ホンダ シビック タイプR レビュー・評価

ホーム > 自動車 > ホンダ > シビック タイプR > レビュー・評価

ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

シビック タイプR のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数評価する
シビック タイプR 2007年モデル 5.00 自動車のランキング 1人 評価する
シビック タイプR 2001年モデル 自動車のランキング 0人 評価する
モデル指定なし(過去の投稿) - - 37人 -

シビック タイプR 2007年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ
平均
項目別
ランキング
評価基準
エクステリア 5.00 4.44 -位 外観などのデザイン及び機能性
インテリア 3.00 3.95 -位 内装のデザイン及び機能性
エンジン性能 5.00 4.21 -位 トルクやパワー、滑らかさ、技術など
走行性能 5.00 4.28 -位 走りのフィーリング及び操作性
乗り心地 5.00 4.12 -位 乗り心地のフィーリング
燃費 5.00 3.84 -位 燃費の満足度
価格 5.00 3.96 -位 総合的な価格の妥当性

※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。
上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示

表示順: 投稿順参考順


自然と共にさん  2012年4月23日 11:27  [499760]レビュー投稿数:7件

エクステリア  5
インテリア  3
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  5
燃費  5
価格  5
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル シビック タイプR 2007年モデル
グレード タイプR(MT)
(2007年 3月30日発売)

   

   

【エクステリア】全体的にまとまっていて、フロントからサイドにかけて横から見るとカッコ良い

【インテリア】デザインは良いけど年々ホンダ車の内装はプラッスチック部分が安っぽくなってきている。強いてダメな所は内装の質感ぐらいです。

【エンジン性能】文句なし 量産型レーシングエンジンは耐久性があり官能的でホンダの技術を
代表するエンジンです。

【走行性能】歴代タイプRの中で最強に立ち上がり、また曲がる。070との愛称が最強です。


【乗り心地】FD2後期型なので少しマイルドになりました それでも一般道は固めですが
スポーツ性能を重視したサスセッテイングにしてくれて良かったと思います。

【燃費】スポーツカーとは思えない燃費の良さです。 回して走っても平均9キロ クルーズ走りだと私の最高は16キロ 平均14キロです セカンドカーのフィットより燃費が良い。

【価格】昔の200万円代の多かったスポーツカー達より高い設定になりましたが、廃盤でこの車の価値を考えた場合は妥当ではないでしょうか。

【総評】ホンダの技術が結集された量産型スポーツカーFD2に乗れたことに大変満足しています。 ホンダ好きな私にとって最良のパートナーとなり最高の人生の一ページとなりました。
これからも手を入れていく喜びを感じつつ大事に乗り続けて行きたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった2





きょ〜さんさん  2011年9月29日 15:14  [443351]レビュー投稿数:5件

エクステリア  4
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  5
価格  4
満足度  5

レビュアー情報

使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

個人的な感想なのでご容赦を・・・
車暦は
シルビア(S−13)→180SX→シルビア(S−15)→DC5→FD2
です。

【エクステリア】
概観はチョイ派手程度。
もう少し全高が低くければもっと良い。

【インテリア】
インテリアにコダワリは無いのでもっと安く軽くでいいと思います。

【エンジン性能】
トルクはやや細いですが、VTECは気持ちが良い。
DBWが少し邪魔をしてます(笑)
ですが、NA・汎用エンジンて思えないくらい素晴らしいメーカーチューン。

【走行性能】
よく曲がる。オンザレール。DC5と比較にならないくらい曲がる。
S−15より曲げやすい。コントロールしやすいのはS15ですが。

・・・RE070って凄い。(笑)

【乗り心地】
車高調・バネレート10〜20kに比べるとラクチン!
普通の人には嫌がられますが、GCBやエボと比べると普通です。

コーナー性能を得るためにはこのくらいあって当然。
タイプRですから。

【燃費】
高回転高出力ですが、燃費が良いです。
待ち乗り10〜11k。
高速12〜13k。

【価格】
ちょっと高いですが、性能を考えるとお買い得!

