※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております |
表示順: 投稿順|参考順
発売当時としてはSONY歴代最高のブルーレイ!でした。フラッグシップモデルでしたのでこれに異存のある方はいないと思います。ただ今となっては3D機能がないのが残念なのですが3Dテレビと組み合わせて欠点をカバーするというのも手です。PS3でも3Dブルーレイが再生できますし。アニメが綺麗に映るようにチューニングされているのもアニメ好きの人にとっては嬉しいところです。私はアニメをまったく見ない人でしたがこのブルーレイがきっかけで見るようになりました。そういう意味で私にとっては大きな影響を与えたブルーレイです。デザインは今になってもこれ以上ないくらい秀逸なデザインだと思います。ただ最新の書き込み速度や書き込み容量には対応していませんのでご注意を。やはり3D再生やムーヴ/バック機能やツイッターやYouTube動画などの機能がいらない人向けですが、それらを差し引いてもコストダウンされている最近の商品にはない贅沢なつくりでとてもいいブルーレイです。トレイ位置が中央にあるのもこだわりがあって好きです。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった1人
【デザイン】
BDZ-V9からの乗り換えです。
前機種が前機種なので、「あともう少し」感があります。
しかし、現行発売モデルの全てのメーカーのレコーダーを見渡しても、
これが一番だと思います。
4点としたいが、相対的に1位なので、5点としました。
絶対評価であれば、4点とお考えください。
【操作性】
他の方のレビュー通り、モッサリ感があります。
知っていての購入なので、特に不満はありませんが、
点数化すると、3点となります。
(レコーダーの現状を見ると、まだ至極普通なレベルでしょうか。)
【録画画質】
これは、良いです。(特に、アニメは良いですね。)
また、圧縮率が高く、2TBのHDDと相まって、
無限の録画領域を感じます。
私の利用感覚では、3ヶ月間のあいだ、すきなだけ録画しまくり、
おまかせ録画もすきなだけさせておいて、
全く容量に心配ありません。
【音質】
これも、良いです。
Pioneer A-D5Xのアンプと、S-A4SPT-PM(ピュアモルトスピーカー)の環境です。
【録画機能】
不足ありません。
【編集機能】
フォルダ名編集ができない、
Aというシリーズ作品が終了後に、
同じ時刻・曜日で、
Bというシリーズ作品を録画した際に、
フォルダ名は、「A」のままになります。
「A」というフォルダの中に、
A、Bの2つのシリーズ作品が同居することになります。
これはいただけません。
【入出力端子】
大変満足です。
特に、HDMIが画像と音声に分かれているのが良いです。
TVのスピーカーはミュートして、
アンプ経由の音だけで聴いていますが、
この機種ではそれが必要ないからです。
【サイズ】
ラックに入れば、問題無いと思います。
個人的には、あんまし小さいより、
このくらいの大きさ・重さがある方が好きです。
【総評】
最近の機種は、ハイビジョン(質の良いソース)を、
いかに綺麗に再生するか、という点に
力点が置かれているような気がします。
(元々綺麗なので、補正の必要が少なく、
その分コストダウン感が大きく感じられる。)
画像の補正の恩恵を期待する、
480iの画材やDVDの再生という点では、
本機の方が良い面があるかもしれません。
そのような感じを受けたことと、
質感・デザインなどを足して、
一応の大満足としました。
購入前から知っていましたが、
惜しむらくは、
録画中にBD再生ができない点です。
保有のBDタイトルが少ないので、
現時点ではあまり不満はありませんが、
将来が少し心配です。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった1人
レスポンスが遅いのはご愛嬌。
そんなことより画質補正技術が凄まじい!
