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デジタル一眼カメラ のユーザーレビュー

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デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

α9ほっすい〜さん

  • レビュー投稿数:2件
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デジタル一眼カメラ
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携帯性4
機能性5
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ホールド感5
満足度5
当機種ミノルタ時代のレンズでも気持ち良くフォーカスが合います
   

ミノルタ時代のレンズでも気持ち良くフォーカスが合います

   

ミノルタ、フイルム時代からAマウントを使い続けているユーザーの使用レビューです。
SONYではα700、55、77-UとAPS-Cを使ってきましたが、フルサイズはα900、99共にパスし、α7無印だけをサブカメラ的に使ってきました。


【デザイン】
自分としては武骨なデザインも捨てがたいと思っているので、★一つ減点しました。飽きのこない無難なデザインだと思います。ただニックネームの通り、ミノルタのα9のデザインで出てきたらもう溺愛しちゃいます(笑)

【画質】
皆さんがおっしゃっている通りISO6400位までは許容範囲だと思います。それ以上の高ISOも破綻なく使えるレベルになっている感じです。気軽に持ち出して4240万画素を楽しめる稀有な機材だと思います。

【操作性】
ずっとαを使ってきましたので、何の問題もなく操作できます。メニューが若干変更されていますが、うまく整理されており、さらに使いやすくなっていると思います。

【バッテリー】
皆さんのご指摘の通り、液晶の多用やBluetoothで位置情報を随時更新しているとバッテリーの減りが早いように思います。一日スポーツを撮影しましたが、予備バッテリーが必要でした。ただ、α700〜77U等のバッテリーと共通ですので、買い増しの自分にとっては何の問題もありませんでした。

【携帯性】
α7等のミラーレスなどに比べると、当然携帯性は劣りますが、フラッグシップ機としての携帯性は他社のそれより優れていると思います。これだけの大きさに、よくぞまとめてくれたものだと思います。

【機能性】
ピーキング機能や拡大機能などOVFに無い機能を使って、135STFのとろけるボケを楽しんでいます。ファインダーも見やすいのでMFレンズが気楽に使えます。ピント調整機能を使ってミノルタ時代のレンズもストレス無くAFが使えています。ハイブリットAFが使えないのは残念です。

【液晶】
十分に綺麗です。ただ、老眼が進みつつある目では細かい文字は見にくいです。タブレットのように簡単に拡大できると良いのですが(笑)

【ホールド感】
手は小さい方では無いので、やや深めのグリップをしっくりホールドできる感じです。フラッグシップモデルらしいずっしりくる塊感をグリップが受け止めています。

【総評】
α99UはAマウントユーザー待望のカメラです。マウントを変更させてまで新たな利用者を拡大しようとする意図はあまり感じられません。Aマウントのレンズの今後を不安視する声もちらほら聞こえてきますが、そう言った方に無理して勧めるカメラではありません。インタビューでSONYも答えていましたが、Aマウントユーザーのために開発されたカメラです。ミノルタ時代のレンズが生き生きと蘇った感じです。私は今持っているレンズ資産とこのα99Uで4年間は遊び尽くせそうです。

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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

きよどんさん

  • レビュー投稿数:56件
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機能性5
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満足度5

【デザイン】K-7からのLX路線良いと思います

【画質】今となってはKPに負けてる気がする、ファームアップでも高感度UPは無理なんでしょうね

【操作性】スマートファンクションは???

【バッテリー】K-7からなので安心です

【携帯性】まさにバケペンminiなので仕方ないでもnikonよりは小型だと思います

【機能性】BG付けると連射を1〜2コマ増やせる、バッファ増量ならもっと良かった

【液晶】綺麗で可動が変で面白い

【ホールド感】DA40〜DFA150-450までバランスは良いと思います

【総評wi-fiで連射出来れば言うことなし?

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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ

you_naさん

  • レビュー投稿数:208件
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1年ほど前にG7を購入しましたが、手振れ補正がないなどOM-D E-M1と共用したときの違和感が大きく手放しました。以下、G7のレビューをもとにG8での改善点をまとめてみました。また、OM-Dとの併用で気づいた点を追記します(2017.02.20)

【OM-Dとの比較】(2017.02.20追記)
・ボディ内手振れ補正は、体感上OM-D E-M1, 同E-M5 IIと同等〜シャッターショックが少ない分歩留まりは良いかも!!
・アイポイント20mmで四隅まで見渡せるファインダーはOM-D E-M1以上!!
・AF速度、精度は同じコントラスト方式のOM-D E-M5よりも良好な印象!
・AF-Cの追従性も良好だが、一度フォーカスを外すと復帰に少々時間がかかるのは仕方ないところか・・、

【G7の良いところ→G8の評価】
・一眼レフスタイルの懐古的デザイン!→同様!
・12-35/2.8, 35-100/2.8と組み合わせたときのバランス・ホールド性の良さ!!→ボディ剛性があがってさらに向上!!
・電子ダイヤル・ボタンの操作性の良さ (慣れると特にそう感じます)!→同様!
・空間認識AFは確かに良いですが、E-M1比で格段!とまではいきませんね→体感ですがかなり改善されたと思います!

