戦場のヴァルキュリア4 [通常版] [PS4] レビュー・評価

戦場のヴァルキュリア4 [通常版] [PS4]

  • 架空のヨーロッパを舞台に繰り広げられる戦争を通した人間ドラマを描き出すアクティブ・シミュレーションRPG。
  • 戦略とアクションを融合したバトルシステム「BLiTZ」により、敵部隊を撃退しながらリアルタイムに駆け抜ける戦場を体験できる。
  • 手描きの水彩イラストが動くグラフィック表現「CANVAS」は、手描き感が追求され、密度も増して暖かくも緻密な表現へと進化した。
戦場のヴァルキュリア4 [通常版] [PS4] 製品画像

画像提供:ビックカメラ.com

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最安価格(税込):¥6,550 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥7,990
  • 発売日:2018年 3月21日

店頭参考価格帯:¥― (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG プレイ人数:1人 CERO:CERO「C」15歳以上対象 戦場のヴァルキュリア4 [通常版] [PS4]のスペック・仕様

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戦場のヴァルキュリア4 [通常版] [PS4]SEGA

最安価格(税込):¥6,550 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月21日

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戦場のヴァルキュリア4 [通常版] [PS4] のユーザーレビュー・評価

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満足度:4.81
(カテゴリ平均:3.68
レビュー投稿数:5人 
評価項目 投票平均 カテゴリ
平均
項目別
ランキング
評価基準
操作性 4.21 3.80 6位 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か
グラフィック 4.11 4.14 13位 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ
サウンド 4.21 3.90 5位 音楽や効果音の良さ
熱中度 5.00 3.69 2位 ハマり度、のめり込み度
継続性 3.91 3.41 8位 長期間遊べるか、何回も楽しめるか
ゲームバランス 3.79 3.51 8位 難易度やテンポ等、全体的なバランス
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
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  • 累計支持数:52人
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自動車(本体)
1件
31件
イヤホン・ヘッドホン
2件
13件
カーナビ
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9件
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満足度5
操作性5
グラフィック3
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

面白いんだけどなんか少女マンガみたい絵がなんとかならなかったのかなぁ。
あと実際、女が前線いかないでしょ。男女比が8・2くらい比率にしてほしかった。

レベル
ビギナー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

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日和見坊主改さん

  • レビュー投稿数:108件
  • 累計支持数:416人
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PC用テレビチューナー
1件
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プレイステーション4(PS4) ソフト
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セキュリティソフト
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1件
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性3
ゲームバランス4

戦場のヴァルキュリアはPS3版の1からすべてやってる経験者です。
1周目クリアに約40時間、その後追加要素ややり込み要素含めトロフィーコンプリートまでやって約70時間かかりました。
基本ネタバレになる恐れがある部分は直接表現は避け抽象的に表現します。
ちなみにナンバリング作ですが、過去作の続きとかではないので戦場のヴァルキュリアシリーズ初の方でも問題無く入り込め遊べます。体験版も出てるので、まず自分に合うか試しましょう。

【良いところ】
・システム面でシリーズ肝とも言えるCANVASとBLiTZを継いでいること。その上で過去作の良いところを加えたような作りになってること。また、新兵科擲弾兵が追加されたり、既存兵科も調整されていること。
・ゲームが苦手な人や戦ヴァル未経験者のために難易度イージーがあること。またいつでも難易度変更できること。
・章によっては複数の戦闘ステージがあり、また隊員断章も豊富で本編ボリュームたっぷり、かつ難易度もノーマルだとやや高めでやり応えある。
・戦闘マップに広いステージが登場したこと。また各マップごとに特有のギミックや天候変化やクリア条件などがあり、新鮮な気持ちでプレイを継続できる。
・戦闘パート中リタイヤを選択可能になったこと、隊員配置を換えリトライや一端ブックモードに戻り他から挑戦したり、気楽に出来るようになった。
・行動ポイントを増やすことが出来るリーダーにサブキャラ隊員を任命する事ができるようになったこと。お気に入りのサブキャラを使いやすくなった。
・装備にアクセサリー項目が追加され、使用ユニットの弱点を補ったり長所を伸ばしたり能力をカスタマイズできるようになったこと。
・過去作と比較して、より勧善懲悪だけでは割り切れない敵味方の立場や指揮官の判断など深く考えさせられるポイントが沢山あるストーリーであること。
・戦車を利用しやすくなったこと。行動消費ポイントが2→1に変更、また主人公戦車撤退がゲームオーバー条件でなくなった。
・オプションで敵のターンクイックを選択できるようになったこと。1では敵のターンの間があり、ややテンポを悪くしてたのでGoodな改善。
・クリア後に過去作で気になってた、使い道の無くなったお金や経験値の使い道ができたこと。


