| 大分やすくなっていますが (返信:2) | |
| 再生画面に表示される三角マ... (返信:2) | |
| 迷ってる方へ。 (返信:0) | |
| RAW対応14.7Mメガピ... (返信:7) | |
| パナ等です。画素数で購入し... (返信:3) | |
| キタムラネットショップで¥... (返信:1) |
[ 採点者:46人 レビュー:28件 ]
※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております |
| デザイン | |
|---|---|
| 画質 | |
| 操作性 | |
| バッテリー | |
| 携帯性 | |
| 機能性 | |
| 液晶 | |
| ホールド感 |
| 満足度 |
|---|
2007年7月に三万円ちょっとで購入しました。
当時、1220万画素というのに魅力を感じ、はじめて、デジカメを所有しました。
かなり、良いと思います。
写真1枚1枚は重いですが、撮った後に、拡大(ズーム)しても、細かいところまで、クリアーで、画像ストリーミングも気にいってます。
バッテリーも外出前に満タンにしておけば、あまり問題ありません。
ポケットに入るので、撮りたい時に、すぐだせます。
見た目も高級感があるし、かっこいいので、回りの評価も高いです。
シーンモードも結構使えます。
フラッシュも他のものと比べると、かなり明るくて、すごいです。
今のところ、全く問題ありません。
| デザイン | |
|---|---|
| 画質 | |
| 操作性 | |
| バッテリー | |
| 携帯性 | |
| 機能性 | |
| 液晶 | |
| ホールド感 |
| 満足度 |
|---|
選んだポイントは・・・
・広角28mmの1200万画素
・パナソニックのCCDシフト式手ぶれ補正
・デザイン
・これまでLumixを使ったことがなかったから
これまで、このクラスのカメラにはFUJIのFinepix F40fdを使用していました。いろんなメーカーのを試してみたくて、今度はパナソニックにしてみることに。
人気のFX35もあまり値段は変わらず、どうしようか迷いましたが、顔認識はさせるような撮影はこれまで通りF40fdの優秀なiフラッシュに任せることにして、CCDの大きさもこちらがFX35より上でしたから、より大きな解像感を求めてこちらにしました。
【デザイン】
見た目はFinepixよりも数段かっこいいです。いかにもイイデジカメを買った気分になります。F40fdは、友達に貸しても特に反応がなかったのですが、Lumixはいかにも高そうに見えたのでしょうか、「高級なの持ってるね〜」と言われてしまいました。Finepixの方が高かったのに・・・。
【画質】
サンプル画像の通りです。
まあ、1200万画素対応ですし(サンプル画像は容量の関係で800万画素)、CCDも大きいですからそんなに悪いはずはありません。
ですが、F40fdに比べても、驚くほど良いわけではありません。むしろ、F40fdの方が好みな色を出してくれることが多々あります。FX100で撮った画像は、ちょっとカタブツな印象を受けます。変に色気づかないで忠実なところはいいかもしれません。
無機質なものを写す時など、クールな画像を撮りたい時に活躍してくれそうなカメラです。艶やかな色を出すのは苦手な部類でしょう。
【操作性】
メニュー画面の見やすさと取り回しやすさは、さすが家電メーカーといったところです。感覚的に操作できます。ただ、FUJIやオリンパスと比較すると、ちょっとボタン操作やダイヤル操作が固いです。カチャ、ではなく、パチッと押す感じです。操作自体は感覚的にわかるものの、なめらかに操作できるか、という点で見ると他社よりちょっと劣るかもしれません。
【バッテリー】
カタログ値で320枚。十分です。よほど撮りまくらない限り、1日交換なしで使えるのではないでしょうか。
ちなみに、F40fdで使われているバッテリーNP-70はFX100にもフィットします(笑) 電圧が0.1V違うだけで、容量と形状は同じ。実際に相互に使えまして、ちょっと得した気分です。たぶん中身は同じものな気がします。ですが、純正ではありませんので使用は自己責任ですね。
【携帯性】
大きさは普通です。重さは、ややずっしりとくるフィーリングですが、あまりに軽いのも撮りにくいので、携帯性と持ちやすさを両立する、ちょうどよい大きさではないでしょうか。
【機能性】
手ぶれ補正は優秀だと思います。さすが賞をもらったパナの手ぶれ補正です。
撮影モードも豊富でありがたいです。
ただ、FUJIのように、ダイヤルの一つに特定のモードを割り当てられる機能があればなお良い。あと、Fujiの高感度2枚撮りは結構使うので、あればいいなぁ。特に、パナはフラッシュはFujiより優秀じゃないみたいですので、フラッシュなし・ありの両方で連続して撮影する機能はFuji機よりも必要性が高いと思うのですが。まあしかし、気になったのはそのくらいです。致命的な設計ミスはありません。
【液晶】
大きい方が見やすいのかもしれませんが、大きくなると操作ボタン部分がその分小さくなってしまい、操作性が落ちるので、このくらいが適度です。見た目もきれいです。
ただ、液晶部分は数ミリ出っ張っているため、固いものの上に液晶側を下にして置くと傷がつきやすい。Fujiにはつけていなかった液晶保護シールを購入し、装着しました。