【G7の改良要望点→G8の評価】
・ボディ内手振れ補正は是非欲しい(少々高価になってもOKなので)→効きもOM-Dに遜色ありません!!!、当初作動音が鳴りっぱなしでしたが、ver.1.2で半押しのみ作動に改善されているようです(地味ですが大変嬉しい改善です!)。
・高感度画質の向上(Olympusの方が処理がうまい感じです;塗絵感はあるが、)→あまり改善した感じがしません(さらに評価要)
・防塵・防滴対応や質感の向上も望まれますが「価格」を考えれば仕方ないでしょう、→要望どおり改善されてきました!!

【G7のレビュー総括→G8のレビュー総括】
 手振れ補正機能付きのレンズと組み合わせれば、ストレスなく良い絵が撮れる、マイクロフォーサーズの優良機だとおもいます。ただ、ボディ内手振れ補正がないのはやはりつらいですね。GH5?は高価になってしまうでしょうし、間をうめるミドル機の登場を期待しています。
→改善要望点がことごとく改善されており大満足です!!!。しばらく使える堅実な優良機だとおもいます。クラスが一つ上がったカメラという印象です!!

参考になった10人(再レビュー後:0人)

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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ > PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック]

きよどんさん

  • レビュー投稿数:56件
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携帯性5
機能性4
液晶2
ホールド感4
満足度4

【デザイン】ペンタックスにも優秀なデザイナーが居たはずですが
       新風を吹き込もうとしてかまさかの味の素デザイン
       でも、嫌いではないです

【画質】K-5のローパス2枚重ねと違いクリアーです、IOS3200までは使えます

【操作性】シャッターボタンがフラットすぎてボタン位置が分かりずらい
      SDカードの蓋のゴムがチープすぎる、せめてゴムの下に硬質プラかステンレス板で
      カードの取り出しをスムーズにしてほしい

【バッテリー】K-7、K-5、K-3、K-1と共用で助かってます

【携帯性】DA15.21.40.70とマニュアルレンズ専用なると思いますがこれ以外はメリットが少ないかも

【機能性】詰め込み過ぎでないので解りやすい

【液晶】ローアングル撮影は固定式で見にくい

【ホールド感】上記のレンズなら良いけど大砲、28ズームは合わないかも

【総評】KPのファインダーレスで、リバイバルしてほしい
ストロボも簡易バウンス出来るように
KPは値段高杉なのでリバイバルをお願いします
しかしセンサーが動いている状態を見えるのは凄い

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
室内

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デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

富樫源次さん

  • レビュー投稿数:11件
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当機種単焦点+ISO100で目の覚める画質を得られます
当機種この軽量なボディにマクロを組み合わせれば、高い機動力を得られます
当機種24-70 f2.8G VRとの組み合わせは鉄板です

単焦点+ISO100で目の覚める画質を得られます

この軽量なボディにマクロを組み合わせれば、高い機動力を得られます

24-70 f2.8G VRとの組み合わせは鉄板です

当機種16-35 f4G のVRと、高感度での画質の高さを活かせば手持ちで夜景を撮れます
当機種東南アジアの夜市の熱気を手持ちで収められるのはフルサイズならではです
当機種DXクロップモードで簡易望遠しても1200万程度の画素数を保っています

16-35 f4G のVRと、高感度での画質の高さを活かせば手持ちで夜景を撮れます

東南アジアの夜市の熱気を手持ちで収められるのはフルサイズならではです

DXクロップモードで簡易望遠しても1200万程度の画素数を保っています

先日東南アジアをバックパッカー旅行する機会があったので、その直前に中古格安で手に入れたD610を持って行きました。結果大満足だったのでレビューします。

その際の携行レンズは
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
です。それぞれ作例も添付します。

