Caplio R3 のユーザーレビュー

rss




[ 採点者:47人 レビュー:23件 ]

評価項目 ユーザー
投票平均
カテゴリ平均 評価基準
デザイン 3.704.22見た目のよさ、質感
画質 3.473.90画像の精細さ、ノイズの少なさなど
操作性 4.043.92メニュー操作・設定のしやすさ
バッテリー 4.283.66バッテリーの持ちはよいか
携帯性 4.163.97軽さ、コンパクトさ
機能性 4.493.79手ぶれ補正、撮影モードなど
液晶 3.303.66液晶画面は見やすいか
ホールド感 3.623.90しっかりホールドできるか
満足度 3.844.06全体的な満足感、総合評価

※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております

Caplio R3
Caplio R3を評価する

表示順
投稿順 参考順
表示切替
すべてコメント付き


Guru Guruさん  2008年2月2日 16:44  [117274]
標準

デザイン  2
画質  3
操作性  3
バッテリー  3
携帯性  3
機能性  4
液晶  3
ホールド感  3
満足度  3

Caplio R3のレビュー

2005年12月11日購入。

なんか「ひ弱で、出来の悪い子供」って感じ。。。
レンズ・カバーは噂通り、メチャ貧弱。ペラペラのプラスチックで出来ており、「カバー」の意味が無いような作り。 案の定、二回ほど連結部の根元が外れた(指で押し込むと簡単にハマルけど)。
レンズも28-200mmという高倍率を実現する為に、内部でかなりアクロバティックな事をしているようで、起動させる度になんか怖い。
バッテリー&メモリーの蓋は、開けるとかなりガクガクと遊びがあって、直ぐに取れてしまいそう。
「静止画/動画/ボイス・レコーダー」の切り替えのスイッチは、昔の玩具のon/offスイッチみたいでこれまたチープ。
手ブレ補正の効き目は想像した程感じられない。
画質は、結構ノイジー。。。

・・・他人にはあまり薦められない。

しかし、それを補って余りあるものがある。
「これ程コンパクトであるのに28-200mmレンズ」という飛び抜けた特性が子供っぽくて、このカメラに似合っている感じ。28mmからというのは個人的に捨てがたい。
画質はノイジーだが、かなり見た目に近い。「記憶色重視」が嫌な人には向いていると思われる。そして、かなりシャープな写りをする。
コンデジにしてはレスポンスも良くて軽快に撮影できる。
1cmマクロは素晴らしい。

どちらかといえば玄人向けのカメラかな。「現代のカメラ」にしては武骨な印象だ。

個人的な気付き
・AWBで青空を多く入れると、全体が赤っぽく撮れる。
・強い逆光下で、縞模様が出る。
・手ブレ補正は無い物として使うべし。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 1





クックテールさん  2007年6月8日 08:22  [74670]
標準

デザイン  1
画質  3
操作性  5
バッテリー  3
携帯性  3
機能性  5
液晶  1
ホールド感  2
満足度  3

Caplio R3のレビュー

<デザイン>
デザインは野暮ったく質感も安っぽい。
しかし、デザインを犠牲にしてこれだけ機能を豊富にしたと思えば、納得できるもの。

<画質>
非常にシャープな画質だと感じた。
個人的にはちょっとシャープすぎて嫌味に感じることがあった。
色は淡白。綺麗な写真を撮るというより現実に忠実な色を再現しようとしているように感じた。
感度が上がると、ノイズはかなり派手に出る。
が、中途半端にノイズを隠そうとしないため、解像感は生きている。
ノイズを少なくして油絵のようなノッペリした画像を取るか、ノイズは諦めて解像感を重視するか、好みの問題か。
個人的にはフジ以外のメーカーの高感度撮影の中ではこれが一番好感の持てる画質。