【総評】
もうこんな車は出ないでしょう。
前期型で3年乗ってますが、手放せません。

次にタイプRは出るのかな?出たら乗り換えかな?(笑)

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった1





mitochondriaさん  2011年9月4日 15:32  [437190]レビュー投稿数:3件

エクステリア  4
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  3
燃費  3
価格  4
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

VISON製 カーボン調フロントグリル

 納車後1年が経ち、15000KM走りました。初めて車を購入した私なので当てにならないかもしれませんが、レビューさせて頂きます。

【エクステリア】
 雑誌や動画でみたときは、ずんぐりむっくりという印象を受けました。しかし、実物を見ると、意外に悪くなくく、これはこれでいいなと思いました。でも、セダンなら、昔のシルビアやツアラーのようなデザインが好きです。
軽・コンパクトにしか乗ったことがない私には車格が大きいので、慣れるまで大変でした。最初の3ヶ月で3カ所擦りました。その後は当てていませんが・・・orz
ただ納得できない点もあります。
フロントのレッドバッチ周囲のフロントグリル。銀色のメッキでミニバンっぽいせいで、スポーティーな感じがスポイルされていました。納車後すぐに、VISION製のカーボン調フロントグリルにして解決しました。


【インテリア】
 安っぽいとかいろいろ酷評されていますが、私は気に入っています。特に、スピードメーターとタコメーターが上下に配置されており、どの計器も非常に見やすいです。目線を上下させるだけで前方の様子から、速度、回転数まですぐにわかるのは助かります。レーシングカーでも採用されている配置であることが納得できます。
4ドアセダンなので、人を乗せるの際にも安心ですし、トランクがかなり大きいので荷物の輸送にも問題ありません。趣味性を実用性を備えています。
しかし、細かい点を挙げればいくつか不満点はあります。
1つめは、Aピラーがかなりごつく、特に右に曲がるときに視界を遮られてしまう。正直、この車の一番の欠点だと思う。高い剛性のFDシャーシだからかもしれないが、これだけはなんとかならなかったのかと悔やまれる。
2つめは、夜間走行したとき、リア硝子の電熱線が後続車のライトを乱反射させてまぶしい。さらに、シフトが少し遠い。慣れれば何でもないのですが。


【エンジン性能】
 すばらしいの一言です。高回転高出力を誇るNAエンジン、K20Aだけあって、レスポンス、加速が秀逸です。峠や追い越し車線、高速の加速レーンでは圧倒的な威力を発揮しています。
5800rpmでVTECが作動してからのエンジン音がホンダらしくていいです。
一車線の細く険しい山道を走って感じたのが、意外にもトルクがかなり太いです。3速にしようかと思う坂道でも40-50km/kの4速でグイグイ上ります。


【走行性能】
 文句なしです。コーナーリングがすごいといいますか、気持ちいいです。急カーブでもそれほど減速しなくても、アンダーが出ず、ステアリングを切った分だけ、曲がってくれます。堅めのタイヤとサスのおかげです。
ギヤチェンジやアクセル、ブレーキング、ステアリングにリニアに反応してくれるので、クルマと対話しながら走ってると言いますか、一体となって走ってる感があり、走る楽しさを存分に味わうことができます。電子制御でガチガチに縛られている現在のクルマにはない特徴です。
納車後4ヶ月でコーナーが多いミニサーキットで走りましたが、気持ちよかったです。RE-070は高いので、当分サーキットには行かず、できれば3万kmまで使いたいです。その後はRE-11になるでしょう。

【乗り心地】
 これまた酷評されていますが、私はそれほど悪いと思いませんし、同乗者からも苦情はありませんでした。とにかく速ければいい、尖ったクルマがタイプRなので、これぐらいで悪いとか言ってはいけません。ただし、ノーマルサスで妊婦さんを後部座席に乗せるのはやめたほうがいいかもしれないです。