尚、フルサイズカメラでは、D700、D3S、D800、Df、D4Sを使ったことがあるので、レビューに際してはこれらとの比較も念頭に置きたいと思います。

【デザイン】
D7000系のデザインです。良いと思います。

【画質】
素晴らしいです。
色作り・ISO感度対画質の傾向はD800に近く、D610はさながら小型D800というイメージです。フルサイズらしく高感度に強く、ISO-3200程度までなら躊躇なく上げることが出来ますが、真骨頂は低感度(ISO-400位まで) での画質です。素晴らしい画を吐き出します。
色作りの傾向はD700/D3S時代のこってり感、D4/Dfのようなあっさり感の程よい中間というイメージで、個人的には自然な発色として好感を持っています。
画素ピッチはAPS-C(DX)の1200万画素とほぼ同等で、シャッタースピードは(やや余裕も見て)
シャッタースピード ≧ 1/(焦点距離×2)
を目安にしています。

【操作性】
全体的に特に問題ありません。ISO感度の簡易設定機能が便利です。また、ファンクションにDXクロップを割り当てておけば、咄嗟に簡易望遠撮影が出来て便利です。

【バッテリー】
持ちはいいです。1回の充電で約1,000枚撮影可能でした(公称900コマ)。

【携帯性】
軽快です。以前のメイン機だったD700と比較すると明らかに負荷が減りました(約-240g)。そうは言っても大きいことに変わりはないのですが、D7000系とさほど変わらない大きさでフルサイズの画質が得られると考えると重量対効果は非常に高いといえるでしょう。

【機能性】
特に問題はないですが、撮って出しでTIFFを選択できないため、ハイダイナミックレンジ撮影をする際はRawで複数枚撮って後で合成する方が無難かもしれません。(ちなみにD800/DfはTIFFを選択可能)

【液晶】
綺麗で見やすいです。傷にも強いようで、保護フィルムを買う暇がなくそのまま裸で行きましたが、特にスレがつくこともありませんでした。

【ホールド感】
良いです。D750やD500、D5500など握りの深いグリップが最近の流れですが、D610でも充分握りやすいです。

■総評■
フルサイズとしてはエントリークラスに位置づけられるモデルですが、いちアマチュアとしてはこれ以上望むこともありません。画質、機能両面で大満足です。D800系、D一桁系といったプロ向けのモデルと比較すると画質やオートフォーカス性能、操作子の数などでやや劣る部分もありますが、私の用途(旅での風景やスナップ)ではそこまでの性能が必要な場面は限られています。むしろD610には軽量さという優位性があるので、旅の際はD610を最初に考えます。

2400万という画素数もまた絶妙です。充分高画素と言っていい画素数で、高精細な画を得ることができる一方、手振れもD800系やAPS-Cの2400万画素モデル(D3400/D5500\D7200) ほど神経質になることなくガンガン手持ちで撮ることができますし、データ容量もそんなに重くありません。14bit ロスレス圧縮Raw設定でも、3週間のバックパッカー旅行では64GBのSD CARD1枚にギリギリ収まりました(約2,000枚撮影)。またDXクロップモードで4Kサイズを超えるギリギリの画素数であり、D700時代には殆ど出番の無かったDXクロップモードを時たま使うようになりました。

ニコンはフルサイズ用の普及価格帯レンズに優秀な製品を多数ラインアップしているのもポイントです。例えば、価格コム内で以前にレビューしましたが、24-85 f/3.5-4.5 VR、85 f1.8Gあたりは価格を考えると破格の性能です。D7000系とD610とで迷っている方には、ニコンが近年力を入れてきたエントリークラスレンズ群の存在という点をとってもD610をおすすめしたいです。

より軽量(-10g) でより暗所でのAF性能に強くAF点数も多いD750と迷われている方もいると思いますが、肝心の画質が殆ど変わらないとなると、個人的にはD750とD610には値差(約4万5千円) 程の性能差は無いように思います。今からレンズも揃えないといけないという方は、D610を買ってその差額分をレンズに充てた方がいいと思います。一番の差別点になるのはAFの性能差ですが、D610で特に問題ありません。39点AFはDfで使う前は狭いんじゃないかとか思っていましたが、実際に使ってみると特に大きな不満はありませんでした。暗所での合焦性能もそうです。少なくとも東南アジアの夜の屋台でAFが決まらなくて困ったなんてことはありません。思えばD3時代も暗所でのAF検出範囲はD610同等のEV-1〜でしたが、プロはそれで撮影をこなしていたんですよね。

