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ブックシェルフスピーカー のユーザーレビュー

(3319件)
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スピーカー > ヤマハ > NS-B210 [単品]

タテ組さん

  • レビュー投稿数:53件
  • 累計支持数:131人
  • ファン数:0人

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イヤホン・ヘッドホン
6件
0件
マウス
5件
0件
スピーカー
3件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン5
高音の音質4
中音の音質5
低音の音質4
サイズ5

1年以上たっての再々々レビューです。
現状では、吸音材のニードルフェルトを左右、中に真綿を売られているシート状を半部に切っていれてるのみ。ケーブルは、Belden8470を2m、アンプは、中華アンプ50W×2から自作Belden8422、スピーカーケーブルをBelden8460にしていたものをAmazonで売られているFosPower16AWG(純銅線)に変更、さらに中低音寄りの仕様に変更。アンプからDACへは、同自作Belden88760は変わらず。
インシュレーターは使わず、相変わらず大家さん(工務店)からもらった御影石のタイルとニードルフェルトをクッションのように敷いてます。

昨年末に初めての本格適当な自作20cmフルレンジ2ウェイスピーカーが、かなりうまくできてしまった為(見た目は別として音がいい)、味をしめてしまい、B210を更にどうにかしようかと・・・サランネットを外し(はめ込み式)、ネットの内側の格子を切り離して使用。若干音圧が上がった感じで臨場感も感じられるようになりました。
ノーマルの状態だとほとんど中のスピーカーは見えませんが、格子を切り離すと透けて見えます。ネット外すのも手ではありますが、取れないのには訳があり・・・見てはいけないものを見てしまった感は、パ無いでしょう。要は、ボロ隠しです。
実際外すと、奥に5mmほど凹んでスチールむき出しの四角いスピーカーが付いていました。
フルレンジ8cmとは名ばかりで、コーン幅5cm、エッジから6.4cmって、どこのメーカーもあまりに適当過ぎる。ネジとネジの対角線が8cmなのかも。まあそれでも一応な音は出る訳で、満足する人もいる訳で、良しとしましょう。
今後は、これが2ウェイにならないようにしないと・・・

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
その他
設置場所
その他
広さ
6〜7畳

参考になった1人(再レビュー後:0人)

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スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]

タテ組さん

  • レビュー投稿数:53件
  • 累計支持数:131人
  • ファン数:0人

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イヤホン・ヘッドホン
6件
0件
マウス
5件
0件
スピーカー
3件
2件
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満足度3
デザイン1
高音の音質2
中音の音質3
低音の音質2
サイズ4

大したことはしてませんが、ネットワークのコンデンサ交換、Parkのやつにしました。前よりは少しはマシです。自作スピーカーで余った制振材を左右と底半分に貼りました。中低音が少しまともになった。これ一台でも聞けるレベルになったが、いまひとつ足りない。さらに改造の余地あり?
最近の国産オーディオもかなり手抜いてるらしいから改造は必須です。このスピーカーにしても12cmウーハーと言いつつも規格が無いからエッジ間なんて10cmしかない。NS-B210に至っては、コーン幅5cm。スペック上は8cm。ソコソコの音は出るがノーマルのままだとそれ以上の音は出ない。だから改造する。スピーカーそのものを交換する。
よく自作を自己満足とか言いますが、その通りなんです。自分が欲しい音のチューニングしてるだけですから失敗とかもあります。
購入派も同じですよ。レビューが良いとか、試聴室で聞いたら良かったとか(家で聞くと大したことなかったりする)、海外ブランドだから欧米の音がするとか、自己満足の何ものでもないと思うんですよ。
改造しなければ普通に売れるが、改造するとゴミになる。そこが弱点ですな。ハードだけは、中古でもオークションで売れる。だいたい自作もはじめからゴミ作ってるようなもんかも。
で、このNS-BP200もはじめは良かった。レビューで絶賛してる理由がわかったとかね。でも聞いてるうちに物足りなくなり、自分の場合は、TV用に格下げしたわけだが、それでも物足りなかったので、改造や自作に走ってしまい、後戻りできなくなったわけ。
自分は、オーディオメーカー全体を信用してない。国産海外関係なく、ハードのサイズからして違うのに、カタログ(ウソと言わないが業界の常識で四捨五入したサイズや明らかに違うだろというサイズ)やDataSheet(本当のサイズ・通販の説明では、16cm。実際は天地14.6cm。ネジ穴の対角線がそれに近いw)にさも当然とそのサイズを載せているのにユーザーは、疑問を持たないのだろうか?
自分は、自作の勉強をしていて改めて気づかされた。

