トヨタ オーリス

ヘルプ

画像更新:2008年12月

新車価格帯(メーカー希望価格)ヘルプ

1622250231

162万円を60回ローンで 月々 2万9038円 ヘルプ
トヨタ オーリスの新車を探す

中古車価格帯(のべ物件数:284台)ヘルプ

922000192

192万円を60回ローンで 月々 3万4416円ヘルプ
トヨタ オーリスの中古車を探す

トヨタ オーリスのコンテンツ

トヨタ オーリスの新車トヨタ オーリスの中古車パーツカー用品 トヨタ オーリスの買取トヨタ オーリスの用品買取 自動車保険自動車ローン
-PR-


オーリス のユーザーレビュー

rss




[ 採点者:54人 レビュー:36件 ]

評価項目 ユーザー
投票平均
カテゴリ平均 評価基準
エクステリア 4.184.43外観などのデザイン及び機能性
インテリア 3.783.96内装のデザイン及び機能性
エンジン性能 4.394.25トルクやパワー、滑らかさ、技術など
走行性能 4.454.31走りのフィーリング及び操作性
乗り心地 4.434.11乗り心地のフィーリング
燃費 4.093.78燃費の満足度
価格 3.723.95総合的な価格の妥当性
満足度 4.614.46全体的な満足感、総合評価

※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております

オーリス
オーリスを評価する

表示順
投稿順 参考順
表示切替
すべてコメント付き


青りすさん  2009年5月6日 20:23  [217179]
標準

エクステリア  3
インテリア  3
エンジン性能  4
走行性能  4
乗り心地  5
燃費  2
価格  2
満足度  5

オーリスのレビュー

180Gの4WDを購入したので、レビューします。
購入する際、モデル末期のレガシィとインプレッサと迷いましたが、顔なじみのディーラーの方の対応が良かったので、オーリスにしました。

○良い点

・直進安定性が非常に高いこと(クローズドコースでかなりの速度域で走ってみましたが、上級車種のマークXと同等程度の安定性を維持してます)

・遮音性が高いこと(同クラスの車種と比較しても高いと思います)

・アイポイントが高い事(シートの出来も良く、きちんとしたドライビングポジションを取れば疲れない車です)

・生意気に見られない(形の似ているヴィッツやカローラ系統の車だという認識があるので、価格相当よりも安い車だと思われる)

・雪道や悪路の走破生が高い(リアサスの取り付け位置のため、最低地上高を稼ぐ意味もあってか、FFよりも車高が高いため)

・パーツの共用が可能(フロントはFFと、リアはブレイド用を用いる事が出来る)

●悪い点

・重心が高い(FFでは感じなかったリアのロールセンターの高さが気になる)

・内装がチープ(せめて革巻きステアリング位は欲しかった)

・ポジション球が暗い(LED化を考えてます)

・燃費が悪い(乗り方もあるかと思いますが…)

□全体的な感想

この車を買って、友達や家族を連れて出かける機会がありましたが、総じて評判が良かったです。特に助手席の評価が高かったです。高速を使って600km程度の移動をしましたが、横風が強いトンネルの出口や道の悪い所でも非常に安定していました。トレッドがクラウンと同程度あることが大いに利いていると思います。峠を攻めると不満な所がありましたが、荷重をうまく走らせてあげると素直な特性を示します。
少し割高な面もありますが、助手席に大切な人を乗せ遠出するには、安全性や快適性を含め、最適な車だと思います。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





銀リスさん  2009年5月6日 01:48  [216786]
標準

エクステリア  3
インテリア  3
エンジン性能  2
走行性能  2
乗り心地  3
燃費  5
価格  3
満足度  3

オーリスのレビュー

1500 Mパッケージを購入し、約5000km走行したのでレビューします。

まず、購入にあたって比較検討したのがアクセラ・インプレッサ・SX4の1500ccの車でした。
決め手となったのは値引きです。

この車の感想は、こんなもんでしょうとしか…。インターネットでも情報が他車に比べ少なく購入層としてはあまり車に興味が無い人が多いのかなと思いました。

良い点・悪い点ですが、前車が6年間乗った三菱コルト 1300 CVTでしたので、総じて比較対照はこの車となります。(車所有歴は8台目、会社でもいろいろな車を運転しますが)


