最安価格(税込):価格情報の登録がありません [au製品一覧
W61SAをお気に入りリストに追加する W61SAのURLを携帯に送る

メーカー希望小売価格:--  発売日:2008年 4月17日  メーカーWebサイトへ    


W61SA のユーザーレビュー

rss




[ 採点者:77人 レビュー:64件 ]

評価項目 ユーザー
投票平均
カテゴリ平均 評価基準
デザイン 4.644.22見た目のよさ、質感
携帯性 3.633.91軽さ、コンパクトさ
ボタン操作 2.673.58ボタンの押しやすさ
文字変換 3.823.63文字変換のしやすさ
レスポンス 2.203.50操作時の反応速度
メニュー 3.343.67各種機能や設定のメニュー画面の使いやすさ
画面表示 4.543.97明るさやコントラストなど、表示の見やすさ
通話音質 3.653.77雑音の少なさ、途切れにくさ、聞き取り易さ
呼出音・音楽 3.213.72呼出音や再生する音楽の音質
バッテリー 2.483.46バッテリーのもちのよさ
満足度 3.233.78全体的な満足感、総合評価

※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております

W61SA
W61SAを評価する

表示順
投稿順 参考順
表示切替
すべてコメント付き


Asasuさん  2008年8月29日 08:40  [155112]
標準

デザイン  5
携帯性  4
ボタン操作  3
文字変換  4
レスポンス  4
メニュー  5
画面表示  5
通話音質  5
呼出音・音楽  5
バッテリー  4
満足度  5

W61SAのレビュー

つい最近 W54Tから機種変更致しました。
W61SA選んだ理由はやはりデザインです。

Music PlayerはW54Tより反応も早く満足です。
大体はW54Tより上をいっていると思います

カメラはW54Tの方が綺麗
でも私は使わないのでどうでも良いです

EZWEBは酷いくらいフリーズしました。
W54Tではもちろんフリーズなんてありません
アップデートで少し改善されましたが、やはりフリーズだけはどうにもなりませんでした。

後は充電してる時に使うと非常に熱くなります。

この携帯を使ってから1週間後くらいに2回目のアップデートがありました。
もしやこれでEZWEBのフリーズが無くなるのではないか…と思い
アップデートしてみた所、予想的中しました。

W61SAでのEZWEBのフリーズはほぼ改善された?と思われます。
私は1日中WEBしてもこのアップデート後はまだ一度もフリーズしておりません。


後は充電中の熱ですね。。。これはどうにもならないと思いますが
デザインが良い!、これで我慢します。

後気になるのは、買ってからすぐ使っても強制終了?電源が勝手に切れるなんて
事は一度もありませんでした。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





リアリズムさん  2008年8月24日 21:12  [154467]
標準

デザイン  5
携帯性  4
ボタン操作  5
文字変換  5
レスポンス  3
メニュー  4
画面表示  5
通話音質  5
呼出音・音楽  5
バッテリー  3
満足度  5