使用目的
テレビ
設置場所
寝室・自室
広さ
6〜7畳

参考になった0人(再レビュー後:0人)

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スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]

乗ってこ0723さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

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スピーカー
3件
0件
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満足度5
デザイン2
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質5
サイズ5

環境(色々あるのでこれで、とりあえず)
SACDプレーヤー YAMAHA CD-S3000、 CD-S2100 

接続 RCA ベルデン88760 XLR ベルデン88770

プリメインアンプ LUXMAN L-590AXU
           YAMAHA A-2000a(フルメンテ済み)
and YAMAHA A-S2000

SPケーブル ウエスタン18AWG 定番のスズメッキ撚り線 長さ3M

隣に並んでいるのは クリプトンKX-5P ディナウディオなど
名だたる高級機ばかり、
ちなみに現在の手持ちスピーカーだけでも30ペア以上ある。

今日届いてから7分で鳴らしてみた。

NS-BP401をレビューしたばかりなのと同社競合で比べてみた。

これも2.0ch.ピュアオーディオでも十分通用する。
401同様、駆動力のあるアンプならば、すぐにこなれてくるので
時間はそうかからない。

ソース SACD セリーヌ・ディオンも入っている タイタニック
これは逸品館でもよくテストに使う低音の打ち込みにどの程度
耐えられるか調べるのに好都合。
A-2000aは別格に低音が強烈なので401は破綻気味であるが
なぜかこれは低音域スペックも低いせいか破綻しない。
くどいがQUAD 12L2 は低音がどうしようもないSPでこりごりだ。
ブランドで信用するとひどい目に遭う。
その点、YAMAHAも筋肉も裏切らない。

YAMAHA製品はある程度以上の質を最初から
持っているので安心要素でもある。

外国カブレしている人は最初から除外しているので無視。
でも海外からYouTubeに挙げている人が結構多いよね。
意識の逆輸入が大事でしょう。

>NS-B330がどういう音がするのか非常に興味はあるが
>まず1セットということでツィーター周囲デザインで却下。
>ぱっと見て意匠がおかしい。

と書いたがやはりおかしい。少々高額になってもアルミで
鋳物磨きでもよかったので何とかしてほしかった。
DALY SPEKTOR1 のデザイン変更で良かったと思う。
ヒトも趣味も最初は見た目、第一印象で決まるので
一定の顧客は取りこぼしている。
下半身を見ているとNS-1みたいで、せっかくよかったのに。
下半身趣味の人はちなみに変態という。

エンクロ強度はラウンドで文句なし。

低・中・高、音質や音のバランスなど401同様良くここまで
作ったと感心する。ただ401とはかなり音が違いますね。
401と比べている方は一度試聴したほうが良いです。
音だけなら330のほうが少しだけ冒険している感じですね。
401は本当に中庸という感じです。金属コーンは意外と
無難な線を行くのでMarkが好んでいてパルプで失敗
するのが良くわかります。パルプは高音が失敗すると
結構うるさくて耳に付く。嫌な高周波がでるので。
F社の安物ユニットでよくある。「ちゅい〜ン」と私には聞こえる。

これもまずはファーストインプレッションで、
これ以下にはならないでしょう。
それなりの機材で鳴らせばきちんと答えてくれた。

がですが、このSPを買う人は590など60万円級と基本的に
組まないので801、1100などでどんな音がするかだと思う。
A-2000aではすでに高級サウンドになっている。

ただA-S2000は本当に忠実原音再生なのでその通りの
音を出すので多数の人に聞かせたら無表情になるでしょう。
A-S2000も性能はすごいんですが。
ソウルノートの高額人気デジアンを一発で打ち砕きましたからね。
ローエンドが全然伸びる。
基準という意味ではモニター中のモニターと言われたら
A-S2000挙げますね。中庸中の中庸でこれ以上も以下もない。