<操作性>
致命的なのはフラッシュの位置。
気をつければいいと言われればそれまでだが、フラッシュに右手人差し指がかかり、撮影した写真はかなりの確立で真っ暗になっていた。
アジャストボタンによく使う項目を2つまで任意で登録できる機能は素晴らしい。
全体的に一般的な操作性体系で、直感的に操作でき、違和感を感じたことはなかった。
手振れ補正のオン・オフのスイッチの存在意義は謎だが。

<バッテリー>
フラッシュを使わなければ大体300枚ぐらいか。
旅行には厳しいが、日常は問題ないレベル。

<機能性>
広角28mm-望遠200mm、光学式手ブレ補正と、当時求められるものを全部詰め込んだような機種。
それでいて3万円ぐらいで買えるのは驚き。
自分が買ったときはヤフオクで中古が1万4千。
ネームバリューだけでイクシやルミックスに飛びつく人はこういうところで損をするんだろうなと思った。

WBや露出など初期設定から変更した項目が撮影時に点滅して知らせてくれるのは私のような忘れっぽい人間には非常にありがたい。
ちなみに一度フォーカスロックすれば点滅はとまる。
このあたりの引き際も見事。
いつまでも点滅していてはそれはそれで煩わしいというもの。
起動が遅く、レンズの沈胴部が必死に繰り出そうと頑張っている感があり、壊れないかと不安になる。
広角から望遠までかなりワイドレンジなレンズなので仕方ないか。

<液晶>
解像度は実用に支障が出る悪さ。
撮った画像は8倍まで拡大できるが、デジタルズームでもしてるのか、全てピンボケかブレているようにしか見えない。
実際にそうなのかと思い、三脚で固定してセルフタイマーで明るい状況で撮ってみたが同じだった。
プリントしてみるとブレどころかシャープすぎるほどビシッと決まった画像が出てきた。
液晶が悪いのか、拡大再生の機能に問題があるのか、自分の目がお粗末なのか…。

<総合>
とにかくコストパフォーマンスが高いと思った。
現在R6まで出ているが、顔認識の機能がいらなければこのR3で充分。
R4とR5は中途半端。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 1





アツシ5411さん  2007年2月25日 15:35  [57779]
標準

デザイン  4
画質  4
操作性  4
バッテリー  3
携帯性  4
機能性  5
液晶  4
ホールド感  4
満足度  4

Caplio R3のレビュー

光学28mm-200mmレンズの使い勝手の良さに満足してます。
画総数500万画素は気になりません。画素数500万もあれば充分(A4サイズ)、メモリーカードの容量、書き込みスピード等を考えれば手頃です。
昨今の画総数UPも500〜800万画素程度でいいのではないでしょか?
 手軽に持ち運べ、ワイドから望遠まで使えるこのカメラは今、在庫処分?に入っているようです。このコンデジは買いです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





電気工事屋さん  2007年1月4日 08:39  [48023]
標準

デザイン  5
画質  4
操作性  4
バッテリー  5
携帯性  4
機能性  5
液晶  4
ホールド感  5
満足度  4

Caplio R3のレビュー

キャプリオG4ワイドからの買い替えです。

発売されてまもなくのものを購入しました。この大きさでコレだけのものを詰め込んでいるのには驚きました。他機種との比較はしていません。

28ミリから200ミリまでカバーできるので、以前使っていた一眼レフが小さくなった感じで、とてもコンパクトに感じました。オマケ?で撮れる動画も、子供の成長を捉えるには十分な感じです。

泣いたのは、壊れやすい…ということでしょうか。レンズカバーが購入時に半開きになっていました。コレは起動させたら直りましたけども、子供がイタズラして閉じなくなったり…と。

落とす自分が悪いのですが、衝撃には弱いですね。携帯電話のような耐久性は無いです。特に、レンズが出た状態では、収納されなくなってしまうのです。1年保証が過ぎたため、今も修理せず棚の上に置いてあったりします。(苦笑)

