| 低音の音離れ(きれ)の改善... (返信:3) | |
| オーディオ機器の揃え方、教... (返信:15) | |
| CR-D1LTD、CR-D... (返信:5) | |
| SMALL? LARGE? (返信:3) | |
| セッティングに不安・・・。 (返信:5) | |
| 高いAVアンプか、安いAV... (返信:9) |
[ 採点者:40人 レビュー:26件 ]
※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております |
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
クラシック音楽の再生に関してはかなりハイレベルなスピーカーです。
オケの各パートがしっかりと聞こえ、全体的なスケール感もサイズを超えた迫力があります。
ホルスト「惑星」のオルガンの低音も、恐怖感をもって迫ってきます。
一方でブリティッシュ・ロックなどのナローレンジな録音のものは録音の悪さをさらけ出すスピーカーだと思います。「悪いなりに聴かせる」というような芸はなく、モニター的性格のスピーカーです。
使い始めてから3年ほどになりますが、15年以上BOSE101Mを使ってきた私にとっては衝撃的なスピーカーでした。
このサイズでこれだけのワイドレンジ再生で空間の表現力もあり、自然さも兼ね備えているスピーカーは希有でしょう。私にとってはROCK一辺倒のミュージックライフをクラシックへと目を向けさせてくれた導師とも言えるスピーカーです。(ROCKはもっぱらカーオーディオとi-podに・・・)
弱点は(小さいからしょうがないですが)低音域の量感はあっても切れがないことで、ROCK向けでない最大の理由でもあります。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 0人 / 評価者数 0人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
すでに手放してしまいましたが、CM1が上手く鳴らせない人間もいるということでカキコミしました。
デザインや大きさは最高でした。小さいのにずっしりした重量感もいいです。
しかし設置が難しかったです。低音の制御が難しい。また、高音がエージングが足らないのかキンキンして耳が痛かったです。
また小音量では高音と低音をバランスを取るのが難しくわりと大音量でないとバランスしませんでした。妻は21khzまで聴こえてしまう耳なのですがCM1は高音がきつくて聞いてられないそうで結局デノンのM53に置き換えたら、そちらの方が遥かに良いと言われてしまいました。好みはあるにせよ、ペア1万のスピーカー以下とは…。
現在は紆余曲折の後、804Sを同じ場所で使用してますが、素晴らしいスピーカーです。妻も同じB&Wなのにまるで違う、と絶賛します。804Sのツイーターからは滑らかで濃密で透明感溢れる音が出ます。設置もほぼポン置きです。
CM1に比較すれば高音や低音、設置も遥かに楽チンです。
値段の違いももちろんあると思いますが、要するにCM1は私には扱うことが出来なかったということみたいです。
もちろん音は上手く鳴らせたら良いと思います。が私にはムリでした。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 4人 / 評価者数 5人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
トールボーイしか鳴らした経験がなく、次のスピーカーをトールボーイにするかブックシェルフにするか悩んでいたため、実験的にエントリーグレードの本機を購入し、半年ほど鳴らしこみました。
最初は低音があまりにチープで驚きましたが、慣らしが進むに連れて気にならなくなりました。
低音量でも音が痩せないのとボーカルの密度感が好印象で倍額のトールボーイを差し置いて、我が家のリファレンスになりました。
しかし、フルオーケストラではどこか軽さがあり、空気感でトールボーイに敵いませんが、サイズから考えればしょうがないことです。
振動板の面積が少ないため、ぐいぐいストロークさせるアンプがなければ能力の一部しか発揮させません。
少なくとも20〜30万クラスのアンプを使わないとサイズなりの音しかしません。
スピーカースタンドも必須です。…スタンドも用意するとCM7に手が届きますが。
鳴らすのが難しいと言うより当たり前のことをきちんとすれば答えるスピーカーだと思います。