フルサイズということでプロの用途を期待したくなるところですが、あくまでも写真に力を入れたいアマチュア向けの機種だと思います。報道やスポーツ、ブライダルといった撮影ではISOをギリギリまで上げつつ極力絞り、AFをエリア全体で使いながらピンぼけやブレのない撮影を目指すことになりますが、そんな撮影はD一桁モデルの世界です。業務用の機種として期待して結果がっかりという声もありますが、そもそもアマチュア機にプロとしての耐用性能を求めるのは酷だと思います。

しかし画質はしっかりプロ級。広角レンズをつけて高解像の風景写真を撮るもよし。標準ズームをつけてスナップを楽しむもよし。単焦点と組み合わせて高画質を得るもよし。マクロをつけて切り込んでいくもよし。軽量かつ堅牢なボディに高画質を詰め込んだD610。今世界一周するとしたらこのカメラを選ぶと思います。

こんな画質のカメラが11万台、中古では8万台で買うことができる。いい時代になりました。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
夜景

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デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ > α6000 ILCE-6000 ボディ [ブラック]

しょうじゃさん

  • レビュー投稿数:11件
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スマートフォン
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デジタル一眼カメラ
1件
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レンズ
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デザイン4
画質4
操作性3
バッテリー3
携帯性5
機能性2
液晶4
ホールド感3
満足度5

NEX5Rからの買い替えで一眼はこちらが2台目です。
レンズは1670z、55f18z、24240、55210、30M35、sigma30mmf1.4DCDNを所持しています。
屋外では1670z、55f18zがメイン、屋内ではsigma30mmがメインです。

3歳前の子供撮りが9、風景が1の割合で撮影します。
動画もたまに撮ります。

ファイルはRAWオンリーで記録し、PhotoShopLightRoomで現像しています。

【デザイン】
一眼らしくなくていいと思います。
よくみる一眼レフはゴツゴツしているのが好みではないので、、、

【画質】
Jpegだと★3つ、RAWだと★5つです。
明るい場所での撮影は文句なしです。
ただし暗い場所だとJpegはノイズリダクションのアルゴリズムが古いのかPhotoShopLRでの現像と比較し1段程度の差があります。
もし本機種を使うならば現像ソフトは別に用意した方がよろしいかと思います。

なのでレビューサイト等で新機種等と比較し高感度がイマイチとある場合はJpegで比較されているのかなと思います。

私の感覚になってしましますが、ISO1600までは使用可能(撮影した画像を知人に配れる)です。

【操作性】
NEX5Rからの買い替えなので特に違和感ありません。
他社だともっと良いのだろうか、、、、

【バッテリー】
みなさんが言われている程、困らないかなと思います。
予備があればなんとでもなりますし、、、

【携帯性】
最高です!

【機能性】
・連射 ★5つ
RAWのみで15枚程度連射すると息切れします。
価格を考えると大健闘かと思います。

・AFについて ★4つ
確かに早いのですが追従性がイマイチ。。。
2歳の子供がこちらに走ってくるのを1670zで10枚連射すると、ピントがあっているのは2,3枚です。
(ピントが合っているののうち1枚は最初の1枚)
知り合いのnikonのエントリーレフ機も同程度(そもそも連射ができない)らしいので5万未満と考えると求めすぎかもしれません。

・最低SS設定が無い ★1つ
ソフトウェアでなんとでもなる部分なのでこれぐらいはいれておいてほしい。
オートのSSが1/60に収束するのも相まって子供撮りでは非常に使いづらい。

・Wifi転送設定 ★2つ
よく停止します。
RAW撮影に変えたので使用しなくなりましたが、、、

また、これは求め過ぎかもですが、
撮影モードで自分でアルゴリズムを作成できればいいのにとよく思います。
暗くなった時に最初にSSが1/200まで下がり、その後ISOは最大400まで増加し、EVを下げる、、、、等をパターン別に作成して登録しておけるといいなとか思います。

【液晶】
良い感じです。

【ホールド感】
こちらも特に違和感ありません。
ただ、フルサイズ用の大きいレンズはちょっと辛いです。

【総評】
カメラへの興味を深く掘り下げてくれた非常に良いカメラでした。
3歳以下の子供撮りならイベント含めこちらで十分に対応可能かなと思います。

今後、フルサイズ(α7Vorα7RU)へ移行を考えていますが、手元に残すと思います。

ただ、1点苦言を呈すなら、

APSC用のレンズが揃ってなさすぎです。
特に致命的なのが、望遠ズームの小三元が無いことです。
現状100mm以上をF4で撮りたいと思うと、基本的にはSEL70200Gを使用するしかありません。
小さいα6000に大きく且つ価格も10万オーバのフルサイズ用のSEL70200Gはアンバランス過ぎますよね。。。

APS-C用で50-140mmあたりでF4通しがでていれば、またできれば標準ズームの大三元がでていれば、フルサイズへの移行はせずα6500あたりを検討したかもしれません。
もしくはこれがSONYの狙いなのかもしれませんが(笑)

愚痴も入りましたが素晴らしいカメラです!

