最安価格(税込): ¥155,000Mr.ダイレクトで購入へFinePix S5 Proの価格を比較するカードローン比較
FinePix S5 Proのサンプル画像 FinePix S5 Proをお気に入りリストに追加する FinePix S5 ProのURLを携帯に送る

メーカー希望小売価格:オープン  発売日:2007年 1月31日  メーカーWebサイトへ    


FinePix S5 Pro のユーザーレビュー

rss




[ 採点者:103人 レビュー:70件 ]

評価項目 ユーザー
投票平均
カテゴリ平均 評価基準
デザイン 4.674.45見た目のよさ、質感
画質 4.754.48画像の精細さ、ノイズの少なさなど
操作性 4.234.33メニュー操作・設定のしやすさ
バッテリー 3.834.34バッテリーの持ちはよいか
携帯性 3.974.04軽さ、コンパクトさ
機能性 4.374.26手ぶれ補正、撮影モードなど
液晶 4.384.01液晶画面は見やすいか
ホールド感 4.624.51しっかりホールドできるか
満足度 4.724.58全体的な満足感、総合評価

※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております

FinePix S5 Pro
FinePix S5 Proを評価する

表示順
投稿順 参考順
表示切替
すべてコメント付き


Hirundoさん  2008年9月1日 21:46  [155755]
標準

デザイン  無評価
画質  無評価
操作性  4
バッテリー  4
携帯性  4
機能性  4
液晶  無評価
ホールド感  4
満足度  5

FinePix S5 Proのレビュー

S5proでフジフィルムデジタル一眼レフ終了、という噂にのって
購入しました。発売から1年半が経過しています。
この噂が現実化するようなら後1-2台は買いだめしようかと考え
ています。

自分はフジ機以外使用したことがないので他社機との比較はでき
ません。
S3より格段の進歩をとげたファインダーの見やすさ、これはニコン
の技術力によるものですがピントを合わせるという基本性能にかか
わることなので花丸です。

S5新規の方は気にされないでしょうけれどS2やS3から移行すると操作性
の違いにはとまどいます。
ただコンテンツの表示用語は同じ、あるいは近いもので、慣れるのに
時間はかからないとおもいます。
ただ、S3とS5の2台を同時に使うときはすこし混乱します。

画質ついては、精細さ、ノイズとかカタログ的な用語がならんで
いますが、あまり気にしていません。
S1proから印刷データとして使用してきた実績がありますから、その
発展型としてなにも問題は感じていません。

ただ、色がよいからと安易にS5に移行するのは問題ありです。
シャッター間隔の長さやバッファメモリの少なさは他社機とは
比較にならないくらい劣っているとおもいますので注意が必要です。

子どもの成長記録など家族の記録をするには当機以外を勧めたいです。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  1人 / 評価者数 1





8000円さん  2008年8月16日 21:44  [153121]
標準

デザイン  4
画質  5
操作性  4
バッテリー  3
携帯性  3
機能性  4
液晶  4
ホールド感  4
満足度  5

FinePix S5 Proのレビュー

S5PROを使い始めて1年になりました。

スタジオ撮影、ブライダル撮影、取材、風景などを主に撮っています。

あらゆる被写体を撮影してきましたが、色の良さ・質感・リアルさなど未だに他のデジカメでは表現できない部分が多くあると感じて、これに変わるカメラは未だに存在しないと感じています。最近新しいNIKONレンズに変えたらその画質に驚いています。
まだまだポテンシャルを秘めているようにも思いました。

良い点は
仕上がりの良さ(フィルムシミュレーション)でJPEGでそのまま決まるところ。
ダイナミックレンジに関してもさすが自然です!文句なしです。
また、高感度ノイズはCanonやNIKONなどの記事は多く目にしますが、実はS5PROもなかなかの性能です。D3やD700には敵いませんが、それ以外の機種の中では他を圧倒するほどです。

悪い点は
レスポンスの悪さ
特にRAW撮影時の書込速度が遅く書込が終わるまでフィルムシミュレーションの操作ができないこと。感度やSS、絞りは書込中でも操作できます。
これがもっと良ければ気分も乗ってもっと良い写真が撮れそうです。
ただ、次期モデルでレスポンスを良くするあまり画質を落とすことはやめて欲しい。
あくまでも画質優先でお願いしたい。