この小さいスピーカーで低音まで過不足なく鳴らすのは、なかなか粋だと思います。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 0人 / 評価者数 1人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
今までいろいろなスピーカーに出会いました。コストパフォーマンスは最高です。特に良いところは、最近のCDは飛躍的に音がよくなりましたが、そのよい部分の音が前に出ている点がお勧めの理由です。注意点は、リア。アスレフなので、音質チューンには、壁から少し離すなど、試行錯誤されたほうが宜しいかと思います。設置個所が耳の高さより低い場合は、少し上振りに(インシュレター等)で修正したほうが、こもり音の解消にもなります。お試しください。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 1人 / 評価者数 1人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
セッティングが難しいとの評判のCM1ですが、
今までは、純正スタンド(付属の透明クッションを裏に貼付した状態)で、
約7畳の寝室で利用。
年末年始にセッティングをやりなおし、大変満足な結果となりました。
具体的には、部屋替え、スピーカー位置の試行錯誤とインシュレーターの追加です。
■リスニング環境
マンションのリビング15畳。床フローリング。天井高2.7m。
調度品少ないので、ライブ気味だと思います。
スピーカー間1.9.m。リスニングポイントまで2.3m。
横・後は約1.2mの空間、やや内振りで設置。
バスレスポート用の付属スポンジは未使用です。
■使用機器
プリメインアンプ : ONKYO A-1VL
CDプレーヤー : ONKYO C-1VL
RCAケーブル : OYAIDE / PA-02TR
スピーカーケーブル: BELDEN / STUDIO718MK2
■追加機器
インシュレーター: KRYNA-PRO M1
純正スタンドにスパイクを取り付け、
上記のインシュレーターで受けて置いてみました。
その後、スピーカーの位置を試行錯誤してみました。
従来と比較して、
すっきりと見通しのよい音になり、スケール感、響きが「大幅」に向上しました。
スピーカーがひとまわり大きくなったようなイメージです。
上下・左右・奥行など空間表現も向上しました。
何より驚いたのは、スピーカーの存在が消えてしまったように感じることです。
こちらの情報どおり、やはりセッティングは重要ですね。
今後もオーディオボードを追加したり、楽しめそうです。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 0人 / 評価者数 0人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
オーディオマニアの家電店員さんに薦められて、視聴もせずに購入しましたが、大正解でした。管楽器、パイプオルガン、バイオリン、ピアノ、シンバル、ドラム、そして歌声のいずれもが、抜けるような高音、泡立つような中音、揺さぶられるような低音として再生され、戦慄が走ることもしばしば。背面の壁から50p以上離して設置できませんので、初めは、うねるような低音が出てしまいましたが、付属のスポンジをフローポートに入れたことで、バランスは改善されました。セッティングに神経を遣うとの意見がありますが、当方では、机の上に安物のインシュレーターを用いてほぼ無造作に置いてありますが、上述の通り満足しています。構成は以下の如くです。
SCD-X501(SONY)+PM-15S1(MARANTZ)
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 2人 / 評価者数 2人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
アンプ マランツPM8001
CDプレーヤー マランツSA-15S1
電源タップ クリプトンPB-100
スピーカースタンド CM1純正
スピーカーケーブル ベルデン718MK2
CDプレーヤー←→アンプ間ケーブル ベルデン8412
まず1ついえる事、CM1のセッティングはかなり重要だと思います。
セッティング次第でスピーカーとしてB&Wらしい最高のパフォーマンスを引き出せると思います。
それとエージングですが、少々時間を有すると思います。私は購入してしばらくピンときませんでしたが、きちっと慣らしてあげてこそ真のCM1サウンドになります!!