自前のTVが最新のTVに生まれ変わったかのようです。
ソニーの画像補正技術は半端じゃないです。
画質にこだわる方には絶対にお勧めします。
とにかくTVやBDの再生画質を見てください。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった5人
画質は満足のいくものでしたが、紙芝居のようなコマ送り状態となるピクチャーサーチは
非常に使い勝手が悪い サーチしながら目的の場面を見つけるのも一苦労させられます
全体的にレスポンスがトロかったり、いまどきのレコーダーとしては結構大柄なために
シアターラックに収まりきらなかったり、上位機種らしくアルミ製のキャビネットが
使われているものの、デザインがいまいちだったりと不満を感じる点が目立ちますね・・・
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった4人
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
昨年12月に購入。
録画しておいた大切な番組、ほとんど2TG分が突然全て消えてなくなりました。
どんなに性能が良くても、使いやすくても、デザインが良くてもまず家族・友人には
絶対に勧めません。止めます。見知らぬあなたも止めたいくらい。
とにかく誰にもこんな悲しい思いをしてほしくないです。
3年前に購入したBDZ-X90はすぐにおかしくなりましたし、もう信頼できません。
カスタマーセンターも口調こそ丁寧だけれど、まったく頼りになりません。
パソコンもデジカメもSONYには泣かされ続けたので、もう選びません。勧めません。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった7人
以前はソニーBDZ−X95で地デジ、BS、e2byスカパーを録画し 通常のスカパーを古いDVDレコーダーをAVマウスで録画していたのですが この組み合わせだと非常に使いずらく 思い切ってEX200とDST−HD1に買い替えました ハードディスク容量とスカパーHD・LAN接続以外はX95と大差ないですが全ての放送が一台で失敗なく録画出来る様になったのは非常に満足です
不満とまでは言いませんが ここまで高価な機種なのでデザインを普及機と差別化して欲しいですね 往年のEDベータ/ベータ・プロを彷彿するようなデザインでジョグダイヤル付きなら操作性も最高でしょう フラッグシップ機なら「ブルーレイ・プロ」を名乗っても良いんじゃないでしょうか 最近新型が発売されましたが3Dには興味がないので2D最後のフラッグシップを買えて良かったと思います
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった6人
以前はx90を使用しておりました。この機種を購入ご半年経過しましたので少しばかり感想を書きたいと思います。
デザインは他のメーカーと比べてダントツに良いと思います。皆さんがおっしゃるように自動開閉機能は欲しかったです。
操作性はx90で慣れておりましたので、問題ありませんでした。初めての方でも慣れに時間はかからないです。リモコンの十字キーは誤押ししやすいです。
録画画質、音質共にレコーダーとしは文句ございません。
2Tの要領は便利ですが、ディスク内の整理を怠ってしまいます。
総合的に満足の一台です。3Dが標準になるまで使いたいと思います。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった6人
ほぼアニメと映画のみに特化した利用です。
レコーダ買い替えに際し、パナソニックは天下りを安易に受け入れる経営方針が気に食わないため選外とし、東芝はBDレコーダの自社生産が無いため外れ、シャープは画質・インタフェースともに好みではないため却下、といった具合で、消去法的にSony製品からの選択となりました。
本来はRX105で十分と思っていたのですが、1080p出力が欲しかったこと、次世代では3D化することで2Dの画質が落ちるのではないかと危惧したことから、せっかくならば‥と、現在のフラグシップであるEX200を選びました。
※録画画質の評価は再生画質の評価に読み替えてください。常にDRで録画していますのでAVC化の画質は不明です。
まず、デザインは今までのSonyレコーダフラグシップのままで可もなく不可もなく普通に高級感と重量感を感じさせます。