比較製品
ヤマハ > NS-BP401 [ペア]
使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
映画
その他
設置場所
その他
広さ
12〜15畳

参考になった1

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スピーカー > ONKYO > D-NFR9 [ペア]

ミル猫オヤジさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:59人
  • ファン数:0人

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スピーカー
3件
0件
ミニコンポ・セットコンポ
2件
0件
Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ
1件
0件
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満足度3
デザイン4
高音の音質3
中音の音質2
低音の音質3
サイズ3

現在、ケンウッドA-K805レシーバーに繋げてサブとして使っています。セットで買ったLS-901スピーカーがとても良い音なのでメインで使っています。さて、処分品でペア1万円のこいつは音を聞いた瞬間から「なんだぁこの音!」のレベルでした。エージングでも変わらず、鼻の詰まったような高音、AMラジオのような中音、下駄を履いたようなダクトから出てくるボア ボアな低音。何とかしようと洗車スポンジを切ってダクトに入れたり、ダクトが悪いとビニールテープで半分に塞いだりしたが思うような音にはならず、諦めて放っておいた。
が、ふと思ってスピーカーを外し、内部を見ると干した寒天のようなグラスウールが後ろと上部についており、左右の内側はバスレフの定石どおりそのままでした。下は床板が半分外れたようになっており、そのままダクトです。このふざけた音の原因は左右の内側の箱鳴りかと思い、フェイスタオルを切って張り付けてやりました。すると、なんと言う事でしょう!先ず、低音がしっかりしてウッドベースのソロが良いこと!中音はAMラジオの音からしっとりとしたマトモな音になり、高音は綺麗に伸びるようになりました!レシーバーのK2を効かせるとさらに良い音になります。オンキヨーのこの変なダクトのスピーカーお持ちの方、音がイマイチ気に入らないならやって見てください。これで分かった事は、オンキヨーと言う会社は低価格商品には適当だと言う事です。後少しでキチンとした商品になるのに、やってません。たいしてコストもかからないのに。残念です。

使用目的
ジャズ
設置場所
リビング
広さ
6〜7畳

参考になった9人(再レビュー後:1人)

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スピーカー > パイオニア > S-CN301-LR [ペア]

kond77さん

  • レビュー投稿数:174件
  • 累計支持数:417人
  • ファン数:1人

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イヤホン・ヘッドホン
32件
13件
スマートフォン
5件
17件
Bluetoothスピーカー
7件
10件
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満足度4
デザイン5
高音の音質4
中音の音質5
低音の音質5
サイズ5

【デザイン】シンプルでカッコイイですが高級感はそんなにないかも

【高音の音質】まだエージングが終わっていないせいか伸びがイマイチ、じょじょに良くなるかな?

【中音の音質】なかなか高解像度だと思います

【低音の音質】この口径とは思えないほど豊かな低域が出ます

【サイズ】コンパクトで良いですね!32インチモニターの横に置いています

【総評】P804-Sから買い替えました。P804と比べて、高域がイマイチですが、迫力はこちらのほうが上ですね!
音場はそんなに変わらないかも!?
過去の名機ピュアモルトに通じるものがあるかと思い購入しました。
エージングが進めばもっと良くなるはずです!

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
設置場所
寝室・自室
広さ
6畳未満

参考になった1

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スピーカー > ELAC > Debut B5.2 [ペア]

ディープリズムさん

  • レビュー投稿数:77件
  • 累計支持数:604人
  • ファン数:26人
満足度3
デザイン4
高音の音質4
中音の音質3
低音の音質5
サイズ無評価

youtubeとかでスピーカー比較で聴いても、家電量販店で聴いても、ジャンルを絞ると高いパフォーマンスを発揮してくれる良いスピーカーなんですよホントに。

たた一つ大きな欠点は価格設定

海外のクリスマスセールで149ドル(16390円)、海外のアマゾンで定期的に199ドル(21890円)で売られているものなのに、代理店のユキムの関係で日本だと5万円overで売られてます。

【追記】
ちなみに輸入コスト、正規代理店保証を加味してもユキムの価格設定はあり得ないといった内容のスレッドを建てると、価格comでは不思議とユキムを擁護する方々が集まってくるのでお気をつけください。

参考になった6人(再レビュー後:1人)