音質はアンプやスピーカーケーブルとの兼ね合いもありますが、全帯域において非常に屈託無くヌケが良く繊細、素晴らしいです。
…CM1のポテンシャルに対して他に何を望みましょう…??ペア30万以下ブックシェルフでこれより良いスピーカーってあるのかな。
満足度5です。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 2人 / 評価者数 3人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
値段の割にしっかりとした作りが気に入って購入しました(新古の出物を発見しました)。
BOSEのAM5Vからの切り替えです。
CDPはPS3 アンプは3200ESです(HDMI接続)。
【導入時】一聴して、音場が広がりと音数の多さを感じました。しかし、低音の深みではAM5Vに及ばず(浅い低音がいっぱい出ている感じです)、またボーカルが聞こえにくくなったように感じました。
クラッシックのピアノ曲や弦楽曲は明らかに良くなったと感じましたが、交響曲やオペラ(そしてJAZZボーカル)では、好みの音から外れた感じがしました。
【バイアンプ】たまらず、バイアンプを試しました。高音がすっきりし、より明瞭な音となりました。しかし、ボーカルの聞こえにくさや低域の物足りなさの解決にはなりませんでした。
【設置の変更】うちの設置環境は壁との距離はとれても10pです。壁との設置角を色々変えてみました。特に効果が大きいと感じたのが、黒壇のブロックを2個前にかませて、前方を持ち上げるセッティングです。2次元に加えて3次元でも角度をつけることで壁の影響をより解消できるとみました。
これで、低域の過剰感が改善され、カチッとした低音が出るようになりました。しかし、低域の深みやボーカルの聞こえにくさ改善の決定打にはなりませんでした。
【ケーブルの変更】スピーカーケーブルを付け替えてみました。
AETの6N14GからBELDENの8470に変更です。先入観も大きいかもしれませんが、アメリカンなカラッたとした音に変わりました。何よりボーカルが一気に聞きやすくなりました。
しかし、設置の変更で改善したはずの低域の過剰感が復活しました。低域が出るケーブルなのか、単に低域がコントロールされていないケーブルなのか。
これには滅入りましたが、ボーカルが捨てがたいのでAETにはもどせません。
スピーカーをおいていた木製の棚がウオンウオンと鳴っているのに気づき、日本橋で安価に手に入れたコーリアン(人工大理石です)をスピーカーの下に引き対策しました。
効果は大きく、低域の過剰感は解消し、また、AM5には及ばないものの低域の深みも感じることができるようになりました。
【総括】設置、スピーカーケーブル、オーディオボードなど何をやっても音が変化するおもしろいスピーカーだと思います(HDMIケーブルでも変化するんです)。特に天板、底面の処理が音に及ぼす影響が実感できました。雑誌などに書いてあるスピーカー設置のうんちくがストレートに通用する感じです。
デザインや仕上げが気に入ったなら迷わず購入していいと思います。いろいろと工夫することで自分の好みの音に持って行けると思います。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 1人 / 評価者数 3人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
去年いろんなスピーカーを試聴し、
その中でも、非常に細かい音まで鮮明に再生するCM1に惹かれました。
実際届いて、うちで聞いてみても、その期待どうりの音で、
大変満足です。
低音の量感が多すぎるとか、ボヤケルとか言われてますが、
全然気になりません。
壁から50cmも離れていない悪い環境ですが、
付属のスポンジを使えば十分です。
アンプ:A-933
プレーヤー:@DV-SP504 ADS-A1+Ipod(WAV)
RCAケーブル:@BIL250 APrism300A-8N
スピーカーケーブル:Prism OMNI 2-8N
インシュレーター:AT6099
ボード:御影石
OAタップ:AT-NF517
低音の締まりはアンプA-933とスピーカーケーブルPrism OMNI 2-8N、
RCAケーブル(Prism300A-8N)、御影石の効果が大きいかもしれません。
オーテクのトリプルノイズフィルターAT-NF517はより細かい音を出してくれました。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 1人 / 評価者数 1人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
CM1はアンプによってその持ち味がずいぶん変わるようにコメントされている方がほとんどですが、皆さん少々神経質すぎませんか。
私のアンプは皆様から言わせればCM1には全く向かないお粗末なもので,Kenwoodの
レシーバーRK700Sという代物で最大出力30Wです。
しかし、マランツのCDプレーヤーとアンプに接続されていたヨドバシカメラでの試聴機とほとんど変わらない良い音で鳴っており、私は満足しています。
