| 地デジ録画の終了時間につい... (返信:2) | |
| 光テレビのチューナー (返信:9) | |
| REC-POT接続について (返信:3) | |
| リモコンのCSボタン (返信:5) | |
| BSアンテナ 特価 (返信:22) | |
| スライドショーDVDの作成 (返信:0) |
[ 採点者:78人 レビュー:66件 ]
※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております |
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
買ってからおよそ半年になります。テレビをほとんど見なかったので、録画自体にも関心がなかったのですが、子どもたちのチャンネル争い回避とレンタルDVDにはおいていないような世界遺産などの紀行もの、ニュース番組を自分の都合で見たいなどの理由から一番値段の手ごろなものを探していたところ、タイミングよくDVDにハイビジョン番組が撮れるというパナソニックが唯一の選択肢だったため、根っからのソニー党であるにもかかわらず購入しました。
以前は人からもらったDVDレコーダーをプレーヤーとして使っていました。DVDでの録画時間は高が知れていましたのでテレビ録画はめったにしませんでした。が、今回この機種を使ってみてハイビジョンレコーダーの便利さにはとても驚きました。信号はマンションで地デジ、テレビは2000年製のアナログ25インチテレビですが、それでも十分元は取れたと思えるほど便利に思います。ダブルチューナー、追いかけ再生、ハイビジョンDVD作成、スタンダードDVD作成、新番組自動録画機能などなど。今となっては後継機種XW120との価格差もわずかなので、改めて購入するのにわざわざXW100を選ぶ必要もないかと思いますが、それでもしばらく買い換えなくても行けそうだと思えるほど充実していると思います。BDのつなぎとしての商品ラインナップなのでしょうが、まだBD録画を特に必要としないので、数年こいつで行けそうです。レンタルBDが見られないのはちょっと寂しいですが、それは贅沢ですね。ウチの場合はテレビを買い換えてからの問題です。
【デザイン】
シンプルでいいと思います。機器が主張しすぎてインテリアとぶつかり合うよりさりげなくていいと思います。ただ、ふたを開けた後の操作内容はもう少しいろいろ本体でも出来るほうがありがたい。パナのDVDプレーヤーも同部屋にあり、XW100を操作したいのにDVDプレーヤーまで望まぬ作動をしてしまい不便です。そうした場合は本体で主要操作(HDD/DVDの切り替えなど)ができると助かるのですが・・・。
高級感はさほどないですが、黒をうまく使ってさほど安物にも見えません。すっきりしていいです。
【操作性】
リモコンはダメですね。アクセス頻度の高いボタンがふたの中だったりして。初心者や高齢者用のシンプルリモコンと中級者使用のフルリモコンの二本立て添付ではどうでしょうね。後者はボタンが小さくてもいいので、複雑な操作でもしっかり対応してくれるもので。あるいは最近の三菱の液晶タッチパネル式リモコンは見習ってほしいです。
【録画画質】
いいんじゃないでしょうか。フルHDでつないでみたらどうなるのか、その検証はウチではまだ先になります。
【音質】
特に不満を感じることはありません。
【録画機能】
おおむね良好です。予約録画したときに地デジで番組の数秒前から録画されるのがうっとうしいです。キーワード検索機能は決まったキーワードの範囲でしか使えないので、あまり役に立ちませんでした。ダブルチューナーはいいです。が、重複した場合片方がDRになってしまうので、HDD圧迫要因です。ダブルエンコーダーであったらなお嬉しい。時間変更があった場合の追随録画は深夜番組の録画時など特に助かります。
【編集機能】
リモコンでチマチマやるにはこんなものなんでしょうね。分割があるので結合もほしいです。特にPCレスでホームビデオをXW100でカット編集したい場合には。
【入出力端子】
i-linkよりもUSB2がほしいです。最近のAVCHDなどのハイビジョンカメラはPC連携は必携しているようなので、USB端子があってくれればSDカードタイプのハイビジョンビデオカメラに限定せず撮影したハイビジョン映像の取り込みができるようになり汎用性が一気に広がります。
SDカードからの読み込みは一見便利そうですが、あまり転送速度が速くなく、取り込み中は予約録画などもできなくなるので、結構いらいらします。USBのほうがいいな。同じパナソニックのHDDハイビジョンビデオカメラからの取り込みでさえも、いちいちHDD⇒SDHCに本体ダビングしてから出ないとXW100には取り込めず、のお粗末さですから。