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スピーカー > KEF > Q350 [ヨーロピアンウォールナット ペア]

ともあつとうさんさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スピーカー
1件
0件
プリメインアンプ
1件
0件
スマートフォン
1件
0件
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満足度5
デザイン5
高音の音質4
中音の音質5
低音の音質5
サイズ4

 36年間お世話になったダイヤトーンD73Dから平成30年12月にアバックさんで購入しました。
【デザイン】KEF Q350は音にも惹かれましたが、何よりシンプルなデザインが、まず気に入ったという一目ぼれです。店頭でみて、ブラックは安っぽく見えたので、ヨーロピアンウォールナットにしました。
【見た目のよさ、質感】ヨーロピアンウォールナットにしたため、見た目や質感が非常に高い。スピーカー購入と合わせて木目調のスピーカースタンド(ハヤミSB-521)としたため、プレーヤー(DENON DP-500-M)やラックも木目調であるため、統一感があり、気に入っています。ウォールナットは高級感もあり、満点です。
【高音の音質】他メーカーと比較しましたが、長時間聞いていて、疲れない高音と感じたのが本機です。購入して、JAZZなどを聞きましたが、想定どおりです。
【中音の音質】ボーカルなどは温かみがあり、最も気に入っているところです。
【低音の音質】自然な感じの低音です。自分の聞くジャンルにマッチングしています。
【サイズ】特に問題ないです。もう一回り小さければ、スピーカースタンドの選択肢ももっと広かったなあとも思います。
【満足度】ドンシャリ音の好きな人には合わないと思います。私のようにある程度の年齢で、JAZZやクラシック、J−POPなどで落ち着いた音楽を聴く人には非常におすすめのスピーカーです。この音で5.5万円は圧巻のコストパフォーマンスです。



使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
設置場所
寝室・自室
広さ
6〜7畳

参考になった2

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スピーカー > JBL > 4307 [単品]

darumbowさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スピーカー
1件
0件
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満足度4
デザイン無評価
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質5
サイズ2

4306と迷いましたが、4307にしました。
6畳には大きいですが、3ウェイがどうしても欲しかった(笑)
音は抜群で、エイジングしてないのに鮮明です。でも、残念なのは、ツイーターがやや?斜めなのと、ツマミのベースがかなり斜めです。JBLらしい(笑)。なので、デザインは無評価にしました。
でも、憧れのブルーは落ち着いた色で満足してます。買って良かった。

使用目的
ジャズ
映画
設置場所
子供部屋

参考になった1

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スピーカー > ONKYO > D-TK10 [ペア]

32GBSDカードさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

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プリメインアンプ
0件
2件
スピーカー
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質5
サイズ5

【デザイン】
2019年購入で小変更があったようです
背面の高峰のプレートが金色になっています。

【高音の音質】
伸びがとてもいい高域です。ですが耳に刺さるような不快感は無いです。

【中音の音質】
ボーカルも積極的に前に飛んできますし聴いていて聴き応えがあります。

【低音の音質】
ウーファー口径からサイズ的に再生音域には苦しい所も若干ありますが、
ユニットが鳴ってきたときの低域は味わい深いものがあります。

【サイズ】
全体的に軽量です。ですがバッフル面側に重心が来ているので取扱には注意したいです。

【総評】
このスピーカーは一見「机の上に置いて聴きましょう」みたいな形をしていますがそれは大間違えのようです。
スタンドを使用して高さをあわせて、更にスピーカーから最低3mは距離を取ってやるといいです
背面の壁面からも1mくらい距離をとってやりたいですね。

このスピーカーの特徴(?)は非常に鳴らしづらいというのもです。
アキュフェーズのアンプ(C-2150+A-47)で鳴らしましたがボリュームは半分以上にしないといい音ではなりません。
ですのでかなり大音量になりますので机の上で鳴らすなどは出来ません。煩いです(笑)
しかし、スピーカーが鳴った時の音はサイズや重量・スペック、理屈を通り越し、何か喜びみたいなものを感じます。

(現在、アンプ類のダウングレードを考えていますが少々悩みどころです。)

発売から10年以上経っていますがオンキョーのスピーカーが輝いていた頃の物です。
いわばタイムカプセルのような製品です。みなさんも1セット所有していても良いのでは無いでしょうか。

