってしまいましたが今でもアルテッツァの個性ある見た目が大好きです。
    燃費が少し悪いけどASはレギュラーなのでさほど気にするほどでもありません。

    乗車人数
    4人
    使用目的
    買い物
    レジャー
    頻度
    週3〜4回
    重視項目
    スポーティ

    参考になった1

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    アングロサクソンさん

    • レビュー投稿数:77件
    • 累計支持数:11人
    • ファン数:2人

    よく投稿するカテゴリ

    プレイステーション3(PS3) ソフト
    30件
    23件
    ゲーム機本体
    8件
    33件
    Wii ソフト
    16件
    3件
    もっと見る
    満足度4
    エクステリア4
    インテリア4
    エンジン性能3
    走行性能3
    乗り心地3
    燃費3
    価格3

    採点のみの投票です。

    参考になった0

    スーパーアルテッツァさん

    • レビュー投稿数:34件
    • 累計支持数:1096人
    • ファン数:234人

    よく投稿するカテゴリ

    自動車(本体)
    4件
    35688件
    タイヤ
    5件
    6564件
    カーナビ
    5件
    3750件
    もっと見る
    満足度4
    エクステリア4
    インテリア3
    エンジン性能4
    走行性能4
    乗り心地3
    燃費2
    価格3

    アルテッツァ RS200 5AT

    アルテッツァ RS200 5AT

    アルテッツァ RS200 5AT

    アルテッツァ RS200 5AT

    アルテッツァ RS200 5AT

    フェンダーとタイヤの隙間

    エクステリアは純正エアロをフル装備している事もあり、控え目ながらもスポーティに仕上がっている。又、車高調で最低地上高を9cm近くまで下げている事で更に外観を良くしている。
    テールコンビネーション(テールランプ外側)はモデリスタ製に交換、カラーはメッキからボディと同色のシルバーとなっている。又、テール(内側)はスモーク(メーカー不明)に交換している。

    インテリアで最大の不満はインパネの質感である。クロノグラフメーターに不満は無いが、この車の車格を考慮した場合、インパネが質素すぎると思う。尚、夜間はオレンジ照明が綺麗であり、満足している。
    シートの質感に大きな不満は無いが、ホールドはイマイチか。

    エンジンは200馬力と日常生活には十分なパワーである。低速のトルクに不満を感じた事も無い。
    マフラーはHKSのリーガルマフラーに交換、音量は純正に比較して多少UP、音質は低音域が強調されており、随分スポーティーな排気音になった。

    走行性能は車高調を取り付ける前は、FRスポーツセダンという割りにはもう一つかなと思ったが、車高調(タナベSUSTEC PRO S-SソフトキットF8kg/mm、R6kg/mm)を取り付けてから走行性能は一気に良くなる。家族も乗せる為、最も柔らかいサスペンションを選んだが純正とは比べ物にならないぐらい良くなった。元来足回りは良いはずであるが、万人受けするような味付けにした為か?純正は大いに不満である。
    尚、アルミはワークVS-XX、タイヤはダンロップSPスポーツ9000でサイズはF18インチ7.5J 215/40 R18インチ8.5J 225/40に交換している。
    リアはフェンダーアーチの折り返し部分を加工しなければ、18インチ8.5J 225/40というサイズが限界と思う。

    乗り心地は車高調を取り付けた事、及び18インチ40扁平のタイヤを装着した事により純正の足回りに比べて若干硬くなったが(純正も17インチ45扁平のタイヤが装着されている事等もあり、乗心地がソフトという訳ではない)個人的に柔らかい乗り心地は好きではないので、全く問題無い。

    燃費は市街地では約7km/L前後、高速道路では10.5km/L前後である。200馬力5速オートマなら、この程度であろう(又は十分であろう)と考える方も多くいらっしゃると思うが、私は市街地で8〜9km/Lは走ってもらいたかった。

    価格は、この車を評価する人によって大きく異なるのではないか。4.4mというショートなボディサイズやインパネ等の質感を考えれば高く感じる人も多いであろう。
    しかし、希少なコンパクトFRスポーツセダンと考えれば適切な価格と思えるのではないか。

    その他、ホーンはトヨタ純正プログレ(ブレビス)ホーン(品番:86510-51020と86520-51020)に交換、取り付けも簡単で音が良く純正品の安心感もある。
    レーダー探知機はユピテルCR560e、カーナビはSANYO GORILLA NV-DK791を取り付けている。共に自分で取り付けたがダッシュボードトレーに少々の加工でピッタリ取り付けられる。
    又、ダッシュボードトレーには永井電子機器 マルチモードメータープラスも取り付けている。

    満足度としては、100%とは言えないが、希少なコンパクトFRスポーツセダンでもあり、概ね満足している。
    しかし、最近はアルテッツァ用のパーツが激減している。車高調等は多くあるようだが、モデリスタ製のメーターやテールコンビネーションはオークション等で中古しか手に入らないので、今後購入して改造を計画している人は苦労するかも・・・。

    以上、レビューというか愛車自慢で、今後アルテッツァを購入して改造を検討している方の参考になればと考えております。

    参考になった30

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    altezza_g2さん

    • レビュー投稿数:1件
    • 累計支持数:7人
    • ファン数:0人

    よく投稿するカテゴリ

    自動車(本体)
    1件
    0件
    もっと見る
    満足度5
    エクステリア5
    インテリア2
    エンジン性能2
    走行性能2
    乗り心地4
    燃費3
    価格3

    H17年式 AS200 6MT

    6速100km(4.1final)

    RSLimited2用アルミ装着

    5zigenDBfireball装着

    6MT→4ATに乗り替え

    H15年式 AS200 4AT

    平成15年式AS200 4ATに乗っています。アルテッツァの魅力はなんといってもスタイリングです。コンパクトで塊り感のあるスタイリングは最高です。でも走りに関してはあまり魅力を感じません。私は当初AS200の6速マニュアルを購入しましたがそのあまりの出来の悪さに1年で4ATに買い替えたほどです。4ATに乗り替え後はまあ満足していますが、まるでマーク2に乗っているようで走る楽しさはあまりないですね。アルテッツァはASにしてもRSにしても6速ミッションで走りを楽しもうと思うと難しいクルマです。チューニングのベース車だという人もいますがノーマルでまともに走れないのはどうかと思います。ファイナル交換だけでも10万近く掛かりますしね。良くも悪くもトヨタ車らしいクルマ。走りたい人は他のクルマを買った方がいいですよ!

    参考になった7

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

     
     
     
     
     
     

    この製品の価格を見る

    アルテッツァ
    トヨタ

    アルテッツァ

    新車価格:218〜334万円

    中古車価格:45〜355万円

    アルテッツァをお気に入り製品に追加する <24

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルテッツァの中古車 (129物件)

    ユーザー満足度ランキング

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    ユーザ満足度ランキング

    (自動車(本体))

    ご注意
    アルテッツァの中古車 (129物件)