| ダビング10コピー中の動作 (返信:3) | |
| W録の仕様について (返信:3) | |
| チャプターサムネイル表示で... (返信:6) | |
| TVへの接続について・・・ (返信:6) | |
| ダビングモード別の所要時間... (返信:15) | |
| チャプターについて教えてく... (返信:5) |
[ 採点者:39人 レビュー:26件 ]
※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております |
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
RD-X4からの買い換えでX7にしようか迷いましたがBDレコーダーがこの先 主流になると考え、高度な機能はいらないし新しい機種のS502やS302のHD-RecはBDとは互換性がないのでBDの買い換え【もっと安くなってから買う】 繋ぎとしてこの機種を購入しました。録画画質はHDDへのTS記録で見るだけなら言うことなしですがDVDへの録画は従来の画質解像度になってしまうのが残念です。それと音声レベルメーターも付いていますが調整出来るのはアナログ放送と外部入力だけでデジタルは調整出来ません。それでもアナログ放送録画よりもデジタル放送の方が解像感があってきれいにDVDに残せるので とりあえずは納得しています。再生画質はさすがにXシリーズの12bt-216MhzのDACにはかないませんが通常のビデオソフトの鑑賞には十分でしょう。ただ相変わらずの立ち上がりの遅さはあまり改善されていないようでX4の時と変わらないです、デジタル放送はいろいろと制約があってビデオモードでの記録も不可で市販のDVDプレーヤーパソコン等で再生出来ないのでVR記録で本体での自己録再で楽しむしかありません。デザインは本当に以前のビデオデッキのような形で古くさい感じですが自分としてはテレビ番組が綺麗に撮れれば良いと言う感覚です。もう在庫が無いと思うので通信販売かオークションで手に入れるしかないようですね。
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
RD-H2の置き換えで購入し、3ヶ月近く使用しています。
画質はXS57やH2よりもかなり良いと思います。
音質も同様に、良いと思います。
外観は、普通です、XS57の方がかっこいいです。
少し大柄ですが、無理して小さくすると熱破壊のもとですので、現状で良いと思います。
リモコンはかなり使いにくいです。仕方ないのでXS57のリモコンで代用する事が多いですが、これは慣れの問題かもしれません。一方、メニューなどの操作体系は、かなり向上しています。
録画機能はHDRecが無い事、TS2の制限が厳しい事(TS2録画中は何もできない)が不満ですが、他は一応、問題ないです。しかし、コピワンとダビテンの為に著しく利便性が下げられています。これは東芝だけの問題ではないのですが、視聴者を泥棒扱いしている規格は可及的速やかに撤廃すべきです。
おまかせ録画、シリーズ録画機能は精度が向上しています。結構使いやすいので重宝しています。
編集機能は極めて高く、ダビングテン導入後にはムーブ失敗のリスクがかなり下がったが故に、特徴を出せていると思います。ただ、やはり視聴者を泥棒扱いしているDRMの為にせっかくの機能が著しく制約されています。例えば、TS録画している映画などをVR高品質モードでCPRM対応の二層メディアに変換ダビングしようとしても、DRMの為に止まってしまいます。これですっかり面白くなくなってしまいました。
端子の数などは十分です。
デジタルレコーダ機としては比較的動作が早いとの事ですが、アナログレコーダ機に比べると恐ろしく遅いです。起動時に紅茶をいれる事ができます。仕方の無い事ですが、たいへんにストレスを感じます。チャプタ−編集時も動作の遅さにより強いストレスを感じます。一方で、マジックチャプターの精度が上がっているので、チャプター編集の頻度は少なくなっています。
HDDの容量が大きいという長所がありますので、スカパー録画にはたいへんに便利に使えますが、地上/BSデジタルの録画には、せめてHDRecのついている次の機種にした方が良いです。現在、RD-X7が10万円を割っていますので、3万円程度の価格差ですから、RD-X7にすべきでしょう。
コピワン/ダビテンが存在しなければ、動作の遅さを除きたいへん良い機種ですが、CCCDやDATの失敗の二の轍を踏む変なDRMの為に何もかもぶち壊しになっています。
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
久しぶりに録画機購入しました。
今までCATVでしたのでレコーダーもBSチューナー無しの機種を愛用
この度ビエラ・プラズマ購入に合わせて勢いで買いました。
普通ならパナソニックの機種から選ぶのが順当かと思いましたが、
HDDの容量と実買価格が決めてとなり購入しました。
おおむね満足ですが、
取説主要なもの3冊は機能面からは云えばその位は必要かも知れないけど
初心者には敷居を高く感じさせると思います。
不満と云うか設定上の疑問が生じました。
設置当初に「はじめて設定」からではBSデジタルチャンネル設定でどうしても
受信できないCHが出たことです。
ビエラで受信出来ているCHなのに何故?
