ホーム > ゲーム・ホビー > プレイステーション3 > SEGA > 戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア のユーザーレビュー

rss




[ 採点者:26人 レビュー:19件 ]

評価項目 ユーザー
投票平均
カテゴリ平均 評価基準
操作性 4.723.83反応速度の良さ、直感的な操作が可能か
グラフィック 4.924.05画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ
サウンド 4.654.09音楽や効果音の良さ
熱中度 4.813.98ハマり度、のめり込み度
継続性 4.623.61長期間遊べるか、何回も楽しめるか
ゲームバランス 4.693.66難易度やテンポ等、全体的なバランス
満足度 4.963.85全体的な満足感、総合評価

※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております

戦場のヴァルキュリア
戦場のヴァルキュリアを評価する

表示順
投稿順 参考順
表示切替
すべてコメント付き


ぷっちんぷりん55さん  2008年7月15日 02:09  [147602]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  5
熱中度  5
継続性  4
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

独特の画風が印象的な作品。敵ターンが異様に長い点、
敵兵のAIが非常にバカである点、この2点が残念。
話の内容は王道的であり、特に印象には残らなかった。
基本的構造は、将棋やチェスのような戦略ゲームを3次元化した
ものと考えればよい。単純に面白いため、海外での成功、および、
続編を期待する。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





tutiminさん  2008年7月11日 21:52  [146991]
標準

操作性  4
グラフィック  5
サウンド  4
熱中度  5
継続性  4
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

ぼくはRPGをあまりやらないのですが、これははまっています。

グラフィックも、シナリオも、キャラ設定もすばらしい。

ぼくの彼女にもやらせてみたのですが、5時間やってました。

対戦がターン制のため、操作がしやすく、あまりゲームやらない人にもおすすめ。

また、操作に慣れてきても考えながらやらないとすぐにやられてしまう。

楽しい。すごくおすすめです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





蒼天航路さん  2008年7月11日 16:37  [146955]
標準

操作性  4
グラフィック  4
サウンド  5
熱中度  5
継続性  5
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

最近買いました。
SRPGなんて何年ぶりにやっただろう。
複雑だったらやだなぁと思って敬遠してましたが、いざやってみると親切なシステムなので何の問題もなく楽しめました。
PS3しか本体持ってない僕としては、セガに感謝ですねー。龍が如く見参といい面白いゲームを出してくれます。
ソニーももっとCM打ってやりゃいいのになぁ。ジブリ作品の映画がテレビでやるときなんかにさ。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  1人 / 評価者数 1





元じぐ使いさん  2008年6月12日 10:28  [141449]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  5
熱中度  5
継続性  5
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

発売前のトレーラー等を見て面白そうだと思いつつも、キャラの外見やサクラ大戦のスタッフが開発を手がけたということから、ちょっとマニアックな方向きのゲームなのかなと思い、少し購入をためらってました。
しかし、いざやってみると、戦闘のシステムやストーリーが非常によくできていて、すっかりはまってしまいました(^-^;

以下、各項目について個別に書きます。

操作性
特に違和感はありません。
ほとんどの方はすぐに思ったように動かせると思います。

グラフィック
水彩画のような独特のタッチで美しいです。

サウンド
タクティクスオウガやFFTやFF12等の楽曲を手がけた方が担当されており、ストーリーに非常にマッチしています。

熱中度
早く次に進みたくて、やめるのが難しかったです(笑)

継続性
クリアには結構な時間がかかます。
また、クリア後もそのデータを引き継いでもう一度プレーでき、2周目以降にしか現れないキャラや断章もあり、長時間遊べます。

ゲームバランス
2,3度ゲームオーバーになりましたが、簡単すぎず、難しすぎず、ちょうど良かったと思います。
ゲームオーバーになってもその戦闘をはじめからやり直すこともできますし、戦闘中のセーブも可能ですし、SLG初心者の方でもクリアできないということはないと思います。

システムはアクションとシュミレーションを組み合わせたものですが、どちらかというとシュミレーション寄りで、FPSのような操作性や緊張感を求める方にはお勧めしません。
しかし、角を曲がると敵がいて、いきなり迎撃を受けるといったような緊張感もあり、決してスリル不足だとも思いません。

満足度
★★★★★です!
ストーリーには若干突っ込みたいところもあったりしますが、全体としてとてもよく出来たゲームだと思います。
萌えゲーだと思って敬遠されている方もSLGが好きならきっと楽しめると思いますので、ぜひやって見てください。
キャラの個性も多様で、お決まりのタイプのキャラは揃っていますので、萌えゲー好きな方も楽しめるんじゃないでしょうか。
いろいろ書きましたが、セガの本気を感じました。
興味をもたれた方は是非やってみてください。
乱文失礼しましたm(_ _)m