【サイズ】
結構コンパクトでいいですよね。
【総評】
買って損をした気がしませんから、良い製品だったのだと思います。癖はあるものの、こちらのクチコミなどで情報収集して使いこなせば、いろいろなシーンで活躍してくれる懐の深さはあるように思います。特にAVCHDのハイビジョンビデオカメラはカット編集でさえ相当のPCスペックを要求されますが、こいつがあればある程度基本的な編集とハイビジョンDVD化同時にスタンダードDVD化もできてしまいますので、専用DVDライターを買うくらいならはるかにはるかにいろいろな使い道を提供してくれる「頼れるやつ」です。
パソコンと同じくらいこいつに電源を入れない日はなくなりました。いなくなられると困る存在です。
要望は他の方がいろいろおっしゃっているので割愛。むしろAVCREC/AVCHD対応のBDプレーヤーを2万円ぐらいを上限に発売してもらいたいです。こいつで折角作ったハイビジョンDVDを実家などにあげてもレコーダーを買わないと見られないなんて・・・。「見られればいい」だけの人(特に長期高齢者?)にとっては経済的に酷です。
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
購入時、XW120とXW100とでかなり迷いましたが、自分のTVスタイルで機能の点であまり不便を感じなかったのでXW120より価格が安いXW100に決定しました。購入して10日目ですが、わずらわしい設定なしで、簡単に録画予約できることに驚きでした。そして4倍HEモードでの録画画像ですが、これは期待以上と言っても過言じゃないです、画質は申し分なくすばらしいと思いました。しかしXW100の奥行きのサイズ313mmがネックですので設置に気をつけて下さい。自分のテレビラックは奥行きがあるほうでもぎりぎりでした。(XW120は奥行き244mm)今回DVDレコーダーを購入して思ったことは、やっぱり簡単にボタン押すだけで録画予約ができて、簡単に消去できて、録画画質に限ると思いました。その点でXW100を購入して正解でした。
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
今更の評価になりますが、さすがPanasonic、録画画質は素晴らしい!音質も良いです!
操作もまぁまぁ使い安いですし、今のところ不満はあまりありません。
ただ出力端子に同軸デジタル、入力端子にも同軸デジタル、D端子やHDMI端子がほしかったですね、よく調べずに買った私が悪いのですが(笑)
また編集機能は東芝と比べるとかなり少ないです。編集しない人にはまったく関係ないですが。
しかしレコーダーはこのつぎもPanasonicにしようと思うくらい高画質なので、画質にこだわる方であれば是非お勧めします!
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
購入後約2ヶ月の時点でHDDからDVDへのダビングができないことが発覚しました。
何枚かメディアを無駄にしてしまいました。
メーカーに修理を依頼するとDVDドライブを交換してくれたのですが、現象の改善が見られませんでした。再度メーカーに連絡すると、その他の方法は基盤の交換しかないが基盤の在庫がないため入荷6日待って交換してもらうと改善しました。
基盤を交換すると各種設定や録画予約をすべてやり直す必要がありました。
操作性については本機が初めてのデジタルレコーダなので主観になりますが、
起動、リモコン操作への応答が鈍く感じられます。また、再生ナビで番組を選んでいるときのプレビュー再生が厭わしいのでせめて音声だけでも止められるとありがたいです。
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
テレビを最近Panasonic製の46インチプラズマに買い換えましたので、約半年間利用したレビューをしたいと思います。
以前は、28インチブラウン管TVでしたので、録画映像も「まあ、こんなものか」程度に感じていましたが、大画面になると「ナルホド きれい!」と思えます。
<悪い点>
○トレイの開閉時にする安っぽい音はいただけません。実際の使用には何の関係もありませんが、ちょっと興醒めしてしまいます。
○恐らく、どのメーカーでも同じでしょうが、取り扱い説明書は判り難いと思います。
とはいえ、リモコン操作で直感的に使えてしまいますが、妻は挫折しました。