で、次期モデルとして期待…という訳ではありませんが、R5を購入しました。強度アップがどの程度されているかが気になります。見た感じ筐体はしっかりしてます。ブラックを選んだからかもしれません。

参考までに
http://minkara.carview.co.jp/userid/1134
79/car/36966/128712/photo.aspx



このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 0





macoyさん  2006年11月26日 06:47  [39440]
標準

デザイン  1
画質  1
操作性  1
バッテリー  3
携帯性  2
機能性  4
液晶  1
ホールド感  1
満足度  2

Caplio R3のレビュー

やっぱりパナソニックにすればよかったと後悔。
ズームボタンの位置が悪い。親指での操作は不便。
フラッシュの位置もよくない。指にかかってしまったり、
レンズの影になることがよくある。
液晶がざらついていてピントの確認がしにくい。
よくピンボケになる。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 1





gamera2さん  2006年10月16日 16:17  [33252]
標準

デザイン  4
画質  4
操作性  5
バッテリー  5
携帯性  4
機能性  3
液晶  3
ホールド感  3
満足度  5

Caplio R3のレビュー

ホールド感はいまいち。画質はR3になって格段に良くなったと思う。画素数が大きくなったのがそのまま画像に表れている。さらに色の再現性も良くなった。R1の時のように、花の色を本来の色に近づける為に何度も露出補正をして取り直す必要がなくなった。マクロの強さもさらに磨きがかかり、小さな花も素晴らしい色とピントで写してくれる。手ブレ補正は期待ほどではない。標準や広角ではR1と変わらない感じ。ただ、200mmでこの程度のブレなら効果はあると見ていいかも。良くいわれるノイズの点では、いつも最大サイズで画像のノイズをチェックするような人には気になると思うが、自分にはあまり気にならなかった。レンズカバーも一度完全に閉じなくなったが、自分でピンセットで引き出して直した。最大の短所は、これも良く言われる暗い場所での撮影である。ノイズもひどいし、ぶれやすく、画像もかなり暗い。そういう場所での使用が多い人には絶対にお勧めしないが、屋外での使用が中心ならこれほど思い通りに使えるカメラもないと思う。反応の速さ、電池の持ちの良さも普段使いのデジカメとしては申し分ない。フィルム・カメラの頃からリコーのコンパクト・カメラを愛用しているが、写真好きの気持ちを良くとらえていると思う。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





super flyers さん  2006年9月7日 22:30  [28931]
標準

デザイン  4
画質  1
操作性  1
バッテリー  4
携帯性  4
機能性  1
液晶  4
ホールド感  1
満足度  2

Caplio R3のレビュー

ストロボの位置は問題外。指がかぶる。
おかげで真っ黒な室内写真ができる。
ファンクションボタンの操作性は水準以下。
使いやすさよりも、今流行の機能(このカメラの場合、手振れ補正とマクロ)が優先して作動するので、非常に使いにくい。
遠景をマクロオンで撮ってしまうこともしばしば。
ASA800にすると、画質はとてもみれたものではない。
使っていると、なぞのたれ幕状の画面があらわれるのは、なぜだ?
リコーはもっと、カメラを勉強すべき

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 1





アーデルハイド30さん  2006年7月25日 21:16  [25083]
標準

デザイン  3
画質  3
操作性  3
バッテリー  4
携帯性  3
機能性  4
液晶  3
ホールド感  3
満足度  1

Caplio R3のレビュー

 カメラには素人なのですが、発売してに購入したものの、レンズカバーのところが半開き状態になったり蛇腹部分に障害があって初期不良で2回取り替えてもらいました。
 機能は広角28ミリがあったり、望遠があったので気にいっていたのですが、先月30センチくらいのところから軽く落下しただけで壊れてしまいました。
見積もりに出したところ、落下したものは有料で28500円になるということでR4が買える価格なので修理は断念し、別会社のデジカメを購入しました。
半年の寿命しかも2回取り替えで手間の割には高額な買い物でした。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 2