ただ、この値段帯の機種で前面カバーが電動しないのはいただけないですね。これはデザインとは関係ないのでマイナスにはしませんが、そういった動作ギミックを含めたデザインだとマイナス1でしょう。
次に操作性ですが、皆さんがご指摘されるようにかなりモッサリしています。
以前使っていた数世代前のDVDレコーダに比べると十分な速度ではありますが、仮にもフラグシップなのですからもう少しMI処理系にもお金をかけてほしいところです。よってマイナス1とします。
MIデザインそのものには不満はありません。PS3をはじめ最近のSonyのMIに慣れていれば迷うことはないでしょう。
画質・音質は申し分ありません。
画質面ではグラデーションの疑似輪郭やモスキートを目立たなくする処理が非常によくできています。
特にグラデーションでの疑似輪郭除去は見事です。Deep colorやx.v.Colorに非対応のTVを利用していますが、それを忘れてしまうほどですね。それらの機能に対応の機種なら猶更なのでしょう。
音質も以前つかっていたDVDレコーダと比較して、デジタル音声なのになぜここまで違うのか、と思うほど明らかに情報量が増えました。実際、何がどう違うんでしょうね‥。不思議です。
一応HDMIセパレートでTVとAVアンプへ別々の経路でつないでいますが、果たしてAVピュアがどこまで効いているのかは不明です。
録画機能は録画1・2の制限を理解して設定すれば(DR録画が基本であれば)特に不自由は感じません。容量が大きいため気になった番組をDR録画し続けても支障にならず、その意味では問題はほとんど感じないことになります。
ただ、これもフラグシップなのですからこの種の制限は撤廃してほしいところです。よってマイナス1とします。
編集はざっと見たところ可も無く不可もなくといったところですが、基本的に多用しないもので無評価とします。
入出力端子数は過分すぎるほど、でしょう。昨今ではアナログ入出力系を利用すること自体少ないでしょうし、多用する人ならAVアンプにつなぐことでしょう。レコーダ側でこれだけ用意するのはむしろノイズやコストやサイズといった面でマイナスが多い気がします。
そのサイズでも特に不満はありませんが、やはりこういった不要と感じる人が多いのではないか?と思われる機能面が充実していることで大きくなっている面があると感じます。
よって端子およびサイズはどちらもマイナス1とします。
満足度では満点とします。
旧作DVDや既存BDの視聴でも予想外に画質・音質の改善が見られ、購入の価値があったと満足させてくれました。
ただ、下手すると倍額以上の差が発生する普及機との値段差分の価値があるか?と問われると少々疑問ではあります。
録画の場合はそもそも配信ソースが荒れているのですからそれほどこだわる必要もなく、値段差からすれば普及機のレコーダを利用してBD再生は専用機、といった使用法の方がコスト的には正しいかもしれません。
私のように『複数の再生機を同じようなセッティングに煮詰めるのが面倒』『そもそも複数の再生機を使うのが面倒』といったものぐさな方であれば、何でも再生できて総合的に高いレベルで仕上げてくれるこの機種はぴったりではないでしょうか。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった9人
【デザイン】
フロント全体がハーフミラーのアクリル板で覆われているので見た目が良い。
同社製のスカパー!HDチューナーと同デザインで統一感があり並べてもすっきりとした感じ。
天板全体に木目の様な表面処理がされているのでラックに納めなくても良いかも。
【操作性】
皆さんの指摘にもあるように、リモコン操作にワンテンポ遅れて画面が切り替わるのが少々気になる。
次のキャプチャーに送った時も画面が一瞬真っ暗になるのは特に気になる。
【録画画質】
標準画質放送も少し綺麗になります。
【音質】
画質と同様、音質も向上します。
直接ホームシアターに光接続していますが格段に良い。(以前は東芝RD−XD71使用、こちらも光接続)
【録画機能】
2チューナーで予約が楽々です。
【編集機能】
編集は滅多にしないので問題ない。
【入出力端子】
HDMIが2出力あるので後々良いと思う。
【サイズ】
確かに大きめですが、これが高級感にも繋がるんでしょうね。
【総評】
音質が良いのと、標準画質放送の画質向上、メニュー画面で地デジ、BS、CSの放送中の番組確認が出来るのも便利です。現在では液晶TVはモニター化しています。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった4人
【デザイン】
