[ 採点者:29人 レビュー:19件 ]
※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております |
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
テレビはそれほど見ないのですが、少し気になってこれを買ってしまいました。
気付いた点があるので、記しておきたいと思います。
[良い点]
画質はとても綺麗です。
起動は少し遅いと感じますが、チャンネル変更は気になるほどではありませんでした。
休止状態からの予約録画については安定動作しています。
[悪い点]
他の方も書かれていますが、他の動画系アプリとの相性が非常に悪いです。
MPCでDVDを再生中に起動する事も出来ません。
(しかし、こちらのアプリを起動後ならばMPCで再生する事は可能です。)
またバージョンアップの方法(説明)も非常に不親切です。
HPの説明よりも、こちらのクチコミのほうがとても参考になります。
CMカット等の編集は出来ません。
保存用DVDを作成するのは無意味にさえ感じます。
[総評]
地デジ録画機として運用をお考えの方にはお勧めする事はまだ出来ません。
私のように見たら消してしまう、「視聴オンリー派」には便利な代物だと思います。
以前はワンセグチューナーで視聴していましたが、画面が綺麗になったおかげで目の疲れが軽減されたのが一番の収穫でした。
こちらの製品を使うために、DHCP対応のビデオカードやモニターを用意してまで・・・とお考えの方は止めておいたほうが宜しいかと思います。
後々、地デジ対応編集アプリが登場したり、BDに対応したりする事があると思います。
購入を考えるのはそれからでも遅くないと思います。
まだまだ敷居の高い製品だと感じました。
※少し高くなってしまいましたが、MonsterTV HDUS SK-MTVHDUSの方が色々いじれて現段階ではお勧め出来ると思います。
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
内蔵型地デジチューナーが各社から発売され3ヶ月程経ちますが、BSが受かるという事で
当初ピクセラ社のボードを手に入れ、PCのスペックは可能な限りハイスペックにした筈です。
しかしなぜかBS以外のチャンネルにカクカク現象が頻発し、入力不足と判断しアンテナ回路に地デジ信号増幅器(八木アンテナ製)をかましたり、アンテナの向きを変えてみたりしましたが、これと言った有効な方法が見付かりませんでした
こんな事からありとあらゆる方法でグラボのドライバを変更したり同時立ち上げのプログラムや競合すると思える動画系のソフトをいらったりしましたが解決しませんでした。
この際どんな結果が出るか解らないが失敗覚悟でGV-MVP/HSを追加する事にしました。
結果MVP/HS環境では全くカクカク現象はなく、スムーズな動きで、両機の2画面同時使用は出来ないものの片方で録画中であってももう一方で別番組の視聴も可能で録画中の用途がうんと広がりました(最近のアップデートでダビング10も問題ありません)
もともとI/OのアナログTVキャプチャーボードを2枚(RX3とGX2を付けていたので実験的に4種のボードを録画に同時使用して見ましたが、ごく普通に録画が出来ています。
またI/OのmAgic DigitalソフトはStationTVに比べ設定上の機能も多く初めての人には厄介かもしれませんが、設定後は多機能でStationよりも使い勝手もよく遣り甲斐があります。
<おもなPC構成>
Win VISTA Ultimate
CPU Quad E6600 OC 3.2GHz
メモリ 1G*4
グラボ G8800-GT 512MB (8800-GTX系は対応外となっているがGTでは問題なし)
HDD WD-640GB 他に溜め込み専用/500GB
アナログTVチューナー I/O GV MVP/RX3 GX2
デジタル Pixela DT-012 I/O GV MVP/HS
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
口コミでも投稿しておりますが、疑問点などが落ち着いてきたのでレビューを。
Vistaにしてますが、サポートソフトの更新手順やバージョン確認がわかりづらいです。サポートとは電話はまず繋がらないのでメールにて問い合わせを。こちらは翌日か翌々日には解答きました。なんとか最新ドライバになりました。まだムーブは試しておりません。