W61SAのレビュー

購入して一ヶ月経たずに、棚から落としてしまいほんの少し傷がついてしまったので、今ブルーな気持ちです。それほどこの携帯のデザインは気に入っています。もしかしたらこの先これ以上グッドデザインな携帯に巡り会えないかもしれないとさえ思っています。
デザイン>上記で述べた様にデザインはかなり良いです。スライドを閉じている状態では凹凸もなく一見携帯にはみえません。アンテナも治まりが良く、それなのに引き出しやすく剛性もしっかりしています。ただ、私のW61SAは黒なので指紋の跡がつきやすく、きれい過ぎて気軽に使うには抵抗があります。ですので今までの携帯はジーパンのポケットに入れていましたが、今ではW61SAの為に購入したウェストポーチに入れています。キーの文字などのデザインもシャープで、非常にクオリテーが高いです。ブルーのイルミネーションも美しく、暗いところで点灯すればそれはもう、うっとりするぐらいきれいです。
携帯性>実際はあまり大きくないのですが、角張ったデザインの為コンパクトには感じません。強化ガラスを使っている為かどっしりとした重さはあります。
ボタン操作>キーが本体の下側に集中しているため、真っ平らのキーなのに意外と使いやすいです。
文字変換>キーで普通にうつ分にはまったく問題がないと思いますが、スムースタッチを使う場合いはコツというか修練が必要です。ただ、なれてしまえば漢字もそのまま書けるので意外と使えます(ひらがなの『り』とカタカナの『リ』、『つ』と『っ』を書き分けるのは難しいです)。
レスポンス>若干遅い様な気もしますが、こんなもんかなと思える程度です。
メニュー>普通ではないでしょうか。以前使っていた携帯が決定キーとクリアを押すだけで大概の機能が操作出来たので、そうではないW61SAは使いにくさも感じますが、なれればこちらの方が理にかなっている様にも思えます。
画面表示>非常に見やすいです。日中の日の光のもとでは見にくいですが、他の携帯でも同じ様な物かと・・・。
通話音質>良好です。
呼出音・音楽>なめらかな音質の様に感じます。
バッテリー>あまりもちが良くありませんが、イルミネーションがきれいだったり、画質が良いので仕方が無いかと思えます。
満足度>スライドの跡がテカリとなって残っているので、傷にならないかと心配です。それ以外は大変満足しています。デザインは完成度が高いし、ワンセグなどの画像もこれ以上ないぐらいに美しく、候補にあがっていたW62Hよりもきれいです(W62HはW62SHよりも鮮やかできれいでした)。
これから購入を考えている方へのアドバイス>W61SAはがっちりとした造りと角張ったデザインと強化ガラスの重さの為、片手ではスライドがしにくいです。と言うか両手で開閉するように設計されている様にも思えます。私は最初から何の疑いも無く自然に両手を使っていました。片手で気楽に使いたいのであればおすすめ出来ません。使いにくいだけでなくスライド傷の原因にもなりかねないと危惧するからです。それらを納得した上ならば超おすすめ出来る携帯です。デザイン重視な為、使い勝手はあまり良くないかもしれませんが、携帯をただの電話としてではなくライフスタイルの一部と考えるなら所有する喜びを感じれる機種です。本体のデザインとブルーイルミネーションとワンセグの美しさは一見の価値ありです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





ma216さん  2008年8月24日 03:07  [154308]
標準

デザイン  3
携帯性  3
ボタン操作  2
文字変換  4
レスポンス  3
メニュー  2
画面表示  3
通話音質  3
呼出音・音楽  3
バッテリー  3
満足度  3

W61SAのレビュー

7月に購入(増設)しました。
購入にあたり皆さんのレビューを参考にさせていただいたので購入を検討されている方の参考材料になればと思いレビューすることにしました。

購入動機がフルサポート機種変によるポイントUP(3.5倍)と将来のシンプルコースへのプラン変更の時期短縮、機能面のnetK2の音質、LISMOの使い勝手向上、LISMOビデオ、有機ELなので満足度はとりあえず3ですが増設でなければ1でした。

<不満な点>
・スライド傷が付き易い。
 使い方が悪いのか単なるハズレなのかわかりませんが・・・
・表面に指紋や皮脂が付き易い(目立つ)。
 眼鏡拭き必須。
・電話帳のヨミ検索が1文字で不便。
 検索でヨミを選択すれば2文字以上可能ですがそれだけで2タッチ必要。
・有機ELの優位性が感じられない。
 日中の屋外では見難く発色も不自然。
・使い難い充電台。
 普通のスライドであれば問題無いが充電中の操作がほとんどできない。
・用途が中途半端なタッチセンサー。
 おまけにLISUMO使用時は誤操作しやすい。
・意味のないフルワイド。
 ワンセグが全画面で表示されない。(タッチセンサーの矢印のため)
・400×240の動画再生で右側がかなりがカットされる。
 撮影したムービー、変換した動画共。
・使い難いショートカット。
 お気に入りリストのリストが登録できない。又、時計表示に戻るのに2タッチ必要。
・アップデートの多さ。
 もうすぐ4回目。
・普通のスライドよりもスライド回数の多いフルスライド。
 タッチセンサーの完成度の低さに起因。又、スライド傷の要因。
・LISMOビデオの音ズレ。
 Bluetooth(DRC-BC15)が原因かもしれないが・・・
 
<良かった点>
・LISMOの使い勝手やレスポンス、音質が良くなった。
 
KCP+の不具合やレスポンスについては想定内だったのでそれほど不満なレベルではありませんが、54Tや53Tが非常にサクサク感じます。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