S6PROの噂はいろいろありますが、フルサイズを期待しています。
絵の仕上がりは今のままでも満足です。(ジャギー対策をもう少し)
高感度をD3並みにしていただくと仕事柄ありがたい。
フィルムシミュレーションをフィルム名称(アスティア・プロビア・ベルビアといったふう)にすればわかりやすくて良いと思う。
バッテリーの持ちももう少し良くなれば良いと思う。


今後、S5PROとS6PROの二台体制ができれば鬼に金棒です。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





ノリキングさん  2008年7月10日 23:23  [146859]
標準

デザイン  5
画質  5
操作性  4
バッテリー  5
携帯性  5
機能性  5
液晶  5
ホールド感  5
満足度  5

FinePix S5 Proのレビュー

 買った当初から吐き出す絵にべた惚れでした♪

 解像度で言うと、さすがに他の1200万画素には及びませんが、800〜1000万画素クラスと思えば、
他の追随を許さない絵作りだと感じています。

 テンポのある撮影には多少ですが難はありますが、逆にカメラのテンポに慣れてしまえば、それほど苦になるシーンは
多くは無いでしょう。
もちろん、モデル撮影やRAWでの連続撮影となると話は別ですが。

 しかし、驚いたのはJPEGのレタッチ耐性の高さですね。
お陰でRAWで撮る必要性もほとんど無く、JPEGで軽快に撮影して、好みの写真を追求しています。

 後継機が怪しいとの噂ですが、期待せずにはいられない名機ですね♪

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  4人 / 評価者数 4





レンズが好きさん  2008年5月21日 21:46  [137953]
標準

デザイン  5
画質  5
操作性  5
バッテリー  4
携帯性  5
機能性  5
液晶  4
ホールド感  5
満足度  5

FinePix S5 Proのレビュー

他社機にはない色合いはやはり唯一の物と思います。
ただ、スピードの遅さもピカイチなので、レスポンスの良い他社機とうまく組み合わせて使えば最強のコンビになるでしょう。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  2人 / 評価者数 2





トサノコさん  2008年5月16日 18:05  [137185]
標準

デザイン  4
画質  5
操作性  4
バッテリー  2
携帯性  3
機能性  4
液晶  4
ホールド感  4
満足度  5

FinePix S5 Proのレビュー

使用して一年、レビューし忘れてたので、今、ここで。

まず、デザインに関しては「文句なし」なのですが「最高のデザイン」かと言われると自信を持って言い切れないので、評価は4とします。質感は良いと思います。

画質に関しては、まさにこのカメラの真骨頂。最高です。解像感にやや欠けるものの、通常の使用では支障がないし、それを補う程の色、質感が感じられる写真が撮れます。良くも悪くも、レンズの性能が素直に出ます。

操作性に関しましては、デザインと同じ評価です。

バッテリーは、以前にD70を使っていたこともあり、「やや不満」な感じです。最低でも予備は1個持っておかないと安心して仕事には使えないと思います。状況によるとは思いますが。

携帯性は悪い訳ではないのですが、最近のコンパクトな一眼や、一眼並みの画質のコンデジと比べると純粋な「携帯性」としては「普通」か「やや悪い」かな、と思います。

機能性は手ぶれ補正なんてもともと求めてないですが、フィルムシミュレーションが優秀かな、と思います。後はダイナミックレンジ拡張など、他のカメラにはない機能があるので、結構満足しています。

液晶は「結構良いかな」ぐらいの感想です。

ホールド感は、それなりにずっしりとくる重さを「しっかり」と掴める程度にはなっているので、問題ないかと思います。ただ、手の小さい男性や女性には少しつらいかな、と。

満足度は最高の5です。バッテリー以外には何の不満もありません。

今後にも期待したいです。



このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  3人 / 評価者数 3





ちっちょりぃなさん  2008年5月13日 00:37  [136699]
標準

デザイン  5
画質  5
操作性  3
バッテリー  4
携帯性  3
機能性  4
液晶  4
ホールド感  5
満足度  5

FinePix S5 Proのレビュー

S2proからステップアップしました、約1年使用しての感想です。

「デザイン」
 S2とは違い、ずっしりとした金属製のボディで高級感があって良いと思います。
 ただ、正面から見たときに赤い部分がどこにもないのが少し寂しかったので、思い切ってFUJIFILMのロゴの「I」の上半分を赤く塗ってしまいました。
 