これまで使っていた15年前のビクターの3wayスピーカーに比べると高音、中音、低音のすべてが格段に良く、またそれらのバランスも申し分ありません。
繊細な音も良く聞こえ10万円近い投資をして良かったと思っています。
ただし、皆さんのコメントから、もっと良いアンプを含む上位のシステムに接続すればさらに良くなるということを楽しみにもしております。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 3人 / 評価者数 3人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
いやはやびっくりしました。
当方B&Wが好きで、上位機種(802D)も使用していますが、このサイズでB&Wの音がしています。サイズや価格帯によってメーカーポリシー(メーカー色)を変えないのは大変評価できます。
肝心の音ですが・・販売店で聞くと何時もの通り「クッキリハッキリでちょっと冷たく神経質さを感じるB&Wの音色」なのですが、家庭にてきちんとセッティングすると聞き疲れせず、それでいて現場の様子を手に取るような高解像度の音です。長時間聞いていても全く疲れず、奥行きが深く、うっとりする音が出ます。これはB&W製品全てに共通して感じます。尚セッティングと言っても高価なケーブルなどは一切不要で、置き方を色々追い込んでいく・・という至極単純なことをやってあげるだけです。(逆にいうと、セッティングが出来ない環境だとB&WのSPはキツさを感じることが多いと思います。そういう環境では他社のスピーカーを選んだ方が良い結果を得られると思います)
また、コンパクトながら常識外のスケール感を出せます。低域楽器も信じられない量感です。但し、背面バスレフの為、壁に近すぎるとかなりブーミーに感じます。その点が使う上で少々面倒さを感じました。あと、低音楽器の量感は出ますが、サイズがサイズですので、フロアスピーカーのようなキレのある低音はやっぱり無理です。このスピーカーに限らず、このサイズでは物理的に無理なものは無理ですので、自分はその点は最初から諦めてます。
でも、音楽に浸る為に感じる「低音の量感」は非常に上手く演出していると思います。オーディオ的に言うと「キレの無い低音なら無い方が良い」という意見もあると思いますが、このスピーカーは「このサイズ、この価格で音楽を楽しむための低音量感は非常に上手く作ってある」と感じます。
中域、高域の質はハイエンドB&W譲りの音をしています。12万という価格で考えられないほどよく出来ていると感じます。
正直、自分はもう一つシステムを組み為に「仕方なく」選択しました。本当はもっと大型でゆったり鳴りそうなスピーカーが欲しかった。でも、中途半端なのを買うと「こんなに金出したのに・・・」と後悔が募るのを散々経験してきました。そこで、人気のB&Wで実際によく売れているCM1ならば、飽きても高く売り飛ばせるだろうし、中途半端に高額商品を買うよりも思い切って買いやすい価格のものを選ぼう・・・。そう思って選びました。
しかし家に持ち帰って・・・曲によっては涙腺が緩みました・・。本当に良く出来たスピーカーです。兄貴分の805Sなどはクオリティは高いと思うけど価格もかなりするし、この価格を出したら、これぐらい鳴ってくれない・・と思うけど、CM1は全く逆ですね。何も言うことありません。コストパフォーマンス最高です!!
空気感を大事にする方、見通しの良い音場感を求める方、オーケストラで細かなパートの動きなどが見えるような音が好きな方には非常にお勧めできると思います。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 7人 / 評価者数 7人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
購入後、約500時間程鳴らし聴いています
机上に設置、ニアフィールド視聴という私の
使い方にピッタンコ!・・・満足してます。
低音は思ったより出るし、高域はのびやか〜♪
微細情報が多いが 聴き疲れせず、うっとり〜♪
以前よりcharlie hadenのベースを聴くのが楽しいです。
現使用機器
anp AH! prologue one
cdp marantz cd6002
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 1人 / 評価者数 1人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
全体的には、このサイズではあり得ない迫力のある音がするので非常によいです。アンプはMarantz PA-01につないでいます。すでに評価されている方と同じように感じました。倍音があまり出ない、残響音が少ないです。低音も若干気になる遅れはあります。805(ユーザーです)と似た音がしますが、比べるとひずみ感があり、倍音不足、遅れる低音が劣る点です。小音量では極端に低音が不足気味になります。ボーカル領域は色なく退屈です。ピアノはアタック間弱いがまあまあ。ドラムのアタック間も同様に立ち上がりが遅い。厳しく評価しているだけで、悪くはないです。小型10万円なら最強でしょう。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 1人 / 評価者数 3人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