使用目的
ジャズ
ロック
その他
設置場所
ホームシアタールーム
広さ
12〜15畳

参考になった1

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スピーカー > SONY > SS-HW1 [ペア]

大森屋さん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:39人
  • ファン数:1人

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プリメインアンプ
5件
13件
スマートフォン
0件
7件
ブルーレイプレーヤー
0件
6件
もっと見る
満足度5
デザイン5
高音の音質5
中音の音質4
低音の音質5
サイズ5

みなさんの評価が高いのに納得しました。

全体的にはソニーらしく無色な感じなので、再生装置やアンプで色づけしたい方にはもってこいな感じです。中低あたりが少しばかしもっさり気味ですが許容範囲内です。

高音域の伸びと音の広がりが抜群によく、当方所有している価格か倍近く高いGX100よりも好み音質で大変気に入っています。

設置場所
寝室・自室
広さ
8〜11畳

参考になった2

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スピーカー > DALI > OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア]

乗ってこ0723さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

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スピーカー
3件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質2
サイズ5

吸音材を取った純正状態

ポート付け根補強と鉛巻き

純正配線

テクニカの安物に置換

プレス裏を強化

床材用金具で補強

正規品で購入です。

題名通り、中高音は解像度、質とも見事です。
特異体質のようで20歳から35年経っても約22KHzは
余裕で聞こえます。
ですのでフォノとCDの高域の違いというかCDが
切れているのがすぐにわかります。OBERON3でも
違いを確認しました。
スペック的には30KHz級ではないでしょうか。
昔のDALYだったら高低ここまで出ません。
低音は年取っても聞こえるので問題なしです。

デザインはウーファー径が大きいので横幅を限界に
絞ってもこのサイズになります。
むしろMDFが薄いのでこのサイズで収まったと言えます。
大きさで減点しているかたは構造の限界があります。

DALYが創業当時からわりと日本への導入は早く、
オーディオの足跡にも出ていないSPを聴いたりして
いてメーカーの音の方向性はわかっていました。

ALTEC 405-8Hは比較には適当ではないかも
しれませんが聞きやすいカマボコ型で昔から聴き
疲れしない作りのメーカーで好感が持てます。
一昔前のモデルが好きな人はB&Wはきっと
高音が刺して嫌いではないでしょうか。
でもB&Wのきつい高音も私は好きで、いくつも持っています。

このモデルを視聴もしないでいきなり買って驚いたのは
低音・高音が抑え目のメーカーでしたがこのモデルは
かなり高域も低域も充実しています。
ZENSOR3 は聞いいた事がないので
わかりません。しばらく離れていました。

B&Wが好きで高音DALYだめじゃん、という
人は是非聞いてみて欲しいです。
ものすごく質の高い密度のある中高音が出ます。
むしろB&Wの705S2、706S2あたりだったら中高域の
密度の高さだったらこちらのほうが質が上です。
それだけ優れています。705がスカに聞こえます。
但し、価格クラスでは30万級と本来比較外のはずです。
クロスオーバーを好んで4KHzあたりに持ってくる
B&Wの違いでしょうか。3〜4KHzに人は敏感で
調整の手が加えやすいとも言われています。
しかし3と4では3KHzにしたほうが個人的に好きです。

問題は低音のアバレです。
普通はやりませんが気になって分解してみましたが
MDFの厚さと強度、ウーファーユニットのフレーム強度
が貧弱な印象です。
箱で鳴らす設計に持って行きたかったのか、
補強ほぼなし、板厚が薄い。
箱で鳴らすならもっとやり方があったはずです。

ちょっと補強してみました。
バスレフポートの鳴き制御で付け根に金属用パテ、
16gの鉛を巻きました。

ウーファーフレームはプレスで薄いので裏を金属
パテで補強しました。
この強度だと重いマグネットは搭載できません。
その理由か、わりと軽量マグネットでこのくらいが
限界だと思います。

配線が振動に弱く、対策は取ってあるものの、
結局半田を溶かして丸ごと交換しました。

大掛かりになりましたが相当制御できるように
なりました。
左右MDFの振動が問題で次回は金属棒で内側に
引っ張ってみます。

このあたりの制御はワーフェデールの安物、
ダイヤモンド10.1でもしっかりしています。
Wharfedale - Denton85などは叩いても
音すらしません。