【燃費】
 普段走っているのが、30分走っても信号がない田舎道なので、あまり気になりません。(とは言うものの、給油の度に家計簿で燃費計算しています)高速道や田舎の国道で普通に走行して14.0-15.5km/L、都市部で9-10km/Lです。
当たり前ですが、どんなに気を遣っても町乗りでは燃費がよくないです。通常、郊外ではできるだけ6速にして回転数を落とし運転しています。


 大学生時代からこれがほしいと思って動画を毎日のように見ていました。社会人一年目の去年、周囲の反対を押し切って購入しましたが、買ってよかったと思います。
新社会人にとっては高いですが、これだけの走行性能をもつことを考慮すると、あの価格は採算度外視しているとしか思えないです。
未来永劫、ここまで走って楽しいガソリン車は世にでないでしょう。とにかく速くて、走って楽しい最後のタイプRを大切にしていきたいです。

●パーツ・オプション一覧
・カーナビ    KENWOOD製 MDV-313
・カースピーカー Pioneer製 TS-C1710A
・バックモニタ  ホンダアクセス製
・ETC       デンソー製 DIV-5310
・セキュリティ  詳細は伏せます。
・フロントグリル VISION製
・GPSレーダー   ユピテル製 RPR21SD (ヤフオクで2.4万)
・ドアバイザー  mugen製 
資金ができればmugenマフラーをつけたいです。

●おすすめのFD2動画一覧
土屋圭一インプレ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1742919
FD2 vs S2000  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2708455
FD2 vs Z    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5336202
FD2vs DC5 vs S2000 vs NSX vs Z http://www.nicovideo.jp/watch/sm3928861



 

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった2





へっぽこナイトさん  2011年7月11日 16:27  [423981]レビュー投稿数:1件

エクステリア  4
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  3
燃費  3
価格  4
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

【エクステリア】
オーナーながら、特にカッコイイとは思いませんが(笑)、写真なんかで見るよりは良いかと。ただ、リアのデザインはマッシブで大好きです。

【インテリア】
オプションでカーボン調パネルつけた上ですが、良いと思います。二段メーターは賛否両論ありますが、私は好きです。ただ、

・ヒップポイントが高い
・シフトの位置が少し遠い

この2点はいただけません。初回車検で32000km走らせましたが、いまだにシートは交換したいパーツです。前車がDC5でしたが、レカロはやはりスゴかった。疲労の度合いが違います。

【エンジン性能】
文句なし。ただ、重くなった分のカバーでギア比はだいぶ低いので、その辺はお見知り置きを。気温5℃以下、純正LTDのエンジンフィールの気持ち良さは、説明不可です。

【走行性能】
サーキットは走らせてません。低速でのシフト操作(クラッチ操作)は、やはり気を使います。ガンガン走らせるときのほうが簡単なくらいに(笑)

不満はありません。

【乗り心地】
私はモデューロの後期に換えてあります。純正は、すごいです。てか、鈴鹿サーキットならランエボより速い足です。「無理」と思ったら素直に買わないほうがいいです。後席はもっとヒドイですし。

【燃費】
私はなるべく回すので(もちろん許されるところで)、街乗りで10kmはいきません。ただ、盛岡〜東京で何度も何度も高速走らせましたが、真夏でエアコンつけて、ハイカムも普通に使っても、リッター13km切ったことはありません。

【価格】
そりゃあ簡単に出せる金額じゃないですが、中身見ればどー考えたってバーゲンプライスでしょ。

【総評】
乗ったことはないですが、たぶんレーシングカーっぽい車だと思います。とにかくリニアな車です。アクセル操作・ブレーキ操作・ハンドリング。特に、やはり純正タイヤ履いてる状態が一番スゴいかも。