良い点

・燃費が良い。主な使用目的は週末のドライブや買い物ですが15km/L走ります。
東京隣接地域で、空いている郊外というわけでもなくこの数値は立派だと思います。
遠乗り(あまり高速は使わない)時は、17km/L以上走ります。
(その反面、CVTの制御は恐ろしい程燃費重視っぽいですが。)
計算は満タン法で、燃費計の表示される数値はこれに+1.5km/Lです。
コルトでは、街乗り・高速を問わずおおよそ13km/L平均でした。
(マイナーチェンジ前の初期モデル)

・普通に運転している分には、車内は静か。(ロードノイズは路面状態によりかなり違う)

・中速域でスーっと抵抗なく転がっていくような乗り心地。(これは良い点でもあり悪い点でもある)

・サイドカーテンエアバッグ・VSCをオプションで付けたので少し安心感がアップ。

・明るく広範囲を照らしてくれるディスチャージヘッドライト。

・テレスコピックがあるので、ハンドルとの距離を調節できる。

・高速道路での安定性はこれまで乗ってきた車の中で一番安心して乗れる。

・トヨタなので、車の個体差が少ないんじゃないかという希望的観測。


悪い点
・CVTの制御がまるっきり合わない。途中で何か変な制御が入っているような感じで違和感がある。
山道等のカーブで、ハンドルを切る量を一定に保ちながら旋回しアクセルワークで微妙なラインの調節をしようと思ってもギクシャクして出来ない。
コルトやフィット、セレナなどのCVTでは何の違和感もなく曲がっていけるのに…。
また、停止直前のエンブレの効き方も変。

・運転している感じが薄く隔離されている感じさえする。スーっと転がっていく感じと相まって他の車を運転している時と比べブレーキを踏むのが遅い時がある。

・ゼロ発進加速や減速して再加速が苦手。速度が乗ってしまえばコルトより速いが全体的にもっさりした感じ。

・隙間のない車種ラインアップ、価格設定により購入後の満足度が微妙。あと10万足しておけば次のグレードが…、仮にそのグレードにしても更に10万足せば次の上級車種が…などいろいろ考えさせられる。トヨタに限った事では無いが、この感じは特にトヨタが顕著の様な気がする。


良い点・悪い点は以上です。

結果三菱党というわけではないのですが、お買い物カーであるコルトの方が運転していて楽しかったです。
確かに装備の充実度・角のとれた操作感や上質感はオーリスに軍配が上がりますけど基本的な走行フィールが…。
試乗は何回かしたんですが実際に所有してみると違いますね。

悪い点の大半はこの車のCVT制御に起因している感じがするので、MTや2ペダルMTとかだったら少し評価は変わっていたかもしれません。手を伸ばせば自然な位置にシフトがあるし…っていうかこのシフトレバーの位置かなりいいと思うんですけど(全然役に立ってないのが残念)もったいない。






このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 1





maruko_さん  2009年3月21日 23:26  [202989]
標準

エクステリア  4
インテリア  4
エンジン性能  3
走行性能  4
乗り心地  5
燃費  4
価格  5
満足度  5

オーリスのレビュー

150X Mパッケージ

ティーダ、Fitと悩んだ末、オーリスに決めました。
車両本体値引き 502,534円です。バックモニター付で全部で143万円程度。

以前にスポーツカーに乗っていたのですが、乗り心地が似ていましたので
あまり違和感がなかったです。

<良かった点>
長距離走っても疲れない。シートがとても良い。
静か。120キロ程度でも、十分音楽が聴けます。

大きめですが、バックモニターを付けたので、駐車は楽チン。
幅が大きいですが、特に気にすることはなかったです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





ちかひろさん  2009年2月21日 23:31  [194000]
標準

エクステリア  5
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  4
価格  4
満足度  5

オーリスのレビュー

180G Sパッケージ 2WDに乗っています。

エクステリアはヴィッツによく似ていますが、実物は横幅もあるため迫力があります。
好みがありますが、スポーティーでなかなかいいデザインだと思います。


インテリアは、質感が低いといわれますが、私自身はそれほど気になりません。
パワーウインドウのスイッチ周辺がプラだったり、シートの素材もジャージのような生地だったりしますが、私には十分満足です。
ただし、決して安くはない価格設定を考えると、もう少しだけ頑張ってほしかったという気分になります。