15年以上愛聴してきたビクター SX500 Spiritから買い換えようと、1ヶ月程色々迷った末にCM1を購入しました。
比較試聴したのはQUADの11L2と12L2、Monitor AudioのRS1、DALIのMenuettU、B&Wの685です。これらの候補の中ではRS1が最後まで残りましたが、聞き比べるとCM1の方が音の密度感が高いと感じました。ただし今回比較試聴したこれらの機種は、どれを買っても十分満足できるレベルの製品だったと思います。
自宅ではCDP:マランツ CD-17Da、AMP:デノン PMA2000Wにつなげて聴いています。
まだエージングが十分ではないと思いますが、明らかに音が良くなりました(オーディオには全く興味のない家内にもわかったほどです)。
クラシックではホールに残る弦の残響がきれいに聞こえるようになり、また今まで聞き逃していたオーケストラの各楽器の動きが鮮明に聞こえるようになりました。
またコブクロ、ちあきなおみ等のボーカルはそこで歌っているように生々しく聞こえます。
どのCDを聴いてもこんなにたくさん音が入っていたのかという驚きがあります。
高解像度ということで聴き疲れることはないかという点だけ心配していましたが、全くの杞憂で、ただ音の響きに陶酔しています。買って大満足です。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 5人 / 評価者数 5人
| デザイン | |
|---|---|
| 高音の音質 | |
| 中音の音質 | |
| 低音の音質 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
人気商品なので購入を検討されている方も多いと思います。
う〜ん…辛口評価になっちゃいますが、当方の使用アンプが古いモノばかりですので現行機でどうかがわかりません。ご参考まで…。
かなり直接音が強く倍音や残響音の再生が淡泊な印象を受けました。
ツイーターのスピードとキャラクターが支配的です。弦のピチカートはあまりに固く、ヴォーカルのサチリも強くて、ハイ・トランジェントの度を超してピーキー/アタッキーな感じがします。
サイズ以上に再生レンジは広いのですがウーハーが鈍感でツイーターのスピードについていけない感じがします。再生レンジに拘ってウーハー側の能率をかなり低く設計したのではないかと推察します。バスレフにありがちなローレンジのひきずりは感じません。このあたりはさすがB&W、減衰も自然です。
ミドルレンジはふくよかさや厚みが物足りません。ミドルレンジが痩せて聴こえるのは楽器等のアタックの後の持続音や倍音の表現が不得手なせいだと思います。パーカッション類のパルシブなリズムは強めのアタックが活きて小気味良いのですが、弦のボーイングやシンセのパッドなど長く引っ張る音は鳴りが薄く評価できません。
本機自体は解像度が高く透明感も優れているだけにアラは目立ってしまいます。
他の方のレビューで「アンプを選ぶ」という表現がありましたが、むしろ本機のキャラクターを素直にだすアンプであるか否か、ではないでしょうか。パワーハンドリング(大鳴りさせるかは疑問ですが…)は極めて悪いです。省音量でバランスするスピーカーです。トルクのあるアンプでパワーをかけるとすぐに破綻してしまいます。駆動力を強めにかけたい能率が低めのスピーカーでありながら破綻が早いのでは評価できません。
使用アンプ
1) KRELL KSLプリ+KST-100パワー
2) SANSUI AU-α907i MOS-LIMTED
3) MUSICAL FIDELITY A100
アンプのお勧め傾向は「立ち上がりがゆるめでミドルレンジが滑らかで厚いもの」になると思います。1)と2)は全くダメでした。1)は不必要にトルクがかかりツイーターとウーハーの瞬発力の差を露わにしてしまいましたし、2)はアンプのキャラクターと本機のアクが同傾向で欠点が増幅されてしまいました。3つの中では3)がなんとか釣り合う印象です。
既にB&Wを使用されている方も信用買い(当方まさにそれ)ではなく、またこれから購入を検討されている方も、店頭でじっくり試聴されることをお勧めします。
このレビューは参考になりましたか?![]()
![]()
参考になった 18人 / 評価者数 28人
- ユーザーレビュー利用規約の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 各評価項目の点数とレーダーチャートは、各項目の投票平均点を示しています
- 点数はリアルタイム更新、レーダーチャートは1日1回更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
スピーカー
(過去1年分の投票)