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  4人 / 評価者数 4





jin-oneさん  2008年5月31日 12:01  [139464]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  5
熱中度  5
継続性  5
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

面白かったです、たしか2回クリア後でしたか?熱中してやっていたもので確かではありませんが遊撃戦闘でのHARDが追加され、またまったくの別物の戦闘シーンでの展開になっておりました、このおかげで新たに遊べました、セガやるなーというところです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





リアプロさん  2008年5月13日 11:55  [136749]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  5
熱中度  5
継続性  4
ゲームバランス  4
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

昨今、コンソールゲーム機では手頃で面白そうなシミュレーションゲームは中々無かったのですが、このソフトはハマリましたね。また戦争物と言えば現在はFPSばかりで、個人的には食傷気味だったのですが、注目度の高い独特のグラフィックと斬新な戦闘システムが相俟って刺激を受けた作品です。

詳しい戦闘システムなどは、公式サイトのムービーなどを見れば分かるので興味のある方はそちらを見て欲しいのですが、自由度の高い移動戦闘と防御射撃が、柔軟な思考と緊張感のある戦闘をもたらしてくれます。個人的には、このゲーム内での防御射撃のシステムを見た時に、20年以上前に一部で盛り上がった戦術級のシミュレーションボードゲームを思い出しました。
細かい事を言えば不満がないではないですが、全体としては良く練り込まれています。

個人的希望としては続編に(システムとして)期待しても良いのですが、このゲームが長く楽しめるように、SEGAがサブエピソード(断章)を追加で配信してくれると嬉しいです。(内容量によっては有料でもOK)

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  6人 / 評価者数 6





スターダスト007さん  2008年5月13日 01:47  [136714]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  5
熱中度  4
継続性  5
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

このゲームを店頭で見てPS3をかいました!!

なかなかこれという決め手がなく、PS3を買うのをずっとためらっていました。

当初、ブラムカンテレビにAVマルチでつないでいたんですが、小さい字が微妙に潰れてる・・・。しかも、4:3なんで少し入りきっていない・・・。

できないほどではないんですが・・・。
ハイビジョンテレビなんて買える訳もなく。

しかし、デスクトップパソコンが、22インチのワイド液晶だったので、そのVDI端子にHDMIからVDIに変換するコードで接続。音声は光端子でミニコンポに接続。

とてもクッキリ!!音も最高!!

なぜにPS3の説明書にはこういうやりかたを書かず、HDMIとD端子やアナログ接続しか記載されていないのか疑問です・・・。

とりあえず、このゲームはおもろいですよ!

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





ガガグドッドゴムさん  2008年5月8日 23:59  [136119]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  5
熱中度  5
継続性  4
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

まだ途中(12章)ですが、かなりはまっています。
ストーリー、キャラ、ゲームシステム、サウンド、声優、要は全てに於いて高次元で融合されています。
特にゲームシステムは、今までありそうでなかったものですね。PS3のパワーとBlueRayの大容量により実現できたのではないかと勝手に解釈しています。
PS3ソフトはタマは多くありませんが良作揃いと感じていた中で、戦ヴァルは現時点で最高峰の出来ではないでしょうか。
セガには次回作の開発を是が非でもお願いしたいと思います。
また、PS3ユーザーの方にはこの大作SRPGを一人でも多くプレイし楽しんで欲しいと思います。
後に名作と言われる程の素晴らしい出来栄えです。(過言に思われると思いますが、騙されたと思ってプレイしてみて下さい!!)

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





あかゆりさん  2008年5月8日 19:10  [136070]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  4
熱中度  5
継続性  5
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

いや〜おもしろいですよ、これ。
店頭デモで、「なんか、ややこしそうだなぁ」と思ってましたが、
ここのレビューを見て、購入を決意。
買って、大正解ですね〜

最近、戦争ゲーム?って、海外製ゲームが出回ってるからかなぁ。、FPSが多いというか、
XBOXなんて、もろそんなタイトルばかりで、ワンパターンだなぁって
思ってたんですよね。

戦場のヴァルキュリアの戦闘はターン制で、とても斬新ですね。
FPS酔いがある人でも、すんなり楽しめるゲームかと思います。
ただ、結構考えながら進まないと、あっというまに倒されるので、、、
そこが面白いんですけどねw

ストーリーからも離れることがないというか、
本を読んでいる感覚です。自由度は狭い(戦術的な自由度は高い)ですが、
ゲーム好きでストーリーを重視する方には、もってこいのゲームかと思います。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  3人 / 評価者数 3