評価したいのが操作性と居住性です。
フライングバットレスというシフトレバー周辺の特徴的なデザインのおかげで、シフトレバーはとても操作しやすいと思います。
フライングバットレスは、適度なタイト感を生みだし、スポーティーな雰囲気を作るのに一役買っています。
ミニバンのような開放感も魅力ですが、この包まれ感もとてもいいです。

エアコン、オーディオの操作も良好。
とても機能的にまとめられていると感じます。

広さも十分で、ハリアーからの乗り換えですが、これで十分と感じます。

欠点は、多くの方が述べているように、運転席周りの収納の少なさでしょうか。
ケータイや財布を置く場所に困ることがあります。


エンジンは静かでスムーズだと思います。
高速では、CVTとの組み合わせもあり、1500〜2000回転程度で走ります。
高速走行でもエンジンは静かで、ロードノイズばかりが気になります。

このボディーを走らせるのに、1800ccエンジンのパワーは必要にして十分。
ただ、CVTは踏み出したときにもたつきを感じます。
マニュアルモードで1速で加速した時には驚くほど速いので、燃費を重視した影響でしょうか。
ちなみに燃費は街乗りで9〜11km、高速では14kmを超えます。

走行性能は高く、特に足周りはいいです。
直進安定性が高く、高速走行が気持ちいいです。
ただ、足周りが堅めなので、一般道で路面が傷んでいるところなどはゴツゴツとした突き上げ感を感じることがあります。


トータルで見ると、サイズも値段も燃費も手頃。
それでいて、走る楽しさも味わうことができ、非常に満足度の高い車です。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





りーたん53さん  2009年2月8日 18:58  [189267]
標準

エクステリア  5
インテリア  2
エンジン性能  4
走行性能  4
乗り心地  4
燃費  3
価格  3
満足度  4

オーリスのレビュー

1500のMパッケージを20年の末に購入しました。

専門用語はわからないので、
簡単にレビューします。

私はレッドを購入したのですが、
ゴルフみたいでかなり気に入っています。

燃費は週に3回ほど高速を走って、
13キロくらいです。

皆さんがあげているように、
インテリアでは小物入れが少ないので、
少々不便ですが、
その分すっきりしているので、
まぁ良いかなと思ってます。

キーレスは改善されて、
運転席・助手席・トランクにつきました。

普通に便利ですよ。

女性の方でもおしゃれに乗りこなせるとおもいます。

ヴィッツやパッソで物足りない方には
おすすめです★

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





ばっふーんうにさん  2008年11月29日 22:50  [171925]
標準

エクステリア  2
インテリア  3
エンジン性能  3
走行性能  4
乗り心地  4
燃費  4
価格  3
満足度  4

オーリスのレビュー

予定外で買い換えて半年ほど過ぎました、走行距離は5千キロです
車種選びの条件は、
1500・4WD(e4WD不可)・5ATまたはCVT、
ということで
フィット・アクシオ・イスト・オーリスが候補となり
下取り条件が破格のネッツ店で、イストより、シャーシ・後席の居住性・取り回し等でオーリスにしました、
4WDもアクティブ式でスタートから駆動してるし後輪がディスクブレーキなのも嬉しかったり、
グレードをMパッケージにして少し後悔、Sパッケージにしてアルミをレスオプションにし、好きなアルミを買い、鉄ホイールをスタッドレス用にしたほうがお得でしたね。

硬めの乗り心地ですが、峠などでのハンドリングがいいです、それに負ける純正タイヤの横グリップ不足は問題かな、まあ純正にそこまで求めるほうが酷でしょうかね。
CVTはATに近いです感覚です、軽などの空回りしてるCVTとは違います
このCVTのおかげか1500でも必要十分な走行ができます、元気にビュンビュン走りたい人は1800にしましょう。
夏タイヤではFFにして問題は感じなかったのですが、スタッドレスにしたとたんフロントが浮いたようなトラクション不足が顕著にわかり燃費も悪化します
4WDに切り替えるとトラクション・燃費も改善がみられます。