【ホールド感】
本体が小さいので悪いかと思いきや、Fuji機とはまた違った持ちやすさ、構えやすさがあり、まあ悪くないと思います。本体が軽すぎないのも功を奏しています。
全体としては、まあまずまずといったところでしょうか。しばらくは、人物撮影にはF40fd、それ以外にはFX100と、住み分けしていくつもりです。やっぱりFujiのiフラッシュは捨てがたいです。
FX100でかっこいいクールな写真をどんどん撮っていければと思ってます。
| デザイン | |
|---|---|
| 画質 | |
| 操作性 | |
| バッテリー | |
| 携帯性 | |
| 機能性 | |
| 液晶 | |
| ホールド感 |
| 満足度 |
|---|
| デザイン | |
|---|---|
| 画質 | |
| 操作性 | |
| バッテリー | |
| 携帯性 | |
| 機能性 | |
| 液晶 | |
| ホールド感 |
| 満足度 |
|---|
パナソニックのコンデジは色々と使ってきました。どれも操作方法がわかりやすくて、また撮影・再生のレスポンスが良くて、本当にストレスの少ないカメラ達だと思います。
LX1・LX2の画質に満足していましたが、もう少しコンパクトなタイプが欲しくて探していました。しかしCCDの小さなタイプでは画質が劣っていました。ノイズが気になるものや、そのノイズを消すためにディテールを潰すようにノイズリダクションを掛けてしまうものなど。
結局、1/1.8型CCDで画角28mm〜のカメラを探すと、余り選択肢は無く、またまたパナのルミックスになってしまいました。
このFX100ですが、LX2と比べてレンズの能力が若干劣ることもあり、思ったほどの画質ではなく、またちょっと値段も高かったので購入当時は失敗したかな?と悔やんだのですが、
半年以上使ってみた現在、一番持ち出す比率が高いカメラになっています。
リコーのGRDやGX100、もちろんパナのLX1・LX2と共通バッテリーで使えるところから、予備バッテリーの携帯用として、つれて出かけるのです。
ところが、案外こちらで撮ってしまうことが多いのです。片手で取り出して、片手で設定して、片手でシャッターを切って・・・。それでも、ちゃんと写真が撮れていて。
よくよく見ると、LX2より湾曲歪は少なし、GRDよりコンパクトで軽いし、
コンパクトでありながら、安心できる画質。小さいがゆえに相手に威圧感を与えない。
EXズームを使えば28mm〜200mm相当まで。連写もマクロも手振れ補正も気軽に使える機能です。
| デザイン | |
|---|---|
| 画質 | |
| 操作性 | |
| バッテリー | |
| 携帯性 | |
| 機能性 | |
| 液晶 | |
| ホールド感 |
| 満足度 |
|---|
| デザイン | |
|---|---|
| 画質 | |
| 操作性 | |
| バッテリー | |
| 携帯性 | |
| 機能性 | |
| 液晶 | |
| ホールド感 |
| 満足度 |
|---|
本当はFX-33狙いだったのですがデザインと画質にひかれて購入。
デザインは「男性向け」的な感じです。スクエアandサークルはIXYみたいですけど。
画質は1200万画素との事で写真を大きく引き伸ばして印刷しました、がそれほどでもなく…通常は必要ないかな。ただ、加工する際は有効かと。
操作性は可も不可もなく。
バッテリーは長時間使ってないので。
形態性は十分です。大型のCCD積んでるわりにはあまり大きさを感じません。
機能性ですがまぁ去年のモデルですし顔認識ないですし…て事で3
液晶はすばらしい。さすが高精細。
ホールド感も見た目の割にはしっかりしててOK。
あとは何を求めるかでカメラの買い方、機種は変わってくるので注意を。私は顔認識などいらなかったので買いましたけど。
| デザイン | |
|---|---|
| 画質 | |
| 操作性 | |
| バッテリー | |
| 携帯性 | |
| 機能性 | |
| 液晶 | |
| ホールド感 |
| 満足度 |
|---|
FX7からの鞍替え(のつもり)で購入しました。
購入のポイントになったのは圧倒的な画素数とCCDサイズ、28mm〜のレンズ、液晶、そして価格が手ごろになってきた事でしょうか。
今のところの感想は、
【デザイン】
良いです。FX7を使っていますが、作り的に似ているのですんなり受け入れられました。
黒を購入しましたが、高級感が気に入っています。
【画質】
1200万画素の感じですが、思ったほどの感動は残念ながらありませんでした。
でも、設定次第で何とかなりそうなので色々いじくって撮りまくっています。
【操作性】
上にも書きましたが、FX7を使っていますので作り的に似ていてすんなり受け入れられました。
マニュアル読んでいませんが、全く問題ありません。
【バッテリー】
普通ですかね。FX7よりはいいかも。
【携帯性】
小型で軽量、胸ポケットに入れていても、あんまり違和感を感じません。良いです。
【機能性】
特に問題ありません。FX7で使い慣れていることもありますが、使いやすいですね。
【液晶】
綺麗です。さすが20万画素高精細ですね。
【ホールド感】
持ちやすいです。ボタン配置もよいです。片手でも使えます。
【満足度】
ほぼ満足です。しばらくは手放せない良いデジカメだと思います。