ひとつ確実に言えることは、ホンダを含めた全てのメーカーから、もう未来永劫出ることはない車です。このご時世に、ホンダが最後に本気で、そして比較的、現場で自由に作れた車。初代タイプRの匂いがプンプンのラスト・サムライです。

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった5





にゃんぺいさん  2011年6月25日 08:14  [419667]レビュー投稿数:64件

エクステリア  5
インテリア  5
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  5
価格  5
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

中古ですが、購入してから3ヶ月、5000kmほど走りました。

この車を購入する際様々な車を試乗しましたが、こんなにも運転が楽しく実用性もあり、かつ手に入れやすい価格で維持費もそれほどかからない車はそうそうないかと。このいかにもな外観が合わないのなら、外国車しか乗る車がない?と思わせたくらいです。

外観や内装に関しては賛否両論ありますが、実車はなかなかかっこいいです。内装も高級感こそありませんが、ベース車両は北米市場でかなりの台数が出ていることもあり、使い勝手はよく考えられています。

エンジン性能や走行性能に関しては、サーキットに持ち込んで本気走りをしたわけではないので詳細な評価はできませんが、一般道や高速道路で使う分にはハイカムに入れる必要は全くなく(エンジン保護のために時々入れてやる必要はありますが)、2000〜3500rpm位で十分実用域です。
また、走る・曲がる・止まるがしっかりとできるので余裕を持った運転ができるかと。ただ非常に良く曲がるためか怖さを感じないので、公道では注意が必要かと思います。

乗り心地に関しては、前席に関しては「堅い」と言わせるくらいでこの手の車であることを考慮すれば所用範囲ですが、後席に関しては乗った人に言わせれば「まるで馬車に乗っているよう」な乗り心地です。慣れれば問題ありませんが、外食直後の運転は少し気を遣います(笑)

燃費に関しては11〜12km/L位で想像以上に燃費が良く、ハイオク指定車なのに前車よりもトータルコストが下がり喜んでいます。

価格に関しては高いかな?と思いましたが、ベース車両の価格を考慮すればバーゲンプライスでしょう。ただ、生産終了後の中古価格の暴騰はすさまじいことになっているので、これから入手されるのであれは高年式が残っているうちに買われた方がいいと思います。


○総評
実はSUV(エクストレイル)からの買い換えであったため、周りからはかなりびっくりされましたが、非常に満足しています。買い換えてからわかったことはこの車は非常に存在が知られていないこと。何人かに「インテR?」って言われたくらいです。自分自身もまさか現行タイプRがセダンだったと知ったのは生産終了の新聞記事でだったため、資金調達のめどが立たなく、新車での購入ができなかったのがちょっと心残り。
また、この車に乗ってると言われるのが「走り屋ですか?」「○×の峠に行ってるんでしょ?」等々。この車はサーキットで走ってなんぼ、長距離のドライブを楽しむならユーロだと思っているので、ちょっと心外かな。

とにかく運転が楽しいってことは良いこと(笑)で、セダンのためそこそこ実用で使えて燃費もそんなに悪くない、こんなに良い車はそうそうないのではないでしょうか。

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった5





ntaichiさん  2010年10月25日 12:19  [352024]レビュー投稿数:1件

エクステリア  4
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  4
価格  4
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