燃費は (エアコンON時は各ー1キロ)
市街地 11キロ
郊外  16キロ
高速  16キロ

不満な点は
フロントのデザインが良いとはいえない・小物入れが少ない・キーレスの使い勝手・重い・シートが大きめで生地が滑りやすい・後方視界が悪く車庫入れのとき両サイドの車(柱)が見えない・内装の白が色が薄く安っぽいことや・
サイドブレーキも足踏みのほうが良かったですね、ヨーロッパのMT向けのデザインそのままなのでしょうね

でも乗ってみるとなかなかいい車ですよ

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





sikouさん  2008年7月22日 14:55  [149083]
標準

エクステリア  5
インテリア  5
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  5
燃費  5
価格  5
満足度  5

オーリスのレビュー

ここのレビューを頼りに、ネッツトヨタの試乗車の150Xを中古で手に入れました。

まず外見ですが、VWゴルフとトヨタヴィッツを足したような外見でオリジナリティはあまりありませんが、非常にまとまっている外見ですので満足しています。

少し予算が浮いたので、サイドバイザー、ターンランプ付ドアミラー、LEDルームランプ、インテリアイルミネーション、カーボン調インパネ、メッキグリルガーニッシュ、コーナーセンサーなどをつけてみました。
インテリアイルミネーションは色がキレイなブルーですので、ルームランプと共に非常にムーディな感じになりますので、意中の彼女がいる方にはおすすめです。
車格が良い車ですので、スーパーの駐車の際にコーナーセンサーは重宝しています。
僕の運転のクセによるものなのか、バックして駐車すると微妙に曲がりますので、リバース連動ミラーを入れれば良かったかな〜?と思っています。

試乗車ですので、HDDナビ、フォグランプ、LED付リアスポ、アルミ付スタッドレスなどがついてきました。非常にトクした気分です。

燃費ですが、街乗りは12〜3km/L位です。1週間に1度、約40km離れた隣町に国道を使い60km/h平均で行く時には18〜19km/L、高速ではどうしても120km/hで走ってしまいますので、15km/Lくらいです。もっと速度を落とし、回転数を落とせば燃費は上がるのだと思いますが、高速道路での安定性がスゴいものですから、どうしてもその位の速度域でクルーズしてしまいます。
今までカローラスパシオに乗っていたのですが、燃費は10km/L平均。トヨタクレスタの時は8km/L平均くらいでしたので、燃費に関しては二重丸です、満足しています。

シャーシがエスティマみたいな感じで開発されたとの事ですから、剛性があります。
ガッチリした乗り心地ですので、固めのサスとあいまって、街乗りではゴツゴツした感じがします。ですけれども、昔のトヨタのフワフワして落ち着きない乗り心地(クラウン等)があまり好きではない僕にとっては、スポーティな感じがして好ましいです。

気になるのは、CVTかVVT-iの特性によるものだと思いますが、20km/hになるとノッキングを起こしたみたいにガクガクッとなりますので、マイナーチェンジ等で見直しがされると更に良くなるものと思います。

内装では、シフトノブ周りを評論家が酷評していたのですが、僕個人としては飛行機のコクピットのようで気に入っています。それからメーターがアナログなのですが、視認性も良く必要な情報をキチンと見ることができますので、気に入っています。

いまどきの車らしく灰皿がついていませんが、つくづく禁煙して良かったな〜と感じています。ナビについているBlue tooth機能は、取り込んだCDのタイトルを読み取る時に重宝しています。

最後になりますが、購入して1週間後に高速道路を走行した後で、メッキグリルガーニッシュが片方なくなっていた事に気づき、販売店にその旨をお伝えしたところ、担当者の方がすっとんで来てくださり対応してくださいました。さすがトヨタ、アフターケアも万全です。