○HDDの容量は250GBと少なめなのが、実際の使用では物足りなく感じます。PC用途の大容量HDDが安くなっているので、何とかメーカーさんも努力をして欲しいですねぇ。
<良い点>
○基本操作は判り易く、メニューの操作も直感的に使えます。
○薄型のデザインがGOODです。上にCATVのセットトップボックスが余裕で重ね置きできました。
○なんといっても、DVDにハイビジョン画質で記録できるのは強力です。メディアの安いDVDに高画質録画できるのは非常に助かります。
しばらくBRレコーダーはいらないかもです。
でも、BRプレーヤーが手頃な価格で発売されれば即買いでしょうね(笑
○ビエラリンクは隠れた性能でしょう。非常に使い勝手は良いです。
初めて購入したDVDレコーダーですが、操作性を含めて非常に良いと思いました。
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
| デザイン | |
|---|---|
| 操作性 | |
| 録画画質 | |
| 音質 | |
| 録画機能 | |
| 編集機能 | |
| 入出力端子 | |
| サイズ |
| 満足度 |
|---|
初めて書き込みします。宜しくお願いします。
購入して1ヶ月程たちました。SONYのブラウン管アナログテレビにD1端子で接続しています。
用途は、地デジ、BSデジの視聴(チューナー代わりとして)、録画(主に子供のアニメや妻のドラマなど)、スカパーの録画(チューナーはレンタルのスカパー!DVR)、SONYのハイビジョンビデオカメラで撮ったAVCHD方式のDVDの視聴などです。
良かった点:
・本体が薄い。スカパー!DVRと重ねても、テレビボードに余裕で納まりました。(ボードがデカいと言うのもありますが)
・音が静か。以前はPS2(初期型の)でDVDを観ていましたが、何もしていなくても常時ファンの音がブオーと鳴っていて、非常に気になっていました。このXW100は、テレビを消音にしても、動作音が殆どしない(全くないという訳ではありませんが、気にならないレベル)し、DVD観賞でもそんなにうるさいと感じる事はありませんでした。一応、我が家の機械の音のうるささを挙げると、
PS2>>スカパーDVR>XW100
という所です。
・画質がいい。我が家のアナログテレビでもハッキリ実感できました。DRは勿論ですが、HXでもDRとの違いは、余程目をこらして見ないと判らないと思います。HEだと、映画やドラマでは、さすがにブロックノイズが目立ってしまいますが、アニメでは十分だと思います。ソースが4:3の番組なら、SPでもそこそこ観れます。他のモードは試していません。すみません。
・録画中の制約が少ない。我が家のスカパー!DVRは、一旦録画が開始すると、本体HDDに録画した番組の視聴以外何も出来なくなってしまいます。(番組表を見る事すら出来ません。)XW100は、録画中でも録画中である事を意識せずに操作ができました。チャンネルの変更(さすがにW録中は不可ですが)、HDDに録画した番組の視聴、番組の編集、番組表を見る、番組の予約、DVDの視聴、全て問題なくできました。出来ない事はダビングと録画レートの変換ぐらいでしょうか。
・その他
・録画レートの変換を、設定しておけば電源OFF時に勝手にやってくれる。
・起動が速い。(クイックスタートON)
気になった点:
・リモコンの使い勝手が悪い。皆さん御指摘されていますが、テンキーがフタの中にあるので、特にスカパーの録画など、手動で録画時間を入力しなければならない時は、少しイラッとします。
・編集が少し面倒。私は、DRで録画→編集でCMカット→HEへレート変換→DVDへムーブ、という使い方をよくするのですが、やはりCM前後に自動でチャプター打ってくれる機能は欲しかったです。30分番組ならまだしも、2時間の映画などは、編集するのに結構気力が要ります。又、AVCRECだと、なぜかスローの巻き戻しが出来ないので、チャプターを打つのに余計手間がかかります。(HEで確認)
・文字入力が面倒。スカパーの番組などを録画した場合、当然番組タイトルは手動入力しなければならないのですが、この入力方法もちょっと…です。まるで昔のドラクエの「ふっかつのじゅもん」を入力しているような感覚になります。しかもリモコンが使い辛いので、余計イラッとします。せめて携帯電話と同じ入力方式にして欲しかった…。
何だかんだ勝手な事を書いてしましましたが、普通に「HDDに録画して観る」としたら、最高の機種だと思います。操作も分かりやすいし。DVDにハイビジョン残せますし。しかし、我が家のアナログテレビでは、未だその真価を発揮できないのが痛いです。ハイビジョンの液晶テレビが欲しくなってしまいます…。