納車後9ヶ月以上が経過し、走行距離も1万キロを超えたところでレビューを投稿します。
【外観】
先日久しぶりに洗車した後、真っ白になったホイールを見て、自分がこのようなスポーティーな車を買うとは夢にも思わなかったことを改めて実感しました。一時期はミラノレッドにしなかったことを悔いましたが、今は落ち着いて(?)います。
【内装】
インテリアも自分的には年齢不相応(?)ですが、変に安っぽくなくて気に入っています。ナビが2DINに出来なかったためにPNDで、ETCやレーダーも以前の車からの転装なのでダッシュボード周りがゴチャゴチャしちゃってますが、許容範囲かな?と言ったところです。シートは派手派手しい外観の割にサポートは今ひとつです。英国人仕様なのかな?
【エンジン】
ホンダが世界に誇るNA2リットル直4エンジンは本当によく回ります!サーキットに行くことはないのですが、1日1回はrevインヂーケーターを点灯させるように心がけています。
【走行性能】
前述したようにサーキット走行をすることのない自分にとっては、何の問題もなく、よく曲がり、よく止まってくれる、本当にいい車です。ただホイールベースが長いためか取り回しに若干気を遣います。
【乗り心地】
硬いのは想定範囲内。でも同乗者から苦情が出たことはありません。荷室に積んだビールケースが段差で飛び跳ねるのにはビックリしますが・・・。
【燃費】
通勤でリッター9キロくらい、高速に乗ると10キロ超、ロングドライブでは13キロを記録したことも・・・。まぁこの手の車としてはいい方じゃないですか?世の中はエコカーやハイブリッドばかりが注目されていますが、内燃機関の最終進化型を楽しみたいと思います。
【価格】
数年前からバイクとの6輪体制になったので、この価格設定はジャストでした!当初は「プアマンズGTI」と自虐ムードでしたが、ゴルフには絶対にない楽しさがあると思います。
【満足度】
総じてとても満足しており、毎日車庫に行くのが楽しみです。現役を引退したら、もっと趣味性の高い車にも乗ってみたいですが、とりあえずは趣味性と実用性のベストカップリングだと思っています。昨年限定販売に飛びついたものとしては微妙ですが2010年モデルも発売されました。出来るだけ多くの人に乗ってもらいたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった5





hmachaさん  2010年9月6日 00:30  [339848]レビュー投稿数:1件

エクステリア  5
インテリア  5
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  3
燃費  3
価格  4
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

以前乗っていた車をそろそろ買い換えようと思っており、貯金の関係で、S2000の生産終了までに間に合わず。今度はこの車まで生産終了するらしいという噂を聞いてから、すぐに実車を見て、その日のうちに見積もり。翌週契約して晴れてオーナーになりました。

【エクステリア】
FN2と迷っていたので、写真ではセダンのすこしもっさりした外観が気にはなっていましたが、実車を見るとそんなにもっさりしたことなく、むしろすっきりシャープに見えました。純正白ホイールは、やっぱし汚れが目立ちはしますが、逆に掃除する喜びも味わえます。

【インテリア】
内装赤はカッコイイです。家族から友人、恋人まで老若男女載せましたが、全員に高評価でした。あんまり毒々しいほど、赤が目立ってないのもいいのかもしれませんね。メーターも非常に見やすいです。地味に収納あったりするのも、ありがたいところ。
【エンジン性能】
これは、評判通り文句なし。むしろ公道でそのポテンシャルを引き出す場が、ほとんどないでしょうね。しかし、街乗りでも軽く乗れますので、日常での走行にも問題はないです。
【走行性能】
仕事の都合上、高速道路を頻繁に利用するのですが、スピードが速くなっても、ハンドリングの追随性はバッチリで、ちょっとステアをきればオッケーみたいなレスポンスのよさは気持ちがいいです。
【乗り心地】
これも前評判通り(笑)私は慣れてしまったので、なんとも思わないですが、初めて乗せた人、特に後部座席の人はなかなか大変みたいです。まぁ、運転しだいで多少はなんとかなりますし、乗せる人も何回も乗せてると、慣れて居眠りできるくらいです。しかし、私も体調悪い時には、ちょっと…というときもあるので、感じ方は人それぞれだと思います。
【燃費】
こういった車種にはめずらしいくらい、燃費はいいと思います。しかしながら、時代の流れからすると、レギュラーでリッター3○`とかって車がもてはやされるものですから、ハイオクで良くて10`とかってレベルだと、いろいろ言われますね。まぁ、完全に趣味なので自分自身はかけらも気にしませんが(笑)
【価格】
購入時にわがまま言ったせいで、値引きをしてもらいましたので、なかなかお安く買えたのでは…。と思っています。もともとあんまし値下げってしない車種らしいので、300前後はいくのではないかと思います。
【総評】
たぶん、購入を検討される方は、さんざん噂やレビューを見られているので、それらを総合した評価が、おそらくそのままあてはまると思います。個人的な意見を言わせていただければ、車は個人の趣味ですので、購入される本人のこれがイイんだ!という気持ちがあれば何の問題もないと思います。ただし、周囲の人やお財布など、相談が必要な場合は、よく検討されることが一番です。世の中に実に多様な車がある中で、自分に合う車として、FD2を選んでいただけたら、同じオーナーとしてうれしいなと思います。