ここのレビューを頼りに、中古車情報をこまめに検索して購入に至ったのですが、買って良かったと思い、本当に感謝しています。この車とは長いつきあいになると思いますが、大事に乗っていきたいです。本当にありがとうございました。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  4人 / 評価者数 4





k・kkさん  2008年5月23日 03:38  [138114]
標準

エクステリア  5
インテリア  4
エンジン性能  3
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  3
価格  3
満足度  5

オーリスのレビュー

1500のMパッケージです。
4つのタイヤが地面に吸い付く感覚が特徴です。

オートエアコン・プライバシーガラス・プッシュエンジンスタートは標準装備で、オプションでディスチャージヘッドランプを取り付けました。

乗り心地が硬いので、低速時はガタガタいいますが、高速直進時での、しっとり感とどっしり感はすごいです。
基本、エンジン性能を走行安定性が大きく上回る車なので、カーブでハンドルを大きくきっても地面にピタリと張り付きますし、坂道でアクセルをグッと踏み込んで加速してもフラツキがありません。

買って半年くらいはヴィッツと見間違えてましたが、カローラの兄弟車です。それとエンジンの静粛性は抜群です。走行中でもロードノイズしかしないこともしばしば・・・

乱暴な走りにも対応した走行安定性とは逆に、ジェントルなエンジンなので、街乗りでは穏やかに、時には高速や峠道をドライブする方には持ってこいの車です。




このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





kurosuke2006さん  2008年5月9日 20:20  [136218]
標準

エクステリア  5
インテリア  5
エンジン性能  4
走行性能  5
乗り心地  5
燃費  5
価格  3
満足度  5

オーリスのレビュー

2008年3月末に納車しました。
以前より、この車のエクステリア、インテリアの両デザインに惚れこみ購入を検討していました。
1.5Lと迷っていたのですが、両排気量を乗り比べたところ、
エンジンの余裕は勿論、乗り味も1.8Lが上質であると感じたため、
1.8G-Spackageを購入するにいたりました。
実際に、装備の差と金額の差を比べてみると、
1.8L(1.5X-Spackageと1.8G-Spackageの比較)
@+0.3Lの排気量 
Aオプティトロンメーター
Bアッパーベント
C7速CVT
・6SP(+\10500)←カタログより換算
・ディスチャージヘッドランプ(+\57750)
・スマートエントリー(+\26250)
・ラゲージアンダートレイ(+\42000)(←1.5Lはディーラーオプション)
以上、換算できるもので\136500です。
車両本体価格の差が\231000なので、
実質の差は\94500ということになります。
この金額に、@〜Cの価値を見いだせるかどうかだと思います。
もし悩んでる方がいましたら、資料として使っていただけたらと思います。

さて、この車のオーナーになり1か月と少しが過ぎましたが、
もう3000kmを超える距離を走ってしまいました。。。
運転するのが非常に楽しい車で、
走行性能も非常に高いと感じています。
これだけ乗っているので、自分なりに感じている満足点、不満点を挙げようかと思います。
<満足点>
・走行性能が非常に高い。
峠道を走るにも安心して運転できます。何より楽しい。
・内装デザインの素晴らしさ。
質感はそれほど高くないまでも、このクラスでもやけに使われる
ありがたみのない革シボをつかわず、幾何学のシボだけでまとめた点や、
操作性も兼ね備えたサイドブレーキ回りのデザイン、
このクラス帯で凝りに凝っているオプティトロンメーターのデザイン
(私はここだけで相当な価値があると思います。)
ドアグリップのデザイン・・・
見るべき点がたくさんあります。
・外装デザインの素晴らしさ。
自分でもVITZと見間違えることがしばしばありますが、
まじまじと見ると踏ん張りの利いたきれいなデザインだと思います。
3ナンバーでなければできなかったノビノビしたスタイリングです。
・シートの素晴らしさ。
非常にフィット感があるシートで、長距離のっても疲れにくい。
このクラスのシートでは、圧倒的に座り心地がよいと感じました。

・・・まだまだ惚れこんでいるところもありますが・・・
<不満点>
・後席のシートベルトが中央席が3点式になっていない
・エアコンの温度設定が助手席側にある。
運転席メインで設計していただきたい。(おそらく欧州設計のままなのだと思う)
・スマートエントリーの設定が運転席だけ。
せめてバックドアには設定してほしかった。
不便に感じることが多い。
・リアナンバーフレームからの異音。
欧州ナンバーようのボディーデザインのため、
ナンバーフレームが浮いてしまっている。
私は、スポンジを挟むことによって対策している。