たうらりさん  2006年5月4日 09:16  [17610]
標準

デザイン  4
画質  4
操作性  4
バッテリー  5
携帯性  4
機能性  5
液晶  2
ホールド感  3
満足度  4

Caplio R3のレビュー

 このサイズ、価格で28〜200mm相当の焦点距離、手ぶれ補正付きは他になく、動画も録音もこなせるのでついつい外出時に写真を撮るつもりがなくとも持ち出したくなる。厚さがやや気になるが胸ポケットには何とか収まるし、純正のケースはカッコもよく使い勝手もいい。ノイズはISO200までなら私はまったく気にならない。液晶はキレイとは言えないが、他の魅力が上回り納得できる範囲。
 私は3万円以上の時に購入し大満足だったが、いまはR4がでて価格も下がってきたのでお買い得感は非常に高いと思う。リコーという会社に対してはこれまであまりいいイメージはなかったがこのカメラで印象が変わった。性能的に同等とまでいうつもりはないが私が所有するEOS20Dと同じくらいに気に入っている。フォーカススピード、レリーズタイムラグなどレスポンス面でR3に不満を抱いたことはない。運動会では迷わずEOS20Dを使うが、旅行や普段の外出にはR3のほうが断然使い勝手が良い(画質だって結構良い。)。
 あえて欠点をあげるとするならばストロボ撮影。光量が小さいのと適正露出がなかなか得られない。室内ではストロボはなるべく使わずやや感度を上げ、手ぶれ補正を頼って撮影したほうが肌の色が自然できれいに写る。 

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  1人 / 評価者数 1





banchaさん  2006年5月2日 02:52  [17381]
標準

デザイン  4
画質  3
操作性  4
バッテリー  5
携帯性  5
機能性  5
液晶  3
ホールド感  3
満足度  5

Caplio R3のレビュー

一眼レフやそれに準じるメインカメラと一緒に携行してサブカメラとして使うのに最適な機種ではないでしょうか。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  1人 / 評価者数 1





猫兎苺さん  2006年3月13日 00:46  [12769]
標準

デザイン  3
画質  4
操作性  5
バッテリー  5
携帯性  4
機能性  5
液晶  3
ホールド感  3
満足度  4

Caplio R3のレビュー

RICOH<CaplioRR30>からの買い替えです。
旧機↑もマクロを基本に選び大変満足していたので、やはりR3でもソレが他機との差(購入のポイント)でした。

■デザイン…普通。地味だと思いますが逆に好感。
■画質…私はウェブ中心で、今回初めてL判にプリントしてみたけど、凄く綺麗で家族友人共々吃驚しました。みんな写真、カメラに関して素人だけれど満足いくものです。今度ハガキサイズもプリントしてみます。
■操作性…簡単。旧機もリコーだったせいもあるのかもしれませんが、非常に分かりやすいと思います。
■バッテリー…まだ旅行などに持ち出してはいませんが、普段使いでは十分満足してます。これから旅行が続くので予備をどうしよっかなーと考え中。
■携帯性…私としてはむしろもう少し大きくして欲しい。
■機能性…マクロがより一層綺麗で嬉しいです。それと今回は光学7.1倍ズームというのが大変ありがたいものでした。好きな野良ネコさんにあまり近づかなくてもちゃんと撮れるのがうれしい。
■液晶…私には何の支障もないのだけど、他機に比べれば精細さが劣るかなと思います。でもカメラの液晶のみえ方って重要なんでしょうか?私の中で重要なポイントじゃなかったので、ちょっとよく分からないです。
■ホールド感…1.2倍くらい大きくして欲しい。

満足度>>★★★★☆ こんな感じ↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/cocyoco/folder/
1407538.html

長く大事に使いこなしていきたいので、長くサポートしてほしいです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





アートデザイナーさん  2006年3月5日 22:22  [12103]
標準

デザイン  4
画質  5
操作性  5
バッテリー  5
携帯性  5
機能性