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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ > PENTAX Q-S1 ボディ [ブラック×チャコールブラック]

hoggepoggeさん

  • レビュー投稿数:1件
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デジタル一眼カメラ
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デザイン5
画質4
操作性4
バッテリー3
携帯性5
機能性5
液晶4
ホールド感4
満足度5

シグマSD-1m、ソニーa6000を持っており、超広角撮影のできる機材がほしくて、シグマやソニーの超広角レンズも検討しました。しかし旅先で、いちいちのレンズ交換や、前記カメラの2台持ちは煩わしいと思い、サブカメラと割り切って08レンズと一緒に購入しました。

購入したばかりで、いくらも撮っていませんが、おおむね満足できそうです。小さな撮像素子ですが、結構良く写ってくれます。解像度においてはA4程度のプリントであれば私の持っているシグマやソニーに遜色ありませんし、A3ノビでも顔を近づけ目を皿のようにして見ないとその差異は判然としません。もちろんパソコンのモニターで等倍で見ればその差は明らかですが、写真はプリントして完成と思っていますので・・・。

このカメラを手にしてみて、プロでもない者としては、撮像素子の大型化や超高画素化の流れに疑問も感じたりします。このQマウントも近々無くなるとの噂もちらほら、そうだとしたらちょっと残念ですね。

歴史的建築物や町並みを訪れる旅の良き相棒になってくれそうです。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景

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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

KingChildさん

  • レビュー投稿数:16件
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レンズ
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デジタル一眼カメラ
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レンズフィルター
1件
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デザイン3
画質4
操作性4
バッテリー4
携帯性5
機能性3
液晶4
ホールド感5
満足度4
当機種手持ちでISO1600でトワイライト
   

手持ちでISO1600でトワイライト

   

【デザイン】新世代カメラにふさわしいEOS(イオス)の顔で、個性的で親しみやすいデザイン

【画質】シャドーからハイライトまで階調性のよい新世代カメラらしいので、Rawで露出をアンダーで撮るのが効果的で、後処理が楽しみ。添付画像はISO1600であるが、暗いシーンとあってノイズ低減を行ってもざらつきがある。一般的に実用的な高感度性能はISO3200までか?(拡大画像でディティールを残しながら写ることも多い)。ただ今のニコンのDX(APS)に比べ劣っているように見えるので、高感度性能はまだまだでしょう。カメラの設定でMENU項目から高感度撮影時のノイズ低減を標準→強めにすることで、DPP4でノイズ低減の数値が幾分上がっていることを確認したので加点

【操作性】WBやピクチャースタイル(コントロール)は専用ボタンはなく、"SET"にいずれかを割り当てることは可能。また"Q"ボタンを押せばinfo画面で項目を右手だけの操作ができるので、キャノンならではか

【バッテリー】もちは普通。電池が上位機種で採用のE6 はカメラで電池寿命を確認できる。充電器は充電状況を点滅表示で確認できる。8000Dまでは充電状況がわからなかったので、細かな点からも80Dは基本性能がよい点でもある

【携帯性】付属のストラップでは肩掛け(タスキ掛け)は無理か?

【機能性】ファインダーは広くはないが、ファインダー視野率100%が構図の隅をしっかりフレーミング可。WBはこのモデルからかK(ケルビン)を選べ、表現の幅が持てる

【液晶】屋外でも見やすいように思える(対ニコン機)

【ホールド感】フラグシップモデルよりもコンパクトで持ちやすい

【総評】階調性はニコン (D7200など)で経験しているので正直、驚かなかった。今時のカメラ傾向として感じとった。80Dは、高感度性能などまだまだと感じるが、カメラ操作の使いやすさなど愛着がもてるので加点。ただISO感度操作時、露出インジケータを連動させてほしい(ニコン機のほうが確認しやすい)

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デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

jf0wqxさん

  • レビュー投稿数:2件
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デジタル一眼カメラ
1件
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コンパクトフラッシュ
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デザイン5
画質4
操作性4
バッテリー5
携帯性4
機能性5
液晶4
ホールド感5
満足度5
当機種MINOLTA AF100-300手持
当機種
 

MINOLTA AF100-300手持

 

