『どのフェーズからでも遊ぶことができて、自分で作ることもできる』 任天堂 レッキングクルー <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版] [Wii U] 酒缶さんのレビュー・評価

レッキングクルー <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版] [Wii U]

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  • 発売日:2014年10月30日

ジャンル:アクション/(バーチャルコンソール) プレイ人数:1〜2 レッキングクルー <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版] [Wii U]のスペック・仕様

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レッキングクルー <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版] [Wii U]任天堂

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プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

1万本以上のゲームソフトを所有す…続きを読む

操作性4
グラフィック4
サウンド5
熱中度4
継続性5
ゲームバランス4
満足度4

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どのフェーズからでも遊ぶことができて、自分で作ることもできる

当時のファミコン版パッケージ

タイトル画面

ゲーム画面

ゲーム画面

ゲーム画面

デザイン画面

【概要】
・1985年に任天堂がファミリーコンピュータ向けに発売したパズルアクションゲーム。ビルの解体屋のマリオになって、マップ内のすべての壁を破壊していく。

・操作方法
 十字ボタン 移動
 Aボタン・Bボタン ハンマーで壁を叩く
 SELECTボタン タイトル画面に戻る

・タイトル画面から選べる項目は3種類。タイトル画面でプレイするステージを選ぶと、全100ステージのどこからでも挑戦できる。
「1-PLAYER GAME」一人プレイ
「2-PLAYER GAME」交互プレイによる二人プレイ
「DESIGN」マップデザイン


【評価】
・若干上下にスクロールし、重力のあるマップの中で、すべての壁を破壊していく。単純なステージはただ壁を破壊すればクリアできるが、難しいステージになると壊す順番を間違った時点でクリアできなくなるようなステージもあり、硬派なパズルゲームも楽しめる。

・階段状の壁、壊せず通過もできないドラム缶や上の床を落とすことができる支柱、両サイドの壁を破壊できるダイナマイトなどのギミックが豊富。それぞれ壊したりマップを変化させるとどうなっていくか考える必要があり、結構頭を使う。

・ライバルキャラのブラッキーがいい味を出している。ブラッキーと同じ場所にいるときに叩くとブラッキーをマップの一番下まで落とすことができ、逆に、マリオがブラッキーに叩かれるとマップの一番下まで落ちるようになっていて、ステージによってはこのギミックもクリアするために活用することになる。パズルゲームとして考えると、使えるモノはとことん使うような作りになっていて、よく考えられている。

・100ステージ(ゲーム中ではフェーズと呼んでいる)のどこからでも挑戦する事ができる。セレクトボタンを押すといつでもタイトル画面に戻れるため、好きな面だけ挑戦し続けることもできる。ただし、セレクトボタンを押すとスコアもリセットされてしまうため、ハイスコアを目指すような遊び方をしたい人は順番にクリアしていくしかない。セレクトボタンはポーズする際にうっかり間違って押してしまう可能性があるため、注意。

・簡単にマップを作る事ができる。バーチャルコンソールの場合、データレコーダ経由でカセットテープに保存できないが、その代わりにまるごと保存を使えば作ったステージをずっと保存し続ける事ができる。但し、まるごと保存は一つしかデータを保存できないため、常に自分が作ったマップが残っている状態で保存する必要がある。


・壁を壊す順番によって“MARIO”の文字を順に発生させていく要素があるが、法則性がないので、やりこみ要素の一つとして楽しむ程度にとどめておいた方がよい。ダイナマイトを破壊したときに出てくる隠しキャラについてもしかり。


【まとめ】
・1985年のマリオタイトルとしては、どうしても『スーパーマリオブラザーズ』の陰に隠れがちなゲームではありますが、パズルアクションゲームとしてかなり遊びこめるゲームなので、パズルに自信がある人は遊んでほしい。DESIGNモードでステージを作れるので、『スーパーマリオメーカー』で遊んでいる人にもちょっとは注目してもらいたい。

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