ダイナマイトSONYさん  2008年5月8日 09:03  [136013]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  5
熱中度  5
継続性  5
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

まじおもろ〜漱漱
スナイパーかなり使えるのに、気付くの遅かったメ

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





α975さん  2008年5月7日 13:42  [135874]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  5
熱中度  5
継続性  4
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

クリアしてみての感想として一言、おもしろかったです。
おすすめです。

・操作性
特に面倒なことやわかりにくいことも無く、最初の1章をプレイすれば操作に迷いはなくなります。

・グラフィック
HD1080対応の液晶モニターにHDMIケーブルで接続しているので、きれいで繊細なグラフィックを堪能できました。文字もくっきりしていて読みやすかったです(本作は720P対応ですが)
水彩画のようなCGを作り出すというCANVASですが、今回は途中で出てくる煙の表現に驚きました。
まさに「煙幕」というものの雰囲気が出ていて、感動するレベルでした。

・サウンド
うちにはサラウンド環境はなく、普通の2スピーカーステレオなので特筆すべき点はありませんが、特に悪いと感じるところはありませんでした。テーマ曲は歌詞が世界観にぴったりで心に響く、いいバラードでした。

・ゲーム内容
BLiTZはサクラ大戦のARMSの進化発展したもののように感じました。
サクラ大戦と違って、第7小隊のターンでも敵の射程内に入ると反撃を受けて、そのままでいるとキャラクターが倒されてしまうというあたりが、戦闘に緊張感を持たせてくれていて、よかったです。
コツのようなものを飲み込むまでは、ちょっと難易度が高いように感じられますが、簡単過ぎず難し過ぎず、ちょうどよい難易度だと思いました。
プレイヤーのレベルに合わせて、遊撃戦でレベルアップをすることで難易度を下げたり、逆に、経験値が貯まってもレベルアップ無し&オーダー不使用等の縛りを決めて、戦術で切り抜けるような難易度の高い遊び方もできる等、ゲームの難易度調整の幅を広げてプレイヤー側に託したような感じでしょうか。
そのあたりの遊び方を変えれば、詰め将棋のような感じで長い時間遊べそうです。

ストーリーはよく言えば王道、悪く言えばベタな展開ですが、私は変にひねくれてドロドロしたものよりも、こういった王道を行くストーリーのほうが好きなので、楽しめました。

成長していった後の各ユニットのバランスをもう一歩煮詰めて欲しいとか、できればもう少しメイン以外のキャラクターにもスポットを当ててストーリーに絡ませて欲しいとか要望したい点もありましたが、ぜひ次回作に期待したいです。

ダウンロードコンテンツで、各義勇兵の物語を描いた断章を追加できたりしたらとても嬉しいのですが。


本当にこの作品にはたくさん売れてもらって次回作につなげてもらいたいです。
個人的には、ヒロイン選択のような所謂ギャルゲー要素などは付加せずに、今の路線で行ってもらいたいところです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  4人 / 評価者数 4





TORO-LILYさん  2008年5月3日 11:06  [135076]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  5
熱中度  5
継続性  5
ゲームバランス  4
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

今12章で、攻略サイトを一切見ない方針のためあとどれくらいかわかりませんが、だいぶやったのでレビュー致します。

このゲームはSRPGもしくはSLGで、架空の世界のヨーロッパが舞台です。2つの大国に挟まれたとある小国で、義勇軍のある小隊が帝国を撃退(するのかな)!という物語です。

FPSではありません。戦車と歩兵を動かして敵部隊と交戦しますが、リアルタイムではありません。ターン制ですし、標準を合わせている時は攻撃を受けません。そういったところが許せない方にはFPSをおすすめします。

【操作性】
プロモーションビデオなど見てるときのほうが複雑そうに思えました。実際やっていると、必要なときにはもう覚えています。最初のほうのステージはチュートリアルみたいなものなので、序盤で何とかなると思います。

【グラフィック】
どこかの掲示板で(発売前に)「PS3である必要ねえw」とか「グラしょぼい」とか言われてましたが、誰だそんなこと言った奴。グラフィックは充分綺麗です。
あえてリアリティを追求せず水彩画風にみせてきたことで、ゲーム舞台のオランダ辺りを思わせるような牧歌的な雰囲気を高めています。
若干口パクがセリフとかみ合っていない印象もありますが、まあ慣れてしまえば問題ない程度です。
戦車の動作音や爆発音などが擬声語となって漫画風に描画されます。好みが分かれるかもしれませんが、僕は好きです。