結局デフォな設定では家のS601、
BSパススルーモード設定が「標準モードに設定」になっていた為でした。
これを「設定しない」にして全CH受信OKになったんですが、
困った時の解決方法にも出てなくて、サポセンとやり取りする事30分以上
アンテナ線外したりしたが最後にBSパススルーモードに行き着く
自分そんな所「標準モードに設定」なんかしてないぞ!
オペレーターに繋がるまでの時間を合わせると1時間は要してしまった。
録画画質はTSはもちろんですがVRでもMNなら満足です。
この辺りでHDD容量が生きてきます。
リモコンの操作性と意匠はイマイチな感じでレスポンスが遅いのと
慣れもあるとは思うのですがパナソニックと比べると
ボタン配列とか割り振りが判りにくいのはマイナス点です。
デザインはなんか昔のS-VHSデッキ思い起こします。自分はスキです。
編集機能も3年ほど前のシャープ普及機と比べるといとも簡単に行えるました。
BDまでのつなぎのつもりだったんですが十分楽しめそうです。
自分の使用形態では非常にこの機種CPは高いと感じています。
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
評価も出尽くしているからいまさらでしょう。
@操作のもたつきき分だけ、マイナス1しときました。
A画質や音質って他のプレイヤーと比較して差がでるんかね。
放送と変わりないし、比較しても絶対判らない自身があるわ。(TSで)
B編集機能? 使わないけど充実してるんでしょうね。
削除がサクサクいくと尚良し。
C入出力端子が不満って、必要な数揃っているからOK
Dコンパクトではないが、スペース確保しているから問題なし。
結局価格で選択しましたが、HDDレコーダーと割り切れば
ベストチョイスでした。 2008年06月現在
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
4ヶ月間使用していて感じたこと。
満足点
録画保存には便利な機能が多い。
・映画やドラマが重なるときにWチューナー。
・チャプター自動作成でCMカットが楽。(時々できないことがある)
・番組表からジャンル別検索した結果を一覧表示されるので探しやすい。
・新番組の内容も確認できるので、無駄な録画が省ける。
・録画番組が重複した場合の重複時間の表示画面から予約の調整ができる。
・HDDの大容量。シリーズ全部見てからDVDにするかどうか考えても余裕ありです。
価格が安い。コストパフォーマンスとして十分です。
不満点
・リモコンはボタンが多く反応速度が遅い。
・起動時間が長い。
・サイズが大きい。
・DVDにすると画質が落ちる。
総評
使用目的が画質にこだわらずに「録画視聴及び保存」であれば満足度高いです。
画質については、液晶テレビではフルハイビジョン倍速液晶でも50インチくらいの大画面でないと効果が感じられないように思ったので、自室使用の32インチには不要かと。今のところ個人的には高画質に優位性を感じていないので、ここは使用目的のこだわりで判断されるが良いかと思います。
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
元々リビングでRD-XS36、自室でRD-XS34を使用していましたが、
自室で地デジを気軽に視聴、録画する目的で入手しました。
東芝の多機能で操作性の悪いのには十分慣らされていたので、
余り違和感は無く、録画サムネイルからタイトル削除した後、
サムネイル一覧に戻るなど(当たり前の)機能が改善されて
いるところは僅かながら操作性が改善されたかな、とは思います。
デザインはシンプルでそこそこの高級感もあり、悪くないと
思いました。ケーブルTVのパススルーで見る地デジは、
長年自室ではアナログTVで我慢していた私には涙モノの
美しさに感じました。
リモコンがとにかく不可解な作りで、未だにトップメニューが
上手く出せません。あとこの機種の最大の問題は起動の遅さだと
思います。地デジチューナーのつもりで使おうとすると、余りに
待たされるのでイライラします。(電源投入から画が出るまで
1分くらい?)
編集命な人であれば値段も下がってきていますし、良いのでは
ないでしょうか。
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
価格.comのクチコミを参考に購入しました。3月初旬だったので価格は7万円の20%ポイントでした。
(1)良い点:
・編集機能が比較的簡単に出来る。(CMカットがメインです。)
・筐体の質感が良い。(すこし高級感があるかな〜って思っています。)
・HDD容量が多くて余裕がある。(「余計な録画をすぐ削除する」自分の使い方ならばS301でも充分だったかも…。)
(2)?な点:
・リモコンの操作ボタンのレイアウト。(どのボタンにどの機能か今ひとつ判らないことが多く、取説とにらめっこです。)
・意外とうるさいFANの風切り音。(夜中の音は部屋にあるHaierの冷蔵庫よりも大きいです。)
クチコミに「機能が多くて素人には不向き」というコメントが有ったので購入するのに少しの不安があったのですが、基本的な操作については問題なく僕にも扱うことができて、想像していたほどハードルは高くなかったです。
でも、これからインターネットに接続したり高度な使い方をするときには苦労しそうです。
取説を熟読し、色々習得して上手く使いこなしていこうと思います。