六甲の美味しい水さん  2008年8月23日 18:00  [154202]
標準

デザイン  4
携帯性  3
ボタン操作  3
文字変換  3
レスポンス  1
メニュー  2
画面表示  4
通話音質  3
呼出音・音楽  3
バッテリー  1
満足度  2

W61SAのレビュー

W52CAの画面が映らなくなってしまったので機種変。

画面のきれいさは申し分ない、褒めるところはそれぐらい。

新品なのに1年ほど使った後のようなバッテリーの弱さ

メニューの操作もできないムダなタッチサンサー

web閲覧中にフリーズか?と思うほどのタイムラグ

カメラの画質も悪い

方向キーが多少小さくて押しづらい

ついでに言えばアドレス帳などを開いたときの安っぽいCGの花の背景


こんな携帯を2年継続使用しないと金を取るだなんて何を考えているのか

SANYOは完成したあとこのケータイをテストしてみなかったのか?

これからこのバッテリーがますます弱くなっていくのかと思うと不安でしょうがない。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





NR-IOさん  2008年8月19日 00:10  [153499]
標準

デザイン  4
携帯性  3
ボタン操作  1
文字変換  2
レスポンス  1
メニュー  3
画面表示  3
通話音質  1
呼出音・音楽  3
バッテリー  1
満足度  1

W61SAのレビュー

このケータイ、いろいろ機能がついており、目を引かれて買ったのだが、非常に後悔している。

なぜなら動作が非常に不安定だからだ。
いきなりフリーズする事があったり、テレビなどのアプリケーションが動作しなくなったりする。
しかも、電波がいいはずの所で圏外だったり、電波最大で全く通信出来なきなったりする。(いずれも電源を入れ直せば直るが)

1時間位かかるアップデートも何回かやったがいまだ改善されていない。

なんでこんな粗悪な製品を世に出せるのか理解できない。
どちらにせよ、二度とこの会社の携帯は購入したくない。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





seiginomikatamanさん  2008年8月9日 20:39  [151947]
標準

デザイン  5
携帯性  3
ボタン操作  2
文字変換  4
レスポンス  2
メニュー  4
画面表示  5
通話音質  5
呼出音・音楽  4
バッテリー  3
満足度  5

W61SAのレビュー

レスポンスもバッテリーの持ちも悪く、カメラもカシオとは雲泥の差ですが、デザインと画面表示の綺麗さだけで満足です。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 3





虚空人さん  2008年8月7日 14:03  [151621]
標準

デザイン  4
携帯性  2
ボタン操作  3
文字変換  3
レスポンス  2
メニュー  2
画面表示  4
通話音質  3
呼出音・音楽  3
バッテリー  3
満足度  2

W61SAのレビュー

購入して1か月です。
使ってみて思うのは、全体として、かゆい所に手の届かない機種だなということです。
些細なことなのに、「なぜできないの」と思ってしまうところが多々あり、
使っているうちにストレスがたまっています。

特に端的なのは、
スライドを閉じた状態で操作できる機能が極端に限られること。
スライド式の一番のメリットは、
スライドを閉じた状態でボタン操作によるブラウジングや、
メールの閲覧ができることだと思うのですが、
それができないストレスは相当です。

しかも、中途半端にタッチセンサが付いているくせにできない不甲斐なさ。
いっそのことタッチセンサが付いていなければあきらめもついたのに・・・。

正直言って、ユーザーの使い勝手を考えず、
思い付きだけで作ってしまった駄作のような気がします。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





太陽水さん  2008年8月3日 12:18  [150950]
標準

デザイン  5
携帯性  4
ボタン操作  3
文字変換  4
レスポンス  2
メニュー  3
画面表示  5
通話音質  3
呼出音・音楽  3
バッテリー  2
満足度  2