【デザイン】
  良いですね、満足してます。

【画質】
  柔らかな画質でしょうか。

【操作性】
  スイッチは操作し易いのですがシャッターボタンの周りに縁取りが欲しいです。

【バッテリー】
  VC-7Dに2個と予備1個、計3個で1日余裕です。

【携帯性】
  VC-7Dを装着ですので、大きい重たいです。

【機能性】
  私には十分な機能です。

【液晶】
  設定と撮れているかを確認する程度なので良いです。

【ホールド感】
  ホールドはとても良いです。

【総評】
  デザイン、操作性、手振れ補正など満足してます。
 

レベル
初心者
主な被写体
風景

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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

飯塚 弘子さん

  • レビュー投稿数:11件
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レンズ
6件
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デジタル一眼カメラ
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1件
腕時計
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デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性5
液晶5
ホールド感5
満足度5
当機種
当機種
当機種

 フィルムカメラ時代からのオリンパス・ファンであった私は、OM-D E-M5が登場した時に、栄光のOM名を付けたことに戸惑いを感じました。

 OM-D E-M5はデザインや名称で話題にはなりましたが、細部の作り込みや動作、ファインダーを見ると物足りなさが残りました。そもそもミラーレス機なのになぜ一眼レフスタイルを踏襲したのか理解できませんでした。

 そんなジレンマが募っていたところに登場したのが、このOM-D E-M1でした。正直、これには驚きました。E-M5のチープな部分を徹底的に見直して、完成度を高めていたのです。

 さらにプロレンズの12−40mmとのキット販売。発売と同時にすぐに飛びつきました。レンズとの相性も抜群で、当分、手放せないようです。

 不満点を挙げるとすれば、私は縦位置撮影をすることが多いので、液晶モニターがチルト式なので不便に感じることもあります。

 でも、それを差し引いてもE-M1は魅力がありますし、このレンズキットはお買い得です。

レベル
初心者
主な被写体
人物
室内

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デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

ドイツのせばすちゃんさん

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デジタル一眼カメラ
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デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー3
携帯性5
機能性5
液晶4
ホールド感5
満足度5

カーニバル休暇にウユニ塩湖に行くことになり、新しい一眼カメラを導入すべく、年末の一時帰国の時に3機種の中から検討の末、α6500を選択しました。12年前にEOS 20Dを購入以来Canon党でしたが、高性能とコンパクト性の両立がハイレベルで実現出来ているα6500が、EOS 80Dとα7llを凌駕しました。




【デザイン】 ギッシリ詰まった凝縮感がGood、艶消ブラックのボディー色も、男の道具感が有って気に入ってます。

【画質】 今の所、不満の無い画質です。最新機種でありISOの常用許容レベルも十分に高く、星空撮影に期待しています。

【操作性】 EOSからの乗り換えの為、操作性は大きく違うが、RX100lllも使用しており、操作性の統一感があり、好感触。リング方向の変化にも戸惑いはあるが、問題なく慣れると思う。

【バッテリー】 RXは予備バッテリーを持っていないが、こいつは必須です。モバイルバッテリーで給電しながら使えるものの、スマートでないので、モバイルバッテリーで充電出来るバッテリーチャージャーと予備バッテリーを導入しました。

【携帯性】 いかにもって感じのカメラバッグが好きでは無いので、インナーバッグで運用してましたが、EOS時代と比べ半分くらいのボリューム感でしょうか。標準、広角のズーム2本と単焦点1本で。望遠系を導入するとサイズ感が一緒になるけど。

【機能性】 ボディー内5軸手振れ補正、タッチ液晶は、思った通りで好印象。AFコミの動画が非常に簡単で、スロモーションにハマってます。

【液晶】 もう歳なので近視の上に老眼も進んできており、背面液晶は見るのが難しい。でも、もうワングレード上の方がこのクラスであれば良かったのでは、と思うが使えないのでいいです。

【ホールド感】 EOS Kiss X3に比べても天地が短いが、小指を諦めれば安心感の持てるホールド感です。望遠系はまだ持ってないけど。

【総評】 EOS 7D mk2に肉薄するスピード感と、Kiss 同等重量とよりコンパクトなボディー。Lレンズに肉迫するZeiss&GMレンズ達。マウント移行は勇気と予算が必要ですが、後悔は全く無しです。

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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ > OLYMPUS PEN-F ボディ [シルバー]

quiteさん

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当機種この時もEVFは全く表示されず
当機種手持ちです。これだけの手ぶれ補正があるのに惜しい
 