エンクロがこのくらい丈夫だったら満点です。
ただ、明らかに響きで稼ぐ設計ですので
設計者と私の意図の違いは逆になってしまいます。


エッジが硬化して低音は必ず締まってきます。

加筆:1
誤字修正で翌日の再投稿、写真追加ですが、ZENSOR3
で低音が締まってきている人が多くいることを確認しました。
エッジもやはり影響しているのではないかという仮説が
立ちました。

加筆:2(写真入れ替え、追加)
2年も待てないので金具で補強とテンションを掛けてみました。
相当な改造補強になり、原型の評価にはならないので
評価はノーマルとして変更はしませんが、思った通りの
音にできました。
1回目はテンションを金具中心を手で軽く握って内側に
引いてみましたが音がデッドすぎて、一番良かったのは
テンション:ゼロで丁度良い響きにもって行けました。
今後もテンション調整で自由度を高くして丸々外すことも
できます。
吉田苑モデルがどのように改造してくるか楽しみです。
ちなみに材料代が2.5万円、改造時間、8時間×5日

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
その他
設置場所
ホームシアタールーム
広さ
12〜15畳

参考になった6人(再レビュー後:2人)

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スピーカー > JBL > 4312M II WX [ペア]

まろみ姉さんさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:1人
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レンズ
1件
0件
スピーカー
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
高音の音質4
中音の音質4
低音の音質4
サイズ4

以前はたまに音楽聴く程度。
アンプはマランツpm5004からpm8005に変更した。音質は良くなり、アンプにより変わることを実感。
最近はニアフィールドで聴く環境に変わる。机の上に置いている。スピーカーと耳の距離によっても変わり、近い方が良いと思う。
エージングなのか耳が馴染んできたせいか、最近、音の抜けが良くなった気がする。音楽聴くのが楽しくなってきた。
デザインの愛着もあるし、これは手放せない。

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
設置場所
リビング
広さ
6畳未満

参考になった1

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スピーカー > ヤマハ > NS-BP401 [ペア]

乗ってこ0723さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スピーカー
3件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質5
サイズ5
   

   

2万少しで買えるので試しでも良いと思った。
直感も40年もやっていると伊達ではない。
金属ウーファー、ソフトドーム、いけると思った。
スペックや価格COM以外のレビューもその人の
履歴や他の評価を元に解析しながら総合的に
判断して鵜呑みにせずになるべく正確になる
ように判断を修正しながら総合的に自分なり
に解釈してみた。買ってしまえばそこまで。

環境(色々あるのでこれで、とりあえず)
SACDプレーヤー YAMAHA CD-S3000、or CD-S2100
接続 RCA ベルデン88760
プリメインアンプ LUXMAN L-590AXU or
           YAMAHA A-2000a(フルメンテ済み)

SPケーブル ウエスタン18AWG 定番のスズメッキ撚り線 今回長さ3M

隣に並んでいるのは クリプトンKX-5P など名だたる高級機ばかり
ちなみに現在の手持ちスピーカーだけでも30ペア以上ある。

今日届いてから5分で鳴らしてみた。

低音と高音は人為的に全開にすると破綻するがバーンイン
せずの音であり、これほどまさか良いとは思わなかった。
2.0ch.ピュアオーディオでも十分通用する。
駆動力のあるアンプならば、すぐにこなれてくるので
時間はそうかからない。

ソース SACD セリーヌ・ディオンも入っている タイタニック
これは逸品館でもよくテストに使う低音の打ち込みにどの程度
耐えられるか調べるのに好都合。
A-2000aは別格に低音が強烈なので破綻気味であるが諸調整で
なんとかなる。出ないものは出ないが出過ぎはなんとかなる。
その点、QUAD 12L2 は低音がどうしようもないSPで売った。
なにをどうしようが絶対に低音が出ない。


NS-B330がどういう音がするのか非常に興味はあるが
まず1セットということでツィーター周囲デザインで却下。
ぱっと見て意匠がおかしい。
現役でYAMAHA NS-1クラシックがあるのでウーファー
はなんとなく想像が付くがおそらく良いのだと思う。
NS-1はコンデンサが死んで、おかしな音になったので
ムンドルフの容量が同じものでかしめで交換してある。

