FOMA P2102V レビュー・評価

FOMA P2102V

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2003年 3月15日

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
FOMA P2102Vをお気に入り製品に登録<2
FOMA P2102Vのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

FOMA P2102V のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:2.65
(カテゴリ平均:4.05
集計対象5件 / 総投稿数5
  1. 4 0%
  2. 2 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.06 4.46 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.35 4.12 -位
ボタン操作 ボタンの押しやすさ 2.59 3.78 -位
文字変換 文字変換のしやすさ 2.29 3.87 -位
レスポンス 操作時の反応速度 2.41 3.72 -位
メニュー 各種機能や設定のメニュー画面の使いやすさ 2.88 3.91 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 3.47 4.30 -位
通話音質 雑音の少なさ、途切れにくさ、聞き取り易さ 3.24 4.08 -位
呼出音・音楽 呼出音や再生する音楽の音質 3.00 3.89 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 2.88 3.46 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

FOMA P2102Vのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

SKRlLLEXさん

  • レビュー投稿数:127件
  • 累計支持数:603人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

SDメモリーカード
21件
5件
カクテル・チューハイ(サワー)
14件
0件
USBメモリー
6件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
ボタン操作4
文字変換3
レスポンス4
メニュー4
画面表示4
通話音質4
呼出音・音楽4
バッテリー4
機種不明特徴的なムービースタイル、SDカードやテレビ電話対応などハイスペックな名機P2102V
   

特徴的なムービースタイル、SDカードやテレビ電話対応などハイスペックな名機P2102V

   

2003年3月、パナソニックから凄いケータイが発売されました。ムービースタイルが特徴的なP2102Vです。ヒンジ部分が動いてビデオカメラのようなムービースタイルに変身するのです。

この頃、ムービー撮影に力を入れているケータイはそれほど多くなかったので強烈な存在感を放っていました。カタログに掲載されたムービースタイルの特殊ギミックを目にして、「これを買うしかないだろう」と即決しました。製品を手にしたときのワクワクを想像できるケータイ、最近では少なくなっている気がします。

2.35インチのディスプレイを見つめながら、カメラマンさながらにビデオを撮影するスタイルはとても楽しいものでした。今となってはおもちゃのような画質です。使用期間も1年に満たないものだったわけですが、ケータイを超えた”新生物”として、いまだに強いインパクトを残し続けている端末のひとつです。

当時のパナソニックはD-snapと呼ばれるデジカメ/デジタルオーディオプレーヤーに注力していたため、ケータイ端末も動画撮影をメインとした製品をリリースしていたわけです。

ケータイなのにSDカードに対応しているという点も、当時としては秀でたポイントでした。

ハギワラシスコム製の16MBが2180円、128MBであれば6980円もする時代のことです。最大128MBのSDカードに対応するP2102Vですが、私は金銭面の事情により64MBを使っていました。大学生にとって数千円の差は大きなものでしたから。パナソニック製なんて手が出なかったですね。もっぱらハギワラシスコム製です。

16GBのmicroSDカードが1000円で購入できる今の時代に生きていることを思えば、なんという進化のスピードだろうか!と感慨深くもなるものです。

生成される動画のサイズは176x144(QCIF)。いま私が使っているXperia ZL2の動画サイズは3840x2160の4Kです。P2102Vを握りしめながら草むらを無邪気に走り回る当時の私にこの事実を伝えたところで、「なに言ってんだコイツ?」状態だったでしょうね、きっと。

P2102Vはテレビ電話にも対応していました。SH2102VやT2102Vなど、VがつくFOMAはテレビ電話をたのしむことが出来たのです。

「テレビ電話対応のケータイを買ったのに電話する相手がいなかった」、という切ない記憶まで蘇ってきて、やはり所有端末と当時の思い出は深くリンクしているのだと改めて強く感じた次第です。

この機種はいま、どれくらいの金額で取引されているのか。

気になってヤフオクを覗いてみたところ、500円から1000円程度で落札されていました。子供のおもちゃの扱いですね。ただし美品には7,000円の値段が付いていて、どんなに古いケータイでも必要とするファンの存在はあるのだなと思いました。実際のところ、私もいつの日かP2102Vを買い直してムービースタイルの興奮をふたたび…などと画策しているところです。