画質はいいですし、試しに予約録画しましたが、問題なく録れてます。
起動やチャンネル切り替えが遅いという指摘の人がいますが、今後多少の改善はあるかもしれないものの地デジとはそういうものだと思います。※地震速報の問題は痛いですが
販売当初は2万円前後でしたが、価格もかなり下がってるので買ってみました。なかなかです。
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
このボードは基本的に3つのアプリケーションによって動作します。
地デジの視聴を行なう「mAgicTV Digital」、
番組表の閲覧・録画予約、ムーブの設定などを行なう「mAgicガイドDigital」、
予約録画の設定全般、チャンネルなどの設定を行なう「mAgicマネージャDigital」
最初はちょっと戸惑いますが、使い慣れてくるととても便利です。
今まで使っていたアナログキャプチャーとは比較にならないほど
操作性が良くなっています。
ハイビジョンの画質は申し分なし。24インチワイドの全画面表示で観ると
感動するくらいきれいで大きな画像を楽しめます。
また、普段は滅多に使われることのないPCI-Eに着目したことは、
PCIスロットが減少傾向にある昨今のマザーボードの情勢から考えても、
とても理にかなった選択だと私は感じました。
ただ、使ってみて不便に感じたことは、他の動画再生ソフトや
従来のアナログキャプチャーカード等とはとことん相性が悪いらしく、
うっかりこれらのアプリを起動したままだと
エラーを吐いて強制終了してしまうことがあるので、このあたりの
安定性というか、動作を選択できる柔軟性が欲しいなとは思いました。
また、起動時やチャンネル切り替え時に、
画面が表示されるまでの待ち時間がいちいち長いのがちょっと気にかかります。
もうちょっとサクサク動いてくれれば文句はないんですけど。
あとは、静止画キャプチャーや編集機能があれば文句はありません。
まだまだこれからの分野ですので、今後の機能の充実に期待したいです。
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
発売日に購入し、2・3日使用しましたがすぐにヤフオクで売ってしまいました。
とにかくソフトの起動、チャンネル切り替え、番組表の動作・・全てが遅い!
PC(SONY VAIO TypeR オーナーメイドでカスタマイズしたもの。スペック的には十分)
自体の起動もかなり遅くなりました。
・週間に1回だけ、どうしても録画したい番組があった
(地デジより画質が落ちるDVDでしかソフトが出ないため)
・BDレコーダーを置く場所がもったいない
・PCの方が録画したデータを活用できる
と思って購入しましたが、
仕事で毎日使うPCの起動がここまで遅くなるのは困りました。
休止状態からの録画もものすごく不安定です。
(録画ができていない。録画ができてもまた休止状態にならず起動したまま。
その状態でシャットダウンしようとするとフリーズ。など)
画面キャプチャーが撮れない事にもびっくりしました。
私の調査不足ですが・・・
著作権の問題なのでしょうが、せっかくのPCでの録画なので
いくらなんでもそれぐらいはできるようにして欲しいです。
録画データの管理も、ソフト上で行うので、PCのよさを実感できません。
いちいちコピーガードのせいで制約されてる感じですね。
あと早くBDムーブには対応すべきです。
まだPCでの地デジキャプチャーは実用レベルではないように思います。
インストールは丸1日つぶしましたが、
DVD再生のソフトをアンインストールしてからインストールすれば上手く行きました。
画質は普通に綺麗です。地デジなので、BDソフトほどではないですが
DVDやアナログ放送とは根本的に違います。
アナログ放送のキャプチャーもするので、GV-MVP/RX3との2枚挿しでしたが
それは特に問題なかったです。
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
しばらく使用してみた感想です。
良いと思った点
1.画質が良い(32型のアクオスにHDMI接続しても満足できる)
2.予約録画は、VISTAの休止状態から問題なく動作する