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった8





サーキットの小娘さん  2010年8月28日 16:21  [337852]レビュー投稿数:1件

エクステリア  4
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  3
燃費  4
価格  5
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

20年以上も乗った、AE92から2010/8月に乗り換えました。
生産中止受けて、金策などもろもろを乗り越えて、ディーラーでの本格的に購入商談に入ったのが、7月20日頃でした。
近所のディーラーで、希望のボディカラーが準備できないので、埼玉のディーラーから購入する事になり、8月20日に納車になりました。
現在慣らし運転中で、750kmほど走行しました。
これまでに、時速は、70〜80km(西湘BP、新湘南BP)、エンジン回転は、〜2,500あたりまで使いました。
今までは、ほとんどの点に大変満足していて、トラブルもありません。
まだ雨が降っていないので、リアにワイパーが必要かわかりませんが、個人的には、あれば便利という程度ではないかと思います。
街乗りの足の硬さ(乗り心地)も、高速道路のつなぎめの衝撃も、タイヤが薄いせいもあって、慣れればこんなものではないかと思います。
物足りないのは、シートの調整箇所が、AE92より少ない事、ウィンドウがスモークになっていないことでしょうか。
それと、ホイルベースが長いので、思いのほか、(自宅や街中の)駐車場の入庫、出庫に気を使っています。
生産中止で、購入を諦めかけている方、このサイトで中古車の中で、「未登録車」をあたってみてください。

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった2





surfkazさん  2010年8月13日 15:19  [334525]レビュー投稿数:2件

エクステリア  5
インテリア  5
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  5
燃費  5
価格  5
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

プレリュード(BB4)からの乗り換えです。

FD2初期型で、シルバー×黒内装 です。
(チャンピオンホワイト×赤内装 はほとんどの人が選択していたので、それ以外で違いをと思いました)

燃費は通勤(往復〜40km)で、約10〜11.5km/Lといい感じ。
(走り方は、〜3000rpm程度で50km/hで6速入れてしまうが、踏めばそこそこ走る)

レースをやっていたせいか、乗り心地は問題ないレベル。
家内はごつごつしてイヤと言っていたが、TYPE−Rなので、求めるものが違うと思う。
もっと固くして、サーキットを快走したいと思う。

サーキットはこの車ではまだ走っていないが、車重や周回数を考えると、ブレーキフルード、ブイレーキパッド、ブレーキパイプ、タイヤ(Sタイヤ)、足回り(サス、スプリング)、マフラーくらいは換えて走りたいと思っており、まだお預け状態。

お金があればワンメークレースに出たいと思うが・・・・・
思い入れの一台なので、末長く乗りたいと思います。

FN2(EURO R)もいいと思うが、デザインだけの様な・・・・・・
走りをお求める人は、FD2を是非お勧めします。

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった3





hitoshi68さん  2010年4月15日 19:37  [306773]レビュー投稿数:11件

エクステリア  3
インテリア  3
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  3
価格  2
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