EX200の下位機種のデザインはコスト削減丸出しのチープな外観モデルになってしまったので選択肢から外れてましたが、コレは以前のモデルのデザインを受け継いでますので所有感、高級感もあって好きですね、ちとサイズがデカいですが…
【操作性】
基本的な操作は取説を読まないでできますし、初めて行なう操作も画面内に追補情報が表示されますので、機械音痴な両親も簡単に録画予約や、再生操作しております。。
ただ、相変わらずリモコン操作の本体の反応速度は遅く、(画面に反映されるまで、約2秒は待ちます)特に編集作業は苦痛ですね。
私だけかもしれませんが、一度リモコンを押してもすぐに反応しないので二度押ししてしまい二回押した後に本体が反応して、1→2→3→2と二つ進んでしまった項目を一つ戻すという作業をする事が常にありました。
【録画画質】
高画質モードでキレイなのは当り前ですが、低レート(LR)で録画した物でもかなりキレイに録画できてます。
T70のLRモードよりかなりキレイに録画されていたのには驚きました。さすがに画面の近くで見ると粗さが目立ちますが少し離れて観れば単純にキレイと感じる画質です。
CG・アニメリマスターの補正機能はかなり効果が出ます。アニメを頻繁に見る方にはオススメの機能だと思います。
音声と映像を独立させて出力させるAVピュア出力は使用するとHDMI機能(リンク機能)が使えないので利便性を考えるとあまり必要無い機能でした。
【音質】
テレビスピーカ使用なので評価は控えます。
【総評】
T70からの買替えでしたがHDD容量以外の大きな変更点は無い印象でした。
細かい補正機能は充実していますが本来の実力が出るテレビは46インチクラスになってくると思います。
あとはやっぱり操作速度ですね、コレだけ直して貰えれば他の機能はおおむね満点の機種です。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった10人
【デザイン】
悪くないと思います。確かにプラスチックのカバーを開くと、最新のデザインとは言えないかもしれませんが、特に印象を悪くするようなものではありません。
【操作性】
スゴ録に買い増しですので、基本的に似たような操作性で、扱いやすいです。
【録画画質】
秀逸です。DRとXRの区別がつかないくらいに描写力というか表現力というか、一昨年買った50インチのソニーの液晶テレビが別物のようにすばらしい画質です。メカにはそれほど関心のないかみさんが、「テレビ、買い換えたの?」と聞いたくらいですから。
地デジやBSのハイビジョンは、驚くくらいにきれいです。満足度200%と言っても誉め過ぎだとは思いません。
【音質】
純正のシアターシステムのRHT-G900につないでるのですが、音が変わりました。
AVアンプに買い換えようかなと思ってましたが、5.1チャンネルの音がフロントだけのスピーカーでもそれなりにいい音を出してくれます。特にボリュームのある重低音に思わずボリュームを絞るくらい迫力があります。
【録画機能】
自動的に録画したものをジャンル分けしてくれたり、予約機能もキーワードで探してくれたり、便利この上ないです。
【編集機能】
基本的にスゴ録で慣れた機能で、分割・結合の機能は重宝してます。
【入出力端子】
十分です。
【サイズ】
できればもう一回り小さければと思います。ソニーのスカパーHD対応のチューナーと並べておこうと思うと、非常にアンバランスです。
【総評】
満足度の極めた高い買い物でした。録る・観るという基本性能はこの機種を上回るものはないのではと思っています。ハイビジョンビデオカメラで録った映像もやっと生かすことができました。
カメラのハードデスクに保存された状態から、ブルーレイディスクにきれいに保存できました。容量も2TBもあるので今までの6倍もあり、余裕ができました。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった9人
V9からの買い替え?買い増しです。ですのでV9と比較しての感想が主になります。
【デザイン】旧型のデザインを受け継ぎ、高級感ある黒い個体は好みです。
BDやDVD挿入時にフロントパネルを手で戻すのはやはり面倒です。
フラッグシップモデルですしV9のように電動にすればかっこいいし
楽だしこのような遊び心があってもいいのではと思います。
電動パネルが非常に好きだったんです。
【操作性】操作性はXMBのおかげで楽ですしわかりやすいと思います。
以前のモデルでレスポンスが悪いと聞いていましたが、
苦にはならないレベルと感じました。