【気になるところ】
・ストーリーモード難易度イージーが追加されたが、ついでにやり応えを求める戦ヴァル経験者のためにハードも入れて欲しかったかな。
・敵の擲弾兵攻撃などを受けているタイミングで、こちらのユニットが何かしらしようとすると、一秒ほどプチフリーズを起こすことがある。
・過去作と比べ初見殺し(ギミックやイベントハプニングによる)戦闘ステージが多いこと。リトライ前提ってステージがままある。
・戦闘ステージが広くなったが、マップの割に敵の配置が少なすぎて勿体ないと感じるステージもままある。
・人員輸送できる装甲車がややゲームバランスを崩していること。防御力を落とすとか行動コストを2にするとか何かしら下方修正があった方が良かったかも。
また、一部オーダー(他RPGで言う補助魔法や回復魔法の様な物)で若干バランスを崩しかねないものがあること。まあ、こちらはプレイヤーが自重して使わなければいいだけの話だけど。
・相変わらず敵の鹵獲武器がピーキーで使いにくいこと、また今作は報奨武器も 性能がそこそこなこと。
・敵メインキャラの一部の掘り下げが薄いこと。プレイヤーの想像で補う部分が多い。

【悪いところ】
・クリア時のスタッフロール時にてっきり主題歌が流れると思ったら、まったく別の歌だったこと。ちょっと拍子抜けした。誤解無きよう補足するが、ED曲自体が悪いわけでは無い。あくまでなぜ主題歌にしなかったのかと言うこと。
・1回目のクリアでは未完成EDになること。真の完成形EDを見るためにはクリア済みデータから追加される要素クリアなど特定条件を満たす必要がある。
初回クリア後も更に楽しんで欲しいという意図は理解できるのだが、正直戦ヴァルは一度目のクリア時が一番感動すると個人的には思うので、後ほど完成形ED方式はやめて欲しかった。
・DLCが販売されているがDLC4つで本製品価格の約半値設定は、本編ボリューム比でどうなのかと思わなくも無い。
・今作4も戦闘クリア評価対象がターン数のみなこと。慎重に戦線押し上げスタイルプレイヤーは必ず低評価になってしまう。よって結局は行動力のある兵種中心ゲーになってしまう。
ターン数だけじゃなく拠点制圧数や総被ダメージ量や撃破数なども評価対象に入れて判断するシステム採用を将来作では希望したいところ。

【総評】
戦場のヴァルキュリアシリーズが好きな人なら買って後悔しないと思います。
ただ3からあまりにも間が空きすぎて、ややファンが離れてしまった感があるのが残念なところ、海外で大ヒットしてぜひ5に繋がって欲しいなあ。海外のゲーマーさん頼みまする。

最後に個人的に4で一番気にいったポイントは、1のとある流れを今回も繰り返してしまうかと思ったら、そうはならなかったこと。わかる人にはわかって頂けるかも(笑)