3.ソフトが使いやすい
4.おまかせ録画機能が期待以上に良い
(放送時間が変動しがちな深夜番組の録画に重宝します)
気になった点
1.ときどきですが、突然、mAgicTVが終了して予約録画に失敗することがある
(VISTAの場合、メモリ2Gないとかなり不安)
2.DVDへのムーブ後、ファイナライズする機能がない
(私は別途用意したフリーソフトで対応しました)
導入前の注意点
トラブルを防止するため、お持ちのハードとモニタがハイビジョン環境に
対応していることを確認することが必須です。
アイ・オーのサイトに無料のチェックツールがあります。
結果を一言でまとめると
「安定性の面から家電品の代わりは無理だが、画質や性能は良いので
用途を絞れば十分満足できる」
と思います。
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
噂には聞いていましたが、安定性が今一歩の感があります。
ドライバー、アプリはver103にバージョンアップ済みです。
インストールは問題なく出来ましたが、操作中にたまにフリーズします。
他の方も書かれていますが、反応が遅いです。
起動に10秒は待たせすぎです。
起動するのがおっくうになります。
ただ流石に地デジの画質はキレイでアナログ画質とは比べようがありません。
些細な苦労は吹き飛びます。
休止→録画→休止への移行は問題なく動作しています。
アナログカードと比較してみました。
PC環境:E8500(更なる高速化が必要なのか?)
●起動、終了時間(測定単位:秒)
▼デジタル(GV-MVP/HS)
・mAgic TV Digital:起動→11秒 終了→8秒
・mAgicガイドDigital:起動→13秒 終了→1秒
・チャンネル切り替え:3秒
▼アナログ(GV-MVP/GXW)
・mAgicTV:起動→1秒 終了→1秒
・mAgicガイド:起動→1秒 終了→1秒以下
・チャンネル切り替え→1秒
●録画ファイルサイズ
・アナログ→0.97GB
・デジタル→3.35GB
●デジタルCPU使用率
・視聴→5〜8%
・録画→3〜5%
・再生→6〜7%
●番組表の日付変更
・デジタル→3秒
・アナログ→1秒以下
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
視聴目的で有れば使えると思いますが予約録画目的では安定性に欠けるのでこれ単体でHDDレコーダーの替わりというわけにはいかないでしょう
発売日に購入、500回ほどおまかせで予約録画して8回エラーで終了していました
一発だけの予約録画では問題ない気がしますが週に一回以上こけるのはさすがにダメだと思います
アナログチューナー(スマビHG/V)時代は停電以外に再起動した記憶が無いので個人的基準は厳しいです
画質は地デジなので当然良いです
むしろビデオカードやモニタに依存します
HDDレコーダーより良いと感じたのは
録画した番組の管理とHDD容量が制限無いこと
評価低いのに満足度が高いのはできの悪い子ほど…
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
ダメ元で購入し、Pentium4 3.8
メモリー 2G
Radeon HD3650
三菱RDT222WMを通して使っています。
windows XPで3年前のシングルコアの環境下、視聴、留守番録画、再生、DVDムーブを行いましたが
ミスなく、コマ落ちなく、一時間番組に一時間50分を要しましたが無事ムーブされその映像はSD画質ですが、家庭用DVDプレーヤからも再生でき、ハイビジョンレコーダーからムーブしたDVD画質と遜色のない映像でした。
グラフィックボードが、最新のHDCP対応であるためかCPU使用率は20〜30%で安定しています。
古いパソコンでも当時最速のスペックであれば充分使え、大満足です。
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
私の環境ではインストールの際に相性などの問題はでませんでした。
画質はやっぱり綺麗ですねー。PCでの楽しみがひとつ増えましたw
画面の右下に小さく表示させて、ネットやゲームをしながら見ています。
気になったのが・・・MagicTV(TVを見るためのプレイヤー?)の起動・終了の遅さ、チャンネル切り替えの遅さですねー。もうちょっとレスポンスがいいと思いました。