FRとFF、駆動方式は異なるが、同じ2LNAからの乗り換え。(後期型)
乗り換えて半年が経つので、そろそろレビューを。


全体的には、非常に満足。

街乗りでは足回りが硬く感じる事があるかも知れないが、自分的には全く気にならない。
切れば曲がるし、踏めば走るし。普通の乗用車として走れる。

逆にサーキットで走ると、ノーマル状態でも十分に走れる。
FFに初めて乗る自分には、ノーマル状態で色々と学習出来るので、尚良い。


エンジンについては文句の付けるところが自分には見あたらない。
街乗りでも2500rpmぐらいのシフトアップで十分に流れに乗れる。
高速巡航も、フル加速も問題なし。むしろ、VTECが気持ちいい。
前車もバイワイヤだったので、制御は気にならない。
むしろ10年の技術の進歩で、前車よりもレスポンスも良く、走らせやすい。


どちらとも思えない点
内装も見た目も、良くも悪くも今時の車。


悪い点
前車が5人乗りだったので、5人乗りの方が本当は良かった。
リアワイパーがたまに欲しくなる。
もうちょっとリーズナブルな値段だと良かった。安月給にはちょっと辛い。
キャンバー角度の調整がきかない。仕様上仕方のない事なのかも知れないが。。。

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった4





ふじいなつめさん  2009年12月7日 19:56  [271886]レビュー投稿数:3件

エクステリア  5
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  5
価格  5
満足度  5

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

 

ゆうやみのなかで

夜の写真ばっかだなあ

 

もう、一年以上経っているのですが、楽しんで乗っています。
そもそも、夫は競技をしていましたし、私はオートマを運転するのが怖い人で、数年前から始めたゴルフのおかげで、もうちょっと大きくて、スポーツできる車が欲しかったのです。
そんな折、事情通の知人から、「ヘタすると、次のRは、無いかもよ・・・」なんて言われ、試乗に行き、決めました。
足は、以前乗っていた車(ミラージュCJ4A)も、多少いじってあったので、ほとんど気になりませんでした。
唯一、大きさだけが、ネックでした。まさか、エスティマクラスと同等だとは・・・。
車体は重いですが、競技でもしない限り、これで充分遊べるのではと思います。
ツルシで、下手するとパットだけ変えた位で、楽しくサーキット遊びが出来るというのは、金額的にもありがたいことです。
燃費も実は、1.6Lだった前車より2割ほど良く(ただし、サーキット遊びだと、3倍ぐらいになりますが)、ゴルフバックも頑張れば4つ積めます(ゴルフバッグが大変ですが)。
ただ、ゴルフの際は、運転が巧い人でないと、苦情が出ますが。
実は、少し車内のビビリがはじまりました。
また、多分近いうちに、エンジンマウントをいじらないと駄目かもしれません(フロント、ロアアームブッシュは先日交換しました)。
これからも、楽しんで乗ってゆきたいです。

   

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった2





日本猿のこしかけさん  2009年12月5日 01:59  [271136]レビュー投稿数:1件

エクステリア  5
インテリア  3
エンジン性能  5
走行性能  4
乗り心地  2
燃費  2
価格  3
満足度  4

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

雑誌とかネットの試乗レビューだと足回りは硬くないような印象を持ってしまうが、硬くないと言うのはあくまで日本式Rと比べてであって、十分に硬い。
少なくとも私には人生で最も硬い車だった。
ただ、走りの面では概ね満足で、FFなのにとにかくよく曲がるのには驚きです。
インテリアは若干狙っちゃった感があるので好き好きがはっきり分かれそう。
後、シートベルトが遠い。私は結構座席を後ろに下げれる程度の身長なのだが、それでもかなり遠い。人によっては届かないとかありそう。欧州仕様だから低身長は計算外か?