「画質」
 すでに語りつくされている通り秀逸です、悪天候時でも素晴らしい色を紡ぎ出します。
 (ただしレンズは選びます)
 事前に設定をしっかりしておけば殆どの被写体に対応できるという安心感があります。
 連写は苦手とされていますが、子供の運動会の撮影くらいなら毎秒3コマで問題はありませんでした。

「操作性」
 お世辞にも良いとは言えませんが、慣れました。
 フィルムシミュレーションはこのカメラの最大の「売り」の機能で、切り替えの頻度も高いのですから専用のボタンを割り振ってほしかったです。

「バッテリー」
 液晶でその都度画像を確認しても日に300枚くらいなら大丈夫で、持ちは悪くないです。
 約2万ショットで未だ劣化度「1」ですので耐久性も問題はないようです。
 願わくばD200との互換性があれば・・・。
 
「携帯性」
 単体ならまずまずですが、MB−D200をつけると最悪です。

「機能性」
 AWBはイマイチ信用しきれないので、WBはマニュアルです。
 フィルムシミュレーションは良くできた機能だと思います。
 「フィルムシミュレーションブラケット」なんて機能ががあればもっと楽しめるかも。(私はjpeg撮って出しオンリーです)
 内臓フラッシュにコマンダー機能が搭載されているのも嬉しいところで、右手にS5、左手にSB800を持ち、ワイヤレス多灯で遊ぶこともしばしばです。

「液晶」
 普通・・かな?
 特に不満を感じたことはありません。
 液晶のカバーはカッコ悪いうえに視認性が悪いので外して使っています。

「ホールド感」
 しっくりきます。
 ボディがしっかりしているので、大きなレンズを装着してもバランスが良いです。

「満足度」
 あまり他の人が持っておらず所有するだけでも気持ちがいい。
 写真を撮ってみるとシャッターの音が適度に重厚で心地いい。
 撮った絵を見ると、まるで写真が上達したようで気分がいい。
 そんなカメラです。
  








 
 


 
 
  

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  1人 / 評価者数 1





やるっきゃないとさん  2008年5月10日 01:22  [136269]
標準

デザイン  2
画質  3
操作性  2
バッテリー  2
携帯性  2
機能性  2
液晶  3
ホールド感  2
満足度  2

FinePix S5 Proのレビュー

友人がキヤノンに全面移行するための資金にしたいからといって安く譲り受けました。
最初のデジカメはFinePixで、色合いが好きだったのもあるけど。
レンズもそんなに譲り受けなかったし、そろえるつもりもないので、そのうちドナドナしちゃうかも。使ってみた感じ、自分で最初から買わなくてよかった。連写性能、更なる解像感の向上が必要かな。 

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  4人 / 評価者数 16





Perry Comoさん  2008年5月9日 00:26  [136127]
標準

デザイン  5
画質  5
操作性  5
バッテリー  4
携帯性  5
機能性  5
液晶  5
ホールド感  5
満足度  5

FinePix S5 Proのレビュー

今までニコン、CANONのデジ一3台を使用しての比較評価です。
現在CANONとの併用です。好みの写真を撮れるカメラを探し、悔いなく写真撮影を楽しみたいと思い今年に入り、買い増ししました。
写欲をかきたてられる今までにないカメラだと感じています。 それは、うまく表現できませんが、やはり画質の良さ、コクがあり透明感のある色合い、400%レンジなどフジの画質にこだわったフィルム映像技術に、しっかりとしたカメラとしての基本操作性(手振れ補正やゴミ取り機構ではなく、露出補正、AF連動スポット測光、ONOF位置などニコン機の評価となるが)が加わっている点にあると感じます。
フジの技術とニコンの技術が融合した一段上のカメラと評価します。

改善点としては(優先順に)
 1)添付ソフトの改善、2)ファインダーの視認性(老眼の人の為に)
 3)11点フォーカスの拡大、4)書込み速度

初めてカメラを愛おしいと感じされてくれたS5です。
これからも、S6・S7と提供し続けてください。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  5人 / 評価者数 6





桃たんさん  2008年5月6日 08:31  [135680]
標準

デザイン  5
画質  5
操作性  5
バッテリー  5
携帯性  5
機能性  5
液晶  5
ホールド感  5
満足度  5

FinePix S5 Proのレビュー

 2007年8月に購入して17000回程シャッターを切っています、何の不具合も無く快調に動いています。
このカメラの良い悪いは出尽くしていると思いますが、一応所有者としての感想です。