【サウンド】
充分です。BGMはやはりベネルクス三国あたりを彷彿とさせるようなものから、戦闘時の緊張感をもたせるものまでありますがどれもその場面に調和していて非常に良いと思います。SEも特に文句を言うべき点がありません。

【熱中度】
朝9時に始めて、殆ど休憩も昼食も取らず、気付いたら夜9時でした。遠征中なのに首都に戻って部隊の増強など出来る点が若干不自然ですが、バトルパートもストーリーパートもかなりの歯ごたえがあり、熱中します。バトルパートは途中から難易度が上がるし、ストーリーパートも人種問題などを扱っているなどして結構重いし…。いやほんと…海岸戦とか…。これから先が楽しみだけど正直恐ろしくも。

【継続性】
長時間遊べます。少なくとも僕は既にCOD4よりは長く遊んでいます(COD4のプレイ時間が短いと言う突っ込みもありますが)。多分一周するのに十数時間はかかると思います。
何周もしたくなるかどうかはクリアしてみないとわかりません。ごめんなさい。アンチャーテッドとかは一周で満足してしまいましたし、もっと前のRPGはもう一周したこともありましたし、これから先次第です。

【ゲームバランス】
キャラが全員確立されていて、小隊のメンバー全員に違う声と違うバックグラウンドが用意されています。なのでキャラゲー?と思ってしまいそうですが、実はバトルパートはかなり歯ごたえがあります。
最初の方は気づけば最初のターンでクリアできてしまう(遊撃戦闘の最初とか)ものもありますが、後のほうはかなり歩兵同士と戦車の連携を考えなくてはなりません。しかも、9人まで戦闘に参加できますが、だからと言って常に9人戦場に居ると良いかというと全くそんなことはありません。
常勝パターン(戦車の陰に全員隠れて進めば勝てるでしょ?等)は無いんじゃないかと思います。なのでマンネリ感はありません。
そういう意味ではSLGとかSRPG慣れしていない人は途中からやや難しく感じるかもしれません。ですが何度でもチャレンジできますし、遊撃戦闘に出て経験値とお金を稼いで部隊を強くすることも出来ますので、クリアは可能だと思います。

【満足度】
今テレビがあいていないのでレビューしておりますが、もしテレビがあいていたら即行で続きをはじめていると思います。
自分が歩いていてアクションポイントが減っていく錯覚にとらわれるほど(重症)ハマってます。満足度は最高だと思います。
ようやくPS3でも満足のいくRPGが出たなあと思いました(オブビリオンは洋ゲーテイストが苦手でしたし、アガレスト戦記は体験版で○ゲーと判断しましたし、デスガイアを100万時間遊びたいとは思えませんでした)。狭義のRPGではありませんが、RPG好きな人は是非プレイしてみてください。
また、信長の野望などのSLGやFFタクティクスなどのSRPGが好きな人にもおススメです。後半は難易度が結構ありますので、腕に自身のある方にもおススメです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  9人 / 評価者数 9





kotsu52さん  2008年5月3日 01:24  [135035]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  3
熱中度  5
継続性  5
ゲームバランス  5
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

クリアしました。総プレイ時間は約30時間。

最初から最後までストーリーにのめりこんでしまったゲームは久々です。

後半は自軍も強化され、結構楽になってきたと思いきや
油断すると簡単にやられてしまうので、SLGパートも最後まで楽しめました。

ストーリー的には別物でもいいのでシステムを継承した続編を是非お願いしたいです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  6人 / 評価者数 6





ぱーぽぽさん  2008年5月2日 22:51  [135006]
標準

操作性  5
グラフィック  5
サウンド  3
熱中度  4
継続性  4
ゲームバランス  4
満足度  5

戦場のヴァルキュリアのレビュー

ようやくクリアしましたので評価させていただきます……驚くほど良くできていました。正直びっくりです。あまり私的にセガのゲームは面白くないと感じるものが多いのですがコレはかなり当たりだと思います。
総プレイ時間は約34時間ほどでした。ボリュームとしては、ちょうど良いのではないでしょうか。私はしていませんが二週目をされる方にも楽しめる様にクリア特典もありました。

キャンパスと言うこの淡いタッチの画質も殺伐としやすい戦闘ものの内容を良い方向に和らげていたと思います。

そしてゲームシステムがかなり使い易い形なのでかなり好印象ですね。ゲーム自体はごり押しで進めるタイプのゲームではないのであまり考えるのが嫌いな方には、おすすめできないかも知れません。しかしクリアした時の達成感は、素晴らしいものです。

ストーリはベタな内容では、ありますが泣ける所もありますし、クリアしてモヤモヤが残るような事はありません。全体としておすすめできるソフトです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  5人 / 評価者数 5