ブログでもP2102Vをレビューをしていますのでよろしければご参照ください。
http://sony-xperia-zl2-sol25.blogspot.jp/2014/09/docomo-panasonic-p2102v.html

重視項目
その他

参考になった1人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

微光風さん

  • レビュー投稿数:27件
  • 累計支持数:172人
  • ファン数:13人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
3件
542件
au携帯電話
9件
397件
docomo(ドコモ)携帯電話
2件
4件
もっと見る
満足度1
デザイン4
携帯性2
ボタン操作1
文字変換1
レスポンス1
メニュー2
画面表示3
通話音質2
呼出音・音楽1
バッテリー2

【デザイン】
斬新なスタイルでなかなか良いデザインだったとは思います。
【携帯性】
バカデカい携帯で携帯性は最悪でした。

【ボタン操作】
クリック感が乏しく軽いタッチでした。

【文字変換】
予測変換に下ボタン長押しでしか入れないという悲惨な操作性でした。

【レスポンス】
KCP+を経験した今でもP2102Vを上回るモッサリ携帯は記憶にありません。
あまりのレスポンスの悪さにこの機種を最後にdocomoを解約してしまいました。

【メニュー】
Nと同等で普通な感じでした。

【画面表示】
まあまあでした。

【通話音質】
当時のFOMAはエリアが狭くて苦労しました。

【呼出音・音楽】
音割れが酷く聞くに耐えない音質でした。

【バッテリー】
当時のFOMAは電池の予備を持ち歩かないとまともな使用が出来ませんでした。

【総評】
docomoを解約に導いた張本人。
ある意味忘れられないとんでもなく操作性の悪い機種でした。
特にメールの打ちにくさは歴史に残るくらい酷いものでした。

見た目だけは最先端、中身は最悪というある意味とても珍しい機種でした。

重視項目
その他

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

psytaxionさん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:113人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

au携帯電話
6件
0件
スマートフォン
5件
0件
Mac デスクトップ
3件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性4
ボタン操作3
文字変換4
レスポンス3
メニュー3
画面表示4
通話音質4
呼出音・音楽4
バッテリー3

最後に使ったdocomo携帯で、docomoに見切りをつけさせてくれた機種でもあります。

当時はかなり先進的で、購入当初は持っているだけで喜びを感じていました。

しかし、この頃からですかね。「携帯電話」が「ケータイ」になったのは。

今の機種とかを見ていると「凄いな〜」と驚きや喜びを覚える反面、「ごちゃごちゃしてるな、大変だ」と何故か残念な気持ちが湧いて来たりもします。

まるで我々使用者がケータイに携帯されている様な、そんな感じがするんです。

その元凶だったのか、原因だったのか。この機種の評価は、今後も別れて行くんだと思います。

ビデオ機能は別に使いやすかったわけではありませんが、携帯の機能としてはやはり革新的なものでした。

しかし、半年で機種変をしたくなるほど、色々と半端なケータイであったことも確かです。

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ほわいとすとろべりーさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

docomo(ドコモ)携帯電話
12件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性3
ボタン操作2
文字変換1
レスポンス1
メニュー3
画面表示3
通話音質3
呼出音・音楽3
バッテリー3

FOMAを持ち始めた時に初めて使ったのがこの機種でした。私の場合、クリアキーが真ん中にあるのが理想で、右横にあるこの機種はかなり使いにくいです。レスポンスは遅く、画像を本体に保存する際に、保存枚数が限られていたり…やっぱり総合的に見た時使いにくいです。

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Hot Panasonicさん

  • レビュー投稿数:61件
  • 累計支持数:249人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

プラズマテレビ
2件
41件
洗濯機
4件
39件
docomo(ドコモ)携帯電話
15件
22件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性2
ボタン操作3
文字変換2
レスポンス3
メニュー2
画面表示3
通話音質3
呼出音・音楽3
バッテリー2

FOMA普及の起爆剤とされ後にも語り継がれることになる名機。
しかし今の感覚で評価するとこうなってしまった・・
当時は凄く感動していたんですがね(^^;

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

FOMA P2102Vのレビューを書く

この製品の情報を見る

FOMA P2102V
パナソニック

FOMA P2102V

発売日:2003年 3月15日

FOMA P2102Vをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(docomo(ドコモ)携帯電話)

ご注意