購入のきっかけはココのクチコミです、大いに参考になり感謝しています。

被写体は子供達と飼っている小鳥達と仕事先での風景や祭りなどペンタのK10Dを併用し何でも何処でも写しています。

デザインはカッコ良いとは思っていませんでしたが、とても綺麗に写るので段々とカッコ良く見えてきました、特にロゴがカッコ良いです。

画質は細かい事は全く分かりませんが、良く出来たマルチパターン測光や正確なホワイトバランスなので失敗が少ないです、JPEGのみでOKですがRAWも保存しています。
あれこれ考えず絞り優先オート、ISOオート、ダイナミックレンジ400%で撮っています。

操作性はペンタの方が好きです、僕の思考にフィットしています
S5の操作は大分慣れてはいますが露出補正が逆なのが痛いです、何とかして欲しいです
車で言ったらブレーキとアクセルを間違って突っ込んだみたいです。

バッテリーはMB−D200を付けてエネループを使っています。
当初NP−150を一つ本体に装填して使っていましたが、減りが早く交換する煩わしさや2個で間に合わない時もありMB−D200を付けました、これでバッテリーの悩みは解消です。

携帯性は悪いです、でも一眼の世界では普通ではないでしょうか?

機能性は申し分ありませんが、ファンクションボタンがもう一つ欲しい、FVロックを割り当ててあるので・・もう一つ。それと露出補正を逆に設定できないものかなぁ。

液晶はとても良いです(ピントが確認できればそれで良い)。

ホールド感は僕の大きな手にぴったりです。

以上 感覚での感想です。



 



このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  1人 / 評価者数 2





虚夢さん  2008年5月6日 04:16  [135666]
標準

デザイン  5
画質  5
操作性  3
バッテリー  3
携帯性  4
機能性  4
液晶  4
ホールド感  5
満足度  5

FinePix S5 Proのレビュー

 ニコンのD200をベースにしているだけあって、カメラとしての総合的な完成度はS3までとは格段の差があります(もちろんS1〜S3も良いカメラでしたけれども)
 手にするだけでワクワクし、写真を撮りたい気分になるカメラです。

 画質は、フジのハニカムSRらしい他社には真似のできない独特の色や階調が得られます。
 もちろんこれには好き嫌いがあると思いますし、キヤノンやニコンの方が良いという人もいると思いますが、私はとても気に入っています。
 JPEG撮って出しでもかなり使えますが、やはりRAWで撮影してじっくり楽しみながら現像すると良いカメラだと思います。
 ですので、そういうのが面倒な人にはオススメしません。

 また、S5になってからずいぶんと改善されましたが、他社のフラッグシップに比べるとRAWファイルの書き込み等に時間がかかるので、若干、撮影テンポが悪くなります。
 この点は、次機種で何とか改善してもらえると嬉しいです。

 ちなみに、撮影メニューは、視覚的にとても地味な上に各機能の配置がやや散漫で、使い易くはありません。
 同じフジのコンパクト機も愛用しているのですぐに慣れましたが、そうでない人は迷うかも知れません。

 いくつか不満を述べましたが、ほぼ全ての点で満足のいく出来であり、いかにもフイルムメーカーのカメラらしい写真が撮影できるので、満足度は5にしました。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  1人 / 評価者数 2





キムカメさん  2008年4月30日 20:46  [134667]
標準

デザイン  4
画質  4
操作性  4
バッテリー  4
携帯性  4
機能性  4
液晶  3
ホールド感  3
満足度  4

FinePix S5 Proのレビュー

お仕事カメラとして使ってます。
全体的によくまとまったよく出来たカメラだと思います。(ほぼニコン製ですが)
25600回シャッターを切りましたがこれといった故障もなく使用できます。
 良い点はとにかく発色のよさ(フィルム表現ですが)ダイナミックレンジが広いため
普通のデジタル一眼レフを利用しているかたにとっては眠い画像に感じるかもしれません。
がデジタル一眼レフ特有の白とびを気にされている方にはもってこいのカメラです。
 ハニカムCCDのため解像感は今ひとつですが(800万画素程度か)オートでとっても失敗の少ないカメラです。今後の課題ですが、連写性能のUP 更なる解像感のUP モニターの大型化 分かりやすい操作性 オプションソフトの改良などが必要でしょうか。メーカーさんへ中判デジタルの再開発に期待してます。

このレビューは参考になりましたか?はいいいえ

参考になった  0人 / 評価者数 2





ななさむらいVer2さん  2008年4月10日 14:48  [131490]
標準

デザイン  5
画質  5
操作性