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sayuiさん

  • レビュー投稿数:83件
  • 累計支持数:463人
  • ファン数:2人

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タブレットPC
6件
2件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
3件
5件
自動車(本体)
4件
2件
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満足度5
操作性3
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性4
ゲームバランス3

1が発売されて10周年記念にやっと正統な続編

1のゲーム性の高さに感動しましたが2からはクソゲー化
売り方が悪い+ジャンルがマニアック過ぎる
アニメ化までされたのですが知名度低い

●ゲーム性を評価するなら
大戦略  MAP視点からの戦争シュミレーションゲーム
FPS   移動や標準はプレイヤーのマニュアル動作
聖剣伝説 上から視点で敵からの攻撃も来るリアルタイムバトル

プレイスタイルが独特過ぎるためハマる人はハマるし
ハマらない人はつまらないという二極化
良い点は多いため悪い点だけ

▲ストーリーや会話などがいちいち遅い
モーションが終わるまで待ったり、セリフをいちいち読み込んだり
(本体をSSD化しても変わりません)

▲ストーリーに関しては9割が紙芝居状態で声優に頼りっきり
せっかくの絵画風ビジュアルなためムービーを多くするべき

▲敵AIが理不尽な行動をする事があり一瞬で負ける事がある
ある意味戦争のリアル

▲1より人の死が陳腐
1での死に方は良かったのですが
4では死んでも何も思いません
戦争について何も考えません
脚本が悪いのか


ゲームとして面白いだけに宣伝の下手さが惜しい
気になったら4だと高いので1のリマスターを買ってから合うかどうかで検討すると良い

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった0

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ヤオモテイリネコさん

  • レビュー投稿数:64件
  • 累計支持数:141人
  • ファン数:1人

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ハードディスク・HDD(3.5インチ)
4件
32件
SSD
3件
20件
ノートパソコン
1件
12件
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満足度5
操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

戦場のヴァルキュリアはシリーズ通してプレイしていますが、
1のゲームシステムをそのまま使用しており、前作ifの蒼のヴァルキュリアのようなボタンガチャ押しゲーで無かったのは安心しました。

キャラクターについては1と変わらないクオリティです。さすがに10年くらい経ってるのでもう少し進歩できないものかと思いましたがRAITAの線の細いキャラを3Dで再現するのは難しいのでしょうか。

ゲームシステムとしては抑留兵とコープが加わりプレイの幅が広がりました。
6章までORDERは不要だったのですが7章くらいから必須になります。

戦ヴァル1のファンであれば買って損なしです。

武器を1つ更新するたびにマイルズの一言を聞かされるのはうんざりしますが

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5〜10時間

参考になった0

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mimikaSP3さん

  • レビュー投稿数:54件
  • 累計支持数:334人
  • ファン数:2人

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自動車(本体)
4件
81件
ゲーム機本体
5件
17件
タブレットPC
4件
11件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性3
ゲームバランス4

PS3の初代が大好きだったので期待を込めて購入しました。
まだストーリーの半分も行ってないと思いますが、レビューしてみたいと思います。

【操作性】
問題なし
ゲーム性からしても難しい操作は必要ありません。

【グラフィック】
シリーズではおなじみのCANVASですが、PS4になって一段と綺麗に感じます。
ただ初代のPS3版の方が温かみは感じた、かな。

【サウンド】
いいですね。
倉木麻衣さんの主題歌もいいです。

【熱中度】
なによりこれが一番。
このゲームはやり始めると本当にやめ時がなくなる。

【継続性】
まだクリアはしてませんが、全部Sを獲ろうとするなら結構やりこめそう。
ただ追加DLCが高いので減点しました・・・

【ゲームバランス】
基本的には難しいゲームですが、マップと敵配置から考える戦略は楽しい。
難易度設定がゲーム中でも変更可能なのは優しいです。

【総評】
携帯ゲーになった2以降の残念感は大きかったのですが
今作は初代が好きだった方には自信をもっておすすめできます。
楽しい!

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