いまのところ、このくらいの不満点しか見つかりません。
しかし、こんな不満点にも目をつぶれてしまうくらい、
素晴らしい出来の車だと思います。
こういった、欧州基準の車をこれからもメーカー問わず、
どんどん増えていってくれたらうれしいです。
また、このレビューがすこしでも購入検討されている方のお役にたてば幸いです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





フウナナさん  2008年5月6日 01:17  [135642]
標準

エクステリア  5
インテリア  3
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  5
燃費  4
価格  3
満足度  5

オーリスのレビュー

180G−FFを購入して半年で約4,000km走行しました。
およそ車のことがわかったので、レビューにコメントしたいと思います。

この車で最も評価できることは、走行性能の高さでしょう。
今まで数多くの車を運転してきましたが(ミニバン系から280馬力のターボ車、コンパクトカー etc.)、走行性能については非常に高い評価ができると思います。


走行性能で優れている点

・安定感のある足回り
→固めのサスですが、変に突っ張ったりしません。国産(トヨタを含む)にありがちなフワフワ感は全くなく、この価格帯ではあまりないと思います。私が知る限りではインプレッサもかなり良いと思います。

・高速走行時の安定感
→固めのサス+ボディー剛性の高さのおかげで、安定したハンドリングにて運転できます。
(横風の強い高速道路でも安心して走行できます)

・十分にトルクを感じられるエンジン、CVTのバランスの良さ
→CVTに慣れないと車の反応に違和感がありますが、アクセルワークに慣れれば思い通りの走りのしてくれます。ジャンルが異なるため、2000ccターボと比較してはいけないかもしれませんが、日常走行(街乗り+高速+ちょっとした山道)では、ほとんどイラっとくる瞬間がありません。

趣味で出かけた際に楽しく運転できる車であり、走行性能は十分に満足しています。


その他、オーリスの良い点
・エンジンの静粛性(300万円クラスの車と同等と感じました)
・3ナンバーサイズで余裕のあるシート幅
・燃費の良さ(メーターに表示される燃費計で、市街地11〜12km/L、平均時速120での高速道路14〜16km/L、信号の少ない一般道15km〜18km/Lでした)
・洒落たフロントデザイン(vitzに似ているのは事実ですが・・・)


とはいえどんな車にも悪いところはあると思いますので、感じたことを書きます。
・スマートキーの作動が運転席部分のみ
・ブレーキ時に時速20km以下になる際、ガクッと減速する
・サードブレーキのデザイン(好き好きだとは思いますが、私は邪魔と感じています)
・オレンジ色のメーター(私は見難いと感じました)
・ロードノイズを結構拾う(タイヤを替えると静かになります)
・エアコン吹き出し口の音がうるさい
・運転席の肘置きがない


総合評価として、私は楽しく運転ができる走行性能の高さと、実用性の高さ(燃費や運転して疲れないなど)を求めて今回の車選びをしたため、個々に悪いところはあるにせよ満足していています。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  3人 / 評価者数 3





schmid1961さん  2008年2月24日 10:51  [121999]
標準

エクステリア  4
インテリア  3
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  4
燃費  4
価格  4
満足度  5

オーリスのレビュー

走行距離2000kmの試乗車180Gを中古で購入しました。
前の車が、イプサムでしたので、どこから踏んでもスムーズにトルクが立ち上がるエンジンや高速でぴたっと走るサスには、大変満足しています。
高速での、燃費は15kmを超えましたが、街乗りは10km前後です。
気になる点は、内装のプラスチックの質感が低いことと、小物を置くスペースがないことですかね。
車体幅は、3ナンバーですが、そう気になりませんし、室内が広いので開放感があります。
HIDとスマートキーは、一度使うと、なしに戻れません。
良い車なのに、人気があまりなく残念です。ヴィッツは、多いのですが・・・・・・・(-_-;)