この時もEVFは全く表示されず

手持ちです。これだけの手ぶれ補正があるのに惜しい

 

不具合が続きすぎるので、レビューを一部加筆・修正します。

具体的な不具合の内容は、下で触れていますが、特にEVFのエラーは何度修理に出しても解消しません。もともと本体を横に構えた場合は問題なく表示されますが、縦位置にすると表示されなくなることがあり、修理から戻ってきたらエラーの頻度が大幅に増えてしまいました。当初は電源を入れ直すと解消していたのですが、もうお手上げです。

液晶の立て付けも店頭で試した個体はスムーズに開け閉めできますが、購入したものは爪を立てて力を入れないと開け閉めできません。SDカードの取り出しも非常にきつい。これも別の店舗で触ったものは全く問題ありませんでした。

もう一度修理に出すか悩みますが、もう少し様子を見ようと思います。添付画像のように写真自体は問題なく撮れますので。

以下が前回のレビューです。今回とは別のお散歩スナップを添付していますので、画質のチェックにはそちらもご覧ください。

デザインばかりが話題になりますが、デザインだけでなく基本のしっかりしたカメラです。

ただし、PENでありながらEVF内蔵とはいうものの、OM-Dのような防塵防滴ではないので、天候を選ばずに持ち出せるわけではありません。お天気のよい日のお散歩のお供にいいです。

ちなみに、デザインはたしかによいとは思いますが、少しゴツい。

あと、花文字のFが数量限定のステッカーでしかないというのは少し残念。材質的に刻印が難しいそうですが、ここまでこだわるなら中途半端という気がします。

また、本体の塗装は少し傷がつきやすいです。そういう点を考慮するとデザインに満点はあげられません。

あと気になる点としては、EVFとシャッターフィーリングの悪さ、バリアングル液晶の立て付けが少し悪い点でしょうか。

EVFはE-M5IIなどの少し前の機種と比べてもフリッカーが目立ち、液晶との切り替えをオートにしていると、エラーが多いです。

さらに、シャッターが半押しになる手前で若干の引っ掛かりがあり、最初はAFが効かないのかと思いました。同僚の持っている同機種でも同じなので、仕様でしょうか。ヨドバシカメラの店員さんもそうおっしゃってました。

まぁ、レビューは気になる点も触れなければいけませんので、気になる点ばかり並びたてましたが、題名の通り、気軽にお散歩に持ち出したくなるカメラですね。

私は気に入ってます。←ここは若干訂正します。価格を考えるともう少し頑張って欲しいです。

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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット > LUMIX DMC-GX7C-K レンズキット [ブラック]

friverさん

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重量感ありますけどそれもいい感じです。
チルト液晶の動きがやや硬いですが壊れるよりはいいかな。10年後でも現役で使えそうなカメラです。

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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット > PENTAX K-S1 300Wズームキット [ホワイト]

taakssさん

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当機種DAL55-300
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DA50mmF1.8

SIGMA 17-50 F2.8

当機種DA50 f1.8
   

DA50 f1.8

   

最初の一眼レフには良いと思います。
初心者には必要十分です。



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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

gohst_in_the_catさん

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T1に引き続きT2もシルバーを購入しました。

【デザイン】
T1よりも若干大きくなっている為、外観はT1の方がスマートに見えます。
SDカードスロットが2つになったのは評価できます。
ダイヤル類が全てシルバー色になりましたが、
自分は一部ダイヤルは黒のままの方が精悍に感じるのですが・・・。
官能的なデザインという面ではPro2に軍配が上がります。
T2、Pro2の番外編でK-01のような異色なデザインのカメラが欲しいです。
無骨なデザインばかりだとお洒落じゃないので。

【画質】
Pro2含めてX-transの2400万画素は発色が自然でデフォルトで扱いやすいです。
(シャドートーンは最大限マイナス設定)
フルサイズと互角の画質になる理由は簡単で、
フルサイズとAPS-Cで似た様な被写界深度を得るには、
フルサイズでF4で撮影するのとAPS-CでF2.8で撮影するのでほぼ同等となり、
感度で1段分得をすることになります。
また、フルサイズのレンズと比較した際、
富士のXFレンズは開放から描写が安定している割合が高いです。
上記2つの理由から、実際に使ってみてフルサイズと互角以上の画質は得られます。

ISO1600までは余裕の描写、ISO6400までなら常用範囲といったところです。
ISO800以内ならフルサイズ機よりも良いのではないかと感じるくらい奇麗です。
フルサイズに負けている点は浅い被写界深度(F1.4くらい)の表現くらいです。
Pro2、T2でフルサイズは不要、と思えるまでの画質を得ることができるのは脅威です。