ただXMB操作時カクカクした動きで見苦しいです。
V9やPS3のごとくヌルヌル動いて欲しかったです。
【録画画質】これは文句なしです!低画質で録画しても劣化が少なく
本当に驚きました。
【音質】これも文句なしです!評論できるほど音は詳しくないですが。。
【録画機能】これは文句ありです!購入前からわかってはいたのですが
低画質でも撮れる録画1で録画するとチャンネル変えたりする操作が
一切できません。V9以降のモデルはすべてそうみたいですが・・・
V9ですと録画1で低画質で録画しながらチャンネル変えて視聴とか
できたのですが・・・
録画2で録画すればいいのですがせっかく高性能な低画質が使えない。
なにゆえこんな改悪をしたまま今に至っているのか理解に苦しみます。
【編集機能】自動のチャプターマークがけっこう正確ですので楽です。
録画1、録画2ともに自動のチャプターマークが付くようになったのは
非常にいいです。
【入出力端子】HDMIが2系統あり使い勝手はいいと思います。
自分は使う環境がありませんがw
【サイズ】調度いいくらいに感じます。薄すぎても高級感に欠けるのでw
V9より若干薄くなっていますので文句はないです。
【総評】今更V9と比較してもと思われる方もいると思われますが
いかにV9の使い勝手が良かったか再認識させられました。
ですが録画容量、低画質モードでの画質の良さが当時から格段の進歩があり
やはりこのEX200を使っていきます。
低画質での録画画質と録画容量が大容量な
V9があればなぁと心から思います。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった11人
VHS初期以来、ビデオとテレビがソニー製です。
今回は、置き換え。VHS(3代目) → ブルーレイ(初代)。
【総評】
・買ってよかったです♪
衛星放送が始まる頃の初期VHS(ごく楽のBSなし版)が、凄まじく良いチューナ性能&とても良い再生画質&とても良い操作性だったのに、BS付の次の世代をかったらいろいろ激しくダメで、当初不安もありましたが、今回は大当たり!です。
・ソニー製は、性能的なアタリはずれと、やや壊れやすい所が特徴だと思っている為、店の5年保障を付けてもらいました。
【デザイン】
・本体は、品のあるシックな所が最高です。さすが!
・リモコンについては、素材が気持ちチープな樹脂な感じがしますが、ボタンの配置などは、使いやすいです。
【操作性】
・XMBは使いやすいと思います。
・また、再生中の画像を止めて電源を切ってしまっても、再生箇所を覚えていてくれた事には驚きました&嬉しかったです。
・機械に弱い人も、「らくらくスタート」があれば使える所が、おじいちゃん世代に喜ばれます。
【録画画質】
・素晴らしいです。最高のDR品質と標準のSR品質を比べても、ちょっと目にはわかりません。
【音質】
・良いです。
【録画機能】
・番組表や、お気に入りジャンルの番組リストから選択するだけで録画できるのが素晴らしいです。
・同じ番組を、タイトルサーチで自動的に毎回録画しつづけてくれるのも嬉しいです。
この時、全話残す事と、最後の1話だけ残す事が切り替えられる事も便利です。
・録画1と録画2の機能差については、改善するともっとよくなると思います。
というか、録画1・2にユーザが振り分けるのではなく、「チューナ自動割り当てで最大2個」など、ユーザに意識させない方が良いと思います。
【編集機能】使ってません。
【入出力端子】
・概ね過不足ありません。
・ダイヤルアップのネットワーク接続は、いらないと感じました。
・デジタルAV用のHDMI,D端子,USB他に加え、コンポーネント端子がある事で、VHS以来の旧来機器とデータ交換が利き助かります。
【サイズ】
・望ましい最適なサイズだと思います。
【その他】
・取扱説明書は、若干改善の余地があります。
私見ですが「やりたい操作,作業目的」を基準とした手引きと、「機能の詳細」を解説したリファレンスの機能を両立しようとして中途半端な存在になってしまっている気がします。
ただし、世に氾濫するマニュアルの中ではわかり良い部類です。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった7人
BRAVIA 55XR1と組み合わせと言う事で、フラッグシップに相応しくEX200を選びました。
今ままでBRX-A320でしたので、ブル−レイレコはこれが初めてとなります。
別にBDP-S5000ESも視野に入れているのですが…。これでまた大分先になりそうです。