こいつはクリプトンKX-5Pと並べてもどこが安ッぽいどころか
クルトミューラーの紙が最初から製造時のシミのような跡が
あってクリプトンのほうがむしろ汚い。
塗装の仕上げやデザイン、重量、ユニットの見た目、
エンクロージャー強度、ケチのつけようがない。

音質や音のバランスなど良くここまで作ったと感心する。
バスレフも中心から外したのもおそらく、わざとであって
これも箱を設計するときに私も実は取る方法である。

YAMAHA開発陣の努力に感謝する次第である。
附属する変なケーブルはいらないと思う。

例えばペア4万円実売で本気で作った音なども
聴いてみたいところである。
まずはファーストインプレッションで、
これ以下にはならないでしょう。
それなりの機材で鳴らせばきちんと答えてくれた。
35年の時間を超えたA-2000aとのコラボであった。

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
映画
その他
設置場所
その他
広さ
12〜15畳

参考になった1人(再レビュー後:1人)

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スピーカー > Vienna acoustics > Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE BLK [PianoBlack ペア]

KOKIA6さん

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スピーカー
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プリメインアンプ
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満足度4
デザイン4
高音の音質4
中音の音質4
低音の音質4
サイズ5

【使用機材】
CDプレーヤー:CD-PRO-P-SA(DENTEC)
プリメインアンプ:A-1VL
メインスピーカー:ハーベスモニター30.1
サブスピーカー:当機

【デザイン】
バスレフの位置がデザインと合間って巧妙ですね。
サランネットを付けても外しても映えるデザインです。
質感も高いと思います。
【高音】
高音に特徴があるような気がします、悪い意味ではないですが作為的な気がするんですが、どうなんでしょう。
ハーベスに比べて情報量が多くハーベスでは聞こえにくい細かな音が聞こえます。
【中音】
しっかり出てると思います。
アッサリしてややクッキリ。
いっけん乾いた無機質な音に感じますが、自分の比較対象がハーベスであること、上流が固有の音色を持っていないことがあってだと思います。ハーベスやダリのような艶、潤い、といった特徴は感じません、今回は狙ってなかったので良いんですが。
【低音】
ボワつかず、スッキリした音がしっかり出てると思います。

【総評】
見た目やイメージとは裏腹にモニター色が強いのに驚きました。
今回はそれを狙ってはいたんですが高音がやや強く感じ、特徴的なほど乾いた音ですが日を追うごとに少しづつ薄らいではいます。

ただ明らかにソースを選ぶような気がします。
最初からこれで音源の悪いものを聴く気はありませんが、音源の善し悪しではなく良い音源でも女性ボーカルより男性ボーカルの方がしっくり違和感無く聞けます。
クラシックは聞きませんが、バイオリン等はこの乾いた感じや特徴的な高音が良かったりするのかなと思ってみたり、ハッキリクッキリした音なのでロックやスピード感のある楽曲には合うんだろうと思います。
女性ボーカルでも鬼束ちひろさんは、しっくりきてハーベスより長く聴き入りました。

普段あまり音源の良くないJ-POPを中心に、小音量から中音量で聴いているので、このスピーカーがメインスピーカーになることはありませんが、良い意味でハーベスとの違いがあり、音源さえ良ければ中音量以上で聴くならハーベスより情報量が多く、高音質で聴ける気がします、聞き疲れが皆無のハーベスと住み分けしてます。

使用目的
ロック
その他
設置場所
寝室・自室
広さ
8〜11畳

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スピーカー > Harbeth > Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]

KOKIA6さん

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プリメインアンプ
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満足度5
デザイン5
高音の音質4
中音の音質5
低音の音質4
サイズ5

初めて投稿します。

レビューまでが長いです。

2014年にkalafinaと言う女性3人組のボーカルユニットを知った事から、より良い音で音楽を聞きたくオーディオを再開しました。

手持ちのSPはGX100を持っていたんですがAVアンプだったので初めてプリメインアンプの2000REを中古ですが購入しました。

この組み合わせは洋楽や音源の良い宇多田ヒカルなんかはAVアンプとは比べものにならないほどの音でベッドで寝ころがっていても自然と起き上がってちゃんと聞きたくなるような、ん?何今の!本当に音が質量を伴ったかのような出かたをする時がありました。
で…肝心のkalafinaですが音源が悪いようで良いものと比べるとベールがかかったような閉塞的で音離れの悪い音で、アンプ購入以降無い物ねだりのオーディオ沼へと一直線。