W61SAのレビュー

KCP+による、au端末の仕様統一化(?)により、サンヨーらしさがまったくない
味気のない端末になってしまいました。
フリーズや、電源落ち、レスポンスの悪さはだんだん改善されるとおもいますが
以前の「かゆい所に手が届く」作りこみの良いサンヨー端末を期待して買うと
思いっきり後悔します(私はその中の一人です)。
逆に、スッキリとしたメニュー構成、最低限の機能、ATOKによる文字入力の賢さを
重視される方は買いですね。
スピーカーもシングルにしては出来が良いと思いますが、W51SAに比べると
圧倒的に役不足です。通話音質、音量は最大ででか音量が選べるように
なったことで、全体に通話音量が小さいと思うau端末の中では出来が良いと
思います。これは京セラと一緒になった事によるメリットですね。
後は、明らかにしっかりとしたテストをせずに出したと思われる
事が明確なスライド傷問題は、サンヨー、京セラ、au各社の信用問題に関わる事態だと
私は考えます。たくさん事例が出ているにもかかわらず、「そんな事例はありません」
という、ショップやお客様センターの対応はひどいと思います。
auやサンヨーを好きだからこそ、あえて辛口の評価です。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  3人 / 評価者数 3





ぐりいんさん  2008年7月17日 20:38  [148051]
標準

デザイン  5
携帯性  4
ボタン操作  4
文字変換  5
レスポンス  3
メニュー  4
画面表示  5
通話音質  4
呼出音・音楽  4
バッテリー  3
満足度  5

W61SAのレビュー

以前に口コミの方で機種変前に質問させていただき、かなり機種変に悩みましたが
どうしてもデザインが忘れられず、価格が下がってきたこともあり、思い切ってW52SHから機種変しました。
機種変して1週間、今のところ、あ”〜〜!!って思うことはないです。

皆さんが書かれていたレスポンスの悪さも、「あ〜、これのことかな・・」とは思いましたが、
正直、W52SHと比べても大した差はないように感じます。
W52SHは割と頻繁にフリーズしてましたが、今のところそれもなく・・
(たまたま、当たり端末だったのかもしれませんが)

また、W52SHのメール機能は細かい部分の気遣いがなく、使いにくかったのですが
W61SAはメール機能・変換機能ともにW52SHと比べて良いと思います。
画面デザインもW52SHと比べてすっきりしていていい感じ。
W52SHのカレンダーはあまりのダサさに開きたくなかったですが
W61SAは私ごのみのすっきりしたデザインのカレンダーでとても気に入っています。
また、画面下にテロップで当日の予定が流れるのも気に入ってます。

本当に、購入前は悩みに悩んだ機種変でしたが、今は大満足です。
久しぶりに、長く持ち続けようと思える機種に出会えました。


このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





gordiniさん  2008年7月12日 04:22  [147047]
標準

デザイン  5
携帯性  4
ボタン操作  4
文字変換  3
レスポンス  3
メニュー  4
画面表示  5
通話音質  3
呼出音・音楽  4
バッテリー  3
満足度  5

W61SAのレビュー

W44Sからの機種変です。
発売前からデザインに惚れ、購入を決めていました。
発売遅れと悪評価になかなか踏ん切りが付きませんでしたが、
価格もお手頃になってきましたのでやっと決心出来ました。

○なところ
・なんと言っても”画面の鮮やかさ”コレに尽きると思います。
・あとはデザインやイルミネーションも秀逸で↓の短所を十分我慢出来るほど。
 所有している満足度は高いです。
・初めてのスライド式ですが、非常にスムーズで造りもカチッとしていて、
 長く使ってもくたびれそうになさそうです。

△なところ
・レスポンスはW44Sと比べてそれほど苦になりません。
 画面が綺麗なので多少モタつくのは仕方が無い。と勝手に思ってます。
・バッテリーの減りは少し早いように感じますが、
 今のところ、朝8時に起きて夜12時まで位なら電池は1個減る程度です。
 欲を言えば付属のUSBケーブルを充電できるタイプにして欲しかったです。
・カメラもW44Sと同程度の画素数ですので、可も無く不可も無く。
 ただ画面が綺麗ですので綺麗に撮れているように見えます。

×なところ
・音質はモノラルですのでソコソコなのですが、
 スピーカーが背面にあるため、机の上に置いて音楽やTVを見ようとすると、
 音量がかなり小さくなってしまいます。
 出来れば側面から音が逃げるようにして欲しかったです。
・タッチセンサーでの画面スクロースは反応が悪過ぎてイライラします。
 あと、文字入力と画面スクロールの機能は分けて欲しかったです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2