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  3人 / 評価者数 3





tooyoungさん  2008年2月1日 00:05  [116964]
標準

エクステリア  4
インテリア  3
エンジン性能  4
走行性能  4
乗り心地  4
燃費  3
価格  4
満足度  4

オーリスのレビュー

180G−FF 2月で納車からちょうど一年になります。
走行距離は約15,000kmを越えたところです。
以前GolfUを所有した事があり、故障が原因で手放し、その時の走る楽しみが忘れられず、POLO GTIと迷った結果、通勤にも使用する事から、壊れない日本車を選びました。

評価としては。。。

収納が少ない。シートポジションが決まらない。
等々
不満なところを探せばキリがないのですが、購入価格、ディーラーOPナビの機能、レギュラーガソリン仕様である事等、総合的にはすばらしい車だと思って気に入っています。

シートだけは、近々社外品に買い替えする予定でいます。。。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  1人 / 評価者数 1





seven4jpさん  2008年1月22日 23:04  [115345]
標準

エクステリア  4
インテリア  3
エンジン性能  4
走行性能  5
乗り心地  3
燃費  5
価格  4
満足度  4

オーリスのレビュー

思ったより、キビキビ走ります。。内装では、ちょっとした汚れが気になる色なのが、いただけません。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 1





オーリスファンさん  2008年1月6日 20:04  [111929]
標準

エクステリア  5
インテリア  4
エンジン性能  5
走行性能  5
乗り心地  5
燃費  5
価格  4
満足度  5

オーリスのレビュー

2007年12月1日に150X Mパッケージ(シルバー)を購入しました。
家族全員オーリスに満足しております。
女房はインテリアデザインを、息子は外観デザインを気にいっております。
私は、運転時の走行性と静寂性を評価しています。
たまたま出かけた公園のお祭りで日産、トヨタの車が6台並べておいてあり片端から
乗ってみて一番気に入ったのがオーリスでした。それまでは、この車の存在さえも
知りませんでした。年老いた両親を後部座席に乗せることを考えていたので、
後部座席の乗り心地が良さそうだったのも決め手になりました。
オプションでDVDナビとバックガイドモニターをつけました。この二つは
非常に役に立っています。特にバックガイドモニターは、ガイド表示が出る
ため駐車場のパーキングで一回でうまく入りようになり大変満足です。
CVTは静止状態からの加速感は少ないのですが、燃費向上を重視しエコマーク点灯
を気にしながら走る私にとっては満足できるものです。700Km程度走って
いますが、燃費は13.8Km/Lです。(このうち500Kは、高速道路です。)
運転時の静寂性があるため、助手席の女房との会話やCDの音楽もよく聞こえ、
騒音で疲れることが減りました。
難点は、スピードメーターの計器盤や各種操作ボタンが日中でも少し暗いところでは
見にくくなること位かな。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  4人 / 評価者数 4





auristさん  2007年12月6日 20:36  [104876]
標準

エクステリア  4
インテリア  3
エンジン性能  3
走行性能  4
乗り心地  4
燃費  2
価格  3
満足度  4

オーリスのレビュー

180G購入後、早いもので1年経ちました。
まず、気に入らない点。
燃費が良さそうなので購入したのですが、街乗り中心では9〜10km/L。ECOを心がければ11〜12Km/L。
高速で長距離でも乗られる方は比較にならないでしょうが…。

コーナーリング中に、アッパーベント(上部のエアコン吹き出し口)あたりから、キシミ音が聞こえてきます。

前方の視界がすこぶる悪いのですが、慣れました。
あと、無いよりましですが運転席側のドアにしかキーレスエントリーが無い事。買い物時に不便です。

そして良い点。
一番大事なことですが全体的には、静かで疲れない車です。
末永く乗っていきたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  1人 / 評価者数 2




オーリスオーリスを評価する

ご注意
  • ユーザーレビュー利用規約の内容をご確認の上、ご利用ください
  • 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
  • 各評価項目の点数とレーダーチャートは、各項目の投票平均点を示しています
  • 点数はリアルタイム更新、レーダーチャートは1日1回更新です
  • ユーザーレビューの使い方よくある質問 FAQもご参照ください
ユーザー満足度ランキング