あとなぜかTvを見ながらWinampで動画を再生しようと思っても再生できませんでした。メディアプレイヤーでは再生出来ましたが、画質がおかしくなったりしたので、TVを見ながら動画も再生しよう!と思っている人は注意かも?w(そんな人あまりいないかな・・・w)
その逆に、動画を見ながらMagicTVを起動したら、「他のプレイヤーを終了してから起動してください」みたいな意味のエラーがでてTVが強制終了しました(笑
まあ音楽は再生できるからいいんですけどね。
とそのように少し不便なところがあるものの、画質の良さでカバーしてくれてると思います(*'-')v
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
本日、PCデポにて15970円で購入してきました。
M/B ギガバイト GA−P35−DS3R
CPU Core2Quad Q6600
メモリ CFD 2GX2
グラボ サファイア RadeonHD3850 512MB
モニタ LG L194W
OS Vista Ultimete SP1
ほか、USBスピーカー
USBスピーカー対応のこちらに目をつけていました。
GV−SC300を使用していまして、やはり画質がぜんぜん違うのに(当たり前ですが)とても感動しています。ソフト的にもSC300の使用感と変わらないので助かっています。
画面の無段階サイズ変更が便利で、ネットをしながら、横で地デジを見ています。
ドラマや、スポーツは地デジで視聴、バラエティーなどはワンセグで録画、携帯へムーブして外出先の空き時間に見るといった感じで使えるかも。
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
クチコミ拝見してますと、かなり導入時のエラーが多そうなので心配しましたが、購入しました。結果、問題なく動作して、満足しております。ソフトはバージョン1.03です。
PC ソフマップブランドのバーガーPC
M/B MSI インテル965チップ
CPU Core2 2.13G
メモリー 3G
Gforce 8600GT(HDCP対応)
Acer P193W (HDCP対応モニター)
オンボード音源
OS WIN−XP SP3
こんな感じのPCですが画面のこま落ちもなく、大変きれいに写ってます。
やっぱり相性なんでしょうか?うまくいってうれしい限りです。
こま落ち、ちらつき、アンダーライン無し、チューナー表示正常で気に入りました。ただし
やはり初期モデルのせいか、機能面ではすこし物足りない気がしますが、アナログキャプチャーボードが出始めたころよりは、遥かにいい仕上がりだと思います。
DVDムーブ書き込みはDVDが対応してないので評価はできません。
総合4点くらい出してもいい出来だとおもいます。
| 安定性 | |
|---|---|
| 画質 | |
| 機能性 | |
| 入出力端子 | |
| 付属ソフト |
| 満足度 |
|---|
当然ながら画質は良いですね。 CMとの差が歴然です。 たまーにスポーツなどを観ているとカクカクする場面がありますが、まぁ許容範囲といったところです。 1680x1050の22in.で、ちょうどピッタリのサイズです。
ソフトウェアについては、サポート外ですが英語OSで難ありです。 まずドライバですが、インストーラがお英語OSだとお手上げなので、手動でドライバを入れました。また、チャンネル名などが文字化けします(ドライバのせいか?)。ちゃんとした日本語ソフトで、英語OSで動かないものはほぼ無いと言っても過言ではないとので、もう少し頑張ってほしいです。 さらに、この影響かどうかはわからないですが、録画もできないです。 400GBあっても容量が足りないといわれます。 ただ、いろいろ問題もありますが、とりあえず普通に観るだけはできます。 サポートに期待です。
それから、WinXP SP3の上でインストールすると、DLLがアップデートされる関係で初期設定プログラムでエラーが出て落ちるようです。 ちょうど録画の件でサポートに連絡したらV1.02が出たというのでダウンロードしたのですが、これで修正されています。 また、初期設定をしたあとにSP3を入れるのは問題なかったです。
機能的には、録画ができれば役は果たしているといったところです。 シンプルで使い勝手は悪くないと思います。