◆画質:
よくEX200チューナー経由での放送波の方がテレビ側より
も綺麗だと聞きますが、要はI/P変換される為、地デジでもHD放送
であればBS並みに綺麗になる印象です。BS・CS放送波も、
ワンランク上の綺麗さで視聴できるのはいいです。
後、「DRC-MFv3」はXR1にも搭載されているものなので、
要は2つあります。解像度の低い映像には2機能分重宝しそう
ですが、個人的にはそもそもHD画質では使用しない方が
多いです。デッキ側かテレビ側に1つあればいいように思います。
極端な変化はないですが…とはいえチューナー画、質感いいです。
◆録画画質:
EX200のチューナー画質そのものが良いので、全く問題ありません。
当然ですが、BRX-A320よりもノイズ感が無く解像度も上がってるのが分かります。基本“DR”ですが、1つ下げても違和感無いです。
◆再生画質:
レコーダー側の画質設定をあえてそんなに弄ってませんが、それでも
XR1の自然で優しい画を損なう事無くノイズ感を減らし「CREAS 2plus」の恩恵でしょうか、階調性もよくかつ細かい所の表現力(肌の色等の色合い&質感)が増すので、結果的に全体の解像度を底上げさせたような感じです。PS3では気付きにくいわずかで微細な所も表現してくれるので、最高機種と言うだけあって伊達ではないなと。
何より、それを映しきるXR1も「いや凄いな〜」っと・・・。
XR1がまだ綺麗なモニターになります。
“XR1×EX200”文字通り、相性本当にいいです。
それと個人的には、HDMI独立ピュアシステムがハイエンド機らしく
いいなと思っております。画像だけ出力させると、多少ではありますが
クッキリ感が増し色彩共にクリア感が上がり、画質向上には効果ありと言った所です。
◆音質:
HDMI独立での音質はまだ試せてませんが、画質向上よりも効果が
出やすいと思うので期待して損はないと思っております。
◆入出力端子:
必要にして十二分。先にも書きましたが、「HDMI AV独立ピュアシステム」
画質&音質最優先の私としてはおいしい機能です。
ただ、その機能を使うとBRAVIAリンクが一切使えません(>_<)
◆デザイン&サイズ:
昔から知っているブルーレイディスクレコーダーと言えば、
このデザインです。それに伴ってサイズは大きめですが、
本体重量も含め性能優先であれば特に気にしてません。
パナのデザインは薄いのは魅力的ですが、高級機としての
貫録、重厚感がイマイチ・・・。
後、厚めのアルミ天板もSONYの高級オーディオみたく制震効果を
狙ってなお且つ高級感もありレコーダーとしてのフラッグシップに
相応しい質感で好感が持てます。
◆総合評価:
本来もう少し待って購入する予定でしたが、ついつい・・・。
単にブルーレイレコーダーとしてのハイエンド機は割高となりますが、
私のようにレコーダーにおいて画質最優先でと言う方においては、
購入しても損はないかと思います。特にハイエンド級のモニター
(テレビ)と組むのであれば尚更の如くEX200の画質の良さ(表現力)
も映しきれ、充分生かせきれると思います。
3D対応機ではないですが、それよりも
画質だと言う人にもお奨めです。
容量も2TBあれば充分だと思います。
このレビューは参考になりましたか?![]()
参考になった15人
製品選びに必要な知識を
みんなで共有!
[ブルーレイ・DVDレコーダー]
- 概要更新日:12月20日
- 選び方のポイント更新日:5月8日
- 主なシリーズ更新日:8月20日
- FAQ(よくある質問と回答集)更新日:11月29日
- 用語集更新日:12月5日
ブルーレイ・DVDレコーダー
(過去1年分の投票)
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC3台目 なるべく価格を抑えて
-
【欲しいものリスト】初自作ゲームPC
-
【質問・アドバイス】2度目の自作の為に1からぼちぼち。
-
【質問・アドバイス】初自作
-
【欲しいものリスト】PC
(ブルーレイ・DVDレコーダー)
- ユーザーレビュー利用規約の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 各評価項目の点数とレーダーチャートは、各項目の投票平均点を示しています
- 点数はリアルタイム更新、レーダーチャートは1日1回更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください