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった3





mukumomoさん  2009年10月25日 11:05  [261886]レビュー投稿数:7件

エクステリア  3
インテリア  3
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  2
燃費  4
価格  3
満足度  4

レビュアー情報

乗車人数
使用目的
頻度
重視項目

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

良い点
ロールが全くなく、シャープなハンドリング
ハイカムに切り替わった時のVTECサウンド

悪い点
意外と暗いHID
リアガラスが薄いのでバススピーカで共振(音質低下)
同乗者にはつらい乗り心地

元々、息子のM/Tの練習用という事で購入しましたが
同乗者(妻)からのクレームと、息子が「z」を購入する事で手放しました。

小生、40代半ば過ぎで、これまで10台近く所有してきましたが
運転する事に関しては、Type-Rが一番楽しい車でした。

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった5





NismoStagea2609さん  2009年5月18日 22:09  [220856]レビュー投稿数:6件

エクステリア  5
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  5
価格  5
満足度  5

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

基本的には『このクルマが存在する事』及び『オーナーとして毎日運転できる事』自体にこの上なく満足しています。

各項目の採点の内、【4】にした点は…
 @インテリア:ポジション調整できるシート&ステアリングに対し、私にはシフトポジション(特に1速)がチト遠く感じます。人によっては問題ないと感じるでしょうし、後々『無限クイックシフター』『BYSベスポジシフト』等を導入すれば解決すると思われる為、この評価です。
 
 A乗り心地:'07.03の登場以来、各自動車雑誌にて『街乗りには最悪の硬いアシ』と多くの評論家が散々コキ降ろした為、『HondaタイプR』以外のフツーのクルマから乗り換えたユーザーがそれに吊られて『硬い、硬い!』と騒いでいるだけの事だと思う。元来『HondaタイプR』とはかくあるべし!過去にローダウンにて『締め上げた』車歴があれば言うほど気にならないのがホントの所で、我が家では家族ドライブすると私だけ置き去りにして全員が気持ち良さげに眠ってます!(皆が眠った後こそ私のお楽しみタイムなのですが…)
採点【5】にしなかった理由は『乗り心地が悪い』事ではなく、先のマイチェンによって『街乗りに配慮して減衰特性をマイルドにした=FD2タイプRの方向性(存在意義)が若干ブレた(と思われる)=正常進化ではない』事が残念に感じた為、この評価です。数多くリリースされているアフターパーツで自分好みにセッティングすれば良いのであって、メーカーとして『HondaタイプRだけはユーザーに媚びる必要はない』と考えます。

4ドアセダンだからって『ファミリーカー』だと勘違いしてはいけません!私は『家族と一緒に公道を走れる市販レーシングカー』だと思っています。

だからこそ『サーキットでこそ堪能できるクルマ』と言うオーナーさんも多いですが、ちょっとしたカーブや峠道でも『俺、上手くなった?!コイツで曲がれないコーナーなんて無いんじゃないのか?』と実感(勘違い?)できちゃいます。【超高剛性ボディー】と【鍛え抜かれた硬いアシ】のおかげで怖さを感じないのがある意味怖い!

…ちなみに、購入の際に家族を口説き落とすには『今度シビックの4ドアセダンにしようと思うんだけど』って言い放つウラ技、非常に有効ですよ!特に年配の両親には…百聞は一見に然り。貴方も、是非!

このレビューは参考になりましたか?はい

参考になった11





ドサンコ1番さん  2009年4月4日 16:38  [207259]レビュー投稿数:19件

エクステリア  5
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  5
価格  5
満足度  5

製品の詳細情報

モデル -
グレード -

採点のみの投票です。




 
 
 
 
 
 
ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザーレビューランキング

(自動車(本体))

ご注意
  • ユーザーレビュー利用規約の内容をご確認の上、ご利用ください
  • 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
  • 各評価項目の点数とレーダーチャートは、各項目の投票平均点を示しています
  • 点数はリアルタイム更新、レーダーチャートは1日1回更新です
  • ユーザーレビューの使い方よくある質問 FAQもご参照ください