一般的な評価に於いては最高評価を付けられるレベルだと思います。
(個人的な好みで言えばK-3 IIの発色の方が好みですが使えるマトモなレンズが・・・)

【操作性】
T1との最大の違いはAFのジョイスティックです。
フォーカスポイントの移動が容易に行えるので撮影が捗ります。
T1の頃よりT2、Pro2ともにUIがわかり難い気がします。
SSやISOダイヤルの回転がボタンを押してから回転する方式になっています。
(T1はボタンを押し込みながら回転)
シャッターボタンにPro2同様のネジ穴ができたので外部レリーズが使えます。
シャッター音はPro2の方が良いような気がします・・・。

【バッテリー】
古いバッテリー(S無し)でもスナップ撮影なら普通にできそうです。
T1よりも消費量は多そうですが、評価はこれからです。

【携帯性】
ミラーレスとしては普通のサイズです。
真剣にスナップするにはこれくらいがちょうどよいとも言えます。

【機能性】
富士で動画は撮影しないので、この点については無評価です。
AF性能はF2.8ズームを使ってみてもそこまで高速とは思えません。
印象としてはD600等と同程度くらいでしょうか。
EVF機はどのカメラでもブラックアウト等のタイムラグは発生してしまう等、
ミスできないスナップの用途に使うのは少し怖いというのが正直な印象です。
動体予測できる場面やあまり動きのない被写体に対しては最高のカメラです。
あと1〜2世代先になるとレフ機は不要になりそうな勢いを感じます。
T2よりも各レスポンスは向上しているので、撮影のテンポは上がります。

Pro2同様、新型のシャッター周りは意外とブレに強いようで、
しっかりとホールドできていれば1/10でもキチッと解像します。
(貧弱なシャッター周りだと低速シャッターでブレが発生する)

【液晶】
解像度は十分ですが、色味がPro2と比較すると黄色が強い(?)ような印象です。
自分でカラーバランスを調整できるようになれば解決すると思われますので、
今後のファームウェアの更新に期待したいところです。

【ホールド感】
T1よりも若干グリップが深くなっているようですが、あまり変わりません。
必要十分といったところです。

【総評】
個人的にPro2は黒の方が好みですが、T2はシルバーの方が好みなのです。
T1、T2ともにシルバーの方が黒よりも若干質感は高いです。
このほんの僅かの差が欲しくて高価なモデルを買っています。
中身は黒のT2と同等ですが、満足度は価格差以上に有ります。

ここからはT2についての考察です。
T2が有ればレフ機は不要かという点については、
信頼感を数値で表現するなら、
T2はD600並みで85%、D810やD5(D3やD4)だと98%くらいの差はあります。
(どんな機材を使っていても100%は信頼できないです)
この差についてですが、T2の性能は趣味レベルでは既に及第点と言えます。
イベントのスナップ撮影やスポーツ系の撮影を仕事で記録するとなると、
内容によっては満足できない可能性は否めません。
あと1〜2歩、AF性能、EVFとレリーズのレスポンス等が向上すれば、
仕事としての用途でもレフ機が不要な時代になることは容易に想像できます。
(個人的にはレフ機も好きです)
その過程を十分に感じることのできる仕上がりにはなっているかと思われます。

このカメラに満足できないのはAF性能とレスポンス(連写等)くらいで、
D500かD810、D5、EOS1D系、EOS5D系くらいしか選択肢が無いように思います。
更なる画質の向上を欲するのであればGFXにいくのが妥当と言えます。
(描写性能やAF性能はD600(D610)と同程度くらいのポテンシャルは有りそう)

Pro1やE1に初めて触れた数年前には想像も出来なかった時代の流れを感じます。
また、理念や信念という面でNikonやCanonより富士の方が共感が持てます。
ただ、現在は中判のGFXに注力しているような動向があるので、
APS-Cのレンズ(特に明るいレンズの開発と古いレンズの刷新)も対応してもらいたいです。

本音は、こういうカメラをNikonから出してもらいたかったです。
(個人的にはDfのタイミングで出すべきだったと思っている)
今年のNikon100周年の動向次第では、
主力のNikonのFマウントから富士に完全移行も視野に入れています。
Nikon、Canonは本気で先の事を考えた方がよいです。
(既に手遅れかもしれませんが)
今は富士のシェアは僅かかもしれませんが、
潜在的な需要の伸び代をエンドユーザからプロまでの全方位に持っています。
色々な意味で脅威です。

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