それからは『女性ボーカルに合う・音が前に出る・艶がある』等、他人の評価に一喜一憂しつつ、そもそもJ-POP聞いてる人の評価じゃないのにSP中心にAMPもプレーヤーもDACも散々買い換えてきました、J-POPみたいな音源の悪いのはBOSEで聴いてりゃいいと聞けばBOSEのSPを買いましたし、音源の悪いものを高価なピュアスピーカーで聴くと、かえってアラが出るから安物の方が良いと聞けば安価なDALIのSPも買いましが、音源が悪かろうが安物のSPで満足する音は出ませんでした。
GX100クラスの名のあるSPも色々購入しましたが音の変化やレビューとの相違等それはそれで楽しめるのですが、音源の良くないものを補いオーディオ的な満足度を得られるものはありませんでした。

ハーベスの7ES-3は何度も店で聴いた事がありましたが新品で買う財力もなく田舎で中古が出回る事もなく私には高嶺の花でしたが、最近色々な事が好転して安価で30.1を中古ですが購入できました。


製品レビュー
高音・中音・低音を分けて言えるほどのスキルはないので漠然とした全体的な印象です。

CDプレーヤー:CD-PRO-P-SA(DENTEC)
プリメインアンプ:A-1VL
スピーカー:ハーベスモニター30.1

音源:kalafina・KOKIA・坂本美雨 等J-POP

今までの10万クラスのSPとは音の出かたがまるで違い、さも当たり前のように音が出ることが本当に嬉しいです、音源の善し悪しで門前払いをくっていたkalafinaも閉塞感やベールがかかった印象もなく、見通しの良いクリアな音で音離れが良いことと繋がるんでしょうけどSPの存在を感じません、明るい音ではないですが解放的でかといって、上っ面で鳴っている訳じゃなく陰影と言うんでしょうか音に奥行きがあります。
GX100やB&Wのようなキラキラした音はないですが、それ以上に音の浮遊感があり、かと言って散漫な訳じゃなくボーカルの定位は感じ、全体としてまとまりがあります。
kalafinaでは流石に音像のリアリティ実在感みたいなものまでは具体的に現れませんが、なんらストレスなく気持ちよく聞けます。
ただ音源が悪い上に音が多いものは、あまりボリュームを上げると取柄の箱鳴りが邪魔をせざる得ないみたいで丁度良いボリューム位置があると思います。

KOKIAはボーカル主体で音源はそこそこ良いのでいくらでもボリュームが上がって行きがちですが、週末の深夜から明け方にかけて薄暗い部屋で聴くKOKIAは小音量でも音と言うより声が聞こえる感覚で、少ない楽器の一音一音の出かたにうっとりします。

坂本美雨や宇多田ヒカルの音源が良いものも良く鳴りますが、正直音源の良いものはどのSPでも良い音でなりますし、音源の良さを活かしてより良い音を目指すなら、クリプトン等の方がより高音質だと思います。

オーディオ的な『凄み』みたいなものは、自分が聴く音源にも起因するので流石に限界があり、何でもリアリティや実在感が伴う訳ではないですが、普段使いの小音量から中音量でとても気持ち良く聞けます。

30.1、7ES-3、P3SERそれぞれ同時期に聴いた訳ではないですが、P3SERを聴いた時に何度も聴いた7ES-3と同じだとすぐ分かりました、同時に聴き比べれば違いはあるにしても同じ音色だと思います、それに比べて30.1は特有の音色を感じない気がするんですが記憶の中で前者2機を美化しているのかも知れません、ただ共通するのはあの音の出かた特有の響きだと思うんです、音源を選ばす何でも寛容に鳴らし、高みへ上げてくれる、言葉での表現は限界がありますが魔法の小箱です。

普段J-POPを愛聴していて不満のある方は是非聴いてみてください、安くは無いですがコンパクトなP3SERでも変わらない良さがあります。

使用目的
ロック
その他
設置場所
寝室・自室
広さ
8〜11畳

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